2018秋の出来事


SUBARU XV

XV 前回の更新は何時だったのか、すっかり忘れてしまうくらい久しぶりのホームページの更新です。
2018年10月、13年振りに我が家に新車が来ました。
話題の?SUV「SUBARU XV 2.0i-L EyeSight」です。
これまで乗っていたトヨタのアイシス プラタナは、年式のわりに元気に走ってくれ、気が付いたら10年を超えていたという状態でしたが、さすがにくたびれてきたようで、オイル上がり?から警告ランプが着くようになり、4リットル缶を買ってつぎ足しながら延命を図るようになってしまいました。
夏タイヤとスタッドレスタイヤもそろそろ限界で、タイヤ交換では車体をジャッキアップしてもタイヤがなかなか上がってこないし、走行中にガタガタくるのが気になりだした。
冬に履いていたアルミホイールも融雪剤の影響を受け、空気漏れが発生。コーティングで延命を図っているがもう限界。ボディも錆が出てきたりで、車検を通すにはかなり手を入れる必要があり、相当お金が掛かりそうでした。
子供も一人は就職したので、7人乗りの必要もなくなってきたこともあり、少し小さめのSUVを買うことにしました。
折角高い金を出すのだから、安全装備が充実しているスバルのSUV「SUBARU XV 2.0i-L EyeSight」に狙いを定め、13年ぶりにスバルの販売店を訪問。
当時の担当者はとっくにいないことは知っていたので、どんな人が担当してくれるのかと思っていたところ、裏も表もなさそうな担当の方が対応してくれ、以前スバルのレオーネとレガシイに乗っていた話をしたところ、是非スバルに戻ってほしいと、親身に相談に乗ってくれました。
スバルは最近ニュースにもなったとおり、色々と問題がありリコールなども出ていましたが、流石に今売りに出している車はしっかり対策もされているでしょう。かえって好条件をもらいやすいのではないかと考えて担当者と相談しました。
XVは近々ハイブリットが出る予定とのことでしたが、アイシスの車検が切れには到底間に合わず、予約しても納車まで1カ月以上かかるでしょうとのことでした。
現行車は在庫処分価格?で出してくれるとのことで見積もりをもらい、後日伺い再交渉すると、更に良い条件を提示してくれ、インターネットで調べた条件より更に良い感じだったので、決めました。
これまで乗ってきた車は、カローラ(白)、レオーネ(白)、レオーネターボ(シルバー)、レガシイ(シルバー)、アイシス(白)だったので、家族会議ではそろそろ別の色に乗りたいと話が一致し、スバルの販売店で実際の色を見せてもらい、紺にしました。
スバル一押しのアイサイトですから、衝突防止機能やオートクルーズ機能は勿論ですが、カーナビはディーラーオプションのサブディスプレイ連携機能とバックカメラに綺麗な空気のナノイー付きのカーナビ、高速道路もスイスイのETC、バックセンサー、北海道の冬にはあるとうれしいリモコンエンジンスターターを付け、ほとんどの安全装備を付けたような万全の装備にしました。
納車後は、早速アマチュア無線機をセンターボックス内にきっちり収め、連絡手段も確保しました。
アイシスと比べてしまうと、荷室は狭くなりましたが、走りも快適で言うことなし、これからの時期の秋のドライブや釣り、冬にはスキーを積んで山に行くのが今から楽しみです。


HOMEホームページに戻る