2005年11月の釣行記


2005年11月3日(木・文化の日)

今日は朝から、堀川左岸〜稲佐の浜〜園の長浜・風車前〜堀川左岸と回って19匹の釣果でした、数はいまひとつでしたが15センチ前後のまずまずの型揃い(最大18センチ)で引きを楽しめました。
某情報に寄れば、十六島は先週から落ちギスパターンになってるようで良型(20センチ級)で数(2桁楽勝)が出るようです、これからは荒れる日が多くなりサーフはきびしくなりますが港湾部の水深の有る波止は良いかもしれませんね。

午後から松江に出かけてデンケンパーツに寄り壊れた無線機を修理に出す、それからさらに東に向かい東出雲町〜安来市界隈でローバンドの移動運用場所のロケハンする、2〜3箇所良い場所を見つけた。
で、いつもの飯梨川河口の堤防で1.9MHZダイポール張ってちょっとだけ運用した、この河口はシーバスが釣れるようでルアーと餌釣りと2人来てました。


2005年11月5日(土)

今朝は8時過ぎから堀川左岸でやってみましたが、単発でポツリポツリ釣れるのみで早々に見切りをつけて風車前に移動、し尿処理場流れ込みから探ってみましたがここもショボイ状況でわずかに 6色ラインでまずまずの型が出たのみ、2箇所で3時間で14匹という貧果に終わりました。

午後からは東出雲町某所にて週末恒例の無線の移動運用に出かけました。


2005年11月4日(金)

今日は飛び石連休の谷間の平日でお仕事です、ルアー仲間のしげさんは4連休にして帰省中とかで午後からルアー釣行らしい、夕方は小伊津漁港で今季初メバル狙いとのことで私も仕事終ってから向かいました。

市内でやや渋滞して時間がかかり現地の駐車場に着いたのは18時過ぎ、それからルアー選んでいつものポイントに行くと 「いまひとつですわ」とのこと、とりあえずジグヘッドに糸通して(老眼がきてますのでなかなか結びにくい)用意していると、メタルジグ投げてたしげさんにヒット、根魚用の竿・ロック マニア月光がえらく曲がってるので良型のメバルか!!、と思ったけど手前で根に入られてしまいどう しようもない様子、しばらく放置プレイだったけど結局ラインブレイクでした、尺メバルだったのかも〜 。

私のほうはまず小型ジグヘット+ツインテールグラブで探ってみたけど音沙汰なし、沖のほうのトップで ピチャピチャする音が聞こえたのでちょっくらミニポッパー(バスデイのクリスタルポッパー) を投げてみたら2投目にバシャっとトップでヒット、ぐいぐい走り回ります。 ラインは2ポンドフロロ+リーダー1号フロロなので無理は出来ません、手前まで寄せてしげさんに ハンドランディングしてもらったのは30センチちょっとシーバス(セイゴだわね〜)、 本命のメバルじゃないけどまあいいか・・・(~_~;)、 そのあとはミノーに変えて19時過ぎまでやりましたが、しげさんに2バイト有ったのみでおわりました。 まだメバルには早かったようです。


2005年11月6日(日)

6時に起床するも外は激しい雨音、釣行は断念して早朝からネットぐるぐるやら無線のワッチ、なんかコンテストやってるみたいです、ネットで調べると「オール大阪コンテスト」らしい、3.5と7のCWで10局ほど交信してから朝ごはん食べた。

雨はまだ降っているので何しようかな〜、とりあえず洗濯してたらどうも雨は上がったみたいです、外に干してから道具積んで9時過ぎから出かけました。

まずは堀川左岸に行きましたが6投して魚が付いてたのは2回でピンギス1匹ずつで放流、 風車前に移動しました。
ここは最近は遠投有利なのでトップガン30号にして1投目から遠投すると、やや追い風ということもあり糸ふけ取って6色半まで飛びました(昨日も6色でまずまずの型だった)、さびくとすぐにあたりが出て5色までさびくとグリグリ手ごたえがあり早々に巻き上げると 17センチを頭に4連と幸先良し!!、さらにブン投げて連を狙いますがアタリ無し、嫌な予感がしつつ巻き上げるとやっぱり絡んでいました、その次は素針、また絡み、というような状況でなかなか魚が続きません。
単発で2匹だけ追加しましたが風向きが南西に変わってきて荒れ模様となり飛距離も出なくなって魚も釣れずで納竿しました、結局 9時半から11時で計8匹の貧果でした。


2005年11月13日(日)

7時起床、いい天気で波風もなさそうなので堀川左岸に出かける、道具を用意していると沖のほうでナブラが立って鳥山も出来ている、あわててルアー道具組んでメタルジグ付けて投げてみたが遠すぎて届かない、ここはテトラの先まで出て投げないとダメですね〜。

改めて投げ釣り道具用意して浜に出て第1投して6色からさびくと5〜4色の変わり目でブルっとアタリが出る、さらに4色ラインであたりが続くがなんだか暴れまくっていてキスではなさそうです、巻き上げると5本針仕掛けにキス2匹、セイゴ3匹のパーフェクトでした、沖のナブラはセイゴなのかも・・・(ーー;)

さらに投げますが、毎回セイゴが2連以上で掛かり、たま〜にシロギスが混じるというような状況で5色以遠でシロギス4〜3色でセイゴというような感触でした。

1時間半で12匹とツ抜けしたので投げ道具は片付けてサーフジギングやってみましたが、一度だけガツンと掛かり良い引きだったのでシーバスか?、と期待したのですが30センチのセイゴのスレ掛かり(背中に掛かりバイブレーション状態)でした、ナブラもしばらく起きないしあきらめて場所代わりすることにしました。

ここで忘れ物に気がついて一度帰宅してから、園の長浜風車前に向かっていると、すーさんから電話があり「いま風車前でバチャバチャとナブラ発生してますよ」とのこと、現地到着するとかなり沖のほうでボイルしている様子。
さっそくメタルジグ投げてみたがやはり遠すぎて届かない、2号PE+60gのジグで120mくらいは飛んでいるのだがボイルしているのはさらに沖でたぶん150mくらいかも。
思いっきりブン投げていたらリーダーの結び目でノット切れしてジグだけ飛んでいった・・・(ToT)/~~~、そういへばこのラインシステムはたぶんおととしくらいに作ってそのままだったな〜・・(^_^;)、ライン組みなおしてさらにジグを投げてみたけど全く音沙汰なしでやめた。

ここで投げ竿に変えて櫓の前から探ってみたけど超ミニギス(10センチ有るやなしや)が単発で3匹釣れたのみでした。
すーさんもジギングはあきらめてキス釣りに変更とのことで神戸川左岸サーフに移動しようということになる、私の車ではハマる可能盛大なので、すーさん車に便乗させてもらい河口まで行く。
手前のワンド状になっているところで第1投すると5〜4色ラインで気持ちの良いアタリが続き17〜8センチの良型キスの3連でした、さらに一時だけ入れ食いになりまずまずの方が連で釣れて来ます、落ちギスモードかな??と思わせましたがすぐに釣れなくなりました、少し場所を移動するとまた食いだしてまずまずの釣果、トータル2時間で36匹でした。
「落ちギスバコバコ」という感じではありませんが、久しぶりにちょっとだけ楽しめました。


2005年11月19日(土)

こんばんは、しげさんと小伊津漁港でメバル狙いでしたが、アジとセイゴが釣れました、雨降ってきたので早々に車に退散しました、止みそうにないのでこのまま帰りますわ


2005年11月20日(日)

今日は早朝は寒かったけど日中はいい天気でしたね〜、久しぶりに朝と夕方とダブルヘッダーでキス釣りでした。
がしかし、釣果は今ひとつで午前中に壁の手前〜神戸川左岸で15匹/2時間、夕方に湊原海岸で13匹/1時間でした。

最長寸は神戸川河口左岸で22センチが出ましたが10センチ前後のミニギスも多かったです。
夕方の神戸川河口は左右合わせて10人くらいでにぎやかでした


2005年11月23日(水)

今朝は8時前から大社漁港に出かけましたが、赤灯台外向きで3投して生体反応無し、 枝防波堤から船道にチョイ投げで数人居ましたがボチボチ釣れているようでした。 稲佐向け護岸に移動してみると手前でピンギスが釣れていました、つまらんので堀川左岸サーフに移動しました。 1投目からキーパーサイズの3連で幸先よろし、風向きが向かい風に変わり釣り辛くなったが4色ちょっとで いいアタリが出ます、手前までさびくとフグが釣れます、平ものアタックが2回ありましたがいずれも 手前でハリスごと切られてだめでした。 9時から11時過ぎで39匹(ほとんどキーパーサイズ)とこの時期としてはまずまずの釣果でした。


2005年11月26日(土)

今朝は8時から堀川左岸サーフに出撃、意外に波がありますがとりあえず第1投、素針・・・ 2投目に単発、そのあと素針混じりで単発で小一時間で7匹でアタリが止まり、メタルジグに 変更して投げましたがフグがスレ掛かりしたのみでした。 そのあと湊原海岸、風車前と移動しましたがいずれも3〜4投してスカでしたので撤収、帰りに かめや釣具でメバル用のリール買って帰りました>26日でポイント2倍だし・・(~_~;)


2005年11月27日(日)

昨夕からお泊りで忘年会だったので今朝は釣行は無し、夕方から堀川左岸に出かけてみたけど西風の強風で大荒れでダメ 大社漁港を覗いてみたら稲佐向け護岸はメタルジグ投げる人で大賑わいでした、すーさんが居たので 様子を聞くと50センチくらいのサワラが2本とのこと、周りでもボチボチあがってましたが、一段高くなった 角に近い方の護岸が良いようでした、低いほうの護岸はコノシロのスレ掛かりばかりの様子でした。 堀川に戻り、川の中でキス釣りしてみましたがゴミしか掛からずで砂虫放流して帰宅しました。



日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する