2003年10月5日沖縄万座毛に到着。

午後から早速シュノーケル初体験の主人に浅瀬で特訓開始……
山が大好き、海は苦手で30年ぶりの主人が、明日は沖でのシュノーケリング大丈夫かなァ〜ちょっと心配だ。

二日目
天候 曇り
ホテルを8時10分出発 万座から車で一時間ほど北に向って走る。
本部港から船で20分ぐらい乗ると小さな美しい島が見える、水納島だ。
島がクロワッサンの形に似ているので別名クロワッサン島と呼ばれている。
周りは珊瑚礁に囲まれていて美しい島だ。 ブラボ〜!!

午前中は小型船で沖に出て いよいよシュノーケル開始。
今回は初挑戦の水中撮影をしたいと思っている。


今回の沖縄の旅は主人への誕生日祝のつもりで計画したのだ。
                  ……手をつないでの海中散歩……

さぁ 午後はジェットスキーにドラゴンボートまだまだ初体験をしてもらう事がいっぱいある。パラセーリングは9月で終わりと聞いていたがこの島ではまだやっていた。

ホテルの人に島に行く時は貴重品は持っていかないようにと言われていたので、小銭入れには7000円ぐらいしか入っていない。でも乗りた〜いのだ。  1回6500円それなら私が乗ろう……

Sea Worldの若い二人のスタッフが「旦那さんも船に乗って写真を撮ってもいいですよ」と言ってくれた。
船が加速して走り出す……

「さァ旦那さんから準備しましょう。」
「エッ乗るのは私です。」
「いいんですよ。二人で乗ってください。一人分で二人です。」

何という粋な計らいでしょう。
最初からこの若者たちはそのつもりで主人を船に乗せてくれたのだ。二人の心づかいに感謝感激して胸がキューンとした。

[70歳の誕生日プレゼントありがとう〜」と叫びながらの空中散歩。


ワァ〜イ空に上がるよ〜
下はどこまでも続く青い海、思わず二人で「万歳!」をしてしまった。
           
上から見るとこんな感じ
Sea Worldの明君からメールで送っていただいた写真
ジュン君、明君 ありがとう 来年また会いましょう。
   okinawa   photo2  革工房