2005年9月の釣行記


2005年9月1日(木)

昨夕に続き今夕も園の長浜に出掛けました、壁の手前ポイントで30分で19匹と数はまあまあ、でも型はピンギス主体で最大でも15センチでした。
釣れるのはやはり手前で5〜4色ではアタリもでません、3色から1色までぼちぼちアタリが出ますが餌取りの極小カワハギがおりました、手前ほどピン率高いです。


2005年9月2日(金)

休暇明けのダルイ1週間もやっと終わった・・・(+_+)、まだ餌が残っているので今夕はまず堀川河口に行きましたがやや向かい風であまり条件がよくありません、赤塚海岸を横目に大社漁港まで行きましたが投釣り師は居らず>よほど釣れてないのかな〜、引き返すときにギララたっき−さんとすれ違って、きづき海浜公園の駐車場で話してたら偶然にどり1さんと会いました、結局話しただけで竿出しせずじまいで帰りにP&Pに寄り明朝用の餌を買って帰りました。


2005年9月3日(土)

今朝は5時半起床、6時過ぎに園の長浜・壁の手前に出かけました、投げてみると4色でモソっとアタリが出ます、先週は手前で爆釣だったのでじっくりと波打ち際までさびきましたがアタリなしで先針に1匹ついてるのみ。
次も5色から手前までさびいたら5色と3色と1色ラインでアタリがあって3連、いまひとつ食いが悪そうです、90分粘って小型ばかり24匹釣ったところで同所・櫓の前に移動しましたが3投連続素針で4投目になんとかピンギス1匹釣ってボーズ逃れで撤収、次に大池海岸に移動しました。

ここは遠投でアタリが出ました、5〜6色で20センチ混じりでぼちぼち釣れますが手前はフグばかりで数は稼げません、すーさんが神戸川左岸サーフに居るらしいので釣況を聞くと「小型ばかりですけど数は釣れますよ」とのことでさっそく移動する。

ここはポイントまで結構歩くので軽いお手軽ルアーロッドで行きました、様子を聞くと3色から手前で爆だそうです、競技用8号5本針仕掛けに湘南天秤+15号錘で投げると4色弱出ます、サビキはじめるとすぐにアタリが出て回収すると5連です・・(^_^)、次も5連、あとは2連、3連、でさらに調子こいて遠投しようとフルスイングしたら第1ガイドにテーパーラインが絡んでパッチンして気力が失せて30分ほどで15匹釣って納竿としました。
ルアー竿はローライダーガイドではないのでライントラブルは出やすいわな〜、すーさんも撤収するとのことでした、四ヶ所廻って47匹と数も型も今ひとつでした、帰宅して昼食後シロギスをさばいて冷凍した。

夕方の部は17時過ぎからまたまた神戸川左岸サーフに出かけました、今度はちゃんと投竿です(藁)、競技用8号8本針仕掛けに湘南天秤+30号錘で5色ラインから探りますが音沙汰無し、午前中にアタリが出た3色ラインもだめで1色に入るころにブルブルと連続してアタリが出て小型ばかり7連です、2投目も同じく手前で7連次は6連、6連でまずまずです、1色で釣れるんならルアーロッドでも良かったよな〜、今日は道具選択がハズレですわ・・・(ーー;)。
その後はちょっと食いが落ちて3〜4連となり餌のチロリが無くなったところで納竿、小一時間で10〜17cmを40匹の釣果でした。


2005年9月4日(日)

今朝も5時半起床、6時に神戸川左岸堤防行き止まりまで車で行ったらすでに10台くらい路駐してた、浜に出てみると河口部にルアー釣り師が7〜8人、サーフには投げ釣り師が3人くらいでした。
道具を用意しながら両側の釣り人を見ると手前で連で上げてるみたいなので数は釣れそうですね。
今日はキスR6号8本針ビーズ付き仕掛けに湘南天秤+木材と鉛のハイブリッドmの30号錘(山本修氏監修)を使ってみます、例によって5色ラインからさびいてみますがこの錘は浮力が有るせいなのかさびくときにすごく軽いですね(ただし形状からして飛距離は落ちる)、アタリも良くわかるのかもしれません。

3色ラインにかかるころからアタリが出だして手前までぶるぶるして7連ですが今日は15センチ以下で針を飲んでいないものは放流しますのでキープは3匹だけ、その後も順調に4〜7連で釣れてカウンターもどんどん増えますがキープ率は4割ちょっとというところです。
80匹超えて束釣りも見えて来たかな?、という頃に南のほうから黒雲が湧いてきて遠くで雷鳴が聞こえ出し小雨も落ちてきた、なんとか本降りになる前にあと20匹と気合を入れて束釣り達成、2時間ちょっとで102匹の釣果でした>キープは45匹

車に戻り道具を片付けて移動する頃には小雨模様となりましたが、堀川〜大社までロケハンしました、途中でTWINさんの車と遭遇、路傍でちょっと情報交換などして大社漁港に行くとギララたっきーさんが居ましたが「雨降ってきたので3投で撤収」とのこと、わたしもここで残りの砂虫を放流して帰路につきました。


2005年9月10日(土)

今朝は5時半起床、6時から10時までの間に、園の長浜・風車前〜神戸川左岸サーフ〜堀川左岸湊原海岸〜園の長浜・壁のだいぶ手前、とまわって10〜23センチのシロギス52匹の釣果でした、15センチ以上は20匹、そのうち20センチ上は3匹でした。

良型は壁のだいぶ手前で4〜5色ラインで食いました、手前はピンばかり&数が出ません、潮の色がまだ暗いのでもう少し澄んでくればキスも接岸してくると思います、これからは良型が多くなると思うのですけれども・・・(~_~;)、希望的観測にすぎないかもしれませんが・・・

明日は雨の予報だったので残り餌の消費に夕方も出掛けました、午前中の最後に良型が釣れた園の長浜・壁の手前に行きますが他に釣り人は居らず、とりあえず投げてみるとやや追い風だったので6色弱出ました、さびくとすぐにプルプルっと来て5本針仕掛けに先針2連でした、型は小さくてリリース。
手前はフグくらいしか釣れません、5〜4色ラインでアタリ多発です、小一時間でカウンターが16匹になったところで、遠くで雷鳴と小雨が落ちてきたので慌てて撤収、納竿としました、キープはたったの3匹というちょっと型的にはダメでした。


2005年9月11日(日)

今朝は6時過ぎに起床、外を見ると小雨パラパラ、とりあえず用意して出かけてみました。
園の長浜に行きましたが広い浜に釣り人は数人、懲りずにいつもの壁の手前で竿出しです、釣れる場所は非常に狭い範囲で、アタリが出るのは5〜4色ラインです、釣果は小一時間で21匹、最大23センチ、キープは半分くらいです。

次に神戸川左岸サーフに移動しましたが、3投連続素針でホゲてしまいそのまま納竿して帰宅しました。


2005年9月17日(土)

今朝は6時半から園の長浜に出撃、浜に出たゲートの横に「治山工事」の看板が立っていた、昨年も同様の工事がありましたが、これからは重機やらダンプやら通ると思われるので工事が休みの日曜日以外は車の進入、駐車はアブナイかもね、風車前は関係ないのでだいじょうぶですが。
壁の手前から釣り始めましたが、工事車両が入ってきたので慌てて櫓の前まで退散、それから神戸川左岸サーフと回って10時過ぎまでに50匹とちょっとショボイ釣果でした。

すーさんからメール着信で、大池に居るとのことで覗きに行きましたがピンギスばかりとのこと、そこで二人で西浜海岸に移動してみたが、3投して、フグ1、キス3連、素、で撤収、何処の場所もアタリが出るのは1色から手前のみ、力糸が見えてくる頃からブルブルします、型は小さくて、トータル53匹釣れたけどキープしたのは18匹でした。

先日の台風以降どうも大社サーフのキスはいい話を聞きません、何処にいったんでしょうかね〜

午後からキープしたシロギスをさばいて、夕方からはしげさん@帰省中といつもの宍道湖空港テトラ護岸にルアー釣行、これまたいつものごとくトップからボトムjまで手を変え品を変え投げまくるが反応無し、目の前でボイルは有るのだがルアーには目もくれなくて日没になり納竿、二人とも全くのノーバイトに終わりちょっとへこむ・・(ーー;)。


2005年9月18日(日)

5時過ぎに起床、今日は「園の長浜OLM」です、風向きがちょっと横〜向かい風だけど、お天気はまずまずの様子で一安心。
6時に園の長浜・風車前に行くと釣り人が数人、石橋さんの車が有るようです、壁の手前のほうへちょっと様子見に移動、こちらも二人ほど投げてました、風車前に戻ると石橋さんが車に戻って来られたので朝のご挨拶。
道具を用意して北側の風車の前で第1投、5色からさびきますがアタリ無し、手前もアタリ無しで??、回収したら仕掛け絡みでした・・(ーー;)。
2投目に2〜1色でアタリが出て12センチくらいのが2連、ボーズは逃れたけど小さくて放流、そうこうしているうちに88l@gさん、チロリ餡さん、が来られました、みなさんそれぞれに釣り場に入られました、海彦さんは遅れるとのこと。
そのあとすぐにすーさんも登場、OLM参加表明のあった方々はほぼ揃いました。
チロさんが6色でアタリ出るよ、とのことだったのでトップガン33号に変えてブン投げるとモソっとしたアタリでピンギスでした・・・(^_^;)、どうも最近の大社界隈のサーフは不調ですね〜。
8時過ぎまでに12匹とツ抜け出来たのであとは釣りは二の次でチロさんの赤い竿やら白い竿を借り手試し投げしてみたり、大会の話やらしたりで風車前でまったりでした。

9時になりジャスコが開いたので88l@gさんとお昼のBBQ食材の買出しに出かけた、風車前に戻ると広島の海彦さんもやっと到着して神戸川河口に近いほうで釣りしている模様、ちょろっとあいさつしてからBBQ準備に、くにびき夕日公園に移動して炭火おこしたり食材の下ごしらえしたり、そうこうしているうちにチロリ餡さんと海彦さん、石橋さんも来られてみなさんでワイワイと焼肉とあいなりました。

腹いっぱいになったところでリールやらPEラインやら出してきて道具談義になりました、2時間ちょっとでお開きとなり、チロリ餡さんと海彦さんは帰路に大田方面で竿を出されるとのこと、ジモティは三々五々帰宅しました。


2005年9月19日(月)

本日は所用にて釣行は無し、夕方からキララビーチライン沿いに大社漁港までドライブしてロケハン、風車前と堀川はゴキジェットが居て釣り人居らず、大社漁港は祝日ということもありすんげい人出でした。
帰りにP&Pに寄ったらFくんがアオリイカ釣りに行って105匹釣ったとかで釣果を見せてもらい、数匹頂きました。


2005年9月23日(金)

6時起床、前夜の天気予報では雨とのことでしたが、今にも降り出しそうな黒雲だけどまだ降ってないので道具積んで出撃、園の長浜・壁の手前で第1投するもアタリ無しで回収すると絡んでます・・・(-_-メ)、気を取り直して2投目もなかなかアタリ出なくて1色ラインまで引いてやっとプルプル来てピンギス2連でボーズは免れた、なんか遠くで雷鳴がしてるような気がするけど続けて3投目を投げたときにリール握ってる左手にビリビリっと来たような気がした・・・・(゜o゜)、かまわずにさびいてたらバラバラと大粒の雨が降り出してきたので慌てて片付けて風車前に移動して車中で様子うかがい、合羽着て二人投げてます。

暇なので10MHZをワッチするとHS0T(タイランド)のCQが聞こえたので2〜3回呼んでみたら取ってもらえた、10MHZでは1st HSです、そうこうしているうちに松江の無線仲間のJH3FHQさんが来られました、小雨なので無理してやってみますとのこと。

今日は雨合羽持ってきてないので無理はしないつもり、エンジンかけたまま雨宿りしてたら燃料のエンプティランプが点灯してるのでR9沿いのGSまで軽油を入れに行く、浜に戻る途中で激しく本降りになってきた、FHQさんからも電話で「1回投げただけで本降りになってきたので退散します」とのこと、私もそのまま帰宅しました。

9時過ぎに雨が上がったので再度出かけてみた、園の長浜に行くと櫓の前ですーさんがやっていた、隣に入り投げてみるがやはり最近のパターンの近場でピンギスである、神戸川左岸サーフならまだ多少型がマシかも、ということですーさん車に便乗して浜を爆走して河口手前に行って投げてみましたがいまひとつ、さらに河口に近いところに行くとちょっとだけマシな型が混じります、2時間で16匹の釣果でした。

夕方から本日3回目の出撃で園の長浜・壁の手前に出かけました、祝日は工事は無いようで車で進入。
遠投しても無駄なのではなっからシーバスロッドで遊ぶ、1色から力糸の範囲でしかアタリが出ません、1時間で小型20匹の釣果でした。


2005年9月24日(土)

今朝は久しぶりに大池海岸に出かけました、先週すーさん情報で、通称「赤瓦の家の前ポイント」で良型が出てたとのことでしたのでちょっと期待して来ました、ポイントは空いています、ここは2色くらいから沖に瀬が有るので波打ち際と瀬の間を近投で狙います(瀬の中にも大型が居るのですがそれなりの対策仕掛けでやらないと根掛りするだけで終ります)。

軽い錘でチョイ投げしてさびくとプルプルに混じり時折ガツンと20センチ近いやつが混じりますが、ポイントが狭いのですぐに釣れなくなります、小一時間で11匹釣ったところで素針連続したので園の長浜に移動しました。

今日は工事やってるので壁の手前は入れず(徒歩ならいけますけど、たいぎ)、風車前でシーバスロッド+15号錘でチョイ投げで小型ボツボツでした、途中でギララたっきーさんが来られて情報交換、堀川左岸に行ってみますとのことでした。
小一時間で17匹釣った時点で食いが悪くなり納竿、帰りに堀川左岸に様子見に行くと、「まずまずの良型がつれる」とのこと、それではと左側の離岸テトラに近いほうに入り投げてみますが3投して全て素針でがっくり、さらに奥の下水処理場流れ込みの向こうでまた3投してオール素針でホゲました、どうも左岸の真ん中から導流テトラに近い部分だけ釣れるみたいでした(まあ私の腕がヘボいというのもあるかもしれませんけど)。
あとは大社漁港を覗いてから帰宅しました。

午後は良い天気でしたが釣行はせずに邇摩郡仁摩町〜温泉津町に出かけて車から10MHZの移動運用しました、道中五十猛海岸〜田尻海岸〜琴が浜あたりを覗きましたが北東風でえらく荒れてました。
無線のほうはお空のコンディションが今ひとつで交信局数も伸びなくてダメでした。
明日も早朝から50MHZと10MHZの移動運用に出かけます(今月いっぱいで邇摩郡は消滅ですからね〜)


2005年9月25日(日)

今日は6時前起床、邇摩郡向け移動運用に出かけるがその前にかめや出雲店に寄り砂虫30g購入、無線の運用後に琴が浜か大田あたりの海岸でキス釣りも、という魂胆である。

R9を西進し大田市内を過ぎて五十猛に入り海を見たがやはり大荒れで海岸は真っ白である、ちょっと釣りは無理かもね。
無線のほうはコンディションが悪くてしょぼい結果に終わり午後遅くに撤収して出雲に戻り横風の強風の中、風車前でちょっとだけ竿出して90分で18匹の釣果でした、釣れるのは小型中心でキープは7匹だけ、2色〜力糸でアタリが出ます。




日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する