12月6日(土曜)
ハロプロ楽曲大賞。いやーやっぱり真剣に考えるとなると大変だね。すげー悩みましたが、確定して投票してきましたので今日はそれを。

楽曲部門

スクランブル 4点

歌詞的には凄く何気無い「女の子が恋したいなー」って言うだけのものである。
ただ今年を語る上で欠かせないのはごっちんコンである。秋ではこの曲をラストに持ってきている。
それで目覚めてしまった部分は確かに大きいのだが、何と言うかこの曲の持っている「包み込む」幸せ感がたまらなく好きなんです。
何気無い曲をここまで持ってきてしまったごっちんの能力にも脱帽ものです。

行くZYX!FLY HIGH 3点

正直マイナスイメージからスタートしたと思うんですよ、ZYXは。キッズと矢口を組ませて何をしたいねん!と。
そんな気持ちを吹き飛ばしたのがこの曲。
なんだろうこの曲の持ってる気持ち良さは、と。歌声もなかなかだし、キッズ達もなかなかやるなと正直思いました。
来年もZYX、あぁ!を始め、キッズからは目が離せない。

浮気なハニーパイ 2点

これはもう、とにかく、バカユーロビートの傑作である。それに尽きるんですけどね。
まあ当然紺ヲタですので、贔屓目は有り有りですが。この時の衣装好きですし。
ただそれだけじゃなく、遠征先で聞いた、「いやーこの曲聞くとスピード上がるんだよね」って言うのが、この曲の持つ疾走感を良く表しているんではないでしょうか。
何より、「ハニパる」と言う造語を生み出した事が大きい。

ね〜え? 0.5点

今年は自分の中であややに対する興味が減って行ったのが大きい出来事だったりするんですが。
まあ、それは置いておいて、自分の中での「あやや」のイメージは、かわいい、キュートここに尽きるんです。
それで言うとこの曲は完全にストライク!来年もこう言うあややが見たい!

強気で行こうぜ! 0.5点

今年の大きな出来事はやっぱり何と言っても安倍なつみモーニング娘。卒業なわけです。
この曲は俗に言うAH組が歌ってるわけですが。個人的にはなっち卒業の後のモーニング娘。を引っ張って行って欲しいのはこの6人だったりします。
コンサートでは、なっちがこの曲の時、客席煽ってたわけですが、そのままじゃダメなんです。来年はなっちは居ないんですから。
AH組の来年の飛躍を祈っての選曲って事ですかね。
まあ、個人的には川o・-・)<テンキュー!に尽きるんですけどね。

PV部門

愛の園 〜Touch My Heart!〜(月夜のおとめVer.) 2点

単純にエロに負けました。

先輩 〜LOVE AGAIN〜 2点

ロケって良いよね。まあ単純に制服、糸に絡まる紺ちゃんが可愛かったので。

ブギートレイン'03 2点

自分が始めて、藤本美貴を可愛いと思ったのはこのPV。キッズの活躍もうれしい所。


まあこんな結果になりました。
曲に関しては、正直な所「あーあれも入れたい」って言うのが多数あるんですが。
それやると、どうやってもコンサートパフォーマンス思い出してごっちんに偏る気がしたんで自分で何とかバランスとって見ました。
PVに関しては、どれも順位つけるの難しかったので、単純な衝撃メインで何とかこの3曲って感じですかね。

頭使ったから疲れました。友達も来たんでこれから酒でも飲んでパーっと発散します!
今日も、俺は紺野あさ美が大好きです!


ホームに戻る