JR北海道 キハ261系
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キハ261-100 キハ261-100(逆向き) 2002年
10月20日
キハ261−100
キハ261-100中間連結用 キハ261-100中間連結用(逆向き) 2002年
10月20日
キハ261-100
中間連結用
キハ260-100 キハ260-100(逆向き) 2002年
10月20日
キハ260−100
キハ260-200 キハ260-200(逆向き) 2002年
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キハ260−200
キロハ261-200 キロハ261-200(逆向き) 2002年
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キロハ261−200
キロハ261-200中間連結用 キロハ261-200中間連結用(逆向き) 2002年
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キロハ261-200
中間連結用
キハ261-100 窓ガラス強化 キハ261-100 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キハ261−100
窓ガラス強化
キハ261-100中間連結用 窓ガラス強化 キハ261-100中間連結用 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キハ261-100
中間連結用
窓ガラス強化
キハ260-100 窓ガラス強化 キハ260-100 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キハ260−100
窓ガラス強化
キハ260-200 窓ガラス強化 キハ260-200 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キハ260−200
窓ガラス強化
キロハ261-200 窓ガラス強化 キロハ261-200 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キロハ261−200
窓ガラス強化
キロハ261-200中間連結用 窓ガラス強化 キロハ261-200中間連結用 窓ガラス強化(逆向き) 2002年
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キロハ261-200
中間連結用
窓ガラス強化
【車両解説】
 キハ261系は、宗谷本線の高速化に合わせて導入された特急車両です。台車の空気バネを加圧して車体を傾斜させることで遠心力を軽減、カーブを高速で通過できるようにする“車体傾斜式”を採用しています。 2000年3月に「スーパー宗谷」(札幌−稚内)としてデビューし、線路改良も相まって従来の急行より52分の時間短縮を達成しました。 デビュー後すぐに、冬季の氷雪塊の飛散による窓ガラスの破損を防ぐ為、客室窓外側に8mm厚のポリカーボネート板が取り付けられています。

【編成例】
札幌←〔キハ261-100]+[キハ260-100]+[キハ260-200]+[キロハ261-200〕→稚内
キハ261-100 窓ガラス強化キハ260-100 窓ガラス強化(逆向き)キハ260-200 窓ガラス強化キロハ261-200 窓ガラス強化(逆向き)

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