2004年1月の釣行記


2004年1月4日(日)

長い年末年始休暇も今日で終わり、ということで遅まきながら夕方から大社漁港へ初釣りに
出かけました、スロープでメバル狙いです。

時折小型が単発でボイルしてる様子で魚はいるようです、1gのメバル弾丸+スクリューテール
グラブ頭カットという定番リグでしばらく探りをいれると、10Cmのミニメバルが釣れました。
17時から18時まで小一時間で10−13Cmのメバル3匹の釣果でした。

まあサイズ的にはここのアベレージサイズではないかと思われます、もう少しアタリはあったの
ですが、食いが浅いのか魚が小さすぎるのかフッキングしませんでした。

明日からお仕事ですわ〜、長い休み明けに月曜日からフルに1週間というのはキツイですね〜
でも仕事終わってから小伊津に出かけようかと考え中(藁)


2004年1月5日(月)

今夕は予定通り小伊津漁港へ出かけました、いつものポイントでは先行者はしげさんともう一人
知らない人が居ました。

「渋い」とのこと、海はチョー澄み潮で底まで丸見えです、手を変え品を変えて投げてみますが
アタリすらない始末、あとから釣り人が二人来ましたがしばらくして帰ってしまいました

そうこうしているうちに小アジがヒット、やれやれやっとボーズ逃れができたわい・・(~_~;)
続けてもう1匹掛けましたが足元まで寄せたところでバラシ、時合はそれだけでまたアタリ
すら出なくなり19時に納竿、小一時間でアジ2匹でした。

しげさんは、明るいうちに小メバル1匹とアジ?だったかな??。


2004年1月12日(月)

3連休の週末でしたが、天気が悪かったり来客があったりでなかなか釣りには行けずじまい、
3日目にやっと重い腰を挙げて午後遅くから小伊津漁港に出かけました。

いつものポイントは先客が1人、今日も澄み潮で底まで丸見えですが
流れが速いようです、それとエチゼンクラゲの残骸があちこちに浮いてます。

足元はダメだろうと、しょっぱなからメタルジグでテトラ際を狙いますが
風と潮流で流されてなかなか思い通りのポイントに投入出来ません。
3投目に底を切ってフォールさせたときにククッとアタリがでて
上がってきたのは15cmのメバルでした。

時折小魚の群れに小メバルがライズしています、ジグヘッド+ワームに
替えて投げますが、1/32ozの軽いやつではすぐに浮き上がって
ボトムキープが出来ません、そうこうしているうちに足元で激しいボイル
があり、海草際に放り込んでみると10cmちょいとの小メバルが釣れました。
さらに足元に落とし込むとちょっと強い当たりが出て20cmのクジメでした。

ボイルはほんの一瞬で終わり、またメタルで遠投するとたま〜〜に15〜6Cm
のメバルが釣れました、暗くなって小雨模様になったので納竿としました。

15時半〜17時半でメバル8匹(最大17cm)、クジメ(20cm)1匹、小アジ1匹
の合計10尾の釣果でした>オールリリースしました
この間に先客も含めて2人ワーム投げてましたが釣れてない様子ですぐに移動していきました。

足元にワームを落とすと小さいメバルが出てくるんですがすぐに見切られてしまいます
澄み潮なのと、釣り人が多くなってスレたのかな?、と思ったりしてます。


日記の目次に戻る
ホームページのトップに戻る
BBSに移動する