たまに書く日記 2004−1

2006/1/8
 日記の更新が遅いとあっちこっちから怒られました。今日も前に一緒に働いていたのりちゃんに怒られました。ということで更新します。(怒られたと言うのはうそですよ)
 最近史帆里の眠り方が面白い。写真のようにうつ伏せでお尻を突き出して寝てるんです。苦しくないのかね?最近はいつもこうです。それと、写真を撮るときに”ニコーってして”というと最高の笑顔をみせてくれます。親ばかだけどかわいい。。

 今日は何をしていたか書くのを忘れてますね。昨日からの強い北風が少し弱くなって晴れ間も見えてきたので家族3人で海岸を歩いてきました。久しぶりに耳きりの浜というところに行って来ましたが、いつ見てもきれいな浜です。この浜は海がめがたくさん産卵にくるんですよ。とにかくきれい。その浜でキクメイシというサンゴを拾ってきました。大きさは30cmくらいかな。リゾートのいい飾りになると思います。


  

11/13
 お昼の営業が終わってから、ぶらぶらと史帆里を連れてドライブに出かけたんです。祖内という集落に着くと白装束の集団がでっかい旗を持って歩いてくるじゃないですか。なんだこりゃと思い、車を降りて見学することにしました。そういえば今日は祖内干立地区のお祭り”節祭”(しち)だったんです。しちとは500年以上の歴史がある国指定無形文化財のお祭りです。しちの説明を本から抜粋するとこんなんでした、
シチィとは節、年の節目のことで八重山では稲刈りの済んだこの時期が正月のように考えられていた。海の彼方から幸せをもたらすユー(幸福)を招き寄せる行事である。祭りの初日は大晦日に当たり身を清め各家庭で家内安全、家人の健康を祈る。2日目はユークイ(世乞い)の儀式が行なわれミルク行列や狂言、棒踊り、獅子舞、アンガマなどの芸能が奉納され、ユークイの舟競漕が行なわれる。干立・祖納の両集落とも同日に行なわれ似たような内容だが、干立ミルクに絡むオホホという仮面の神が出る
福をいっぱいもらって帰ってきました。2006年はいい年になりますように。(もう、年末みたい)
 

10/23
 今日は中学校の運動会でした。中学校の体育祭は3年に一回しかないんですよ。内地と違いますね。修学旅行も文化祭も3年に一回なんですよ。なんか寂しいですね。中学校の体育祭というよりも地域みんなの体育祭って感じでした。とにかく一般参加の種目が多いんですよ。でね、参加すると全員に参加賞をくれるんですよ。それもティッシュくらいのものではなくて、僕はお米を2kもらいました。参加賞の数はざっと数えても2,300個はあると思います。すごいよね。それに、一般参加の職場対抗リレーの一位の商品は生きたヤギなんです。もらってどうするのかって、家で飼う?そんなわけないでしょう、おいしくいただくんです。これ本当。一位のチームは当たり前のようにヤギを引いて帰っていきました。
 

9/25
 史帆里が一歳になりました。おめでとう史帆里!!鳥取のばあちゃん、じいちゃんに買ってもらったドレスを着させました。ちょーーかわいい。天使だ。(親ばかです)誕生日プログラム1、一升のお餅を背負わせて一生食べ物に困りませんように。背負わせてみるとしほちゃん号泣!なんで、怖いの、重いの?次のプログラム、ものさし、はさみ、お金、電卓、ペンを置いて、史帆里がどれを選ぶかで将来を占うってやつ。泣きながら最初に取ったのはものさし、あれ、ものさしってどんな意味があるの???調べるの忘れてた。だめね〜。夕方からはお店で友達と小さなお祝いをしましたよ。松永あかりちゃんとりゅうのすけくんがお誕生日カードを作ってくれました。ありがとうね。

   史帆里ちゃん、ケーキを手掴みでむしゃむしゃ
9/6,7
 連休です!久しぶりだな。友達のようこちゃんが遊びに来ているので、一緒に由布島やマリウド、カンピレーに行ってきましたよ。由布島ではしほりにいろんな動物を見せてあげました。やぎやいのしし、ポニーにえさをあげたりしてしほりはおおはしゃぎでした。カンピレーには、けいちゃんと交代でしほりをだっこして登りました。しほりは重かった。次の日、けいちゃんは激しい筋肉痛に襲われていました。運動不足ね。
  
 
9/3
 今年は台風が少なくて本当に助かってます。なんてこの前の日記に書いたら、やってきました13号。今回は強烈でしたよ。石垣の観測所で瞬間最大風速59mを記録しました。時速にすると212kmですよ。新幹線に乗って窓から顔を出しているようなもんですよ。(こんなことできないけど)被害もひどかったです。コンテナハウスが横転したり、倉庫の屋根が吹き飛んだり、その他いろいろ。。毎年台風が大きくなっているな。来年は僕の家が出来上がるから、大きい台風はこないでほしいな。台風が来ると停電するのが辛い。今回も丸一日停電していたよ。どうにかして。。といっても沖縄電力には何もできないから、新しい僕の家は、自家発電でバックアップすることにしたよ。発電機って高いんだよね。誰か安いの知らない???
 
8/20
 今年は台風が少なくて本当に助かってます。去年は毎週台風がやってきたので困ったもんでした。
西表にオオミジャ川というきれいな川があるんです。西表の川はアマゾンの川のように茶色い水が多いのですが、この川は清流のようにきれいなんです。しほちゃん、オオミジャデビューでしました。キャーキャー言いながら手で水をばちゃばちゃさせて大喜びしてました。
 
7/17
 台風5号が夕方くらいにやってきます。かなり強烈な台風だよ。史帆里は初めての台風体験だ。停電しなければいいんだけど。
7/12,14と大泉洋さんがお店にきました。(ドラマ救急救命で松島ななこさんと共演してた人)去年、うちの店で撮影したんですけど、今年は宴会会場にしてもらいました。去年来た時は、大泉さんのことを知らなかったので、サインも写真も撮らなかったんだけど、今年はもらっちゃった。サインくださいって言ったら、”去年はサインも写真も撮ってもらえなかったのにな〜”って言われちゃいました。プライベートも楽しい人で、坂東英二の物まねとかしてスタッフを大笑いさせてました。


1/3
 史帆里が生まれて今日で100日。鳥取のじいちゃん、ばあちゃんからでっかいタイとブリを送ってもらい、史帆里のお食い初めをしましたよ。尾頭付きの鯛に赤飯や梅干や日の出かまぼこのお膳、ついでにお正月のおせちもいろいろ並べて、見よう見まねでやってみました。史帆里は尾頭付きの鯛に興味津々。けど食べられないから、ちちとははとでおいし〜くいただきました。
 史帆里と一緒の新年、家族みんなが健康な一年になりますように。


11/10
 久しぶりの更新です。って言う書き出しも飽きたな。11月になると急にお客さんが減るんだよね。西表もシーズンオフに近づいてるって感じだね。
 でね、友達に行った事の無い洞窟の場所を聞いたから、お店のバイトの男の子となんちゃって探検部をすることにしたんだ。そこの洞窟はかなり大きくて、奥が深いんだよ。どんどんどんどん地底に入っていく感じでかなり冒険。女の子は怖がるかもね。また一つ遊び場みつけちゃった。
 




5/5
 久しぶりの更新です。ゴールデンウィークもピークを過ぎ、というかもう終わった感じ。毎週水曜は仕事がお休みだから、寿司を握ることにしてるんだ。けっこう形になってきたけど、まだまだだね。西表に遊びにきたら寿司を握ってあげるよ。
 明日から、高専のときの同級生が遊びに来るんだけど、今日、沖縄地方めでたく梅雨入りしました。ごめんね、でも、これで本当地方の水不足も解消かな!
 






3/13
 民主党の菅代表が、さわやか荘に泊まったんだ。八重山の視察を口実にダイビングをしにきたんだって。西表のホットマングローブっていうショップで潜って夜は大宴会だったよ。僕はずーーっと菅さんの前に座っていろんなことを話したよ。前の日に、菅さんのHPを見たんだけど、東工大卒で弁理士なんだってね。マージャンの点棒を計算する機械で特許を持ってるんだって。でも実用化されなかったんだって。東レにいたって話したら、川端さんの話や、川端さんにもらったトレシーを扇前国交大臣にあげたら喜んでたっていってたよ。本当に気のいい、気さくなおじさんだった。サインももらって写真も撮ってもらったよ。

シャコ貝で器を作成中
2/25 
 一ヶ月ぶりの日記です。今日は前から痛い親知らずの虫歯を抜歯しに大原の歯医者に行ってきたよ。思ったより、というかまったく痛くなかった。経過も良好でよかった、よかった。
 大原からの帰りに、最近できた手作りガラスの”やまざき”というお店に行ってきたよ。まだオープンして2ヶ月くらいで、あまり知られていないんだ。でもね、すごくいい感じの作品だったよ。それに、自分で吹きガラスを体験できて、作品を作れるんだよ。かなり面白い。オーナーのやまざきさんといろいろ話していて、民宿のお客さんに紹介したいって言ったら、”一度やってみますか、体験してみたほうがお客さんに紹介しやすいでしょう。ただでいいですよ。”だって。やった!一回やってみたかったんだ。恵ちゃんは小さな花刺し、おれは、グラスを作ったなんだ。できあがりは翌日っていうことで、土曜日に取りに行くことにしたんだ。楽しみだ。
 めちゃくちゃ楽しいから、みんな行こうね。
 



ユニホームが似合わないな〜
1/25 
 西表に移住してから、野球チームに入ってるんだ。中学以来野球なんてしたことなかったんだけど、面白そうだから入ったんだよね。最初の頃はめちゃくちゃへたくそだったんだよ。恥ずかしいくらい。キャッチボールもまとにできないくらいだったんだ。でもね、真面目に練習して(おれってけっこう真面目だから、一人で練習したりしてたんだ)野球ができるようになってきたよ。
 今日は試合だったんだ、ポジションはレフトで打順は9番、要は戦力外の人のポジション。おれって数合わせなんだな〜って思いながら守ったけど、けっこうがんばったよ。ヒットも打ったし、守ったし。でも、試合は負けちゃった。惜しかったんだけどね。次は勝つぞ!!



1/14 
 先週行ってきた、由布島がきれいに見える高台に行ってきたよ。さわやか荘のくみさんと大和と4人でお弁当を買って、高台へ。昨日は北風がびゅーびゅー吹いて寒い寒い一日だったんだけど、今日は快晴。ぽかぽか陽気の中、由布島と小浜島を見ながらのんびりお弁当を食べてから、由布島に行ってきたよ。水牛に乗って、きゃあーきゃあーみんなで騒いで由布島で遊んできました。
由布島、けっこう面白いよ。

       由布島と小浜島がきれい      由布にて(いい写真だ〜)

家の近くの高台でお弁当

遠くに見えるのが由布島と小浜島
1/6 
 今日はお店がお休みだから、お弁当を作って家の近くの高台に行ってきました。ここはNTTの電波塔があるところですごく景色がいいんだ。海を見ながら食べる弁当はさいこーだったよ。
 それから、歯医者に行ってから、けいちゃんとドライブ&アドベンチャーしてきたよ。由布島って島が西表の隣にあって水牛で海を渡って行くんだ。(海は膝くらいの深さしかないよ)その由布島と小浜島が見える高台によってきたよ。きれいな景色だよ。  
 それから、アドベンチャーへ。西表はサンゴが隆起してできた島なんだよね。だからいっぱい洞窟があるんだ。洞窟の中はいっぱい鍾乳石があってかなりすごいよ。西表にきたら案内するよ。

洞窟探検
1/5 
 沖縄といえば、ハブとサトウキビが有名だよね。西表にもサトウキビ畑があるんだ。サトウキビって写真の右のようにススキの原っぱのようなんだ。ただの雑草みたいだよ。でね、先っぽの白いところが花なんだ。(写真右)すすきみたいでしょう。このサトウキビを1月から2ヶ月くらいかけて刈り取って砂糖にします。この時期、サトウキビ刈りをしに沢山の人がやってきます。かなりの重労働らしいよ。それでも、人は内地から沢山くるんだって。流石だね、日本中で過疎が進み、人口の自然増加も10万人をきっり、終焉にむかうような日本にも、人を引き付ける島があるんだよ。何か大切なものがこの島にはあるんだよ。

1/1 
 今日は元旦。僕の働いている居酒屋は正月休みなんで、恵ちゃんの働いているさわやか荘のお手伝いに行ってきましたよ。部屋の掃除と夕飯の準備。これが終わったのが7:30くらいかな。それから、新年会が始まりました。えいちょうさんのさんしんを聞きながら、宿泊のお客さんも交えて楽しい宴会でしたよ。
 




過去の日記

ホーム