【トップ画像】

House+ing > Gallery > 【トップ画像】


トップページに掲載していた歴代の画像です。

02/05/2002 Hyde撮影 土地の全景

Photo Image Photo Image
左の写真は南側から北側を望んで撮影しました。 北側には緑地があり,借景が楽しめそうです。 右上にある擁壁上の土地と,緑地との間にある階段からの視線が気になります。

右の写真は擁壁上の土地から南西方向を撮影しました。 前方に見える家々はHydeたちの敷地より3m程低いところに建っていますので,2Fからなら眺望が期待できそうです。

建築士さん撮影 家の模型

Photo Image Photo Image
左の写真は西側の擁壁下の道路から仰ぎ見るアングルで撮影されています。 下からだと家の中はほとんど見えることはなさそうです。 ちなみに奥の屋根の乗り方は逆になっています。

右の写真は緑地に隣接する階段上から見下ろしたアングルで撮影されています。 階段に面している方が北側になります。 開口部が広いと家の中が丸見えですね。 もう少し開口を絞った方が良さそうです。

構造設計屋さん作成 家の3Dモデル図

Photo Image Photo Image
左の図はちょうど擁壁上の隣地あたりから見下ろしたアングルに近いと思います。 全面ガラス張りでスケルトンの家っていうのも楽しいな…。

右の写真は西側擁壁下から仰ぎ見た構図に近いかな? でも,実際の建物では基礎の裏なんて絶対見ることはできませんから,これはこれでおもしろいですね。

建築士さん撮影 家の模型2

Photo Image Photo Image
左の写真は西側擁壁下のあたりから見上げたアングルで撮影されています。 右側の窓が並んでいる面が南向きです。 夏の日差しを避けるために窓のサイズを絞りました。

右の写真は分譲地内の道路から家の正面を撮影したもので,こちらの面が東側になります。 中央部は(3枚しか写っていませんが)4枚引き戸で,右の1枚を開けると玄関に,左の3枚を開けるとサブガレージに入れます。

11/23/2002 Hyde撮影 土地の全景

Photo Image Photo Image
左の写真は草刈りをする前のものです。草がボーボーに茂っています。2月の時点の土地の写真と比較すると,いかにほったらかしであったかよく分かります。

右の写真は二人がかりで延べ6.5時間の草刈りをした後の状態です。左の写真と比べると結構ましになりましたが,2月の時点と比べるとまだまだですね…。でもまあ,地鎮祭をするスペース位は確保できたでしょう。

11/30/2002 Hyde弟君撮影 地鎮祭の模様

Photo Image Photo Image
今回は写真1枚だけです。草刈り・地鎮祭のカメラ係と,Hyde弟君には世話になりっぱなしです。この場を借りて「ありがとう!」 …で,さらには「また手伝ってね!

12/24/2002 Hyde撮影 地盤補強工事

Photo Image
ようやく工事が始まりました。いきなり大迫力の重機の登場で興奮しました。
いくら見ていても飽きませんね。
たまたまお隣さんも同じ日に地盤補強工事を行っていました。
多分これから同じような進捗状況で進むんでしょうね。

01/29/2003 T社H氏撮影 コンクリート打設工事

Photo Image Photo Image
捨てコンの時からずっとコンクリートの打設には立ち会えませんでしたが,今回も見に行かれませんでした。
送って頂いた写真を眺めるしかないですね…。
コンクリートポンプ車から圧送されるところ見たかったな〜。

02/22/2003 Hyde撮影 上棟

Photo Image
Photo Image
左の写真は西側擁壁下から見上げたアングルで撮影されています。
右の写真は分譲地内の道路から家の正面を撮影したものです。
以前紹介した家の模型写真と近いアングルで撮影してみました。比較のために下に模型写真を載せてみました。(左下の写真は奥の屋根の向きがちょっと違っています。)
Photo Image Photo Image

06/03/2003 Hyde撮影 造り付け収納

Photo Image Photo Image
家の全景はブルーシート越しにしか見られなかったのでTop写真を更新する機会を逸していましたが,造作家具もできてきたので久しぶりに更新してみました。
同じアングルで撮影したつもりでもやはり手で持っての撮影ではずれてしまいますね…。
三脚使わないとダメだな〜。

06/21/2003 Hyde撮影 ハイサイドライト&デッキ上梁

Photo Image Photo Image
梅雨に入ってなかなか天気の良い日に現場に行かれなかったのですが,久しぶりに晴れました。
ハイサイドライトにも断熱タイプの飛散防止フィルムが貼られたガラスが入りました。
フィルムは内側から見るとほとんど透明なのですが,外から見ると写真のように反射します。
ちょっとゴールドがかった見え方がおもしろいです。

07/02/2003 Hyde撮影 外観お披露目

Photo Image Photo Image
緩い上り坂を上り切ると,道は緩い右カーブを描きながら下っていきます。
そのカーブにさしかかった辺りから,正面にひときわまばゆい白い家が見えてきます。
遊歩道の緑から飛び出した純白の家は,きっとあなたの目を引くことでしょう。
…なんてね!

07/19/2003 Hyde撮影 点灯

Photo Image
電力線の引き込みが終わり,室内灯を全点灯してみました。
暖かみのある光が窓から漏れ,白い外観にぬくもりを与えます。
昼間のまばゆいばかりの白い外観も好きですが,うっすらと暮れゆく際の表情もいいですね。
せっかくですから夜の顔も紹介します。

09/14/2003 Hyde撮影 夜景

Photo Image Photo Image
4枚引き戸が完成し,家の外観がほとんど完成しました。
ハイサイドライトと目隠し板の間からこぼれる灯の光が,建物のシルエットを浮かび上がらせています。
左上の写真はエントランス側,右上のものは擁壁下からのショットです。
下の写真は同じく擁壁下からの撮影です。この向きの写真って今まで無かったですね…。
Photo Image

11/16/2003 Kumadon撮影 夕日

Photo Image
Kumadon曰く,「この家に住み始めて,初めて山の稜線に落ちる夕日を見たよ♪」とのことです。
確かに今まで夕日は何度となく見てきましたが,この写真のようにくっきりと稜線に沈む夕日を見た記憶がありません。
Hydeは眠りこけていてこの夕焼は見られませんでした…。(>_<)

01/31/2004 Hyde撮影 富士山

Photo Image
我が家の建築中には棟梁や工務店の人から,「毎朝富士山が拝めるよ」と聞いていましたが,日中の現場見学で富士山を拝めたのは1回だけでした。
この家に住み始めてからは冬の朝には富士山を拝めるのですが,朝の慌ただしさで写真を撮ることができませんでした。
今回Hydeが珍しく早起きしたので撮影してみました。でもやっぱり写真じゃその雄大さは伝わらないな〜。

05/03/2004 Hyde撮影 書斎デスク

Photo Image Photo Image
Hydeの友人に,木曽で家具の設計・製作をしている山ちゃんという人がいます。
山ちゃんとは大学も学部も全く異なりおよそ共通点なんて無かったんですが,当時乗っていたバイク同じと言うことで知り合ったんですね〜。車も車種は違いましたが同じフラット4エンジン積んでいたな〜。
その山ちゃんに「家建てたんだけど書斎のデスク造ってくれない?」って聞いたら快諾してくれたので,打合せを重ねて完成したのがこのデスクというわけです。
Hydeと山ちゃんのこだわりの詰まった世界に一つだけのデスクです♪

07/23/2004 Hyde撮影 展望デッキから見た花火

Photo Image
「今花火やってるよ!」とKumadonが帰宅するなり言いました。
昨年見た花火は西の方で打ち上げていたので,すぐさまデッキに出て西を見たのですが見あたりません。
展望デッキに上がると東の空に花火が見えました。
余り大きな花火大会ではなかったようですが,意外と近くで打ち上げていたようです。
夜の涼しい風を浴びながら自宅で見る花火というのはいいですね〜♪

09/21/2004 Hyde撮影 塗装したデッキ

Photo Image
昨年は屋内のフローリングにワックスを塗りまくっていましたが,今年は屋外木部の塗装をメインに作業をしてきました。
デッキ梁と目隠し板を入梅前に完了させ,今回のデッキ塗装で一段落です。
そういえば,「我が家の目玉はデッキだ!」と思っている割にはTOP画像に使ったことがなかったですね…。
お色直しが済んだデッキをご覧下さい。

09/12/2004 (有)K-est works小林さん撮影 竣工写真

プロのカメラマンによる竣工写真です。
こういう写真こそTOPページにはふさわしいですね!
【建もの紹介】【竣工写真】にも展示していますので,是非ご覧下さい。

09/11/2005 Hyde撮影 目透板再塗装

Photo Image
1年ぶりのトップ写真更新です。
目透板を塗装し直しました。(すごく疲れた…。)
家の雰囲気が引き締まったような気がします。

01/22/2006 Hyde撮影 雪景色

今シーズン初めて本格的に雪が積もりました。積雪は10[cm]位でしょうか。
抜けるような青空が印象的です。
下の左の写真は朝家の前から東側を撮影したもの,右の写真は裏の緑道の景色です。

05/13/2006 Hyde撮影 夜中の我が家

Photo Image
ハイサイドライトにブラインドを付けました。
外観(見え方)を確認するために久しぶりに撮影しました。

衛星からみた我が家

Photo Image
Google Earthの衛星写真です。
2004年夏頃のものだと思います。
上からの写真は自分じゃ撮影できないので掲載してみました。



Top

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.