12月の釣行記

12月3日(水)

昨夜しげさんからお誘いがあったので終業後、速攻で小伊津漁港に出かける。
用意してポイントに行くとすでにしげさんがメタルジグ投げてますが、「渋いですわ」とのこと、とりあえず定番のジグヘッド+ワームでボトム探ってみるけど、どうも生体反応が乏しい。
風が強くて(モロ横風)、ラインが流されるためにポイントに投入しづらいです、手を替え品を替えてやっているとモゾっとかコツッとかアタリらしきものが出て来ました。
手前のかけ上がりを引いているとモゾっと押さえ込まれたのであわせてみたら魚の反応が・・(~_~;)、根に入ろうともぐるのを強引に巻き上げ、抜きあげようとしたら水面から出たところでフックアウトしてオートリリースでした、魚は15cmくらいの根魚っぽい感じでした。

しげさんも苦戦してましたが、20cmオーバーのアジをゲットしてボーズは免れたようでした。
今夜はPEライン(投げ釣りのお古の0.8号)使ってたんですがやっぱりライントラブル発生、夜釣りに細いPEは難しいかな??
19時過ぎに納竿としましたが結局1バラシでボーズでしたわ、また週末にリベンジだな〜

12月5日(金)

週末はお天気悪そうなので、晩御飯食べてから大社漁港に釣行しました。
20時半から明かりの在る漁協の前でワーム投げてみますが生命反応が無い、水面には小アジとおぼしき小魚が泳いでます。
時折小雨が落ちてきますがかまわず続けて、スロープの方まで行きましたが相変わらずあたりも無し、漁協前に戻り22時まで粘ってみましたが結局ノーバイトノーフィッシュに終わりました。

ベニイカ狙いのおっさんが10人くらいうろうろしてましたが取れてる様子は無し、12月の夜釣りとは思えない気温でした>ぬるい。
「土曜日は終日雨で日曜日は寒気が入り大荒れ」というような天気予報ですがどうなりますかね〜

12月6日(土)

早朝には雨の音がしてましたが8時に起きるととりあえず雨は上がってます、8時半からクリーンデイとかで宿舎の周りの掃除をする、洗濯ものを干してから10時過ぎにエサを買ってから風車前に出かけました。

海は凪で、南風がそよそよ吹いている程度、軽く投げてさびいてみると手前で微妙なアタリが出て
10cm前後の煮干サイズが一匹付いてました、まだこんなサイズが浅場をうろうろしてるんですね〜

だんだん南風が強くなり糸が流されてアタリが取りにくくなります、またもや手前でモゾっときて
煮干サイズ、そのあとは煮干とピンギスの2連とさえないサイズばかり、風がやや西方面(向かい風)
でさらに強くなり気力が萎えてピンギス4匹で納竿としました。

12月10日(水)

前日にしげさんからお誘いがあり、夕方から釣行することにした、終日良い天気で風も無く良コンディションを期待して定時終業で小伊津漁港に向かう。
途中で先行してるしげさんから「渋いですわ」メールが来た・・・(~_~;)、18時ころにポイント到着、「小アジがぼちぼち」とのこと、とりあえずワームでボトムをズル引きしてみるが反応無し、メタルジグに替えてさぐるとガツンと来てそこそこ引きも良く楽しませてくれるが抜きあげようとしたらオートリリース・・・(T_T)、まずまずのメバルだったけど、今年はこのパターンが多いですわ〜、しげさんも20cmアップのアジを釣りましたが、そのあとアタリがとまりました。

1時間半で4バイト2ヒット2バラシ(泣)で結局のところノーフィッシュでした。

12月14日(日)

午前中はなんだか出そびれてしまい、午後から大社漁港に出かけました、すーさん情報では土曜日にサワラとスズキがあがったらしいとのこと、サワラを1匹ぶらさげてるおじさんが居ました。

昨日買った2ポンドラインのテストも兼ねてメバルタックルで「漁協前〜スロープ〜白灯台」と釣り歩いて、10cmのメバル(ここのポイントではアベレージサイズかと・・)1匹のみ、もう1匹ヒットしたけど根?に潜られててラインブレイクでした。

夕方からは小伊津漁港に移動していつものポイントに行きました、今日はメタルジグ用とミニワーム用の2本立てです、先客が居たので聞いてみると「今ひとつ」とのこと。

とりあえずメタルジグ投げてみたけどノーバイト、おまけに根掛りでロスト・・・(T_T)、そこでワーム用のリグに替えて微妙なあたりをとれるようにすると、1投目からプルプルと竿先が震えて、小アジが釣れました。

その後も投げるごとにバイトがあり小アジの入れ食いになりました、合間に再度メタルジグを投げてみますがノーバイト&ロストでした・・トホホ、結局、17時〜18時半で小アジ20匹とメバル20cm(今季最長寸)が1匹釣れました、明日はから揚げと煮付けですな〜

今日はワーム用には2ポンドラインを使ったのですが、かなり食いがいいような気がしました、(普段は4ポンド)、使用ジグヘッドはメバル弾丸1gの頭部カットしたものと、メバルショット1/32オンス、ワームはスクリューテールグラブの頭部カット、パワーシラス頭部カット、グラスミノーSSというようなちょっとセコイ仕掛けでした。

12月21日(日)

金曜日から大荒れで竿出せずじまい、日曜日になってやっとこさ天気も回復したので、朝からちょっと海の方にロケハンに行きました、風車前はやや濁りで波がありましたが、竿は出せそうでした、大社漁港はイカをやぢばっかりであまり釣り人はいませんでした、ここもやや濁りがありました。

午後、しげさんからお誘いがあり夕方から小伊津漁港でメバルゲームということになりました。
16時頃現着、いつものポイントで最初はメタルジグで探りますがノーバイトでした、細仕掛けのリグに交換してメバル弾丸1g+魚皮オーロラスキン+スクリューテールグラブ(頭部2/3カット)というゲテモノ仕掛けでやってみると1発目から小さいながらメバルゲット。

しげさんはアジ爆釣の様子、私の方は足元に近い所で相変わらずメバルがボツボツ食います、2時間半ほどでメバル十数匹、アジ数匹のまずまずの釣果でした、メバルは10〜22cmでした、15cm以上は5匹と型もまずまずでしたがオールリリースしました。

しげさんも26cmのムラソイを頭に、メバルやアジなど爆釣でした。