第1回OFF会

 忘年会ラッシュの2003年12月19日、札幌大通公園からほど近い居酒屋「わさび」にて「自転車通勤はじめたら」の記念すべき第1回OFF会が開催されました。

序章
ことの起こりは11月27日の掲示板の書き込みだった。例年ならすでに雪化粧の札幌ですが、今年の冬は雪が少なかった。掲示板の常連さんだった「とりさん@札幌」さんが「まだまだ自転車通勤頑張っています」との書き込みに対し、管理人が「禁断のアイテムget!」と返事をしていたら、突然というのか頃合を見計らったように、「Lee@SUXON5」さんが「冬でもスパイクタイヤで通勤しています」と書き込みがあり、Leeさんから「いつか冬チャリOFF会でもしますか?」と書き込みがあり、とりさんも「ススキノでOFF会やりましょう」と話が盛り上がってきました。
しかし、OFF会の経験が全くない管理人は「ネット上で色々な事件や問題があるし怖いかも?」と最初はそれ以上は2人の話に首を突っ込んでいなかったが、「OFF会ってどんなだろう?」とか興味がわいてきて、急きょOFF会を開催することになりました。

ホワイトイルミネーション 12月19日だというのに、札幌駅から大通の車道や歩道は全く雪がありませんでした。大通公園では「ホワイトイルミネーション」が開催されていましたが、かろうじて公園の地面は雪が残っていましたが、気持ち悪いぐらいの暖かさでした。お店は大通から歩いて2分ほどのピルの地下1階居酒屋「わさび」というおしゃれな店でした。会場のセッティングはとりさんにお願いしました。
Leeさん 雪中通勤の達人「Leeさん」このOFF会にもスパイクタイヤを履いたMTBで参加されました。
Leeさんは「雪中通勤」3年目のスペシャリスト、また、自分でMTBを組上げてしまう腕前で、いろいろアドバイスを頂きました。(Leeさんはアルコールが一切飲めないのでソフトドリンク)
とりさん 照れ屋(?)の「とりさん」。今はMTBルック車で通勤されていますが、このOFF会でスパイクタイヤとMTBを購入することを決意(?)。
3人 3人しゃべってばかりだったので、最後OFF会の終わりがけに店の人に頼んで記念撮影。
Leeさんのバイク LeeさんのMTB、Wサスでかっこいい!雪中通勤にはディスクブレーキは必需品で、路面も荒れている場合Wサスも非常に効果があるそうです。
スパイクタイヤ 「カクイチ」のスパイクタイヤ(帯広のタイヤメーカー)、前後共200PIN

6時半よりOFF会を始め、気が付いたら10時前、雪道の走り方、ショップのあるべき姿、北海道での生活や子供の話まで、いろいろ3人で話をして盛り上がっていました。
ネット上だけの知り合いで、初めて会う人同士が3時間以上も話しこんでるなんて不思議な感じさえしますが、共通の趣味を持っているとまるで子供のようにはしゃいでしました。来年になったら今度は家族を連れて「キャンプ&ツーリングOFF会」の話も出ました。

back