2004年4月の釣行記


2004年4月4日(日)

今日は釣りは無しで米子〜松江方面で釣具やめぐりしてうろうろ、かめや米子店で蛍光ホンテロンとトップガン天秤を買う。
同松江店ではルアー情報など見る、境水道〜中海あたりから大橋川でまずまずの型が釣れている様子で宍道湖で釣れだすのも間近でしょう。
4/1に神戸川河口で70クラス2本出てるみたいでした、シャロー用のミノーを一本購入。


2004年4月6日(火)

昨日今日と日中はいい天気です、午後しげさんから携帯メール着信で「久しぶりに大社漁港に行きます」とのこと、「をれもいくぜ!!」と返信(藁)
さらに「潮はやや濁りで良い感じ、セイゴ1本ゲット」と追い討ちが届く・・・(~_~;)
定時終業で帰り道具積み込んで18時前に現地到着、意外に波気が残ってます、風は追い風、いつものポイントで並んで投げはじめます。

とりあえずフローティングミノーをいくつか投げてみますけど反応無し、次に沈み系でマールアミーゴ、クルクルなど試すけどゴミが掛かるばかりでノーバイト。
しげさんにはけっこう魚らしきアタリがあるようです、ちなみに彼のタックルはベイトタックル+ナイロンライン、かたや私はスピニングタックル+PEラインです。
20ポンドPE+8号フロロのリーダーなので殆ど延びませんからショートバイトははじきまくるだろうと予測できますが、アタリすら取れないのは腕のせいかも〜(T_T)

19時過ぎて寒くなり、帰るかの〜とルアー回収のため高速巻取りしてると、しげさんから「巻くの早すぎですよ」とツッコミがあり「そうかね〜」と止めてフォールさせたら、いきなりガツンときてドラグが鳴きだしました、上記のごとくのぶっといシステムなのでやや強引に寄せるとまずまずの型です、しげさんにタモ入れしてもらって無事に取り込んだのは69cmの自己最長寸(たいしたことないですけど)でした、ヒットルアーはマールアミーゴG725のイエローグローでした。

こういうときに限ってデジカメ忘れてるので、しげさんの携帯で写真とってもらいました、綺麗な銀ピカの海スズキで重量もある感じでした。
一人暮らしの私では手におえないので魚は家族の居るしげさんに進呈して帰宅しました。

帰るときに気が付いたのですが、今夕はルアー投げてる人が多かったですね、3月中は殆ど居なかったけど、爆釣情報でも有ったのかな???
風の噂では、差海川や神戸川河口でプチ爆釣とか、宍道湖西岸方面もエサ釣りでスズキが釣れだしたとか、そろそろ春スズキのシーズンインでしょうか


2004年4月8日(木)

昨日は雨で釣行出来ませんでしたが、今夕はまたいい天気で夕方釣行しました。

柳の下の2匹目のシーバス(藁)を狙いに行きましたが、ベタ凪澄み潮という状況に
がっくりでした、19時過ぎまでやりましたが、一回だけアタリかな???、という
のがあったのみで丸ボーズでした、まあ世の中そう甘くはないですわね〜〜


2004年4月9日(金)

今日もいい天気でした、しげさんが大社漁港でやってるらしいので夕方から向かう。
現地に到着するといつもの護岸はすごい人出です、道具用意してしげさんの隣の端っこに入る
様子を聞いてみると角に近いほうでやってる人にウグイが釣れたらしい・・・(ーー;)、やや濁り潮ですが波は弱いです。

いろいろ投げてみますが気配もありません、これだけの人数(7〜8人居た)で投げ倒したら魚逃げるかも〜
19時すぎまでやりましたがノーバイトで退散しました。


2004年4月11日(日)

土曜日の夕方は宴会があり釣行出来ませんでした、今日は薄曇りです、午前中は所用で昼過ぎに帰宅しましたが
そのまま昼寝・・zzzz
15時過ぎに起きて道具用意して、最近エサ釣りで大爆釣のうわさの在る宍道湖北西部に出撃。
鹿苑寺灘の某小河川河口部にてやってみます、足元には極少稚魚の大群がワラワラしています、時折水面下で
魚が腹を見せて反転しますし、あちこちでバシャッっと捕食しているような波紋が広がります、これは期待できるかも〜〜

ここはどうも浅いようでゴロタ石がありバイブレーションで引くとガンガン底に当たります、根掛りしないように気をつけて
引いているとガツンと止まりました、なんだよ根掛りかと竿をあおると根掛りが動き出し(違)、ばしゃばしゃと暴れます、
石に引っかからないように強引に巻き寄せてタモに入ったのは手尺で60センチちょいとのシーバスでした、メジャーで
正確に測ろうとしたら暴れて護岸から落ちてオートリリースとなりました、宍道湖スズキらしいちょっと黒っぽい魚体のやつ
でした。 ちょうど時合なのかあちこちでボイルが発生していい感じです、さらに投げ倒しましたがしばらくして日が落ちたら
潮が引くようにザワザワ感が無くなり活性が落ちた様子です、結局19時過ぎに納竿して退散しました。


2004年4月12日(月)


日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する