JR北海道キハ183系(N183,NN183) | |||
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2002年 7月21日 |
キハ183-500 | ||
2002年 7月21日 |
キハ182-500 | ||
2002年 7月21日 |
キロ182-500 | ||
2002年 7月21日 |
キハ183-1500 | ||
2002年 7月21日 |
キハ182-550 | ||
2002年 7月21日 |
キハ183-1550 | ||
2002年 7月21日 |
キハ183-500 (とかち) |
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2002年 7月21日 |
キハ182-500 (とかち) |
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2002年 7月21日 |
キロ182-500 (とかち) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-1500 (とかち) |
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2002年 7月21日 |
キサロハ182-550 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-500 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ182-500 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-1500 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-1550 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-3550 | ||
2002年 7月21日 |
キハ182-2550 | ||
2002年 7月21日 |
キロ182-2550 |
【車両解説】
キハ183系は、国鉄末期の1986年に新会社(JR北海道)の経営基盤強化の為に導入されました。
これは国鉄時代に投入された0番台のモデルチェンジ車500番台で、
エンジン出力が強増され、最高時速は120km/h(0番台は110km/h)です。
特徴として先頭車キハ183が貫通型で増解結が非常に容易になったことと、
そしてグリーン車キロ182が国鉄末期としては異例のハイデッカー構造であること、が挙げられます。
この500番台のグループは0番台車と区別する為に、N183系(183N系)と呼ばれます。
更なるステップアップとして1989年登場したのが550番台で、これは最高時速130km/hに備えた改良版です。 これも従来車と区別する為にNN183系(183NN系)と呼ばれますが、混結は可能です。 1994年に「スーパー北斗」が登場したのに伴い、550番台(キロ182は500番台)から改造されたのが、 130km/hに対応した2550番台です。NN183系のグループに属しますが、ブレーキ関係の改造の為、 従来車とは連結することが出来ず、「北斗」限定で使用されています。
【編成例】「北斗」 |
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