センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2010年(平成22年)センター試験第3問A「意味類推」問1


次の問の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章から推測し、
(   )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つずつ選べ。

問1
Bob: Wow! You have so many books! You must really love to read.
Alice: Yeah, actually I need a bookshelf, but I can't afford the one I want yet. In the meantime, I've made a makeshift one out of wood and bricks. I know it's not big enough, doesn't look very nice, and isn't very stable, but....

In this dialogue, makeshift means (   ).

@ beautifully made
A not available at the moment
B not for permanent use
C quite expensive

【解説】
これはさらっと読み流していくと、ポイントとなる部分を読み逃す可能性が高いです。
先に選択肢を確認していきましょう。

@美しく作られた
Aちょうど今利用できない
B永久に使うためではない
Cとても高価

まず@ですが、後半doesn't look very nice というものがありますので、ここで消すことができますね。

Aはどうでしょう? 一番最後の文の「isn't very stable, but.... / あまり安定しない、でも・・・」が気になりますね。「安定しない」から使えないのでしょうか? 「でも・・・」って何? ちょっと保留にしておきましょう。

B「永久に使うためではない」・・・そんなこと言っていましたっけ? これも保留にしておきましょう。

C最初の方に I can't afford the one I want yet. とありますね。「欲しいやつ(本棚)を買う余裕がまだない」と言っていますね。なのに高価な本棚を作るのはおかしいです。この選択肢は違いますね。afford の意味がわかっていればここは一発でしょうけれど、そうでないとしても I want と言っているのに、本棚を自作していることから推測できれば良いですね。

さて残るはABですが、In the meantime, という言葉が makeshift を含む文の先頭にあります。meantime は似たようなな単語に「meanwhile / その間に」という単語がありますので大丈夫でしょうか。では「その間に」と言っているのですが、どの間でしょう? 先ほど見た I can't afford the one I want yet. の文末「yet / まだ」に注目です。「買う余裕がまだない」んですね。つまりいつかは買うつもりなんです。それまでの間、手づくりの本棚で我慢しようということのようですね。

ということで正解は「B永久に使うためではない」です。
「Aちょうど今利用できない」はなぜ違うのかということですが、1つはそういうことが本文に書かれていないということです。もう1つはやはり最後の isn't very stable, but.... の「でも・・・」です。「安定しない。でも・・・」の「・・・」には何がくるのか? 普通に考えれば「安定しないけど使うしかない」となりますね。
これがもしも isn't very stable, so・・・ だったら、「安定しない。それで今使えない」となっていたかもしれませんね。

逆接の接続詞の後は大切だという話はいろなんところで出てきますが、今回の問題でも序盤に出てきた but、文末の but.... が大きな役割を果たしていたのかもしれません。


【正解】B

センター試験英語過去問トライアル




第3問A「意味類推」問2へ進む
第2問C「語句整序」問3へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→