会津鉄道キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」 | |||
鉄道バナー | 最終更新 | バナーの説明 | |
2005年 2月12日 |
キハ8500(8501タイプ) | ||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8501タイプ) 中間連結用 |
||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8504タイプ) | ||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8504タイプ) 中間連結用 |
||
2005年 2月12日 |
キハ8555 | ||
名古屋鉄道キハ8500系「北アルプス」 | |||
鉄道バナー | 最終更新 | バナーの説明 | |
2005年 2月12日 |
キハ8500(8501タイプ) | ||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8501タイプ) 中間連結用 |
||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8504タイプ) | ||
2005年 2月12日 |
キハ8500(8504タイプ) 中間連結用 |
||
2005年 2月12日 |
キハ8555 |
【車両解説】
名古屋鉄道キハ8500系は、老朽化したキハ8000系を置き換える為に導入されました。
先頭車キハ8500型(8501〜8504)と中間車キハ8550型(8555)の計5両が製作され、
1991年から2001年まで特急「北アルプス」(名鉄・新名古屋〜JR・高山)として活躍しました。
2001年10月1日のダイヤ改正で「北アルプス」は廃止となり、お役御免となったキハ8500系は会津鉄道が購入、
2002年3月23日から、快速「AIZUマウントエクスプレス」(喜多方・会津若松〜会津田島)として第2の人生を歩み始めることになりました。
現在はJR磐越西線喜多方にも足を伸ばし、2005年3月からは野岩鉄道・東武鉄道にも乗り入れます。
※先頭車キハ8500型のうち、8501と8502の運転台側が、特急「ひだ」用キハ85型100番台と併結できるように貫通路の高さが他と異なります。 但し、8501・8502と8503のサイドビューは特に変わらないので、当サイトのキハ8500型のバナーはこの3両を8501タイプ、便・洗面所設備の無い8504は8504タイプとして、2種類に分けてあります。 勿論キハ85-100バナーと連結してお楽しみいただけます。
【編成例】 |
BACK |