国鉄・JR四国・九州キハ185系 | |||
トレインバナー | 最終更新 | バナーの説明 | |
|
2004年 11月28日 |
キハ185 「九州横断特急」 |
|
|
2004年 11月28日 |
キハ185-1000 「九州横断特急」 |
|
|
2004年 3月14日 |
キハ185-9 「I LOVE しまんと」 |
|
|
2004年 3月14日 |
キハ185-1016 「I LOVE しまんと」 |
|
|
2004年 3月14日 |
キハ185-9 「あい」 |
|
|
2004年 3月14日 |
キハ185-1016 「あい」 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185 国鉄色 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-1000 国鉄色 |
|
2004年 2月26日 |
キロハ186 国鉄色 |
||
|
2004年 2月26日 |
キハ185 四国色 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-1000 四国色 |
|
2004年 2月26日 |
キロハ186 四国色 |
||
2004年 2月26日 |
キハ185-8 中間車代用 |
||
|
2004年 2月26日 |
キハ185 「剣山」色 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-1000 「剣山」色 |
|
2004年 2月26日 |
キロハ186 「剣山」色 |
||
|
2004年 2月26日 |
キハ185-11・12 「アイランドエクスプレス四国II」 |
|
2004年 2月26日 |
キロ186-4・8 「アイランドエクスプレス四国II」 |
||
2004年 2月29日 |
キロハ186-2 「ゆうゆうアンパンマンカー」 |
||
|
2004年 2月26日 |
キハ185-3000 一般・通勤用 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-3100 一般・通勤用 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185 旧九州色 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-1000 旧九州色 |
|
2004年 2月26日 |
キハ186 旧九州色 |
||
|
2004年 2月26日 |
キハ185 九州色 |
|
|
2004年 2月26日 |
キハ185-1000 九州色 |
|
2004年 2月26日 |
キハ186 九州色 |
【車両解説】
キハ185系は、国鉄末期の1987年に新会社(JR四国)の経営基盤強化の為に導入されました。
先頭車キハ185(便所つき0番台と便所無し1000番台)と中間車キロハ186の2種類、計52両が製作されました。
しばらくはキハ181系とともに、四国内の特急で活躍が見られましたが、
延伸する高速道路に対抗する為に導入された2000系・8000系の台頭により、徐々に活躍の場を失い、
1992年に、20両がJR九州へ売却(→特急「ゆふ」・「あそ」)されました。
また、キハ185-20・26がトロッコ車両の牽引用、4両がジョイフルトレイン「アイランドエクスプレス四国II」へ改造、
更には3000・3100番台として一般・通勤用に改造される車両も現れました。
そして、「九州横断特急」は全部赤という大胆な塗装+JR初のワンマン特急として誕生しました。
少数派ながら、多彩なグループです。
|
BACK |