ストレッチ

 私と同年代(30代)以上の方には声を強くして言いたい!

ストレッチは大切だ〜!

 自転車通勤にはまってしまう中高年の皆さん、ダイエットや走り自体にのめり込み、体をいたわってあげていますか?
 若い時から継続的運動を続けていた方は大丈夫だと思いますが、10年以上運動なんてやっていなかった方が、急に自転車通勤にはまり、ストレッチをやらないと、体のどこかに影響が出ます。
影響が出やすいのが膝と腰です。

私も自転車通勤2年目の秋から膝を痛めてしまいました。
膝を傷めないためのストレッチとマッサージを紹介したいと思います。
膝の痛みの場合は軟骨が擦り減った痛みと、筋肉による痛みがあるので一度整形外科に行って診察してもらったほうがいいと思います。簡単なチェック方法

 ストレッチをやるかやらないかで、翌日の疲労度がまったく変わってきます。事実次のページの写真を撮ったときも、走った後に撮影したのですが、撮影に夢中でストレッチ自体はちゃんとやりませんでした。そうすると翌日はかなり脚が張っているのを感じました。

注意
 私自身は医者でも整体師でもありませんので、医学的に正しいかどうかは分かりません。自分の経験を元にお話しますので、全ての人に効果があるとは保障はできません。なお次のページのストレッチを行って、余計悪くなったとしても責任は負いかねますので、自己責任でお願いします。(笑)
 なお、マッサージの内容で医学的におかしなところがあれば教えてください。

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