JR北海道 キハ281系
トレインバナー 最終更新日 バナーの説明
キハ281 キハ281(逆向き) 2002年10月20日 キハ281
キハ281幌アダプター付き キハ281幌アダプター付き(逆向き) 2002年10月20日 キハ281
幌アダプター付き
キハ281中間連結用 キハ281中間連結用(逆向き) 2002年10月20日 キハ281
中間連結用
キハ280 キハ280(逆向き) 2002年10月20日 キハ280
キハ280-100 キハ280-100(逆向き) 2002年10月20日 キハ280-100
キロ280 キロ280(逆向き) 2002年10月20日 キロ280
【車両解説】
 キハ281系は、札幌−函館の航空路線に対抗すべく1994年3月に「スーパー北斗」(札幌−函館)としてデビューしました。 JR四国の2000系に範をとり制御式自然振り子式を導入、最高時速130km/hでカーブでもスピードを落とすことなく通過します。 極寒地北海道を走ると言うことで、デビュー前に二冬に渡って試験走行が行われています。 また2000年に、冬季の氷雪塊の飛散による窓ガラスの破損を防ぐ為、客室窓外側に8mm厚のポリカーボネート板が取り付けられました。

【編成例】
函館←〔キハ281]+[キハ280-100]+[キロ280-100]+[キハ280-100]+
[キハ280]+[キハ280-100]+[キハ281〕→札幌

BACK