国鉄・JR北海道キハ183系 | |||
トレインバナー | 最終更新 | バナーの説明 | |
2002年 7月21日 |
キハ183 | ||
2002年 7月21日 |
キハ182 | ||
2002年 7月21日 |
キロ182 | ||
2002年 7月21日 |
キハ184 | ||
2002年 7月21日 |
キハ183−100 | ||
2002年 7月21日 |
キハ183 (国鉄→JR北海道) |
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2002年 7月21日 |
キハ182 (国鉄→JR北海道) |
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2002年 7月21日 |
キロ182 (国鉄→JR北海道) |
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2002年 7月21日 |
キハ184 (国鉄→JR北海道) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-100 (国鉄→JR北海道) |
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2002年 7月21日 |
キハ183 (とかち&オホーツク) |
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2002年 7月21日 |
キハ182 (とかち&オホーツク) |
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2002年 7月21日 |
キロ182 (とかち) |
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2002年 7月21日 |
キロハ182 (オホーツク) |
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2002年 7月21日 |
キハ184 (とかち&オホーツク) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-100 (とかち&オホーツク) |
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2002年 7月21日 |
キハ182 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キロ182 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ184 (HET) |
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2002年 7月21日 |
キハ183-100 (HET) |
【車両解説】
キハ183系は、キハ80系の置き換えに、初の北海道専用の特急型気動車として1979年から導入されました。
基本システムはキハ181系ですが、極寒地での仕様ということで、出力などに余裕を持たせております。
従って、最高速度はキハ181の120km/hに対し、110km/hとやや抑えがちです。
国鉄末期にモデルチェンジ車500番台が登場してからは、塗装変更や各種改造が盛んに行われ、 新形式が誕生したり、番台区分が複雑になっていますが、最近になって廃車が出てきました。 現在は「北斗」以外の特急や、快速「ミッドナイト」などに使われており、4両が国鉄色に戻されています。
【編成例】「オホーツク」 |
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