1月14日(水曜)
今日はとりあえず、タダだし、元々炉属性な人なんでキッズ大好きですしね。ってことでキッズ新ユニット発表イベに言って来ましたよ。今日はそれの感想と感じた事を。

前回の更新で言った通り会社は遠くなったのです。朝は20分早く起きなくちゃいけないし。そんな所なんで中野は真逆なわけですよ。
そんなんなんで、会社17時05分に終わるんで、遠いけど行くしかないってことで向かう、
18時少し前に到着。席の引き換えもスカスカ。キッズだとこんなもんなのね。
ってそうじゃなきゃ世の中間違ってますので良い事なんですけど。人数的には一階席の2/3くらい埋まってましたね。端と真中の後ろ(PAの所から)入れてなかったのでそれくらいの人数かと。
18時30分ちょい過ぎ始まる。
流れとしては、つんちゃん登場→新ユニットメンバー8人でダンス→つんちゃんと一緒にメンバー紹介→取材の撮影会→紹介VTR→もう一回ダンス披露→取材陣の質問→終了と。
まったくもってダラダラしたイベントだったんですけど、つんく自ら登場するし、Berryz工房のメンバー8人(書かないけどもう皆さん分かるでしょう?)もさすがにキッズの中の精鋭って感じで可愛い所揃えてきたし、ダンス披露したのも一曲目がGO Girlだったり、2曲目がLOVEマシーンだったり盛り上がるの持ってきたし(歌ユニットって割には歌わなかったのはびっくりですが)それなりに楽しかったんですよね。無駄に長いってのも無かったし。
とにかくですね、普段ならキッズは炉の変態視点バリバリで見る人ですが(それは問題だけど)何か普通に子供可愛い視点で、すっかり親のような感覚で見れましたよ(年取った証拠ですが)
注目は菅谷梨沙子っすね。ってすごい普通ですが、イベント見てて思ったんですけど、さすがにまだ小学3年生。顔だけ見るとあれだけ可愛いし、しっかりしてそうなんですが、質問とか、もうすっかり緊張しちゃってオドオドしまくりでその辺が子供の可愛さでまくりで、可愛くてしかたなかったですね。
世の中に梨沙子のかわいさがついに出るのかと思うと恐ろしいですわ。
後、個人的に注目は佐紀ちゃんと熊井ちゃんって所かな。熊ちゃんのかわいさも世に広がりますよ!

さて、ここからはイベント見て思った個人的な感想。
これ以上ユニット増やしてどうするんだろう? CD連続リリース、夏にはアルバムって、つんく死ぬぞ。っていうか、つんちゃん、娘。に集中してください。今日のつんちゃん物凄く楽しそうだったんで、不安です。
ZYXとあぁと被ってるメンバー居るんですけど、どうするつもり? 特に”あぁ”は一回で終わりなの、やっぱり。
すでにメンバーは場合によって入れ替えると言ってるけど、方法論として娘。ですね。子供使って2番煎じ感が出まくりなんですが。

まあ、こうやって考えれば考えるほど良い事は思いつかないっす。
キッズも可愛いし、期待はしたいんですが、どうしても暗い考えしか浮かばない。
なっち卒業、辻・加護卒業と娘。が今後どうなんだって時に何もこんな大々的に発表しなくても良かったんではって気はしますね。
結局モーニング娘。好きはハロープロジェクト好きに繋がっちゃって、そこをうまく使われてるって気はするんですがね。
自分アイドル好きだし、かわいい娘が居たらついつい反応しちゃいますから、もうしょうがないんですけどね。
もう、大変なのはわかりますが付いて行きますよ。
そんな結論しか出ません。

こんな自分を消してくれるのは、紺野あさ美ソロ写真集&DVD発売とかそれ位なんだけどなぁ。
早くそんな日が来て欲しいです。寂しいんだよー!
だって今日も紺野あさ美が大好きですから。

1月10日(土曜)
結局さ、新年明けていきなり、辻・加護卒業とか大きなニュースやっちゃったからしばらくは何やっても驚かないと思うんだよね。
と言うかこれといってネタが無いっすね。更新しなかった良い言い訳だけど。
個人的ですが、今週は、この連休明けたら仕事場が引越ししまして、やれ、新しい通勤路線はこうだ、机を片付けろだとか色々ありまして、何か忙しかったのです。
しかも、今までの所より遠くなるんだよねぇ・・・朝は多少早く起きなくちゃならねえし、そういう事考えると鬱ですわ。
ただ、そればっかりは行かなきゃならないので、頑張ります、先輩!

さて、ネタ無しも今日から解消ってわけで、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」が始まったわけだ。
この枠って前に「六番目の小夜子」を見てた覚えがありまして、割と若い可愛い娘とか使って、なかなか手堅いドラマ作ってくるんで好きなんですよ。
小夜子も鈴木杏ちゃん目当てで見てたりだったし。
そんな枠に今回はミニモニ。ってことで、色んな方向の趣味が一致したってことで嬉しいですね。
で、見た感想としては、謎を毎回最後に残していくっていう、ドキドキわくわくな、子供に分かりやすい、相変わらずな作りだなと。
まあ分かりやすくて、それが好きなんで問題無いです。来週の展開が楽しみです。
それは良いんですけど、今回のって一ヶ月に1人なんですよね。謎残して終わるのは良いんですけど、1人1人短くて、謎の解決が強引なのになるんじゃないかと、それが心配です。
あ、でもオープニングで3人屋根の上にいて、最終的に話しつながるんでしたっけ。
そこがうまく描かれれば、名ドラマになる予感大っすね。それの主役をやったのがミニモニ。だったって良い話だし、モーニング娘。卒業前に辻・加護の実力が試されるってことでかなり期待できますね。
あ、最後に一つ。お父さん役が山ちゃんだったり、同級生役に元おはガールのえびちゃんが居たりと何故かおはスタとの繋がりがみえるのですが、いったい何故?

それにしても、辻ちゃんのオーバーオール姿がかわいくてしょうが無かったわけですが、こりゃ来月大変な事になるなと。
そんな浮気心を持つくらい、紺ちゃんに関してネタが無いっすよ。
今日とか大阪でハロプロ公演やってるんでしたっけ? 今の寂しい気持ちを埋めるのは、生で紺ちゃん見る位っすよ。良いなぁ、見たいなぁ(そんな金は一切無いが)
まあ耐えるのも恋。と言うわけで今日も紺野あさ美が大好きです。

1月6日(火曜)
まずは、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年明け早々から、驚くような発表があるし、今年も大変な1年になりそうだなと、まずはそんな事を思うのです。

もうすっかりタイミング遅いのですが、自分の中で書いておきたいから、頑張って書いてみます。辻・加護卒業については。
この時期に発表する意味はあるのかなと、まずはそれは思った。なっち卒業してからで良いじゃんと、まずは真っ先に思いましたね。
モーニング娘。は卒業、加入を繰り返して行くグループだってことはもう充分に理解で来てますし、それによって色々生まれいくと言うシステムは、良いと思うし、もう問題ないんですよ。
ただ、さすがになっち卒業は大きな転換期であると思いますし、今年はしばらく安定かなとは思ってたんでね。無理してまで何か起こすのは、それはただの商売根性と言うかそれが見え隠れな話になりますし、もうちょっと待っても良かったんじゃないかなとは思いました。
いやね、卒業して二人でユニット組むとか、すごい面白いと思いますし、期待もできるし、本当に楽しみなんですよ。
だから、まったくもって辻・加護卒業に関してはおめでとうだし。それ以上は無いんです。
と、なるとやはり気になるのは今後の娘。本体なわけです。
自分は5期メンバーが好きです。5期メンバーに、ついに本当にチャンスが来たんだなと。
「モーニング娘。加護亜依」って言うのはもうあまりにも世間に認知された事実ですよね。会社行っても、今回の卒業で真っ先に名前が出てくるの加護ちゃんだったし。
ただ、これ、どうしても12才の時の可愛い子供の頃の加護ちゃんで、世間は止まってしまっているんですよね。
それによって、モーニング娘。って子供がワーキャーやってるグループってので止まってる気がして、そこが悔しくて仕方ないんですよ。
加護ちゃんだってもうすぐ16才だし、学年で言えばもう、今年、高校2年ですよ。お子様って年齢じゃないし、充分立派に勝負できる年齢じゃないですか。
それに伴い、4期メンの後から入った5期メンは世間的には、当然加護ちゃんより下ってことは、もっと子供かよ、と言う認知になってしまい、全然認知度上がらなかったっていうのはしょうがない事実だとは思うんです。
でもですよ、高橋に関しては辻・加護より年齢は上だったり、紺ちゃんやまこっちゃんなんかは同じ年齢だし、がきさんだってたった一つ年下なだけなんですよね。
今年は18才、17才、16才とかアイドルやってる時としては一番かわいくて、良い年頃なんですよ!(個人的な意見ですが)
モーニング娘。をアイドルと呼ぶのは嫌だって人も居るでしょう。ただ、もう世間的認知としては、それはもう否定できないと思いますし、個人的にはそれで良いと全然思ってますし。
だからこそなんです。辻・加護卒業後も安定したかわいいという認知度としては、ヤグや石川や藤本いますし安心です。
でも、そこからなんです、「お、それ以外にもかわいい娘いるじゃん。これならモーニング娘。ってまだ楽しいよな。」と世間にわからしてやろうじゃありませんか1
そうなれるかどうかは、5期メンバー、君達の頑張りにかかってるんだぞと。
だから頑張れ5期メンバー!不遇の時代からも見続けてきた、自分達は君達の素晴らしさ良くわかってるし、まだまだ引き出しあるだろうと期待してるんだからさ。

とか書きつつも、逆に人気でなくても良いかなと。むかしや、今のさくら、おとめみたいに小さいとこ回ってくれて、今も良く知ってるかわいさをもっと近くで感じたいよなーとかも思ってる自分も居たり。
ってこれはまったくもってのヲタ心理バリバリ出てるんで、いかんよなーと。
何よりも夢は紺ちゃんの独占だしね(イタタ)
でも、好きになるってそれで良いんでしょ?
だって今年も紺野あさ美が大好きだから。