国鉄・JR四国・九州キハ185系
トレインバナー 最終更新 バナーの説明
キハ185「九州横断特急」 キハ185「九州横断特急」(逆向き)
キハ185「九州横断特急」(中間連結用) キハ185「九州横断特急」中間連結用・逆向き)
2004年
11月28日
キハ185
「九州横断特急」
キハ185-1016「九州横断特急」 キハ185-1000「九州横断特急」(逆向き)
キハ185-1016「九州横断特急」(中間連結用) キハ185-1000「九州横断特急」(中間連結用・逆向き)
2004年
11月28日
キハ185-1000
「九州横断特急」
キハ185-9「I LOVE しまんと」 キハ185-9「I LOVE しまんと」(逆向き)
キハ185-9「I LOVE しまんと」(中間連結用) キハ185-9「I LOVE しまんと」(中間連結用・逆向き)
2004年
3月14日
キハ185-9
「I LOVE しまんと」
キハ185-1016「I LOVE しまんと」 キハ185-1016「I LOVE しまんと」(逆向き)
キハ185-1016「I LOVE しまんと」(中間連結用) キハ185-1016「I LOVE しまんと」(中間連結用・逆向き)
2004年
3月14日
キハ185-1016
「I LOVE しまんと」
キハ185-12「あい」 キハ185-12「あい」(逆向き)
キハ185-12「あい」(中間連結用) キハ185-12「あい」(中間連結用・逆向き)
2004年
3月14日
キハ185-9
「あい」
キハ185-1002「あい」 キハ185-1002「あい」(逆向き)
キハ185-1002「あい」(中間連結用) キハ185-1002「あい」(中間連結用・逆向き)
2004年
3月14日
キハ185-1016
「あい」
キハ185国鉄色 キハ185国鉄色(逆向き)
キハ185国鉄色(中間連結用) キハ185国鉄色(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185
国鉄色
キハ185-1000国鉄色 キハ185-1000(逆向き)
キハ185-1000国鉄色(中間連結用) キハ185-1000(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-1000
国鉄色
キロハ186国鉄色 キロハ186国鉄色(逆向き) 2004年
2月26日
キロハ186
国鉄色
キハ185四国色 キハ185四国色(逆向き)
キハ185四国色(中間連結用) キハ185四国色(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185
四国色
キハ185-1000四国色 キハ185-1000(逆向き)
キハ185-1000四国色(中間連結用) キハ185-1000(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-1000
四国色
キロハ186四国色 キロハ186四国色(逆向き) 2004年
2月26日
キロハ186
四国色
キハ185-8中間車代用 キハ185-8中間車代用(逆向き) 2004年
2月26日
キハ185-8
中間車代用
キハ185「剣山」色 キハ185「剣山」色(逆向き)
キハ185「剣山」色(中間連結用) キハ185「剣山」色(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185
「剣山」色
キハ185-1000「剣山」色 キハ185-1000(逆向き)
キハ185-1000「剣山」色(中間連結用) キハ185-1000(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-1000
「剣山」色
キロハ186「剣山」色 キロハ186「剣山」色(逆向き) 2004年
2月26日
キロハ186
「剣山」色
キハ185-11・12「アイランドエクスプレス四国II」牽引車 キハ185-11・12「アイランドエクスプレス四国II」牽引車(逆向き)
キハ185-11・12「アイランドエクスプレス四国II」牽引車(中間連結用) キハ185-11・12「アイランドエクスプレス四国II」牽引車(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-11・12
「アイランドエクスプレス四国II」
キロ186-4・8「アイランドエクスプレス四国II」 キロ186-4・8「アイランドエクスプレス四国II」(逆向き) 2004年
2月26日
キロ186-4・8
「アイランドエクスプレス四国II」
キロハ186-2「ゆうゆうアンパンマンカー」 キロハ186-2「ゆうゆうアンパンマンカー」(逆向き) 2004年
2月29日
キロハ186-2
「ゆうゆうアンパンマンカー」
キハ185-3000一般・通勤用 キハ185-3000一般・通勤用(逆向き)
キハ185-3000一般・通勤用(中間連結用) キハ185-3000一般・通勤用(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-3000
一般・通勤用
キハ185-3100一般・通勤用 キハ185-3100一般・通勤用(逆向き)
キハ185-3100一般・通勤用(中間連結用) キハ185-3100一般・通勤用(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-3100
一般・通勤用
キハ185旧九州色 キハ185旧九州色(逆向き)
キハ185旧九州色(中間連結用) キハ185旧九州色(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185
旧九州色
キハ185-1000旧九州色 キハ185-1000(逆向き)
キハ185-1000旧九州色(中間連結用) キハ185-1000(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-1000
旧九州色
キロハ186旧九州色 キロハ186旧九州色(逆向き) 2004年
2月26日
キハ186
旧九州色
キハ185九州色 キハ185九州色(逆向き)
キハ185九州色(中間連結用) キハ185九州色(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185
九州色
キハ185-1000九州色 キハ185-1000(逆向き)
キハ185-1000九州色(中間連結用) キハ185-1000(中間連結用・逆向き)
2004年
2月26日
キハ185-1000
九州色
キロハ186九州色 キロハ186九州色(逆向き) 2004年
2月26日
キハ186
九州色
【車両解説】
 キハ185系は、国鉄末期の1987年に新会社(JR四国)の経営基盤強化の為に導入されました。 先頭車キハ185(便所つき0番台と便所無し1000番台)と中間車キロハ186の2種類、計52両が製作されました。 しばらくはキハ181系とともに、四国内の特急で活躍が見られましたが、 延伸する高速道路に対抗する為に導入された2000系・8000系の台頭により、徐々に活躍の場を失い、 1992年に、20両がJR九州へ売却(→特急「ゆふ」・「あそ」)されました。 また、キハ185-20・26がトロッコ車両の牽引用、4両がジョイフルトレイン「アイランドエクスプレス四国II」へ改造、 更には3000・3100番台として一般・通勤用に改造される車両も現れました。 そして、「九州横断特急」は全部赤という大胆な塗装+JR初のワンマン特急として誕生しました。 少数派ながら、多彩なグループです。

BACK