2006年2月の釣行記


2006年2月4日(土)

今日から大阪フィッシングショーですけど行く予定も無し、天気は悪くなかったけど寒くて午前中は出かけずじまい、昼過ぎに釣具屋巡りして根魚用のアイテムをちょっと買いました>来週はしげさん帰省なのでたぶん出撃予定
釣具屋で久しぶりにすーさんにお会いしました、「年が明けてから寒くて冬眠中」だそうです、3月末になれば宍道湖でスズキ開幕のようですけどもうしばらくのがまんですね〜。

午後はベランダのパラボラアンテナ(BS/CS)の移設作業などする、風が冷たくて寒くて鼻水だらだらでした、明日もベランダで無線のほうのアンテナいじりで終わりそうです、まあ午後からのお天気次第で近場で竿出しか海辺をドライブかもしれませんけど・・(~_~;)


2006年2月5日(日)

今日もさぶい一日でした、予定通りベランダの無線のアンテナ整備などしておりました、午後遅くから釣具屋巡りしてダイワとシマノの今年の総合カタログをげっとして家で眺めています。

投げ関係に関しては事前のウェブ情報どおりでダイワは新製品がかなりあり面白そうですが、シマノは目新しいものはほとんど無しでどうしたものか??、6月の投げカタログ出る頃に新製品投入なのかな??>ベール付の軽量投げ専リールとか


2006年2月6日(月)

今朝の地元新聞によると日曜日の早朝に大社漁港で車ごとダイブした方が居たようです、南無阿弥陀仏・・・m(__)m
しばらく夜釣りはいやだな〜、まあ喉元過ぎればなんとやら、ですけど。


2006年2月8日(水)

今朝の新聞によりますと、昨日湖陵町板津海岸でホトケさん発見とか・・・、また自殺なのかな〜、確かに島根県は自殺率全国4位(2002年統計)高率なんですけどね・・・南無阿弥陀仏m(__)m。

シーズン中に板津の海岸(海洋生物栽培センターの辺りか?)ではあまり竿出すことはないんですけどね>駐車スペースが遠いし


2006年2月10日(金)

今夕はせっかくの週末なので強風と小雨模様の中、小伊津漁港まで出かけましたが横殴りの雨でとてもじゃないけど快適なつりは出来そうに無いし、意中のポイントは先客があったのでそのまま帰路に着き釣具屋めぐりして帰宅しました。


2006年2月11日(土)

今夕は釣行しようと考えていましたが夕方から小雨模様で日和りました、屁たれですけん・・・(~_~;)

ロビンさんのブログによれば昨夜の悪天候の中釣行されたようで20センチ級をげっとされてる模様


2006年2月12日(日)

朝から吹雪で出かけずじまいで、家でダラダラしてましたがギララたっきーさんの書き込みを見て
ちょっと覗きにいってきました。

14時頃十六島に行くといつもの北浜護岸で吹雪の中三脚立てて釣りしとられました、様子を聞いてみると
「潮が動かず、餌取も居らず」とのこと、しばらく立ち話してからちょっとベイトタックル出して
テキサスリグで護岸のヘチを探ってみるけど、久しぶりのベイトリールはバックラッシュの嵐で
閉口して根掛りしたところで撤収、ギララたっきーさんは「もうしばらくやってみます」とのことでした。

帰りに大社漁港に回ってみましたが釣り人は3人しか居らず、ルアー、さびき、フカセ各1人ずつで
カレイ釣り師は居ませんでした、釣具屋覗いてダイワの投げ用品カタログが出てたのでげっとして
帰宅しました。


2006年2月19日(日)

天気は良かったけれども、朝から洗濯やら掃除やらしていたら出そびれて釣行せず、夕方大社漁港に偵察に出かけてみたら角のポイントでルアー投げてる人が居ました。
話を聞いてみると「先週、ちょっと荒れた日に50センチくらいのシーバスを釣りましたよ」とのこと、例年3月に入れば釣れだすのでそろそろかな??
帰りにポイント&ペグに寄り情報聞いてみたら、「神戸川、差海川両河口サーフでボチボチ出てるみたいです」とのことでした、ということで帰宅してルアーセレクトして明日の夕方は出かけてみるかの〜


2006年2月20日(月)

昨日の情報もあったので定時終業にて速攻で大社漁港に向かう、今季初のシーバス狙いでルアー釣行です。
風は東風微風でやや寒い、いつもの場所で投げ始めるけど生体反応無し、ベイトっ気も皆無で寒いばかり、定番のMA80を投げてみるけどやはり反応無しで日が落ちると急に寒くなり30分ちょっとで退散した。
まだまだ時期が早いということですね〜


2006年2月24日(金)

今夕はまずまずのお天気で釣り日和でしたが、所属しているインラインホッケーチームで「長靴アイスホッケー大会@湖遊館」に参加のため19時に湖遊館に出かける、当初は応援&カメラマンの予定でしたがドタキャンが発生して出場を余儀なくされゴールキーパーで出ることになった。
結果は1回戦で1−0で敗退でした、PSは1本止めたけど、クリアミスで失点を許してちょっと悔しかったですね〜・・(>_<)

帰りにメバル釣りでも、と思ったけれどもやぱしたいぎになりそんまま帰宅。


2006年2月25日(土)

この週末は釣友のしげさん帰省&珍しく天気も良さげなので小伊津漁港に釣行しました。

三津トンネル手前でしげさんからメールで「今から出ます」とのこと、先着していつものポイントに行くとすでに餌釣り師が1人いました、しょうがないので少し横に入りメタルジグを投げて向かいのテトラ際を攻めますが音沙汰無し、しばらくしてしげさん到着で同様に投げますがあたり無し、やはりベストポイントを餌師にとられてるので苦戦です。

このポイントはあきらめて港の中を探ることしました、しげさんは向かいの高い防波堤に行くとのこと、小針でテキサスリグを組みカサゴでもいいからと
ボーズ逃れを画策してみたがあたりも無しで丸ボーズ、しょうがないので照明のある船着きの護岸でヘチを探るがこれまたノーバイト、しげさんも戻ってきたがノーフィッシュとのこと、しばらく並んで探っていたらしげさんが17〜8センチのカサゴをげっと、「メバルショット+サンドワーム」とのこと。
さすがサンドワームは強いな〜。

このままでは終われないのでRUN&GUNしようと移動することにした、しげさんは最初のポイントに戻るとの事でここで別れる。
十六島か河下漁港にでも行こうかと思ったが、三津漁港覗いたらポイントがガラ空きだったので安直にここでやることにした。
明かりのあるテトラ波止の足元をテキサスリグで探るとコツンとあたりが出て16〜7センチのカサゴが2匹釣れてなんとかボーズ逃れに成功しました、残念ながらメバルは釣れませんでしたがまあこんなもんさ、と他には寄らずに帰路につきました。


2006年2月26日(日)

朝から所用でうろうろして、午後遅く帰宅して釣具屋巡り、シーバス用のPEライン購入、夕方は宅急便の受け取りがあるので釣行せず>西風強かったから寒そうだったしね。

夜はトリノ五輪のアイスホッケー決勝なぞ見る。



日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する