2004年5月の釣行記


2004年5月5日(水)

GWは実家の母が遊びに来たり、広島の友人が遊びに来たりでなかなか釣行できず、連休最終日の子供の日の午後になってやっと時間が空いて夕方から宍道湖に出撃しました。
意中のポイントはエサつり師が居てボツ、さすがに休日なのでエサ釣りが多いですわ、結局空港滑走路護岸テトラに移動した。
西風が強いの北側護岸は横風で釣りにくいので先端に移動、右の角は先行者が居たので左側角で投げてみる、足元には小魚の群れが居るのだが捕食行動は見られない、ボラっ跳ねもなく水面は風でザワザワするばかりで、小一時間やりましたがノーバイトに終わりました。


2004年5月7日(金)

いい天気なので定時終業で宍道湖西岸某所にルアー釣行、ポイントは空いているが東風でちょっとやりにくい。
例によってトップからボトムまで探ってみるけどまったく音沙汰なし、ボラも跳ねない状況でさらに東風が強くなり波しぶきかぶりだしたので退散した


2004年5月8日(土)

今日は昼前から今季初のシロギス狙いで出かけました、ポイント&ペグで砂虫30g買って 堀川左岸サーフに行きました。
小1時間やりましたが、1回だけコツンとアタリがあったのみ でボーズでした。

ここで、 GW中にシロギスが釣れていたというウワサを聞いた大社漁港に移動、いつもの稲佐の浜向かいの護岸に行くと 先行者が居て
且つシロギスが釣れていました、隣に入らせてもらい投げてみると2色のところで プルっとアタリが出て10センチ足らずのシロギスが1匹
釣れました・・\(~o~)/ 、今季初モノですが小さすぎるので、針も飲んでないしお帰り願いました。
続けて投げると4色 くらいでちょっと大きなアタリで17cmの食べごろサイズでこれはキープ。 まだ群れていない様子でパラパラと単発で釣れます。
朝から宍道湖でスズキ釣りしているすーさん にメールすると、「そっちに行きますわ」とのこと、小1時間で5匹釣ったところですーさん到着。
ここで私は赤灯波止に移動、すーさんは白灯波止でやってみるとのことでした。 赤灯波止に行くと、先端には先客があり、置き竿3本出して居たので
真中あたりに陣取って、外向け(園の長浜方向)で投げて糸ふけ取って5色で巻き始めるとすぐにブルっと強いアタリで17cmのシロギス、なかなか幸先
よろしいな〜〜(~o~)。 手前までさびくけど、どうも遠投のほうがよさそうで4色〜5色で入れ食いになります、5色と4色だけさびいて、あとはひたすら
巻き上げるというなかなかしんどい釣りでしたが、2時間で23匹とまずまずの釣果、左肘がしびれてだるくなってきたので納竿して、明日の天気予報は
雨とのことだったので残りりエサは 放流しました。
昨年に比べると二週間ほど早いですね、サーフでもそのうち釣れはじめると思います これからはキス釣りメインにモードチェンジですわ


2004年5月11日(火)

今夕は天気も良くなったので夕方から大社漁港に出撃すべく、ポイント&ペグに寄ったけど、「職員研修」とかでおやすみ、 しょうがないので大社の某釣具店で砂虫500円購入して赤灯波止に行きました。
日曜日に好調だった沖向けで投げてみますがスカばかり、先端に移動して船道〜沖防波堤向けでやってみるとなんとか1匹釣れてボーズは
のがれましたが、小一時間でもう1匹追加したのみで2匹と貧果に終わりました。


2004年5月12日(水)

今夕も昨日の残りエサを持って大社築港へ出かけました、ポイントも同じく赤灯台波止です。
沖を眺めるとなんだかオレンジ色の帯があちこちに見えます、どうも赤潮のようです。

とりあえず外向きに投げてポツポツと釣れてきます、ポイントは5色から4色の変わり目あたりで
それより近いところではアタリは殆ど出ません、例によって4色までさびいて後は巻き上げるというたいぎな釣りですわ。

小一時間で12〜18cmのシロギスが4匹でした、アタリはもう少し有ったけど針に乗ってきませんでした。


2004年5月14日(金)

木曜日は大荒れのお天気で釣りどころではありませんでしたが、週末の金曜日は好天でした。
夕方から好釣の大社漁港赤灯台波止に出かけました、東〜北東の強風ですが斜め後ろからの追い風なので実釣には問題ありません。
今日は赤潮も見えず、沖にはクッキリと潮目がでています、追い風なので軽く投げても5色いっぱい出ます、さびきはじめるとすぐにブルブル
っと来て暴れまくるので巻き上げると17cmのまずまずの型が1匹、その後も小気味良いアタリが出まくりで夕まづめの1時間で15〜18cm
が15匹とシーズン序盤にしては満足できる釣果でした。


2004年5月15日(土)

8時起床、洗濯してから昨日の残りエサを持って大社漁港へ出かける。
車も人出もそこそこ多いです、赤灯台波止は先端のほうに投げ釣り用三脚が3つ4つ並んで大盛況の様子、しょうがないので
階段を上がってすぐのところで竿を出す。

とりあえずキス競技用8号3本針仕掛けで第1投、東風が強くて道糸が右に大きく流されます、糸フケとって4色半くらいです。
4色の中ほどまでさびいたときにブッルン!!とキョーレツなあたりが出て暴れまくるので慌てて巻き上げると、23cmの良型(私にしては・・)
のシロギスでした、その後も素針無しで釣れます、5本針仕掛けに変えて最高4連もあり、9時〜10時で15〜23cmが12匹の釣果でした。

ここでサーフも探ってみようと堀川左岸に移動する、ここは追い風になるのでキャスティングはラクチンだが、ちょっとドブくさいのが難点です。
導流テトラに近いほうは家族連れが竿を出しているので、左側の離岸テトラに近いほうで投げてみるが素針・・・、2投目はゴミ・・・、3投目でやっとプルルン
とアタリが出て18cmのまずまずが1匹、その後も素針の合間に単発で釣れるのみで10時〜11時で4匹というショボイ釣果でしたが、今季サーフ
では初のシロギスなのでまあ良しとしましょう。


2004年5月18日(火)

昨日は強風で釣りどころではなかったけど、今日はなんとか釣行出来そうだったので、砂虫30g買って夕方から大社漁港に出かける。
赤灯波止は斜め前からのやや向かい風です、釣り人は3人ほどいますが、みんなイカ狙いで餌木投げてます。
真中で投げてみると4色でガツンとアタリが出てさらに追い食いさせようとさびいてるとグングンっと竿先を\引き込まれたのでリールを逆転させて
送り込んでみたけどそのあと手ごたえが無くなり巻き上げると魚は付いてません、ヒラメアタックだったのかな〜。

さらに投げてさびくと、アタリは出るのだが針に乗らない状態である、じっくりさびくとやっと1匹掛けられた、17cmとまずまず。
赤灯先端まで出て船道で投げるとガツンとあたりが出るけどまた針に乗らず、くそっ・・・、再度同じポイントでゆっくり引いて即アワセするとやっと
ブルンブルンとした感触で巻き上げ中も暴れまくりあがってきたのは23cmの良型・・(~o~)

アタリの出た数の半分も取れなかったので、小一時間で18〜23cmが5匹という釣果でした。


2004年5月21日(金)

火曜日の残りエサの処分に夕方から大社漁港へ出かけました、稲佐の浜向け護岸で第1投、プルプルっとあたりが出ますが
どうも魚がついてる感じがしません、他にもアタリがでましたが巻き上げてみると素針・・(+_+)、おまけにハリスがザラついてます。
さらに投げるとゴンと一発あたりが出て暴れてる様子、急いで巻き上げると20cm弱のクサフグでした・・。
その後はなんとか釣れましたが、小一時間でピンギス3匹(放流)、18cm1匹(キープ)の4匹の釣果でした


2004年5月23日(日)

のんびり起きて洗濯してから、ポイント&ペグで砂虫30g買って大社漁港へ、日曜日ということで赤灯台波止は人が多い。
稲佐の浜向け護岸で投げてみます、1投目からプルプルときてつれますがピンギスです、お帰り願いました。
40分ほどやりましたが15cmまでのピンギスばかり4匹ですべて放流しました。

すーさんが湖陵町大池海岸でやってるらしいので覗きに行きました、現着したときにはもう撤収の最中でした、ク−ラーの中を覗くと
まずまずの型(20cmクラス)が入ってます、風向きが変わって釣り難くなったのでやめたとのこと。
午後からヒマなので「米子方面へ釣具屋めぐりはいかが?」ということでいったん帰宅して昼食後、待ち合わせて出かけることにした。

某大学病院駐車場で待ち合わせて私の車で出発、山陰道経由で米子のかめや釣具米子店に行く。
現着して針のコーナーに行くと、広島の某投げ釣り師の方が居ました、そういへば今日はダイワスーパーバトルカップ投鳥取地区大会@弓ヶ浜
が有ったんですね、たぶん出場されてたんでしょう。
「オーナーのキスR5号」と「がまキススペシャル4号、6号」を1箱ずつと、弾丸オモリを購入、すーさんはウインドウショッピングだけでした。
帰りにかめや釣具松江店と小村漁具店@平田市に寄ってから帰宅しました。


2004年5月24日(月)

昨日の砂虫が残ってるので又夕方から大社漁港に釣行、今日は赤灯台波止から外側向けで投げました。
,何人か人が居ますが殆どイカ狙いでエギ投げてました。

ここは遠投に分があるので5色ぶん投げて4色までさびいて巻き上げという感じで入れ食いになります(1匹づつですけどね〜)
小一時間で10-18cmのシロギス11匹(うちピンギス1匹は放流)の釣果でした。
なかなか連では来ませんが飽きない程度に毎回釣れて来ますわ。


2004年5月26日(水)

先週の日曜日に買った砂虫がまだ残ってるので、定時終業で大社漁港に向かう。
いつもの赤灯台波止に行くがイカ釣りが多い、外側に向けて投げるとすぐにアタリが出て15cmのm、まずまずの型です。
その後も単発で飽きない程度に釣れて小一時間で12−19cmのシロギス6匹の釣果でした。


2004年5月28日(金)

風が強いものの天気はまずまずなので定時終業でポイント&ペグで砂虫30g買って今季初めて風車前で投げ釣り。
浜に降りる道は相変わらず砂がフカフカでアブナそうなので、旧し尿処理場入り口に路駐して徒歩で浜に下りる。
南西風で左斜め前〜真横からのかなりの風が吹いて釣り辛そうである、5本針仕掛けで投げると道糸が右のほうに流されて、
放っておいたらなんぼでも糸出て行きますけど(藁)、サミングして止めて糸フケとって5色にチョイ足らず。
ゆっくりさびきますけど風で叩かれてあたり取り辛いです、3〜2色の変わり目でモソっときたような気がして巻き上げると10cmのピンギスが
1匹付いてました、針も飲んでないので放流して、さらに投げてみます、どうも遠くではアタリが無くて3〜2色でもぞっときてつれるのはピンギス
ばかり、30分で5匹釣ってすべて放流して移動します。

大社漁港に移動、この風向きでは赤灯台波止はきびしいので、稲佐の浜向け護岸で投げるが、ここもピンギスが多い、一匹だけ18cmの良型が
つれたのでキープ、他はピンギス4匹放流で20分ほどで納竿しました。
まだ砂虫が余ってるけど、明日は雨の予報ですね〜


2004年5月30日(日)

7時前起床、天候は小雨模様、今日はアマチュア無線の移動運用の予定でしたがこの天候なので中止にする。
朝ご飯食べてから二度寝して惰眠をむさぼっていたら、10時半頃すーさんからメール着信、「大池海岸で3投でツ抜け、型もまずまず」
とのことで、慌てて外を見ると雨も止んでるし空も明るくなってました。

冷蔵庫から砂虫を出して道具積み込んで出発、現地に行くと「群れが散ったかも〜」とのこと、少しはなれたところで第1投します。
やや横風で4色半くらいからさびいてみるけど音沙汰なし、3色くらいでかすかにアタリかな?、というくらいの違和感があり巻き上げると
10cmのピンギスの2連でした・・(ーー;)、針飲んでないのでお帰り願いました。
少し左側のポイントに投げてさらにさびくと4〜3色の変わり目でガツンとなかなかいいアタリで18cmのシロギスです、これはキープだわ。
風向きが追い風になってきたので、練習もかねてブン投げると6色にちょっと足らないくらいでした(湘南天秤+30号)トップガンにすれば6色
いっぱいは出そうだな〜、さすが追い風だわ・・・>普段は5色キャスターですから・・・(~_~;)

最高で3連とまだ群れが小さいようですが、小1時間で10-19cmのシロギスが11匹の釣果でした>キープは7匹
腹減ったのでR9まで出てコンビニでパン買ってから差海川左岸国引き海岸に移動して投げてみたけど、続に言う「トロロ藻」がひどくて仕掛けの
結び目にビッチリ付着して閉口する、3投してボーズで退散しました、そのあと大社漁港に廻ってみましたが、雨が降ってきたので竿出さずに帰り
にポイント&ペグに寄って、ゼッツー(Z45II)が入荷してたのでちょっと触らせてもらいました、軽くていいな〜、買えないけどね。


日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する