2006年1月の釣行記

2006年1月6日(金)

3連休前の金曜日ということで夕方からメバル釣行を目論んでいましたが、大雪でそれどころではなく釣具屋はしごしておわりました。
このお天気では明日も無理かな〜、釣り仲間のしげさんが帰省するのでメバル釣行を予定してるんですが・・・

2006年1月7日(土)

昨夕から大雪になり今朝は釣りどころではない感じでしたが、午後から雪も止んで釣行出来そうなので15時くらいからニューロッドの竿おろしも兼ねて釣行しました、まずは十六島の小津漁港でジグヘッド投げてみますが音沙汰無し、港内の船の近くも探るが根掛かりでロストするのみ、1時間ほど
やりましたがノーバイトに終わりました。

次に本命の小伊津漁港に移動します、十六島でも思いましたが出雲市内に比べて旧平田市方面は雪が少ないです、小伊津に向けては三津トンネル抜けたら積雪はほとんどありませんでした。
同行予定のしげさんにメールすると、「都合が悪くなり行けません」とのこと、とりあえず1人でいつもの場所に行くと先客は無し、風は横風で潮の流れも風と同じ向きでやや釣りにくいが、17時からおニューのロッドで投げ始める。
とりあえずメタルジグで狙うけど全く音沙汰無し、テトラ際をタイトに狙って投げてたら根掛りしてロスト・・(T_T)/~~~、次にミノーで探るけどこれまた音沙汰無し、それでは、と1gの軽いジグヘッドにボディーとテールを半分にカットしたスクリューテールグラブ(通称せこいリグ)でしっかりボトムまで沈めてからズル引きしてたら、ククッと小気味良いアタリが出て手尺で20センチちょい切りのメバルが釣れました、ニューロッドの初物です!!、写真を撮ろうとデジカメを出してたら暴れて海の中にお帰りになりました・・・(^_^;)。
続けて渋いアタリで小アジが3匹釣れましたが、時合はそれまでであとは全く音沙汰がなくなり、日が沈んでさらに寒くなってきてネオプレングローブから出ている3本の指が寒いというよりは痛くなり納竿しました。

帰りに釣り仲間のロビンさんからメールで「今から出撃します」とのこと、「せこいリグでボトム攻めが吉かも」と返信しておいた、彼のブログによればそのあと翌深夜までランガンして20センチ級の良型を数釣られたとのこと、すごいね〜。

2006年1月8日(日)

今夕もメバル狙いで小伊津漁港に釣行しました、16時に現地着でとりあえず港の中で探りましたが音沙汰無し、17時にいつものポイントに移動、左側にはエサ釣り師が居たので右側に入りますが風向き、潮は昨日と全く反対向きでした。
昨日と同じ「1gジグヘッド+カットワーム」で第1投するとすぐにアタリがあり15センチの小メバルげっと、幸先よろしいな〜・・(^O^)/。
そうこうしているうちにエサ釣り師が帰り、しげさんが来られました、2人で投げつづけますがあたりも無く寒いだけ・・・(~_~;)、しげさんが足元でミニカサゴげっと、さらにキャロライナリグで遠投して15センチちょっとのメバルを釣られましたが、わたしは相変わらずノーバイト

そのうちに日が暮れて寒くなり、さらに雨〜みぞれが降りだしてきてここで納竿、しげさんは「もう少しやってみます」とのことだったのでお先に失礼した。

しげさんはその後15センチ級を2匹追加したとのことでした。

2006年1月9日(月・成人の日)

3連休も今日で終わり、今朝はまずまずのいい天気でした、今までに降り積もった雪が放射冷却でバリバリに凍っていたようです。
午前中は洗濯やら家の片付け等で終わり、昼ごはん食べてから松江方面に出かける、なんか晴れてきて車の中はポカポカ陽気です。

山陰道の松江玉造料金所に寄り、実家でもらったハイウェイカードをETC前払いに振替える手続きをする、ハイカは4月から使えなくなります。
それからデンケンパーツで買い物、かめや釣具松江店でうろうろしてから帰路につく、BBSの書き込みを見るとギララたっきーさんが十六島でカレイ狙いで釣行してるらしいので寄ってみた、北浜小学校yの前の護岸で竿出しとられました。
昼には晴れていたのだが黒雲が湧いてきて小雨模様である、様子を聞いてみると「朝10時からやっているけどエサ取りも居らず、さっぱりですわ」とのことでした、しばらく話してから出雲に戻った。