5月の釣行記

5月21日(水)

今夕、日曜日に買った砂虫を処分がてらサーフに出かけました、今日は堀川左岸サーフでやってみます、砂虫は完全にお亡くなりで針に刺しても ピクリとも動きません。
6号5本針仕掛けで投げてさびいてみます 4色目のまん中位でプルプルッと懐かしいアタリがでました、仕掛けを止めて待つとさらにプルッときて巻き上げが重くなりました、そのまま巻き上げると元針側の2本に12−13cmのシロギスが連で釣れました、昨年の12月初旬以来、約半年ぶりのシロギスでした、その後さらに2匹追加して 4匹釣って納竿としました。
17:50〜18:30で6投しての釣果です。 生きてる砂虫ならもう少し数が釣れたかな??(笑) 今からさばいておいて、明日の晩に天ぷらにしてキス天丼にするぜ!!

5月22日(木)

今夕は新鮮な(笑)虫餌を調達して昨日と同じ堀川左岸に出かけました、結果は1時間で3匹(10〜12cm)という結果で、有為差はなさそうでした(爆)。
釣れるポイントはとある場所のみで距離は3色と4色の間、外道はカニ1匹でした

もう一週間すれば接岸して数が釣れてくると思うんですがね〜、エサがまだ残ってるので明日も3連荘で出撃予定、明日は本命場所の風車前かな〜

5月23日(金)

今夕もキス釣りに出かけました、昨日の残りエサを使い、園の長浜風車前で、17:45〜19:15と日没まで粘りましたが10cmちょいとのピンギス7匹という貧果におわりました、アタリは15回くらいあったのですが食いが渋いのか、小さすぎるのか、針に乗らないのが多かったですわ。

明日用に秋田狐3号針仕掛けでも作るかの〜〜

5月24日(土)

今朝は堀川左岸でのんびりと9時から竿出しました、釣れるのは4〜5色とやや遠いポイントでした、5色でキョーレツなアタリが出て21cmと19cmの2連が来ました、1時間ちょっとで9匹釣れて「ツ抜けもすぐだわ」と思ってたらあと1匹釣るのに小一時間掛ってしまいました・・(~_~;)、結局9−11時で12〜21cmが10匹
その後風車前に移動して、一時間で14cm1匹という結果でした。

夕方からまた釣行、
16:30〜17:00差海川左岸(くにびき海岸)ボーズ、17:30〜19:00堀川左岸、10〜13cm、10匹
堀川左岸はポイント遠いです、5〜6色で釣れました、明日は江津で「投げ釣りイベント」参加です、水曜日から5日連荘で釣りですな・

5月25日(日)

今日は5時起床で江津市波子海岸で行われた「投げ釣り講習会」に88lagさんの車に便乗させて貰って参加してきました。

小雨模様の中、8時から横山さんのお話を聞いてから質疑応答など、抽選会の後、浜へ出てキャスティング講習、それから弁当を食べた後、実釣というような段取りでした、ちなみに私はオーナー針のステッカーとTシャツいただきました、一番良かったのは広島から来られたDさんが当てたシマノPEライン0.6号/250m巻でした。

陽が高くなってからの釣りでしたのでタフコンディションでした、1時間半で7匹という貧果でした横山さんやはなおさんはそんな中6連とか7連で上げておられました、さすがですね。
しかし、たまげたのは今日の参加メンバーの道具でした、半分以上が「白い竿(新旧キススペ)+チタニウム」というような組み合わせでしたわ・・・(~_~;)、新キススペほしいな〜

帰りに大田市五十猛シーサイド前でちょっと竿出し、ここではなんとかツ抜け、出雲に戻って堀川左岸サーフでも竿出し、ここで6匹。
なんだかアタリが有るのに巻き上げてくると途中ではずれてしまうパターンが多かったです食いが浅いのか、仕掛けが悪いのか・・・、仕掛けの改良しようかと思ったけど今夜はもうくたびれたので寝よっと。

週明けからも雨が降らない限り平日夕方釣行は続くでしょう・・(~_~;)

5月27日(火)

今夕も、堀川左岸サーフで17:40〜19:00/10〜15cmのシロギスを10匹でした。

5月28日(水)

夕方、ルアー仲間のしげさんから「風車前でウェーディングしてます」というメールが来ました、土曜日の夕方買ったのと日曜日に88l@gさんから貰った餌がまだ残ってますし、仕事終ってから出かけることにしました。

現地はベタ凪で追い風です、しげさんは神戸川河口のほうでやってます、私は5本バリ仕掛けをつけて1投目、アタリ無しで回収すると絡んでます・・(x_x)、気を取り直してほどいて2投目、糸フケ取って5色半くらいからさびくと5〜4色くらいでプルプル来て回収すると10cmくらいのが2匹付いてます、そのあと5連、3連と続いてツ抜け達成、今日は20匹行くかな〜と欲をだしたらその後、素、素、素でガックリ、日没までに2匹だけ追加して計12匹の釣果でした。

ちなみにしげさんは、何回かバイトはあったけどボーズだったそうです

5月29日(木)

今日も飽きずに堀川左岸サーフに釣行、小一時間で10−15cmが7匹の貧果でした。