JR東海・東海交通事業(TKJ) キハ11
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キハ11キハ11(逆向き) 2003年
1月19日
キハ11-0,100
キハ11キハ11キハ11
キハ11(逆向き)キハ11(逆向き)キハ11(逆向き)
2003年
1月19日
キハ11-0,100
(他車連結)
TKJキハ11-200TKJキハ11-200(逆向き) 2003年
1月19日
TKJキハ11-200
TKJキハ11-200TKJキハ11-200TKJキハ11-200
TKJキハ11-200TKJキハ11-200TKJキハ11-200
2003年
1月19日
TKJキハ11-200
(他車連結)
キハ11-300キハ11-300(逆向き) 2003年
1月19日
キハ11-300
キハ11-300キハ11-300キハ11-300
キハ11-300(逆向き)キハ11-300(逆向き)キハ11-300(逆向き)
2003年
1月19日
キハ11-300
(他車連結)
【車両解説】
 キハ11は、老朽化した国鉄気動車の淘汰と、両運転台車両の不足を解消するため、JR東海が1989年に導入した軽快気動車です。当初導入された暖地向け0番台と寒地向け100番台は紀勢本線や高山本線、太多線で活躍しています。1993年には、東海交通事業(TKJ)の200番台が登場。出入り口のステップが廃止された他は0,100番台と同一ですが、塗装がまったく異なります。また、203,204の2両はステップつきで、JR東海に貸し出されています。そして、ステンレス車体として登場したのが300番台です。キハ11で初めて便所が設置され、この300番台と連結することにより、0,100番台の長距離運用が可能になっています。

【編成例】
キハ11キハ11

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