2004年12月の釣行記


2004年12月4日(日)

月日がたつのは早いものでもう12月ですね〜、ライブカメラで海の様子を見るとまずまずの凪です、天気予報では午後から雨模様との事だったので9時過ぎから園の長浜・風車前に出掛けました。
海は少し波気があります、風は東風で追い風のまずまずのコンディション、北側の風車の前で第1投すると追い風に乗り6色まで出ました、ゆっくりさびいて5色の終わりくらいでガツンとアタリが出てさらにさびくと、さっきより大きなアタリでブルブル暴れるので合わせを入れて巻き上げると15cmと20cmの2連です。
幸先いいねぇ〜ひょっとして今日は爆釣か!!、と期待をもたせましたがその後は素針ばっかりで、流れ込みのほうに移動する、ここですーさん登場。
しばらく話して、流れ込みをはさんで北側に入られました、この頃にバタバタっとアタリが出て単発で20センチクラス混じりで4匹釣れましたが後はまた素針です。
そうこうしているとすーさんは片付けてる様子、風車に近いところまで戻り、また投げてさびきながらしばらく話などするが相変わらず素針で結局6匹で撤収。

堀川左岸を覗いてから大社漁港に移動する、赤灯台波止の角は空いているようなのでちょっと投げてみると、沖防向けでガツンガツンとアタリが出て20センチの2連です・・(~o~)。
その後はフグ混じりですが単発で20センチ弱がボチボチ、7センチのミニギスも混じりましたが小一時間で6匹の釣果、昼前から雨が降り出して本降りになり撤収しました。

波さえなければまだまだ釣れそうな感じです、明日は雨でダメでしょうけど、来週末も凪なら出撃してみるかな〜


2004年12月11日(土)

今朝は8時過ぎに起床、ライブカメラで海の様子を見るとやや荒れ模様、風向きは北東風なのでサーフではちょっと辛そうです、ということでご飯食べて洗濯してからのんびりと大社漁港に向かうことにしました。

ポイント&ペグで砂虫30g買って現地に行くと赤灯台の角は置き竿で先客が2人居たので右手の枝防波堤から船道を狙うことにした。

沖防波堤の15番あたりをめがけて第1投、3色に変わるあたりでゴンゴンとアタリが出て即巻き上げたけど素針・・、気を取り直して再度投げて今度はしっかりあわせてさらに追い食いさせると17と15センチの2連でした、枝防波堤は前にテトラが入っているので取り込みに注意です。

10時から12時までで、10〜20センチが16匹の釣果でした、20アップは2匹だけですけどね。

置き竿で釣ってた方には25〜6センチのカレイが1匹釣れてました、エサは本虫だったようです、割と近投でつれたたみたいでした。


日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する