北近畿タンゴ鉄道KTR8000形「タンゴディスカバリー」 | |||
トレインバナー | 最終更新 | バナーの説明 | |
2002年 8月18日 |
KTR8000(奇数号車) | ||
2002年 8月18日 |
KTR8000 (奇数号車・中間連結用) |
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2002年 8月18日 |
KTR8000(偶数号車) | ||
2002年 8月18日 |
KTR8000 (偶数号車・中間連結用) |
【車両解説】
KTR8000形は、1996年3月16日に北近畿タンゴ鉄道が導入した観光特急用車両です。2両セット5本、計10両が製作されました。
特急「タンゴディスカバリー」として新大阪と天橋立方面を結んでいて、新大阪−福知山は特急「北近畿」と併結していました。
1999年10月2日のダイヤ改正で運用が変わり、京都−東舞鶴・豊岡方面と2つの運転系統をもつようになりました。
その為、京都では下の編成例のような4両編成が見られ、西舞鶴で2両づつに分割されます。
最高速度は120km/h。先輩のKTR001系「タンゴエクスプローラー」と共に、俊足で活躍しています。
【編成例】 |
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