Know-How HP05 【多くの人に見てもらうために】

House+ing > Know-How


せっかく心血を注いで作成したページですから,多くの人に見てもらいたいですよね。
ごく一般的なことになってしまいますが,いくつかご紹介してみたいと思います。

お家系リンク集への登録
お家系HPに特化したリンク集なので,家づくりを計画している人や実際に施工中の人などが目的意識を持って訪れますので,このようなサイトからリンクを張ってもらうと,多くの人が見に来てくれることでしょう。
Bookmarkの【リンク集】にもいくつかのサイトを紹介していますが,House+ingを訪れて下さる方々の多くは,これらのリンク集から来て頂いております。
また,House+ingを公開した当初は,住まいの水先案内人さんのトップページの”ただいま建築中”に掲載して頂き,多くの方に訪問して頂きました。
まずはお家系HPを紹介してくださるこれらのページにリンク依頼を出してみましょう。

検索サイトへの登録
大きく分けて,ディレクトリ型検索サイト(Yahoo!カテゴリ等)とロボット型検索エンジン(Google等)があります。(Yahoo!にもロボット検索はありますし,Googleにもディレクトリは有りますので,単純には分類できませんが…。)
各種検索サイトへの登録ですが,ある程度内容が整ってからにした方が良いようです。
ロボット型検索エンジンへの登録(巡回依頼)は早い時期でも問題ないと思いますが,ディレクトリ型検索サイトでは掲載に際してコンテンツ内容を確認されるようですので,内容が十分でなかったり工事中のページが多かったりすると,掲載してもらえないことが多いと聞きます。
多くの検索サイトに同じような内容の登録をいちいち行うのは結構大変ですので,Hydeはサーチエンジン一発登録・一発太郎(無料)を利用させて頂きました。
こちらを利用すると,登録内容の変更依頼も手間がかからず大変便利です。

相互リンク
お家系HPを公開している先輩方に相互リンクの依頼を出してみましょう。
お気に入りのサイトの管理人さんがわざわざ紹介してくれるわけですから,家づくりに興味を持っている人に訪問してもらえるチャンスです。
Hydeの場合,基本的には自分がよく参考にさせていただき,自分のページを訪れてくれた人にも是非紹介したいと思うサイトの管理人さんに相互リンクを依頼しました。
相互リンクの依頼を出す場合,リンクフリーと明示されているサイトには,まずは自分のサイトから先にリンクを張り,メールやBBSでリンク報告と同時に相互リンクの依頼を出すのがよろしいかと思います。
リンクフリーと明示されていないサイトの場合には,まずリンクの許可を確認し,OKが出たら速やかにリンクを張るようにした方がよいでしょう。

まずは”House+ing”と相互リンクしませんか?
ご希望の方はBBSよりご連絡下さいね。

BBSへの投稿
BBSを設置しているお家系HPへ記事を投稿してみましょう。
まだ相互リンクをしていないのなら,その依頼を出すのも良いですね。
相互リンクしてもらっているのであれば,相手のHPで公開された新しいコンテンツへの感想とか,そのHPの管理人さんの得意分野への質問でも良いでしょう。
Hydeもそうですが,お気に入りのHPのBBSは定期的に巡回している人が必ずいると思いますので,そういった人が自分のサイトを訪問してくれるきっかけになり得ます。
ただ,あくまでも自サイトの宣伝のためでなく,相手サイトの管理人さんとのコミュニケーションが第一目的であるということは忘れないようにしたいものです。
あからさまに宣伝文を書き込まれるとちょっと引いてしまいますし,管理人さんによっては記事を削除するかもしれません。

以上は主に自分のHPへ新たな訪問者を募る方法について記述しましたが,せっかく訪れてもらったのですから「また見に来よう!」と思ってもらえるようなサイトにしたいものです。Hydeは「今度はどんな風に家づくりが進んだのかな?」と気になって,お気に入りのサイトをほぼ毎日のように巡回していたものです。
しかしなかなか更新がないと,次第に巡回ルートから外れてしまうんですよね。
お家系のHPの場合,家づくりはどんどん進行していくのでコンテンツに事欠くことはないと思いますので,まめな更新を心がけたいものです。
まめに更新しないと,「ネタはあるのに捌ききれない!」という状況に陥ってしまい,更新がストップしてしまうこともあり得ます。
そのような理由なのかどうか分かりませんが,(HP上で)家の完成まで至らずにサイトの更新がストップしてしまうサイトをいくつか見てきました。
色々な事情がおありなのでしょうが,Hydeも「どんな家になるのかな〜?」と楽しみにしていただけに残念に思いました。
せっかく立ち上げたHPですから,完成までサイト運営を継続したいものです。


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.