Know-How HP06 【レンタルCGI】

House+ing > Know-How


CGIとはCommon Gateway Interfaceの略で,WEBサーバー側で実行されるプログラムです。
WEBブラウザ側からの要求に応じてプログラムが実行されるので,ダイナミック(動的)なページやインタラクティブ(対話的)なページを作成することができます。
House+ingでは,各種カウンター・掲示板(BBS)・メールフォーム・アクセス解析などを使用しています。
CGIはプログラムなのでプログラムソースを記述して作成(要はプログラミング)する必要がありますが,Hydeにはそんなスキルはありませんので,以前はレンタルCGIを,現在はフリーで利用可能なCGIスクリプトを使用しています。

CGIを設置するためにはHTMLの基礎知識が必要です。
…といってもレンタルCGIを利用する分には,エディター(あるいはHP作成ソフトのソース編集画面)上でソースコードをコピー&ペーストできれば事足ります。
レンタルCGIでは広告が表示されたりログの保存に制限があったりしますが,手軽に設置できますので,まずはレンタルCGIを設置してみて,不満が出てきたらフリーのCGIを利用してみるとか(CGIを設置できるサーバーが必要),自分でプログラミングしてみる(スクリプトを書けるスキルが必要)など,ステップアップしていけばよいと思います。

【ページビューカウンター】

トップページなどに設置して,訪問者数をカウントし表示してくれるCGIです。
単純に訪問者の延べ人数を累積するだけのものもありますし,昨日と今日の訪問者数を表示してくれるものもあります。
訪問者が増えていくとHPの更新の励みになりますから,HPを公開すると同時に設置しておきたいですね。

多くの場合,WEBサーバースペースを提供しているISP(Internet Services Provider)が用意していると思います。
詳しくはISPのHPを探してみてください。
その他,”無料”・”カウンタ”・”レンタル”でググると色々見つかりますので,好みのものを探すのも良いでしょう。

【ダウンロードカウンター】

各種ファイル(一般にZIPやLZHなどの圧縮ファイルの場合が多いと思います)をダウンロードする際にカウントしてくれるCGIです。
ダウンロードできるファイルを公開している場合,ダウンロードされている回数を確認したい時などに設置します。
また,HTMLファイルへのリンクにも設置できると思いますので,例えばトップページからページ内のどのコンテンツに訪問者が流れていくのかをカウントするとか,リンク集などで紹介している他のHPへのリンクアウトをカウントするなど,応用することもできます。

”無料”・”ダウンロードカウンタ”・”レンタル”でググると色々見つかります。

【電子掲示板(BBS)】

BBSはBulletin Board Systemの略で,訪問者とのコミュニケーションツールとして是非とも設置しておきたいものです。
ISPが用意している場合もありますし,数多くの無料レンタル掲示板が存在しますので,ググって好みのものを探されると良いでしょう。

設置はレンタル掲示板のURL(一般的には http://〜/〜.cgi)へハイパーリンクするだけです。
掲示板から自分のトップページに戻ってこられるようにURLを指定するのをお忘れなく。

【メールフォーム】

HP上で <mailto> タグを使って自分のメールアドレスをさらしてしまうと,迷惑メールがたくさん届くようになってしまいます。
メールアドレスを非公開にしつつも普段使っているメールアドレスでメールを受け取りたい場合に便利なのがメールフォームです。

ISPが用意している場合もありますし,”無料”・”レンタル”・”メールフォーム”でググると色々と見つかります。

【アクセス解析】

検索サイトやリンク集への登録をしたり,他のお家系のHPと相互リンクをして訪問者が増えてきたら,どのようなキーワードで検索にヒットしたのか,どこからのリンクでどれくらいの人が訪問してくれたのかなどを知りたくなりますよね?
そんな時に設置すると便利なのがアクセス解析です。

レンタル先によって機能は様々ですが,Hydeが設置したことのある無料アクセス解析の中でお勧めなのは,”インフォシークアクセス解析”と”忍jpアクセス解析”です。
以下に無料版の機能比較をまとめてみました。(03/2006現在 間違いがあってもご容赦ください (^^ゞ)
レンタル先 インフォシークアクセス解析 忍jpアクセス解析
サンプル解析画面 Infoseek Sample Shinobi Sample
生ログ保存期間 当日を含む2日 当月を含む4ヶ月
解析結果保存期間 当月を含む4ヶ月
ただし,ページビュー・ユニークアクセスの過去の解析結果は4年間
当月を含む4ヶ月
解析ページ数 100
アクセス数制限 1ヶ月5万アクセス 上限なし
リンク元URL登録 25
URLの先頭からのマッチング
50
含む文字列でマッチング
バナー広告
バナー広告表示位置 左上 右上・左上・任意の位置
Hydeのコメント 毎月アクセス解析のレポートメールを送付してくれる。
アクセス推移のグラフは見やすくてキレイ。
無料版でも4ヶ月間ログを保存してくれる。
リンク元URL登録では含む文字でマッチングできるで,多くのサイトのURL置換が可能。



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.