2004年11月の釣行記

2004年11月3日(水・祝日)

朝から雨模様で釣りは無し、もうひとつの趣味の「アマチュア無線」の移動運用に新制雲南市加茂町に行きました。
時折、豪雨と雷の鳴る中で2時間ほど運用してから帰りました。

午後からは、友人が主催するコンサートの録音を頼まれているのでマイクやらハードディスクMTRやら持って旧JR大社駅に出かけました、15時頃に行くとPAの仕込みは終わってる様子、ステレオマイク出してセットして、PAのミキサーからライン出力もらって準備完了、夕方になりミュージシャン到着で音出し、リハーサルで録音レベルチェックしてあとは18時からの本番を待つだけ、だったのだが本番でトチって1曲目の録音に失敗・・・、まあこんなこともあるさ・・・(^_^;)
21時過ぎにコンサート終了、片付けて帰宅、風呂入って一息ついたら零時過ぎてた。

2004年11月6日(土)

8時過ぎから風車前に出撃するも西風で海は荒れてます、4色あたりから白波がたって、波打ち際は真っ白ですわ、昨夜のシーバスにはよかったかも、竿を出す気にならず大社漁港に回りましたが、製氷所の横の護岸は波超えてきてるし、泥濁りでキス釣りしてる人は居ない様子>赤灯方面は見てませんけど、イカおやぢがうろうろしてました、護岸には墨の跡があったので獲れてるんでしょう>あれは釣りとは言わぬ

2004年11月7日(日)

今朝は9時前から風車前に出掛けました、手前はやや波がありますが竿は出せそうです、先客は、し尿処理場流れ込みのあたりに1人居ます、ここは先週も好調だったとのこと。

とりあえず櫓の前で投げて見ますが、1投目から素針・・・・・、2投目も素・・・・・・3投目に波口までじっくり引くとプルっと来て7センチくらいのミニギスが1匹・・(~_~;)、ボーズは免れましたがここはだめだな〜、北側の風車の前に移動する。
ここでは、素針もありますが3〜4色あたりでぼつぼつ釣れてきます、最大で3連で小1時間で10匹で合計11匹、お持ち帰りは6匹でした。
そろそろ「落ちギス爆釣」かと思って来ましたけどどうもダメ臭いですね、今シーズンはこのまま終わってしまうのかな〜。

2004年11月13日(土)

8時過ぎからのんびりと園の長浜に出かけました、がしかし意外に海が荒れています、4色くらいまで真っ白の状況です、風向きは東で追い風なのにな〜、昨夜は西風でも吹いたのかな??
一応道具用意して投げてみますが、潮流が早くて正面に投げたラインがどんどん左に流されて真横から戻ってくる始末でとても釣りになりません、3投してアタリも無くボーズのまま撤収しました。

しげさんからお誘いがあり夜メバル釣りに出撃、21時半に小伊津漁港に到着、ポイントに行くと電気浮きで生きアジ付けてイカ釣りが2人居てその横でしげさんがやっていました、様子を聞くと「渋い」とのこと、とりあえず定番のジグヘッド+ワームで探ってみるけど生体反応はなさそう、そうこうしているうちにイカ釣り師は帰ったのでベストポイントに移動してさらに投げてみるけどまったくアタリもなし、しげさんはアジを1匹ゲットした模様。
ここは港湾工事が有ったようで底の様子が昨年とまったく違っているみたいです、次回は明るい時にロケハンに来ないといけないですね〜。
23時前になり、ラスト1投じゃ〜とメタルジグをぶん投げたら対岸のテトラに当たって引っかかって高切れして終了でした・・(ToT)/~~~>ポイント&ベイの激安ジグだったからまあいいか・・

後日聞いた話によると、この土曜日の夜は神戸川河口サーフでシーバス爆釣だったらしい(1人で10匹以上)、がしかし夜中に一人であそこにはよう行きませんな〜>怖がりですけん・・・(ーー;)

2004年11月14日(日)

8時過ぎに起床、なんとなく出そびれて10時すぎまで家で無線したり、ネットぐるぐるしたり、重い腰を上げて海に出かけたのは11時前でした。
園の長浜・壁の手前で投げてみると15センチが1匹、そのあとも素針なしで釣れますが単発もしくは2連までで、「落ちギスバコバコ」には程遠く、90分で7〜20センチを16匹(キープは11匹)釣って昼過ぎに納竿した。

午後からは、久しぶりにインラインホッケーの練習に出るべく松江に向かう、14時頃現地に行くと2人しか来ていません、これではゲームは無理ですね〜、私は数ヶ月ぶりにインラインスケート履いてぐるぐると周回するのみ、30分ほど滑って終了、そのまま解散となりました。
あとは松江市内でうろうろ、デンケンパーツとかめや釣具松江店で小物買って帰宅しました。

2004年11月20日(土)

本日は所用のため午前の釣行予定は無し、すーさんからメールで「処理場流れ込みでボチボチ釣れます」とのこと、夕方行って見るかな〜。
16時前に帰宅、釣りに行こうか行くまいか・・だらだらしてたらそのままうたた寝して再起動したのは18時でした・・(ーー;)、明日はいけるかな〜

2004年11月21日(日)

8時起床、天気はまずまずですが風向きは北西のようでちょっと釣りは厳しいかな?、キララコテージ前のライブカメラでチェックしてみると海は真っ白のようです、ということで本日も釣りは無しということになりました。

午後からは松江でインラインホッケーの練習に行くのでちょっと早めに出かけて平田市で無線の移動運用などすることにした、出雲市内走行中にパラパラと降り出してあっという間に土砂降りになる、東のほうは明るく晴れてるみたいなので通り雨かな〜、平田市の宍道湖岸某所に到着する頃にはまた晴れてました。

10MHZ/CWで10局ほど交信してから松江方面に向かう、松江温泉まで来たところでなんだか空が暗くなりまたポツポツと降り出した、練習場所の武内神社前広場に到着した頃には本降りになり路面はすっかり濡れてしまった、先着していた松江在住のメンバーと顔を見合わせ、「今日はダメっぽいですね〜」と、うなずきあう。

30分ほど待ちましたが、「他のメンバーは誰も来ない&雨がひどくなり土砂降り」ということで解散ということになった、そのまま帰るのも何なので松江市内でうろうろ、デンケンパーツで電気工作用の小物買って、かめや釣具松江店に行く(先週とまったく同じ行動ですな)、カルティバから今季新発売のメバル用ジグヘッド「流れ弾丸(ながれだま)」が有ったので5種類各1パックずつ買う、ついでにエコギアのメバル職人(ソーキング済のワーム)も1つ買う、ここで天気は良くなり日差しも出てきたがそのまま出雲に帰った。

夕方釣行も考えたが(金曜日に購入した砂虫30gあるし)、夕方になりまた小雨がパラパラしてきたので断念、冬の天気になってきたということですかね〜、寒いしね〜、人間の活性も下がり気味でこの週末は竿出せずじまいでした。