2005年1月の釣行記

2005年1月14日(金)

年末年始休暇は実家に帰省していたので全く釣行せずじまい、年が明けてからは荒れ模様のお天気と寒波でなかなか腰が上がりませんでしたが、やっと今年の初釣行となりました。

21時から近場の大社漁港スロープで釣り開始、沖のほうではピチャピチャとなにかが跳ねている音がします、活性高いのかな??と張り切ってワーム投げてみますけどアタリ無し、本命ポイントのスロープ先端の落ち込みでククッとアタリが出て今季初メバルはここのレギュラーサイズの15センチでした。
22時までやりましたがこの1匹のみでなんとかボーズは逃れました

2005年1月26日(水)

今夕は穏やかそうな天気だったので小伊津漁港に出掛けましたが、海端に出ると意外に風があり波も高かったですが港内はなんとか竿出せそうです。

いつものポイントは先客が二人居ました、話を聞くと小さいカサゴが一匹だけとの事、横に入って投げてみますが沖からの風で糸がフケるのと海面にゴミが多くて釣り辛いです。

今日のリグは使用頻度の低い不良在庫のジグヘッドに魚皮と細い夜光ナイロン糸を付けた「かぶら針もどき」ですが、しばらく投げるけど全くあたりも無しでこのリグはボツかな〜〜(ーー;)
先客はワーム投げまくってる様子なので目先を変えてシュガーミノー40S(メバル専用カラー・ブツエビ)に替えて投げてみますがゴミばかり拾って掃除がたいへんです、ゴミの少ない部分を狙ってトゥイッチ入れて誘ってみるとコンとアタリが出て、15センチのメバルでした、これでなんとかボーズ逃れ出来ましたが、後は音沙汰無しで19時過ぎに納竿しました。

2005年1月28日(金)

週末は荒れ模様の予報だが今夕はまずまずの凪の様子なので夕方から田儀漁港に出かけてみた。
街灯のある護岸に行くと先客が居たので様子を聞いてみたら、「釣れるけど小さいですよ」とのこと、足元を見ると底まで丸見えの澄み潮で小魚が群れているのが見える。

係留してある台船の際から探ってみるけど当たり無し、足元に落とすとククッとくるけどフッキングせず、場所を変えて係留してある船の間を狙うがノーバイト、風はないけどしんしんと冷えてきて耐えられなくなりボーズのまま納竿となった。

2005年1月29日(土)

7時過ぎに起床、いい天気ですが予報では午後遅くから雨とのこと、釣行予定もないので釣り仲間のすーさんと米子方面にルアー等小物買いに出かけることにする。
待ち合わせ場所ですーさんをピックアップして山陰道で米子まで、はじめにジャスコ日吉津店の島村楽器に寄りDIGIRECOという無料配布の小冊子をげっと。
それからかめや米子店に行ってうろうろ、05スッピンがあったのでちょっと継いで感触など確かめたりして(買わないけど)、あとはメバル用のミノーやらゴム製品やら買って終わり。
境港方面に移動して、「おさかなセンター」など見て回るが買いたいもの無し、境水道大橋渡って松江に入りかめや松江店も覗いてみるが買うもの無し、で14時過ぎに出雲に戻り解散となった。

家に帰った頃から黒雲が湧いてきてあっというまに雨が降り出した、これでは夕方釣行も無理ですな〜