2004年3月の釣行記

2004年3月11日(木)

今夕久しぶりに釣行、今季初のシーバス狙いで夕方から大社漁港にでかけました。
先行者はしげさん、おニューのベイトロッドとベイトリールで投げてます、アタリ無しとのこと。

最近メバルロッドばかりだったので、9.6ftのシーバスロッド+3000番のリールは重たいこと・・
これでは投げ竿持つ頃が思いやられますな・・・、腕力鍛えないといけないかも

風は北東風で左からの横風なので飛距離が出ません、バイブレーション、テイルスピンジグ、ミノー
と投げますが音沙汰無し、19時前までやりましたがノーバイトで寒さに耐えかねて納竿としました。

2004年3月13日(土)

今夕久しぶりにサーフにでも行こうかと、風車前に向かいました
旧し尿処理場を過ぎて下り坂になり、風力発電所の駐車場あたりから
えらく砂が堆積してフカフカになってます、2駆のまま降りると
途中でハマりました、4駆に入れて脱出を試みますが、どうも前輪に
駆動がかかってない模様で、亀の子状態でどうにも動かなくなりました。

トランスファを4Lに変えてみましたが依然として前輪には駆動がかかりません
トランスファかハブが逝ったのかな〜・・・(T_T)

そうこうしていると、「山陰の釣り」で良く見る出雲の山本さん?が来られました
牽引ロープを借りてジムニーで引っ張ってもらいましたがびくともしません・・
エスクードに乗った家族連れの方が来て、引っ張ってもらうとなんとか脱出出来ました。
皆さんお世話になりました、助かりましたわ。

この進入路は昨季は路盤がむき出して雨水の通り道がえぐれてたんですが、今季はかなり砂が
堆積して(人為的に盛ったのかもしれませんが)40cmくらいありますので、普通車は絶対
進入出来ません、有る程度車高のある4WDでないとだめですわ。

2004年3月18日(木)

夕方しげさんよりメールあり、今から大社漁港で竿出すとの事、定時終業で向かうことにする。
18時半から所用のため現地滞在は30分ほど、ポイントはいつもの角ですが風がやや向かい風&チョー寒いです。
様子を聞くと「アタリ無し」とのことでしばらく話してから早々に退散して出雲に戻る、途中で携帯にメール着信、
わしが帰ってしばらくしてから40Cm弱のクロソイが釣れたとの事、本命のシーバスじゃないけど魚が釣れてええなぁ〜

2004年3月19日(金)

今日は午後から所用で休暇にしたので、用事が終わって17時から出かけました。

まず風車前の様子を見に行ったところ、進入路には重機のキャタピラの跡があり
若干砂が少なくなっていました、ただしまだ普通車では海岸まで出られるかも
しれませんが、帰りの上り坂でハマるかもしれませんよ。
私は、又ハマると嫌なので風力発電所の駐車場に入れて、徒歩で海岸の様子を
見に行きましたが向かい風で竿出しづらそうだったので、大社漁港に移動しました。

ポイントは昨夕しげさんが巨クロソイを釣られたところです、風は左からの横風で
きのうほどではないにせよ肌寒いです。
18時半までやりましたが、ノーバイトに終わりました・・・(T_T)
途中で投げてフケたラインにウミネコが飛んできて引っかかり、凧揚げしてしまいました。
幸いうまく外れましたのでよかったですがね〜・・・(゚o゚)

2004年3月23日(火)

午後、しげさんからメールでお誘いがあったので夕方から出撃しようと思ったが、珍しくちょっとだけ残業で遅くなり竿を出すのは断念して現地に行ってしばらく見学してましたが寒いばかりでノーフィッシュとのこと、18時半前に退散しました。

2004年3月24日(水)

今日は定時終業で速攻で大社漁港に向かう、風はやや横風ですが寒いです、他に釣り人はおらずポイントは貸しきり状態です。

2004年3月27日(土)

天気が良いので朝から家で洗濯、そうじなどこなす、午後から床屋で屋根換えして、夕方から出撃。
車でサーフと神戸川、堀川河口をロケハンしながら結局大社漁港でしげさんと合流して2時間ほど二人で投げ倒しましたが残念ながらノーバイト。
「いつまで続く釣れない釣り」って感じですね〜・・・とほほ(T_T)

2004年3月29日(月)

今日もいい天気です、定時で帰宅してまたまた懲りずに大社漁港に向かいます、角のポイントにはブッコミ釣り師とそのギャラリーが数人居ます。
どうもカレイが釣れたような話をしています、例年ならここはチヌ釣り師が何人も竿を出すポイントなんですが、今年はダメみたいですね。
シーバスもダメなんですけどね(._.)、小一時間投げてみますがいつものように気配も無しで退散しました。

2004年3月31日(水)

今日も懲りずに夕方から大社漁港に釣行、潮はやや濁りでいい感じです。
一度だけ竿先を押さえ込まれ巻き合わせしようとしたらフっと軽くなりました、魚のアタリかな・・??
でも生命反応は感じられなかったのでゴミを引っ掛けて外れただけかもしれません、19時まで投げ倒していつものようにボーズでした・・(T_T)