9月の釣行記

9月1日(月)

夏期休暇も終り今日から仕事でした、いい天気だったので久しぶりに平日夕方釣行です。
園の長浜・櫓の前で17時半から釣り開始、久しぶりなので仕掛が絡まないように5本針仕掛で5色から探るがアタリ無し、3色目になってプルプルときました。
手前までさびいて3連でした、近投でも釣れそうです、軽く4色投げてさびくとブルブルの連続で5連パーフェクトです、その後も素針無しで18時40分までの1時間ちょっとで33匹の釣果でした、最長寸は20cm、平均で15cmくらいでした。

道具片付けて帰る時に虫の音が聞こえてました、季節の移ろいを感じましたね〜

9月2日(火)

今日もいい天気で残暑が厳しかったようです、しげさんが午後から風車前で好釣とのメール着信、昨日のエサも残ってるので定時終業で出かける。
現地に着くと、しげさんたちが片付け中でした、最長寸が22cmとなかなか良型が出てました、移動するのもたいぎなので同じ場所に入って第1投してさびくと4色でブルブルときます、途中でえらく暴れるのですが良型のアタリではなかったので、イヤな予感通りチャリコでした・・・(*_*)。
2投目も素針、ということで北側の風車の前まで移動する、ここでポツリポツリと単発で稼ぐがいまいち数が出ない、ツ抜けしたところでフグにやられて針数が半分になり気力が失せて納竿とした、40分ほどで12−18cmを10匹と貧果でした、まだエサ残ってるし明日も行くかの・・(~_~;)

9月3日(水)

今夕も残りエサの消費に出かけました、久しぶりに堀川左岸サーフです。
投げてみますが、素針・・・、テトラの方向に斜めに投げてさびくと手前でブルっときてピンギス1匹、おまけにゴミ多数で仕掛の掃除がたいへんです。
3投目2連、4投目単発、いずれも針と結び目にびっしりとゴミがまとわりつきやってられないのでエサ放流して撤収、大社漁港のほうを覗いてから帰りました。

9月6日(土)

今日は8時前起床、エサが残ってますが雲行きが怪しい、朝ご飯食べてたら土砂降りになり、雷鳴までする始末、キス釣りはもちろん中止。
夕方から、ルアー雑誌「Salty!」主催の「夕まづめグランプリ」だけど、この雨では川の増水で泥水が流れこんできびしそうだな〜。

昼過ぎには雨も止んでなんとか竿は振そうです、時間になり宍道湖西岸某所に出かける、濁りは予想よりは少ないけど雰囲気は今ひとつかな〜
しげさんと二人で16時からスタートフィlツシング、とりあえずトップ系を投げてみるがチェイスもバイトもなし、定番のバイブレーションで探ってみるけど、アタリがわからない、しげさんがノンキーパーサイズを数匹つり上げるもポイントにはならず、5時間頑張ったけど先月と同じくノーフィッシュでした、足ダルイですわ。

帰って風呂に入ってから、足腰肩にバンテリン塗って寝ました。

9月7日(日)

6時起床するも、そのまま二度寝して再起動したのは8時・・(T_T)、ご飯食べてから冷蔵庫の砂虫を持って風車前に出かけました。
88l@gさんが釣ってます、「型、数ともに今ひとつ」とのこと、もう少し南下してみることにして久村まで行ってみたがこっちのほうは波が高い、結局西浜海岸で竿を出す。>海洋生物栽培センターの前です
単発でしか釣れず苦戦、小一時間でやっとツ抜けしたが移動することにした、結局いつもの「園の長浜・櫓の前」でやることにした。

こちらは多少マシで5連も2回ほどあり型も最大22cm、1時間で25匹の釣果でした、このあと稲佐の浜に移動して3投ほどしましたがゴミしか釣れず、残りの砂虫放流して帰宅しました。

午後からは松江に出かけてかめや釣具で小物買ってから、3ヶ月ぶりにインラインホッケーの練習に参加、1時間ほど滑ってから、松江の友人宅に帰省時の土産を配達してから19時すぎに帰宅した。

9月15日(月)

8時すぎに起床、いい天気で風もなさそうなので9時すぎから出かけてポイント&ペグで砂虫買ってから
風車前に行きました、櫓の前にすーさんがいます、風車の前には平田のiさんが居ました。

波がまだ少しあり、やや濁りですが投げるのは投げられそうです、すーさんの左側に入り第1投。
4色ちょっとでプルっときて15cmのキス1匹、みなさんに聞いてみると手前はゴミだらけとか。
左右に投げ分けてみますがどちらもゴミがひどくて単発でポロポロとつれるのみ、4匹釣って移動したら
ゴミだらけで気力が失せて40分ほどで片付けました。

海を眺めてみると沖目で時折小魚が跳ねています、ルアー道具も持ってきてたので試しにメタルジグ投げてみましたがノーバイトでした

夕方から再度出撃しましたが、差海川左岸でボーズ、園の長浜・壁の手前に移動してゴミとフグに撃沈、風車前でやっと2匹ゲットしましたが
あとが続かず、残りエサ放流して帰りました

9月21日(日)

珍しく6時すぎに早起きしました、外を見てみるとすんげい風が吹いています、ウェブで調べてみると日御崎灯台で東北東の風16mとか・・・、釣りにならんかも

朝ご飯食べてから道具積み込んで風車前に出かけてみます、現地ではすでに88l@gさんと平田のiさんが釣ってます、風は斜め後ろから追い風でなんとか投げられそうです、聞いてみるとかなり近場で釣れるとのこと。

とりあえず櫓の手前で第1投、4色投げてさびきます、2色から1色の変わり目でブルブルっと当たりが出て12〜3cmの3連です、その後も飽きない程度に素針無しで釣れてきますが、あまり遅くさびくとフグに針を持っていかれます、30匹釣ったところで北側の風車前に移動しました。

ここも1〜2色で入れ食いです、型が小さくなりましたが5連パーフェクトが数回続いたこともあり、3時間経過時点でカウンターが80を越えました、束は楽勝ぢゃ〜〜と思ったら仕掛がらみやライントラブルでだいぶ時間をロスしました。
エサが少なくなり、束は無理かも?というときに88l@gさんが帰られるとのことで残りエサの砂虫を10数匹いただきました。

しばらく投げてエサ切れで納竿、カウンターは116匹になっていました、iさんも河口の手前から戻ってきましたが100は越えてるとのこと。

家に帰って数えてみたら10−18cmのシロギスが121匹ありました、07:30〜11:30の4時間の釣果でした。

9月22日(月)

今日は夕方からルアー釣行しました、最初に神戸川左岸河口で、新しく買ったルアーを投げてみます、風は北東風でやや横風です。
30分程投げてノーバイトでした。
大社漁港に移動してしげさんと合流、港の入り口の常夜燈の波止でカマス狙って小さめのミノーやメタルジグを投げますが気配がありません。
暗くなってから漁協の前の護岸に移動、ここで何投かしているとカマスらしき魚が跳ねるのが見えました、しげさんにはアタリがあったようです。
俄然やる気が出てディスコスティック2gを投げているとコツっと当たりが出てカマスらしいのが掛りましたが手許に寄せる途中でフックアウトしてしまいました・・(T_T)

19時前までやりましたが、1ヒット1バラシのみで終了でした、帰りにポイント&ペグに寄り明日のOLM用の砂虫40g買って帰宅しました。

9月23日(火・秋分の日)

6時前に起床、今日は「小道具自慢OLM」です、朝食食べてから風車前に向かう。
6時40分現地到着、みなさんもう竿出しておられます、ジモティー二人が少し遅れて到着して総勢10人の参加でした。

日曜日と同様でかなり近場で釣れるとのこと、私も道具準備して北側の風車の前に入りました、2色より手前でないとあたりがありません、力糸が見えてからでもプルプルアタリが出るような状態です。
右側に入っていた釣り人が帰ったので真横に投げてみますが連続して5連パーフェクトが続きます。波打ち際のすぐ先の溝で食ってるようです、OLM記事写真撮影やBBQの買出しがあるので小一時間で納竿しましたが、カウンターは50匹でした、ほかの皆さんは束は楽勝だと思います。

10時から近くのスーパーに食材の買出しに出かけて浜でBBQやりました、みなさんといろいろお話できて楽しい時間を過ごしました、15時過ぎに道具を片付けて解散して帰宅しました。

道具を車から降ろしてからクーラーの中のシロギスを数えると51匹でした、さばく気力もないので、すべてご近所におすそわけしておわり。

砂虫を放流し忘れてしまい夕方から再度風車前に行って放流、ついでにルアー投げてみましたがノーバイトで日没とともに退散しました。

9月27日(土)

6時30分に起床、天気も良さそうなのでご飯食べてから風車前に出撃。
7時に現地到着、釣り人は少ない、石橋さんが釣っていたので話を聞くと先日同様近場で釣れるとのと、南側の風車前の1〜2色ラインに根掛りゾーンがあるとのこと。
さっそく用意して櫓の前に入って第1投して素針・・・、第2投も同じく素・・・、なんでやねん・・・、3投目にやっと1色ちょっとからアタリが出て3連でボーズは免れた。
その後は群れが廻ってきたのかコンスタントに連で釣れてくるが、余り長くは続かずムラのある釣れ方である、右方向に斜め投げしてさびくといきなり根掛りでテーパーからロスト・・・(T_T)
そういえば斜めに投げたら丁度南側の風車の前だったわ、気を取り直してボチボチと釣つづけて2時間で50匹越えました、午前中粘れば束行けそうだな〜。
などと色気を出したら久しぶりにパッチンでまたロスト、湘南天秤のスペアが無くなったのでトップガン27号に替えてまた投げる。
結局、7:10〜11:20で10〜17cmのシロギス113匹の釣果でした。

家に帰って昼食食べてから魚をさばくつもりでしたが、ついうたた寝して15時に再起動、それから1時間ちょっとかかって魚をさばいて冷凍した。

クーラーには砂虫が10匹ほど残ってたので16時すぎからまた風車前に出かけてみた、石橋さんの車がまだあった・・ということは朝からずぅ〜〜っと釣ってるわけですね。
話を聞いてみると、トータルで200匹越えてるとか・・(@_@)。

北側の風車前で5投ほどやって10匹釣ってエサ切れで納竿としました。