会津鉄道キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」
鉄道バナー 最終更新 バナーの説明
キハ8500(8501タイプ) キハ8500(8501タイプ)逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8501タイプ)
キハ8500(8501タイプ)中間連結用 キハ8500(8501タイプ)中間連結用・逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8501タイプ)
中間連結用
キハ8500(8504タイプ) キハ8500(8504タイプ)逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8504タイプ)
キハ8500(8504タイプ)中間連結用 キハ8500(8504タイプ)中間連結用・逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8504タイプ)
中間連結用
キハ8555 キハ8555(逆向き) 2005年
2月12日
キハ8555
名古屋鉄道キハ8500系「北アルプス」
鉄道バナー 最終更新 バナーの説明
キハ8500(8501タイプ) キハ8500(8501タイプ)逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8501タイプ)
キハ8500(8501タイプ)中間連結用 キハ8500(8501タイプ)中間連結用・逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8501タイプ)
中間連結用
キハ8500(8504タイプ) キハ8500(8504タイプ)逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8504タイプ)
キハ8500(8504タイプ)中間連結用 キハ8500(8504タイプ)中間連結用・逆向き 2005年
2月12日
キハ8500(8504タイプ)
中間連結用
キハ8555 キハ8555(逆向き) 2005年
2月12日
キハ8555
【車両解説】
 名古屋鉄道キハ8500系は、老朽化したキハ8000系を置き換える為に導入されました。 先頭車キハ8500型(8501〜8504)と中間車キハ8550型(8555)の計5両が製作され、 1991年から2001年まで特急「北アルプス」(名鉄・新名古屋〜JR・高山)として活躍しました。 2001年10月1日のダイヤ改正で「北アルプス」は廃止となり、お役御免となったキハ8500系は会津鉄道が購入、 2002年3月23日から、快速「AIZUマウントエクスプレス」(喜多方・会津若松〜会津田島)として第2の人生を歩み始めることになりました。 現在はJR磐越西線喜多方にも足を伸ばし、2005年3月からは野岩鉄道・東武鉄道にも乗り入れます。

※先頭車キハ8500型のうち、8501と8502の運転台側が、特急「ひだ」用キハ85型100番台と併結できるように貫通路の高さが他と異なります。 但し、8501・8502と8503のサイドビューは特に変わらないので、当サイトのキハ8500型のバナーはこの3両を8501タイプ、便・洗面所設備の無い8504は8504タイプとして、2種類に分けてあります。 勿論キハ85-100バナーと連結してお楽しみいただけます。

キハ85-100(中間連結用・逆向き)キハ8500(8501タイプ)中間連結用
キハ8500系車内設備一覧表
  8501・8502 8503 8504 8555
キハ85-100との連結 × × ×
便所・洗面所 × ×
車販準備室、自動販売機、電話室 × ×

【編成例】
〔8501(8501タイプ)]+[8504(8504タイプ)〕+〔8503(8501タイプ)]+[8555]+[8502(8501タイプ)〕
キハ8500(8501タイプ)キハ8500(8504タイプ)中間連結用・逆向きキハ8500(8501タイプ)中間連結用キハ8555キハ8500(8501タイプ)逆向き

BACK