2005秋の出来事


アイシス プラタナ

アイシス プラタナ

と〜っても久しぶりのホームページの更新です
アイシス プラタナ 2005年10月、我が家に新車が来ました。
トヨタのアイシス プラタナです。
愛車!SUBARU LEGACY TOURING WAGON は、すっかり足回りがくたびれてしまい、ABSも効かなくなっていました。
最近は時々エンジンがストンと止まるようになってしまい、スタッドレスタイヤもそろそろ限界。
「こりゃ修理すると相当お金がかかるぞー」
車検証を見てみると、なんと10年目だったんですね。
そこで、以前から気にしていた7人乗りのミニバンを物色しました。
人気のミニバンだけあって、各メーカーとも色々と出していますが、どれも同じように見えてしまいなかなか決められませんでしたが、アイシスは従来のミニバンとはちょっと違うスタイルで出たばかりの新型車ということで、候補車として1歩リードしました。
グレードも色々とありましたが、5ナンバーと3ナンバーでは若干幅が広いだけで、税金も保険もも変わらないということです。
調べてみましたら、昔は随分差があったようですが、今は確かに重量税は車の重さで金額が決まりますし、自動車税は排気量で金額が決まります。
取得税は取得金額で、保険は普通車区分で全く変わりなしということで、5ナンバーと3ナンバーに差はありませんので、この際スポーツ仕様のプラタナに的をしぼりました。
私が初めて乗った車がトヨタのカローラ30だったので、トヨタ車は好印象ですし、セールスの方もあまりしつこくない程度に熱心な方だったので、本格的交渉をしました。
9月は中間決算期ということと、北海道では冬にはあまり車は売れないことも有り、なかなかの好条件です。
たまたま、セールスの方が結婚されるとの話を伺い、結婚祝い?ということで決めました。
最近流行のバックガイド付きのHDDカーナビと高速道路もスイスイのETC、盗難警報機能付きのリモコンエンジンスターターを付け、夏タイヤにはブリジストンのアルミ、冬タイヤには純正アルミにしてとりあえず装備も万全。
無線機もセンターロアボックスにきっちり収まりました。
走りも快適で言うことなし、これからの時期の秋のドライブや冬にはスキーを積んで山に行くのが今から楽しみです。


HOMEホームページに戻る