パラダイスウィーク200 その1
北海道旅行の最終イベントがAJ北海道主催のパラダイスウィーク200に参加することでした。

2005年からはじめたブルベですが北海道では認定が取れていませんでした。

参加した石狩200は積雪のため100kmほど走った時点で積雪のため中止。
中止になっても帰る手段がなく180km走って戻ってきた。

その後200の試走は走りましたが試走なので認定は取れず。

その後は手術や肺炎などでシーズン終了

翌年は舞鶴に転勤

僕のブルベの原点は北海道。

北海道でぜひとも認定を取っておきたかった。

今年のブルベは実ははじめて。

長男坊が高校受験で3月のブルベまでは参加できず。
その後300と400が天気が悪くDNS

600にもエントリーしていたがいきなり600を走るには体が準備不足でDNS

秋からのブルベもエントリー開始ですぐに定員いっぱい

今年最初で最後のブルベである。

コースはこんなルート


モレエ沼公園を出発して当別〜月形〜新十津川〜雨竜〜増毛〜留萌〜羽幌

雨竜〜増毛の間で標高300mぐらいの峠が1つあるだけで後はほぼ平坦なコース

増毛からほぼ路までは次男坊と走ったコースだ。

前日の8月4日は札幌の琴似のビジネスホテルに宿泊

長男坊は8月1日から銭函の友達の家を泊まり歩いている。

8月5日は北大のオープンキャンパスに参加するため当日も別行動。

琴似からモレエ沼までは車で30分ぐらい。

前日は早めに就寝

天気予報では未明から雨が降る予定だった。

朝5時に起きて外を見ると雨は降っていないがいつ降り出してもおかしくない状態だ。

5時40分にホテルを出発してモレエ沼を目指す。

途中のコンビニでパンを購入して食べながら運転

6時10分ごろモレエ沼に到着

すでに受付が始まっている。

バイクを車から降ろして準備をする。

「車は駐車したままですか?」とスタッフの方に声をかけられるとなんとp_mutoさん(AJ北海道代表)!

久しぶりにお会いできました。

chicorynさんにも久々にお会いできました。

ブリーフィングが始まる直前に準備完了

ブログでやりとりしているよしださんにはじめてお会いできました。

よしださんの横にはなんとBongoさん、四国1000以来の再開

ブリーフィングがはじまる。

パラダイスウィークに参加する人はブルベの猛者ばかりなのかブリーフィングはあっという間に終わる。
(後で聞いた話ではブルベに初参加する人も結構いたらしい)

車検はタナカ大王さんだ!はじめまして!

妻と次男坊が今回はじめてブルベの伴走

羽幌から帰る手段がないので(後で聞いたら羽幌からバスがあったようだが)羽幌まで走ってもらうことにした。
PC以外でのサポートはできないのでPCで待っていてもらうことにした。1日200km以上も走るのは妻にとっては初めてなのでかなり心配ではあった。

ブルベではPC以外でのサポートは違反になるためPCで待ってもらうことにしていた。


車検が終わり次第順次スタート、スタートしたのは6:45ぐらい

モレエ沼周辺は信号もそこそこある。

10人ぐらいの集団で走る。

少しペースが遅いので先頭に出る。
愛の里を右折してから長い直線道路

ここで何人かに追い抜かされたり追い越したり、275号線に入る手前で重装備の参加者としばらく一緒に走ることになる。

当別まで彼の後ろに着くと若干の向かい風ながら35km/hペースで巡航している。

信号で話をすると、京都からの参加らしい。フルで参加のため重装備になっているようだ。

このフル装備でこのスピードで走れるとはかなりの脚力。

新篠津村に入るぐらいに雨が降ってくる

本降りではないのでそのまま走ることした。

8時に月形に入る。

京都からの参加者はペースが一向に下がらない。

だんだんついて行くのがしんどくなり一人旅

途中で外国人と二人で走っている参加者に追い抜かれる。

しばらく後ろに付かせてもらう。

楽させてもらったので前に出ると、距離をとり始めたのでそのまま進むことにした。

巡航速度は33km/h程度

Ave30km/hを記録

こんなスピードで走ったことははじめてかもしれない。

風は追い風、信号がほとんどない。

新十津川に入る手前でAve30.3km/h

ブルベに参加してはじめてPCのオープンタイムを気にするようになる。

クローズタイムが15km/h計算なのでオープンタイムは30km/h計算だろうか?


PCが72km地点なので9:22がオープンタイムか?するとオープン前に到着?!

クローズタイムを心配したことはあるが、オープンタイムなんて心配したことがない。
後で確認するとPCオープンタイムは34km/h計算のようだ。

9:10にPC1サンクス新十津川店に到着

妻と次男坊が待っていた。

水と総菜パンを購入。

ここのPCは石狩200でPC2だったところだ。
あの日も雨で腰を下すこともできなかった。

一番早い参加者はPCオープンタイムの9:05の前にすでにPCに到着していたようだ。

僕でさえAve30.5km/hととんでもないスピードで走っている。
雨が降り続いているのでレインウェアの上着だけを着る。

気温はさほど低くないのでズボンは必要なさそうだ。

back