キハ85系 | |||
鉄道バナー | 最終更新日 | バナーの説明 | |
2005年2月12日 | キハ85 | ||
|
2005年2月12日 | キハ85-100 | |
|
2005年2月12日 | キハ85-200 | |
2005年2月12日 | キハ84-1・2 | ||
2005年2月12日 | キハ84-3〜14 | ||
2005年2月12日 | キハ84-200 | ||
2005年2月12日 | キハ84-300 | ||
2005年2月12日 | キロハ84 | ||
2005年2月12日 | キロ85 |
【車両解説】
キハ85系は、老朽化したキハ80系を置き換える為に導入されました。
1989年3月に特急「ひだ」(名古屋〜高山・富山)に、1992年3月に特急「南紀」(名古屋〜紀伊勝浦)に投入され、計80両が活躍しています。
当初は「ひだ」用(キハ85,85-100,84,キロハ84)と「南紀」用(キハ85-200,84-200,84-300,キロ85)に分かれて運用されていましたが、
2001年3月のダイヤ改正で「南紀」のグリーン車連結を廃止、編成組み換えが行われました。
※実車と同じく、キハ85-100と「北アルプス」用キハ8500バナーを連結してお楽しみいただけます。
|
BACK |