国鉄・JR北海道キハ183系
トレインバナー 最終更新 バナーの説明
キハ183 キハ183(逆向き) 2002年
7月21日
キハ183
キハ182 キハ182(逆向き) 2002年
7月21日
キハ182
キロ182 キロ182(逆向き) 2002年
7月21日
キロ182
キハ184 キハ184(逆向き) 2002年
7月21日
キハ184
キハ183-100 キハ183-100(逆向き) 2002年
7月21日
キハ183−100
キハ183(国鉄→JR北海道) キハ183(国鉄→JR北海道・逆向き) 2002年
7月21日
キハ183
(国鉄→JR北海道)
キハ182(国鉄→JR北海道) キハ182(国鉄→JR北海道・逆向き) 2002年
7月21日
キハ182
(国鉄→JR北海道)
キロ182(国鉄→JR北海道) キロ182(国鉄→JR北海道・逆向き) 2002年
7月21日
キロ182
(国鉄→JR北海道)
キハ184(国鉄→JR北海道) キハ184(国鉄→JR北海道・逆向き) 2002年
7月21日
キハ184
(国鉄→JR北海道)
キハ183-100(国鉄→JR北海道) キハ183-100(国鉄→JR北海道・逆向き) 2002年
7月21日
キハ183-100
(国鉄→JR北海道)
キハ183(とかち&オホーツク) キハ183(とかち&オホーツク・逆向き) 2002年
7月21日
キハ183
(とかち&オホーツク)
キハ182(とかち&オホーツク) キハ182(とかち&オホーツク・逆向き) 2002年
7月21日
キハ182
(とかち&オホーツク)
キロ182(とかち) キロ182(とかち・逆向き) 2002年
7月21日
キロ182
(とかち)
キロハ182(オホーツク) キロハ182(オホーツク・逆向き) 2002年
7月21日
キロハ182
(オホーツク)
キハ182(とかち&オホーツク) キハ184(とかち&オホーツク・逆向き) 2002年
7月21日
キハ184
(とかち&オホーツク)
キハ183-100(とかち&オホーツク) キハ183-100(とかち&オホーツク・逆向き) 2002年
7月21日
キハ183-100
(とかち&オホーツク)
キハ182(HET) キハ182(HET・逆向き) 2002年
7月21日
キハ182
(HET)
キロ182(HET) キロ182(HET・逆向き) 2002年
7月21日
キロ182
(HET)
キハ184(HET) キハ184(HET・逆向き) 2002年
7月21日
キハ184
(HET)
キハ183-100(HET) キハ183-100(HET・逆向き) 2002年
7月21日
キハ183-100
(HET)
【車両解説】
 キハ183系は、キハ80系の置き換えに、初の北海道専用の特急型気動車として1979年から導入されました。 基本システムはキハ181系ですが、極寒地での仕様ということで、出力などに余裕を持たせております。 従って、最高速度はキハ181の120km/hに対し、110km/hとやや抑えがちです。
 国鉄末期にモデルチェンジ車500番台が登場してからは、塗装変更や各種改造が盛んに行われ、 新形式が誕生したり、番台区分が複雑になっていますが、最近になって廃車が出てきました。
 現在は「北斗」以外の特急や、快速「ミッドナイト」などに使われており、4両が国鉄色に戻されています。

【編成例】「オホーツク」
〔キハ183]+[キハ182]+[キロハ182]+[キハ183〕
キハ183(とかち&オホーツク)キハ182(とかち&オホーツク)キロハ182(オホーツク)キハ183(とかち&オホーツク・逆向き)

BACK