日本と中国の時差はマイナス一時間である。
上海は中国政府が指定する「国家歴史文化名城」のひとつであり市内には「全国重点文物保護単位」が16点存在する。
現代中国で最もおしゃれな都市の一つとなっている。
上海には1920年代より多くの西洋様式の建築が残されている。その中でも特に黄浦江に面する川沿いの外灘(The Bund)は、上海市人民政府、香港上海銀行などヨーロッパ調の風情を感じさせる建築群として知られており、上海のシンボルとなっている.。また市内にも多くの西洋建築が点在している。

この上海への旅は、家族旅行で大晦日夜成田を発った・・・気候状況の理由で数時間遅れたため、やむなく新年を飛行機の中で迎えた。
長男は風邪気味、次男は仕事あけで寝込んでしまい、成田での集合がやっと間に合って出発となる。
家族での旅行はそれぞれの仕事の都合で、年末か新年しか集合できないが、息子たちとの独身最後の旅行となる。
やっと集合時間に間に合って、上海に出発だぁ!! カメラ爺チャン

画像をクリックすると画面が拡大します
ソウルは一度は行きたいと願っていた所である。最近の韓流の影響ではない。
ソウルという名前は、四十数年前の若き日の大切な思い出がある地名だ。行った事はないが一度はこの地に立ってみたかった場所である。
念願のチマチョゴリを着ることができた、赤と紺の組み合わせはお祝い事に着ると聞いたことがある。自分の人生で一番輝いているとき、このチマチョゴリを着てみたかった。時代の流れには勝てなかった思い出のひとつ・・・
アジア編