next
back
CONTENT
きっかけ
自転車通勤入門
通勤アイテム
自転車の選び方
二台目購入
ロードバイク迷走記
我家の自転車
サイクリング
親子サイクリング
メンテナンス編
自転車通勤ダイエット
健康に生きる
ブルベへの道
plofile
off会レポート
掲示板
bossのつぶやき日記
旧つぶやき日記
link
アンケート
サイトコンセプト
今月の1枚
北海道通勤事情
雪中通勤




HOME
Google Ads
 bossダイエット その1
 2004年4月、自転車通勤によるダイエットに挑戦して、はや2年が経過した。
95kgからはじめた体重は1年目では目立った変化はなく、2年目の7月には5kgの体重減となったが、結局自転車に乗れない冬には体重がかなり戻ってしまう。

 3年目の2004年、1・2月はあまり自転車に乗れないため、雪が融け始める3月からある目標をたて、ダイエットに取り組んだ。
目標は「1年の走行距離を5000kmとし、体重が80kgを下回ったら自分自身への御褒美としてロードレーサーを購入する」。こんな目標を掲げた。
 2003年の走行距離が約3700kmだった。3月から12月まで走るとして、月間走行距離を500kmに設定した。とうぜん、去年までのように「雨の日は乗らない」と決めていると月500kmは無理なので、レインウェアを購入し、雨の日も走るようにした。
 それなりの努力の結果か2004年の5月末には87.6kgと当初から比べると7.4kg減ってはいるが、それまでの累計走行距離7900km以上の割にはダイエットの効果があまり顕著ではない。(体重を1kg減らすためには1000km走った計算になる)
体重80kgを達成するには後7000km以上走らなければならない計算となる。

 往復35kmの自転車通勤を160回以上行っても痩せたのはたった5kgである。
私の経験からいうと、「普通の人がかなり頑張っても自転車だけで痩せることは不可能」だと思いはじめるようになった。
 そこで、一度初心に立ち返りダイエットについて勉強し、自分なりに実践してみた。

※ 「BOSSダイエット」とダイエット法があるようなのであえて小文字の「bossダイエット」