2005年4月の釣行記


2005年4月2日(土)

もはや4月ですか〜・・・、そろそろ冬眠から覚醒せねばと夕方から大社漁港にルアーで出撃、現地には家族連れのブッコミ釣り師が竿3本出してますけど釣れてる様には見えなかった。

角のポイントに入るが海はベタ凪、澄み潮、潮流も弱く期待薄ですね〜、とりあえず投げ始めますけど反応無し、時折小魚の群れが通るのでベイトフィッシュは居るようですが追いかけられてる風も無く悠々と泳いでいました。

17:00〜18:40までやってみましたがノーバイト・ノーフィッシュに終わり寒いだけでした・・・(T_T)
風のウワサでは差海川、神戸川、堀川の各河口ではボツボツ上がってるらしいので(夜中にウェーディングで)そろそろ春のシーズンインの様子なんですがね〜。
ヘタレなのでウェーディングも夜間釣行もしないのでなかなかチャンスはありませんが、なんとか春シーズンに1本上げたいものです。


2005年4月8日(金)

強風でしばらく釣行どころではなかったけど、今夕はやや風が落ちたのと東風だったのでサーフに出撃しました。
園の長浜・壁のだいぶ手前で投げてみましたが、意外と風が冷たくて1時間足らずで退散しました、生物反応は
無しです・・・(T_T)

宍道湖の北西岸でエサつりで釣れ出したとか、大社サーフ界隈の河口周りでルアーでまずまずの釣果とか、
春シーズン開幕の便りが来ておりますが、私には縁がないですわ〜>夜釣りもウェーディングも怖いからやらないし


2005年4月14日(木)

夕方から今季初めて宍道湖に出かけてみた、西岸某所で投げてみましたがノーバイトで終りました、寒かったです。
昨年のこの時期には小さいアミが湧いて活性が高かったのですが今季はまだ早いのか?すでに終ったのか??



2005年4月16日(土)

今日は釣り仲間のしげさんが帰省しているので、夕方から宍道湖の空港テトラに出撃しました。
定番の南側の角に入りますが他に釣り人は居ない模様、浮くやつやら沈むやつやら投げてみますが音沙汰無し、バイブレーションで
足元を探っていたら微妙な手ごたえがあり極小ハゼがスレ掛かりで付いてきた・・・(;_;)、しげさんはバイトらしきものがあったようでした
2人で1時間ちょっと投げてみましたがノーフィッシュでした、まだ早いのかな?、GWに期待ですね。


2005年4月27日(水)

いい天気だけど風が強い、仕事終わってから宍道湖西岸某所に出撃、風は西方向なので追い風になりキャスティングには
問題ないけど、湖面にはざわざわと風紋が走ります。
前にも書きましたが、この時期はベイトになる小さいアミ(地元でオダエビと呼んでいる、標準和名はたぶんニホンイサザアミ,
学名Neomysis japonica
)が湧いていると捕食行動が活発になりボイルしまくりなんだけど、(ただし、ルアーには目もくれないこと
が多い)今日はオダエビは見当たりません。

フローティングミノーで探ってみるけどゴミしか掛からず、以前より浅くなってるのかな??、バイブレーションに変えるとさらに引っ
かかりまくりビニール袋ばかり引っかかる始末、生き物で唯一掛かったのはヤマトシジミ(宍道湖では良く掛かる、トリプルフック
に3つ掛けたことも有る)だけで小一時間で退散した。


2005年4月29日(金)

ゴールデンウィーク初日です、お天気は上々ですが一昨日からの風が止まずに西風ビュービューです、釣には行けそうにないな〜
朝から、アマチュア無線の7MHZ/CWで「ALL JA CONTEST」参加局を呼んだりしつつ洗濯、あとは昨年11月のコンサートのライブMD
からPCに録音してCD-R焼きの準備作業などだらだらとしていたら夕方になっていた・・・(ーー;)。

16時過ぎにGWで帰省している、しげさんからお誘いがあり、空港テトラに出かけることにした、18時前からいつものポイントで投げてみるが
音沙汰がない、1時間ちょっと投げてみたが二人ともノーバイトに終わった、周りにはルアー投げている人皆無でまだ早いのかもしれません。


2005年4月30日(土)

風も落ちたようなので今季初のシロギス狙いで大社漁港に釣行、昨年もゴールデンウィーク中に釣れだしているが今年はどうだろうか??
現地が連休ということで人が多い、お目当ての赤灯台先端は先客がいてだめ、ちょっと手前で第1投、軽く4色からさびくけど音沙汰無し。
ちなみにエサは昨年から塩にんにく@マルキューに漬けこんである砂虫です、5〜6投してみたけど餌取りもおらずで撤収、稲佐の浜向けの
護岸に移動して2投してみたけど同じく餌取りも居らずじまいで、今季初のシロギス釣行はボーズとなりました。

夕方松江に向かい、大学時代の後輩と会ってうろうろする、米子まで足を伸ばし「かめや米子店」でホンテロン黄緑の細いのを買う。
松江に戻り晩御飯食べてから解散、ルアー道具積んでいたので帰りに宍道湖某所で・・と思ったがたいぎになりそのまま帰宅。


日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する