▲TOP

紺色の字はOさんの奥さんAチャンから Oさんもきんさんと言う名前なのです。

茶色の字は私か家内のMからです。
新しくメールが届きましたら更新していきます。

2001年12月13日

突然、メールを送ります。
ほりきんさんのホームページを読んで思い切ってメールしました。
掲示板に書けなかったのでアドレスを見てメールしました。
このメールで、お話を聞いていただけたらと思い、書きました。
まだまだ、人に知られたくないという気持ちが先に立っています。
主人が、病気になって、色々調べています。よかったら御返事ください。
お願いします。
 

2001年12月14日

覚えていますよ。T酒店のパパから聞いていました。ご主人が癌だと、ただし大変元気で
ゴルフに行ったりという事も聞いていました。
でも癌はそんな甘いものだと思っていません。私もゴルフに行けるくらい元気ですが、
いつも不安と背中合わせで、今日も咳が強く出て血痰が割と大量に出ています。
私が診察を受けきたM先生は、ご自分が前立線癌を克服し、沢山の患者さんを診ています。
私もその先生に励まされ今日に至っています。どんな事を聞きたいのか具体的にメールをください。
私の経験で役立つ事が有ればお教えします。いつでもどうぞ。ほりきん
 

2001年12月16日

御返事、ありがとうございました。

いったい、何から書いていいのか・・・考えて
ほりきんさんのホームページのことを聞いたのは大阪のKさんからです。
Kさんとは、奥さんと仲良くさせていただいて家族ぐるみのお付合いをさせていただいているのです。
電話で、いろんな話をしていたら、アガリクスがとっても良いようだよってお聞きして、ほりきんさんの
名前が出たわけです。

そこで、ホームページを読んでみたらと言われて、ホームページを見て連絡させていただきました。
世の中って、狭いですね。なんだか関係ない話ばかりです。

本題に入ります。
主人は5月に急にお腹が激痛に襲われて、胆石を持っていたので、また騒いでいるって、
でも、すぐに治ったので病院はどうしようって思っていたのですが、
無理やり連れて行ったら、糖尿病もあるので、血糖値はどうですか?
なんて、簡単に考えていたのですが。
それどころでゃないので、すぐに検査入院といわれ入ったのですが3日後に病院の方から、
ご主人に内緒で親戚の人をなるべくたくさん連れて先生の説明を聞いてくださいと電話があり、
もう、私は大変なパニックになってしまいました。
何時も何でも相談している主人に内緒で、・・・
本当に、目の前が真っ暗になりました。
主人の病気は、大腸がんで肝臓、肺にも転移して、大腸は、便が通るところが普通の人は、
2センチ以上あるのに主人はもう4ミリくらいしか空いていない。
腸閉塞を起こす寸前。肝臓には大きな癌が数個、小さいものは十数個、肺の方も多きものが数個、
小さいものがやはり十数個、このまま、治療しなかったら2、3ヶ月の命だと・・・
治療と言っても、手術はできないので、抗がん剤だけといわれ、本当は腸の手術(食べ物をとおす
だけの手術)の方が先にしたいが、肝臓が命取りになるので、まず、抗がん剤で、肝臓の勢いを
止めて手術できればしましょうと。
もちろん、その間重湯だけ、でも腸にステントをいれて、広げて繊維のない食事なら食べられるよう
になりました。
8月の手術までに3回も腸閉塞を起こし、苦しんで苦しんで、大変でした。
8月になって、肝臓も落着いて、大腸のステント部分の切除をしました。
手術は順調で10月には退院して、好きなものを食べて、太ってもきました。
10月からまた抗がん剤を打ったのですが、腫瘍マーカーもなかなか下がらなくて、
心配なところもあります。
今は見た目にも、健康そうで、元気になってきました。
会社も少しずつ、出かけるようになり、ゴルフも少しできるようになりました。
でも今は寒いので、しばらくはできませんが・・・
これが、西洋医学での治療です。

5月のこの時期と同時に、東京のY医院(ホームページの4月のところに書いてある)の漢方の
治療を受けています。
ここでは、Oーリングテストを受けて、漢方薬を処方して頂いて飲み続けています。
この漢方は、私はとても良いと、思っています。
でも、主人はOーリングテストが、どうも信じられないようなのです。
でも、Y先生は誰も助かると言ってくれなかった先生達のなかで唯一、大丈夫、
治るよって言ってくれました。
その言葉に、私たち主人ともども、待合室で、周りを気にすることなく泣いてしまいました。
本当に、天の助けの声に聞こえました。
Y先生を信じて、漢方を飲みつづけよう。そう思ったのです。
Oーリングテストで、癌の活動はなくなったと言われています。
ただ、先生は抗がん剤は絶対にダメと言われています。
私たちも、最初は金沢の先生に、抗がん剤をやめたいと訴えたこともありましたが、
金沢の先生もとっても誠実な先生で、今とてもよい効果が出ているので、やめないほうが良いと
言われ、迷いに迷って、でも抗がん剤を打ちつづけているのです。
抗がん剤を打っていることがY先生に分かったら、どうしよう・・
でもこれは私が決めることでなくて主人が決めることだと思っています。
ただ、Y先生には申し訳なく思っているのですが主人は、先生を信じながらも、
Oーリングテストがイマイチ分からないと言っています。
ほりきんさんはどう思いますか?

もうひとつ、5月から続けているのがメシマコブ、とアガリクスの合わさった錠剤を毎日
飲んでいます。
メシマコブは韓国で抗がん剤として認められてキノコだそうです。その3つをしています。

今は、主人の体重も増えて、本当にゆったりと生活しています。
これからどうなるか分かりませんが1日でもこんな日が続くことを祈っています。
主人は、Oーリングテストをしているのは横内先生だけかと
思っていたよですが、M先生もOーリングテストをされると聞いて
Y先生を信じていないのではなく、信じたいために、他の先生のOーリングテストも
受けてみたいといっているのですが、これはいけないことでしょうか?

その他、EM−Xも調べたりもしましたし、プロポリスも買ってきて、飲んでみましたが
これはどうしても、喉を通らないのでやめてしまいました。
ほりきんさんのホームページを読んでいたら、本当に自分のことと重なりすぎてしまいます。

主人の病気のことは、自分の会社の人にも言っていなくて、ほんの少しの友達が知っているだけで
主人の方も、親と兄妹だけしかしりません。
私の方にも口止めをしていたのですが母が毎日、お茶を飲みに行っている、
T酒店のパパにいったのかもしれません。

これまでの話はザーとです。
本当に、いろんなことがありました。とっても辛いことや今まで見えなかった、幸せや、
いろんなことを感じています。

後、先月、J医科大に行ってきました。これも話すととても長くなりますが
大学教授とお会いすることができて、この間、H新聞にも出ていたのですが
自分の癌を異物だと認識させて、攻撃させる治療でこれが成功すれば画期的な癌の治療に
なるそうです。
H病院の内科の先生も理想の治療法とも言われました。
ただ、それには生きた自分のがん細胞がいるのです。
それを培養して、癌を異物として認識するワクチンを作って体に戻すそうです。
副作用もなく、理想なのですが、生きたがん細胞がなくては・・・
主人は腸を切ってしまってそこには生きた細胞がいっぱいあったのですが
その時点では知らなかったので、今になって悔やまれます。
でも腹水や胸水がたまったらその水の中には生きたがん細胞がいっぱいいるので、
そこからワクチンを作れるそうです。
そのような時には、すぐにJ医科大に来て下さいと言われ、そんな時にもまだ希望がのこっている
ことは嬉しいことです。
長くなって、しまいました。
 

2001年12月16日2回目

今日は電話ありがとうございました。メールもありがとうございました。
主人は、病気のことを、人に話すこともなかなかしないので、心の中ではとっても、
ストレスを持っていると思います。
自分のことを、あまり人に話さないタイプなので・・・
それに小さい、H病院では、知っている人ばかりだし、病室は個室に入るし、他の人と、
まして自分と同じ病気の人と話したこともありません。
自分で、調べようともしないので、やはり私が主体で、いろいろな本を読んで情報を集めました。
本を読んだりして、病状が書いてあったりするとなんだか恐いみたいです。
何も知らない方がいいみたい。私まかせみたいで、私も責任重大のように感じてしまいます。
本当は、自分で納得した方法を見つけなくてはいけないのですが。

さっそく、ほりきんさんから来たメールをプリントアウトして主人に読んで聞かせました。
主人は最近涙もろくなって、またまた、ほりきんさんの言葉に2人で泣いていました。
主人も、また、金沢に来たら、家の方に寄ってくださいって言っていますので、
もし時間がありましたら。よってください。

M先生の所は、予約するのに何ヶ月もかかるのですか?
ちなみにY医院は最初、予約が半年先と言われ、もうそんなに長ければ、余命3ヶ月とか
言われているのに・・・
でもレントゲンや、その他写真などを送ったらすぐに漢方を送ってくれて、あまりひどい症状なら
1ヶ月くらいで、キャンセルに入れてくれました。M先生も予約に2〜3ヶ月、かかりますか?
年が明けてから、またお願いしたいと思います。

2001年12月17日

M先生の予約はそこまでひどくないです。
1週間さきでも取れる事があります。
私の予約は仕事をしていますので、いつも平日の夕方にしています。
今度は12月26日の18時からを入れてます。
今年最後の安心を頂きに行って来ます。

1月は18日の20時頃に金沢に着き、その後空いています。
19日は9時から17時まで会議、18時から20時まで新年会です。
その後空いています。
20日は16:20のJALで帰りますので、午前中でも会いに行けそうです。

何を話すと言うわけではないですが、お互いに情報交換をしましょう。
年内会えないようなので、お互いに笑って過ごせる毎日が続きますように
心よりお祈り致します。そしてお互いに感動的な年越しをしましょうね。きん
 

2001年12月18日

金沢にいらっしゃるのが楽しみです。一緒にご飯でも、食べられたら嬉しいです。
実は、今日2週間ぶりに、H病院に行ったら、12月4日に採った、血液検査が悪いって
言われました。
腫瘍マーカーが900以上になっているそうです。
12月4日からもう半月たっているので、現在は、1000以上でしょう。どうしよう・・・・・

今、本当にとっても元気で、信じられない・・・
でもマーカーが1000以上なんて、何かを、しなくては、先生は一刻も早く、抗がん剤を・・・と。
肝臓、肺にたくさんの癌を抱えていたら、今は抗がん剤しか無いって。
今からできること。今までやって来た事。頭の中で、整理をして・・・

AHCCのことでお聞きしたいことがあります。今から少し出かけてきますので、帰って来たら
こちらから、電話させていただきます。よろしくお願いします。
 

2001年12月23日

M先生の診察、お疲れさまでした。

私は自分自身 なんでうちにばかりと落ち込むことも沢山ありました。
今でも 病院ではドキドキしたり 変に緊張したり・・・何も知らなかったら・・・
どんなに楽かも・・・などと 現実から逃げ出したいことでいっぱいです。
 
今日 ご主人にお会いして びっくりしました!!
まず お元気なことと 明るい・・・・・。
うちのきんさんと一緒 どんなふうに 自分を見つめて 気持ちを整理して、今がある
のかと思うと胸がいたくなります。
私とAちゃんはあくまでも 当事者ではないのだから・・・改めて感じました。
今まで 知り合った”癌患者”のかたは ほとんど年上のかたばかりです。
気持ちのどこかに ”いいじゃない うちみたいな年齢じゃないのだから” と思ってきました。
でも 本当は年齢は関係なく みんな恐いのです!
そんな中で Oさんと知り合い 出合い もちろん良い話しならもっと良かっただろうけど・・・
必ず お互い信じて いいときも 落ち込んだ時も、一緒にやっていこうね!!
私も Aちゃんとご主人に出会えて すごく幸せです。
ますます 先を考え イメージして負けません。

イヤな事があったり 落ち込んだときは またいっぱい話すことでストレスためないで
乗り越えてゆきましょう。

こちらに来られたときは いつでも声を掛けてください。
わたしも 知り合えた事が有り難いのですから・・・・・お互い様です!

疲れたことと思います 明日はゆっくり休んでください。

  きんさんと言う名前は”いいひとばかりです”  きんさんの奥さんMより
 

2001年12月30日

本当にほりきんさんや、奥さんと話すと元気が出ます。
いつもありがとうございます。

今日は、ホームページも、見ました。なんだか、自分のメールが出るのも変な感じですね。
 

2002年1月1日

あけまして、おめでとうございます!
先ほど、荷物が届きました。主人は、荷物の箱を見て、それ全部、薬?って  ああ・・・。
言葉もありませんでした。
中を開けたら、みかんがいっぱい出てきて、マドレーヌが出てきて うう・・・!良かった!
入っているのはプロポリス。少し、飲むのに疲れてきていたのでしょう。

みかんを食べながら、おいしい! マドレーヌを食べながら、おいしい!
そう言いながら、ニコニコ。よかった!よかった!

いったい何がよかったの?
たくさん健康食品を見たら、しんどくなってくるんですって。

本当にごちそう様です。私たち、お世話になっているばっかりなのにこんなにして頂いて、
ありがとうございます。何にも、お返しもできないのに・・・すみません。
今年は、ゆっくり、主人と歩いていくつもりです。時間が止まってくれたら良いのか、
早く過ぎて行ってくれたらいいのか、私には、どうだか、わかりませんが・・・
 ほりきんさん!奥さん!見ててね。A
 

2002年1月1日

あけましておめでとうございます。

ミカンは九州の姉からワックスのついていない特別甘いミカンです。
マドレーヌは門前仲町で一番おいしいマドレーヌです。
あの箱が全部健康食品だったらと思ったら・・・・・ぞーーーーーっとしますよね。
良かった良かった。

プロポリスは2週間分だと思ってください。ティースプーンに一杯朝と晩でいいよ。
中に入っている小匙は要らない。だよだよ。

2002年が始りました。一日一日を大切に、一月一月を重ねて希望を持って進みましょう。
一口飲んでどっかの癌が消えた!一粒飲んで癌が消えた。
このイメージですよ。
今年もよろしく。  きんさん
 

2002年1月9日

おはようございます。

 新しい年もスタートしてお正月気分もアッとゆうまでした。
今日も東京はピカピカ天気です。と言う事は金沢は寒い日なのでは・・・・・。

  学校が始り 受験生はマイペース 私も朝のバタバタを終えて ちょっと一息です。
きんさんは仕事に出かけ・・・ 自分は家に居る事にすごく抵抗がありました。
何か仕事をしなければ・・・ 焦り・・・ また思いなおしての連続でした。
結局何があってもすぐきんさんのために動ける。病院も一緒にいける・・・こちらを選びました。
何もできないけど・・・新聞を読み、本を読み、いろんな情報と少ないけど自分なりに知識をつけた
と信じています。

 Aちゃんの焦り・心配・不安・私には手に取るように分かります!
私も 代替医療を始めた頃・・・焦ってはいけないと分かっていても・・・へんに期待したり結果を
求めました。
 ”こんなに頑張っているのに・・・どうして・・・??????”
時間がない! 早く!効いて!何とかして!気持ちに余裕なんて全くありませんでした。

今も気持ちに余裕があると言ったら ウソになります!
でも なんだか知らないけど・・・居直っています。
それは 普通の生活を送れる きんさんを見ているから・・・・・。
今の この姿のきんさんを信じて行こうと思ったから・・・・・。
何よりも辛いのは ”本人” 横にいても何もしてあげられない!?!?
分かっていても・・・私も疲れる、泣きたくなる、如何していいのか分からない、怖い、もう
つぶされそうですよね・・・・・。   でも!
いいじゃない!! こうして 泣いても 不安になっても・・・・・
その分 2人で同じ目標持って信じて進んでみよう!
進まなければ始らないから!!

 Aちゃん頑張ってるのだから・・・つぶれるよ!
Oさんの為にも 自分自身を大事にしようョ、だれよりも Oさんにとって”Aちゃん”が
一番なんだから・・・ 信じて いいと思った事全部やろうョ!
元気におしゃべりして、笑っていた方が Aちゃんらしいし・・・でも 我慢は 続かない
だから泣いてもいい、また すぐ笑おうネ!!
 これは Aちゃんに言ってるけど・・・本当は私自身にも言ってるのです。

”泣いてても 一日は過ぎる”それなら 笑って一日がすぎるほうが・・・いいじゃない!
私も そう言われました。

 同じ目標もってるのですから・・・頑張るのはもう いっぱい、いっぱい頑張ってるから・・・
後は 信じてやるしかない!一緒にやっていこうょ!

 うちが 2年経ったら Aちゃんのとこは1年 3年経ったら 2年!
こうして ずっと一緒にやっていこう!!!!!

 15日会えるのを 楽しみにしています。  きんさんの奥さんM
 

2002年1月11日


Mチャン、メールありがとうございました。
なんだか、もう、どうしたらいいのか分からなくて電話で、泣いてしまって心配かけて
しまいました。すみません。

何だか、分からないまま、やっぱり明日、抗がん剤を受けることにしました。
本当に、一刻も猶予が無いような気持ちです。
ただ、このことで少しでも、マーカーが下がってくれればとってもうれしい・・・ 
そんな気持ちだけです。
私が、しっかりしていないと、主人がグラグラしてしまうのでは、ないかと、心配です。

今は、やっぱり、マーカーが上昇するスピードを少しでも、抑えたい気持ちでいっぱいです。

ほんの、1週間遅らせて見ることさえ、できないくらいやはり、気持ちは、迫ってきています。
M先生や、Y先生の診断をして頂いてからと思うのですが
450が一月で900
900が一月で2000まで上がって来たら、2週間置いておいたら、東京から帰って来たら
3000にはなっていることになります。
なるべく早く、そう思ってしまいます。
どうにもならない気持ちです。
Mチャン、泣いていても1日、それなら、やっぱり笑って1日ですね。ありがとうございます。 A
 

2002年1月12日

メール ありがとう!

AHCCですが、届いた分は最初の登録の時の1万円以上の品物をと言うぶんです。
あの時 金沢の発送が、すでに終わっていたので私の手持ちの分で 仮登録をしました。
1月10日に ウイングに出かけ お話を聞くことがありました。
その時に AHCCのオアシス病院の臨床結果を、また、うちの様にAHCCを飲んで手術をして
その後転移と 再発を防ぐために飲みつづけて治療している方の話と、北海道のお医者様本人が
AHCCを飲んで・・・という新聞記事の紹介がありました。
Aちゃんが 東京に来る日とあえば聞かせてあげたかった!
いつか 東京に来ている間にチャンスがあれば・・・是非!
中略
14日でしたか? こちらにいらっしゃるのは・・・?宿泊先とか 詳しい予定を知らせてください。
(Oさんが元気がでたようで安心しました)                                          
追伸  AHCCは治療目的なら1日最低でも 3包から6包
     なので 少なくても3包は飲んでください!
     絶対に諦めるな!
     抗癌剤をするなら・・・なおさら・・・と言われました。  M
 

2002年1月20日

今日はきんさんを空港まで、送っていただき そのうえお寿司まで
ご馳走になり ありがとうございます!!

 Oさんはゴルフに出かけたとの事…聞いたこちらの方も嬉しくなりました。
だって、ゴルフをしようという元気があるとゆうのが なりよりです。
浜松町まで迎えに出かけたら…うちのきんさんも、すごく喜んでいました。
成績はどうだったかなぁーなどと言ってました。

私は下の娘と2人で、マンションの餅つき大会の手伝いで 一日中なんだか、疲れました。
でも 天気が良かったので助かりました。
金沢もお天気が良かったとのこと…でも 東京は温かいと言って帰ってきました。
すっかりお邪魔してしまい本当にありがとうございました。
今度東京に来られた時は、是非 我が家にも寄ってください。
少し下町の私達の所も案内させてください。
こうして、東京に来て元気をもらい気分転換して帰ってもらえれば良いのですが…。
今度は ゆっくりしていってください。

それでは また!  
遅れましたが 先日は中華すごく美味しかったです。
Oさんにくれぐれも ご馳走様とお伝えください。M
 

2002年1月21日

せっかく、来ていただいたのに、あまりの、お天気のよさに、ゴルフに出かけて、
本当に申し訳ありませんでした。
主人も、何だか、いっぱい、言い訳を言って・・・
昨日は1日中、天気も良くて、本当に8ヶ月ぶりで日曜日の仲間達と楽しんできたみたいです。
本当に、失礼しました。

でも、おかげで私は、ほりきんさんともゆっくりお話もできてあっという間の、4時間でした。
いろんな面で、ほりきんさんの大変さ、また、奥さんの支えがどんなに大切なものかということを
実感しました。
そして、主人の気持ちも、主人から聞けない面をほりきんさんを通して、お聞きした思いです。

今日は抗がん剤の2回目を打ちに行ってきました。
先日も、話していたように、毎日が揺れ動いて、これでいいのか?これでいいのか?って
でも、なかなか、結論も出なくて。
抗がん剤を打たなかったら、心配。抗がん剤を打っても心配。結論が、出なくて、毎日、
迷っています。

明日は、主人の母が、主人の顔を見に来ます。
田舎から、いっぱいご馳走を持ってきてくれるので
私は、プリンや、ヨーグルトのゼりーとなど、デザートを作って
あとは、掃除をして、それから・・・  何年経っても、緊張します。
 

2002年1月28日

ほりきんさんの奥さんへ
今日は主人は会社に出かけて行きました。
抗がん剤のせいか、ここのところ、元気がありません。
でも、知らない人が見たら、普通の人です。とっても元気そうに見えています。

お借りした本、もう少しお願いします。
少しでも、主人に聞いてもらおうと毎日、声を出して読んでいます。
ちょっと疲れ気味です。

金沢は、明日からまた雪みたいです。
土曜日と今日、久々にお友達とデパートに出かけました。
ほんの2時間ぐらいですが、久しぶりです。 A
 

2002年1月30日

昨日から、雪がひどく降って除雪を2回もしました。
それで疲れたのか、昼ご飯を食べて3時間も寝てしまいました。
昨日3回目の抗がん剤を打ったので、今日は吐き気止めの点滴を打ちに行って先生と
話して来ました。
東京でなにをしてきたの? なんて言われて、説明して、今度の腫瘍マーカーはどうなっている
んだろうねなんて話して、でも先生が、数字はどんな数字にしろこのような状態で痩せもせず、
それどころか、太ってきているような、そんな人はとっても珍しく抗がん剤以外でやっていることが
良い方に働いているんじゃないかなって言われました。
なにが利いているかは、分からないけど、元気でいることは、本当に良いことって言われました。

白血球も異常なしで今のところは少し、しんどいって感じですが食欲もあり(ご飯をお代わりする
くらい)ので、ただ、主人は、お代わりをするのはおかずが、足りなくて、ご飯の友ばかりだから・・・
そんなことを言っています。

ほりきんさんの調子はいかがですか?ホームページも見ています。
掲示板に書いてって言われたのですがなかなか書けない物ですね。 A
 

2002年1月30日

冬型の天気が続き寒いですね!

金沢は雪なんでしょうか…?!
東京でも、空気が冷たいです でも、ベランダから見える空は 青くて、
陽射しもあるのでつい簡単な格好で外にでては、失敗してます。

なんだかんだ言ってるうちに もう一月も終わります。
きんさんの ”玉川温泉仲間”の方が Y医院の事を、詳しく知ってました。
やはり、いろんな方々が 癌について調べて日々勉強しているようです。

本は急ぎません。ゆっくり読んでください。そして良い事だけイメージすれば気持ちが楽です。

Oさんは、抗癌剤にとにかく 負けないでください。抗癌剤で、免疫力が落ちた分だけ…
今 飲んでいるものでしっかり免疫力を維持して、あまり体に大きなダメージをあたえないように!
無理は禁物!ゆっくり体休めてください。

Aチャンは、時々気分転換してください。
ちょっとの 気分転換で すごく救われます。
私は 友達と食事にも出かけたり、きんさんと映画に出かけたりしてます。
やっぱり夫婦しかないか?!などと言ってます。
ただ今は、受験前なので…だんだん本番が近くなり 親の方が緊張します。
今度 お会いする時は、少しお楽しみもいれましょう。

寒い時なので、Oさんも、Aちゃんも、気をつけてください。またきんさんがお邪魔すると思います
宜しく!! M
 

2002年2月2日

メールの文章が安らぎを感じさせてくれます。

抗癌剤を打ってすこし、しんどそうですが、これもイメージで、打ったら自分の癌細胞が
ばたばた死滅していく・・・・。
そのために自分の体も耐えているのだ。このイメージを持ってください。
温灸器と同じです。あちちで5個死滅、あちちで6個死滅。これこれ、これなんだぞ。

抗癌剤に耐えられる体作り、抗がん剤に勝てる健康食品の摂取をしているのですから、
心配ないです。
体は正直です。Oさんは何にも言わないかもしれないが、本当にしんどかったら、
抗癌剤は止めるだろうし、あまりしんどくない耐えられる範囲だから続けていると思う。
暖かくなったら僕とグリーン上の勝負が待っています。プロ野球のキャンプが始りました。
我々も球春に向け体作りをしなくては、そのためにも吸収率の良いおかずを食べたい!

我が家はいよいよ来週から大学受験が始まります。AちゃんはOさんの事で毎日祈る事
ばっかりでしょうが、ちょっとだけ当家の娘の為に合格を祈願してやってね。

昨日S病院でCT検査をしてきました。結果は7日に聞きにいきます。7日の夜はM先生です。
今回は少し心配です。咳が気管をえぐるように出ていますし、血痰が止まりません。
何を言われるか?何もいわれないか? 本人はなにも言われない気がしています。

8日は金沢で会議です。9日にO家にお邪魔したいと思っています。今回は雪があるから
Oさんはゴルフはないでしょう!少しお話をしたいと思っています。

じゃ、無理しないでね。会える日を楽しみにしています。    東京のきんさんより
                                  
 

2002年2月4日

今日は、金沢はとっても良い天気です。何日ぶりでしょうか。ホッとしますね。

ほりきんさんの家では今週は受験、去年は当家がそうでしたが
風邪をひかせないように、栄養をつけて頑張ってくださいネ!
フレ!フレ!フレ!

今日は主人の母が美味しいご馳走をいっぱい持って能登から主人の顔を見にやってきました。
母ならではのご馳走です。今日は私の出番はなさそうです。

9日の日は、家でおとなしく、ほりきんさんのお越しをお待ちしていますので
連絡くださいね。お待ちしています。A

2002年2月28日

東京のほりきんさん、奥さんへ

金沢も、ようやく春らしい日がやってきました。
季節の移り変わりを今まで以上に感じるこの頃です。
家の前の桜も、固い蕾が見えます。
4月にはお花見、5月には玉川温泉と目標に向かって、歩いてるって感じです。

一昨日、マルチミネラルなどが、届きました。ありがとうございます。

ほりきんさんはお元気ですか?
主人も6回目の抗がん剤が終り、ひとだんらくで明日、3月の腫瘍マーカーを採りに行ってきます。
うまく下がっていてくれれば良いのですが心配です。
主人は最近ちょっと元気がありません。とっても疲れやすいみたいです。A
 

2002年3月5日

こんばんは!
今日は、3月の腫瘍マーカーが分かりました。
11月  500
12月  900
1月  2000 
2月  1000
3月  1100

このような数字で、数字的にはヨコバイ状態で、先生に言わせれば、上々だと言うことです。

ただ、先週くらいから、元気が無く食欲も落ちてきて、昨日から熱が出て来ましたが
先生は、何処にも行かないで家でじっとしているようにと言うことです。
今度の東京行きまでに元気になるようしたいと思っています。A
 

2002年3月8日

突然だったのですが…娘が友達と行くはずのグァム旅行がだめになる…!
友達が中央の法科に見事合格!所が遠くて1人暮しとなり…何かと物入り
それでキャンセルも効かない為、急きょ私が一緒に行く事に…
なんせ…昨日で結婚27年目を迎えましたが、私だけで温泉すら行った事がありません、
せいぜい子供連れて夏休みに金沢へ帰った事ぐらい…なんと 心もとない始末!
それに きんさんの病気がわかってからは…きんさんをおいてなどとは・・…。
全く考えもしませんでした。
それに下の娘は試験の最中…9日は卒業式。
でも きんさんが ”長女頑張ったのだから…行って来い!” と言ってくれて…
”そんな きんさんをおいて” と言うと思っていた きんさんの母も あっさり ”行っておいで!”
と言う返事で、心配性の私もだいだい決心をして行って来ました。
娘と母の二人旅…案外回りに多いのでびっくり!
娘のおかげで、言葉には全く不自由なしで助かりました。
東京のことは気になり 毎日電話しました!
帰って 顔を見て ホッとしました。
とにかく きんさんは 花粉がひどくて…くゅん、くゅん 大変です!
私は 何もないのに…本当に大変です!

Aちゃんに何か起きたら O家は全て壊れてしまいます。
特に Oさんにとっては Aちゃん以外はいないのですから…!
だから私も お金の事もあるけど…健康維持にAHCCを飲んでます!
食べる事なので少し辛いけど 頑張りましょう!!

 Oさんの腫瘍マーカ 少し落ち着いて良かった!
ただ 体がだるいのは辛いので とにかく無理はしないで!
必ず AHCC3包は飲んでください。
うちのきんさんの用に6包でもいいです。
気分を良くしないと 辛いですから…!気をつけてください!
   
明日卒業式を終え下の娘の新人戦が終われば一度金沢へ帰るつもりでいます。
その時 ゆっくり話す時間をもうけましょう!M
 

2002年3月12日

こんにちは。
奥さん、グアム、よかったですね。
ほりきんさんの事は心配だったでしょうが、
やはり、そんな、時間も必要かも知れませんね。

私のほうは、Mさんから、グアムから帰ってきていただいたメールのころは
大変でした。でも、大丈夫なので、ここから読むことは心配しないで、下さい。
下の子が、金沢に帰ってきていて、8号線で縁故した友達の車を押していて
そこにトラックが突っ込み怪我をしました。
中略
本当に、よかった。これだけで済んで。・・・ほっとしたら
もう疲れて、疲れて、昨日は、主人と2人で、トラックが突っ込んできたわりには
このくらいで済んでよかったと言いながら、泣いてしまいました。
もし、脳に出血があったら・・・腰が砕けて下半身付随になったら・・・
そんなことを考えたら、ぞっとします。本当にこれだけで済んでよかった。

でも、また、頑張ります。人生には、いろんなことがあるものです。
主人がいてくれて、よかった。
 

2002年3月12日

私でも読んで涙が止まりません。
それは 息子さんのことはもちろんなのですが…親としての辛さ
今の Oさんの状況Aチャンのこと考えると 本当に ”神様”がいるのかと思います。
中略
 Oさん大丈夫ですか?!Aチャンも 大丈夫ですか?!
心配事と言うのは、免疫力を低下させますので、とにかく気持ちを切り替えてください。
そしてAチャンは二人のことももちろんですが…一番自分のことも大事にしてください! 
そうじゃないと お母さん、妻としてのことを出来るのはAチャンだけなのですからO家にとっては
Aチャンがいないと 全てが…狂ってしまいます。 AチャンもAHCCのんで元気出して 
免疫力落とさないで下さい。
私も思います! こんな時は 本当に男の人というか…だんな様は頼もしいです。
Oさんがいてくれて 本当によかったね!そのあとは 女の力の見せ所です。
女は 図々しく強くなろうね!
弱音は ほりきん家にぶっつけてください。 そんな所もないと つぶれてしまいます。
今の予定では、3月24日から金沢へ行こうと思っています。
きんさんを1人にするのは心配なので娘達を先に返して 私はそのあとに出かけて
子供達はまた先に帰り、私が後に帰る…そんな予定です。
きんさんが 癌になってからは心配で やはり1人にはできないのです。
娘達に協力してもらいなんとか…時間を見つけないことには…お互い大変だけど 頑張ろう!
こんなに心配事とか いやなことばかり続いたのですから…後は 
上がって行くしかないのですから 信じてやってゆこう!
私達 ここまで経験したのですから、これからはとにかく落ちるとこがないのですから
前向きに、前進あるのみ!
 お大事に、Oさんも、Aチャンも、息子さんも!    M
 

2002年3月17日

Mさんへ
中略

桜も、東京で見られそうです。
梅が終わって、いよいよ桜の季節。桜を見たら次は玉川温泉です。
本当に、目標を持って、1日、1日です。
最近、私の方が疲れてしまって、なんだかパパに言ってはいけないことも
言ったりして、自己嫌悪に陥ります。もっと、優しくならなくては・・・そう思うの
ですが。

Mさんの来るの、楽しみにしてますね。
堀きんさんも、血痰や咳がひどいみたいですね。
少しでも楽になるように祈っています。A
 

2002年4月1日

こんにちは!
金沢の桜も満開です。
29日に、病院に行くと聞いていたので、1日何回もホームページを見ていました。
やっぱり、壊死していたんですね。良かったです。
ほりきんさんの見たとおり、元気のない癌って、目で見ても分かるんですね。
中も死んでいてくれれば本当に良いですね。
ほりきんさんの元気は、当家のきんさんの元気に繋がります。

当家のきんさんは相変わらず、薬や健康食品を、飲むのに苦戦しています。
主人は、「ほりきんさんは、こんなにたくさん飲むのは、苦にならないんかな?」
なんていっています。
そう言いながら、必死で口に運んでいます。
ご飯も、あんまり美味しくないようです。
食べられないのではなくて、美味しくないのです。
本当に、健康食品を前にヒーー、ヒーーて感じです。

明日、4月の腫瘍マーカーを取って、その結果が分かったら、これからのことを、考えます。

先日は奥さんに忙しいのに家まで寄って頂いてありがとうございました。
私も、熱はあの日で下がりましたが、目が、赤くなったり喉が痛くて、熱が下がってからの方が、
喉の痛みが強くなってきています。
早く治さないと・・・思っています。では、また A
 

2002年4月9日

ホームページ、見ています。
手術のこととかでていて、手術になったらまた大変だし・・・
なんて、毎日見ています。今日は更新してあるかな?なんて。

今日は、4月の腫瘍マーカが分かる日でした。2月19日に3クール目が終わって、
3月は抗がん剤なしで、どれだけ増えたかドキドキでした。
CEAが     3月 1106→4月 1240
CA19−9が 3月 2431→4月 2322
と言うことで、抗がん剤を打たなくてもほとんど横ばいでした。
主人もホッとして、しばらくは抗がん剤は打ちたくないって言っています。

最近、主人は食欲も出て、本当に元気。
抗がん剤も抜けて、私に八つ当たりばかりしていたのに、またまた、優しくなってきました。
ご飯も美味しい、美味しいって食べています。
お醤油変えてよかったです。

私は先月の風邪を引きずって、咳が止まらなく、今日は耳まで変になって、血圧も高く最悪です。
主人と一緒に病院に行って、抗生物質を飲んでいます。

2002年4月10日

きんさん 調子良くてホッとします。
風邪こじらしているのかと 心配していました。
基本的には AHCCその他全てのものは食品です。
だから…治療、薬との併用は構いません。
早くスッキリと風邪治して下さい まず それが一番です。

 ホームページ見てもらい最近のようすが解ってもらえると思います。
8日のT先生のカウンセリングは高価ものでしたが…意味はあったと思います。
 
 1)AHCCの確実性、たまたまですがきんさんの選んだアガリクスの確実性
  (やはりアガリクスは沢山で過ぎていて…本当に慎重に選ばないと効果がないうえ高すぎる。)
 2)AHCCを出しているアミノアップが GCP と言うものを2年前から出しています。
  私はウイングできいていました。
  AHCCの本が新しくなりそれを読んで是非と思い注文しました。
  医学関係にはでていました、その GCP を持ってT先生の所へ行ったのですが…
  もうすでに良い結果の症例が出ている様です。 Aチャンの本注文してあります。
 3)S病院に紹介されたM記念病院の担当医を悪いけど調べてもらいました。
  結果 外科医でもきんさんのような部位の呼吸器外科としてはかなりの実績と成績を
  あげている先生で、数字的にもはっきりとでているとのことです。
  この先生がOKすれば前向きに考えても…今は体力もあり、約2年間転移もない、
  チャンスとして考えるのは プラス!

 このような感じで他の先生では言ってくれない、いろんな先生の評判、実績など…
 また西洋医学の1年1年の進歩、代替医療に面など色々ご存知なので、現場の先生から
 聞けないことを聞いていました。
 

 16日にM記念病院に行くのですが…少し気が楽になります。
17日にはAHCC普及会の話を聞きに行きます、そこで話してくれるI先生は自分の癌の治療体験、
AHCC、GCPなどの話をしてくれるそうです。あチャンにも是非聞かせたいです。
もし7月12日にウイング主催のAHCCの話しがあり、I先生、K先生(この先生の肝癌をAHCCで治療した
研究が世界的な医学向けの本で紹介される事になりました。)の話があります。
もし 東京に来る事があれば…日を調整する価値があると思います。
とにかく本が届き次第送ります。

 これからかかる代金の事もありますので…M先生のOリングもしますが、
西洋的にも代替的にも見とめられていて、出所がしっかりしているAHCCとGCP、
基礎作りにマルチビタミン、ミネラル、エステルCなどに絞って行きます。
AHCCとアガリクスの効能は一緒なので・・・今まで求めたアガリクスがなくなったら…
一番信頼度の高いAHCCに3包から6包の間で飲みます。いくら良くても同じなら信頼されて、
料金も安ければ…毎日のことで お金のことも現実問題なので!!
今回のT先生のカウンセリングで確信した事のひとつです。

ナンだかいろいろ書きすぎてここまできたら何を書きたかったのか??
読みにくいと思いますが…ごめんなさい。

お互いにきんさん二人が調子が良いと、看護する私達はホッとして毎日が過ごせますね!!
それでは(もう少し本待っててください)    M
 

2002年4月21日

ゆっくり長女とサマープディング紅茶を飲みながら、日曜日を楽しんでいます。
今更手術?と思われたか思いますが。私も背中ばっさりなんて考えていなか
ったのでちょっと戸惑っています。そんな中今日はほとんど咳も出ず?
でも取れた方が結果的に良い方向に向かうと思います。
当分Oさんとのゴルフ対決が出来なくなります、とても残念です。

おととい、Fテレビの宣伝部のコンペがあり、51、51の102でもしや
隠しホールによっては?と思いましたが、58人中27位でした。
昨日は会社の若い子たちと那須高原のゴールデンウッドゴルフ倶楽部へ
行って来ました。2日も連続でゴルフが出きる体なの?
それも昨日は44、45で89で回れ、3人からがっぽり頂きました。
89なんて8ヶ月ぶりです。100切れなかったのですが、いきなり
90を切りました。これで手術になってもすっきり切れるかもね。
でも手術をしたら今のようなゴルフができないのだろうなと思うと
昨日のゴルフはとっても思い出に残りそうです。若い子達の目にも
私のそれなりにぶっ飛ばすゴルフを焼きつけることができました。
一応ドライバーが280ヤードぐらい、7番が165ヤード、ピッチングが130ヤード
の飛びでした。ごめんちょっと言いたかったのです。多分手術後は80%くらいに
なってしまうのでしょう。

 本当にこれが、さ来週手術する肺癌患者なのかと思います。本人はもう肺に
あるのは壊死してると思い込んでいますから、ただ咳が、血痰がなくなって
くれればの英断の手術です。4月30日の検査結果を待っていてください。
秋にはゴルフのできる体にもどって是非もんでやってください。
Oさんも無理をしないで、ゆっくり進みましょう。また連絡します。東京のきんさん
 

2002年4月26日

先日もメールいただいて、ありがとうございました。
丁度、主人と長男と私と3人で浅草の今半と言うお店ですき焼きを食べているところでした。
お肉なんて食べているといったら、先生方に叱られそうですが、何年ぶりかで行った浅草は
雨でちょっと残念でしたが美味しいすき焼きを食べて、浅草寺で線香の煙をいっぱい体に振り
かけて、たった一つのお願いをして帰ってきました。

22日の夕方にM先生の所に行ってきました。
最新のCTを持って行ってきました。
オーリングテストでも、癌の反応も無く、でも油断せずにいてくださいと言うことでした。
やはり油断すると、また動き出すようでした。
主人は私より元気で、東京にいる間、ひとりでショッピングに出かけたり私が付いて行けないくらい
元気でした。
今回はホテルに泊まらず、息子達の部屋を訪ねて回りました。
初めて、息子の部屋に主人と2人で泊まりました。
主人が病気になって居なかったら、絶対にこんなことは無かったと思います。
主人が病気になって、大変なことばかりですが、2人で息子の所に泊まる、そんなことができたり
もして複雑な思いです。
そういえば、次男が昨年大学に入学して、すぐに5月に主人が病気になって
本当に子供の部屋にも来ていなかったし、子供のことは気にしているつもりが
なかなか、そこまで、神経が行き届かなかったな、なんて、思い返していました。

ほりきんさんも、手術は大変でしょうが、でも、今が出来る時なら
それは決断の時なのでしょうから、奥さんと一緒に考えて
2人で頑張ってネ(頑張るって言葉は好きじゃないっていつも言ってるけど)

玉川温泉はほりきんさんが来れないかも・・・と聞いて、最初はちょっと心配しましたが
たくさんの方たちとご一緒できるし、安心して行ってきます。
玉川温泉のこと、色々聞きたいので、またお休みの日にでも電話します。
荷物のことなど・・・何が必要かなど、

それでは、また  A
 

2002年5月16日

いよいよ、玉川温泉に出発です。
昨年、12月には本当に行けるのかな?なんて心配もしましたが、おかげさまで出発できます。
5月の玉川温泉!玉川温泉!って向かって生きてきてこれから、またいろんなことを、目標に生きていきます。
ほりきんさんも29日に手術、決まったそうで。本当に、無事に手術が済むことを祈っています。
29日までに、病院にでも顔を見に行けると思います。やっぱり、体を切るって、痛いのは当然。
1週間、我慢してください。それからは、らくになると思います。
あまり、奥さんにわがままを言ったらダメですよ。
そうでなくても、奥さんは、ほりきんさん以上とは言わなくても傷は負わなくても、心の中は本当に大変だと思います。
頼りにしている人の手術です。
自分がしっかりしないとと思って、肩をバンバン張らせていると思います。
ほりきんさんも奥さんに、優しくしてください。奥さんも優しくなれます。
奥さんがほりきんさんに優しくすれば、ほりきんさんも優しくなれる、そんな気がします。

アア・・・私もそうしなくっちゃ!

では、行ってきます!また、向こうから電話します!
 

2002年6月19日

ほりきんさんの様子,ホームページでいつも見ています。
毎日,大変ですね。
本当に,どんな治療でも(手術,放射線,抗がん剤)体への負担はいかばかりかと思います。
それに,負けないように,乗り切って行くしか,無いのですね。
ほりきんさんにもよろしくお伝えください。
奥さん,もう少しです。乗り切るしか,無いんです。
誰も,代わってくれる人もいないし、代わって欲しくもない。自分がしないと気がすまないのですから。
ただただ、自分の体も気をつけながら,乗り越える。
私たちは、いくつもの、山を越えていかなくてはいけないんですよね。
もっと、なだらかで、良い道を選びたいのにそこに辿り着くには、険しい山や、危ないつり橋を、わたって歩きつづけなくてはいけないんですね。
辛いけど、、後戻りはできないのだから・・・
 

2002年6月20日

奥さんへ
昨日はほりきんさんから、電話を頂いて、主人も喜んでいました。
いつもは元気な声が出ないのに、ほりきんさんの電話の時は一生懸命大きな声で、元気を装っていました。
ほりきんさんがせっかく、電話くださったのに、こちらの方が元気が無かったら、心配かけるので、目いっぱいの大きな声を出していたようです。
ほりきんさんも、声はまだまだ、元気な時の声ではないけどこうやって、電話をかけてくださったということは体調も良くなってきたんだなって、2人で喜んでいました。
肺に針を刺して、本当に痛い治療だったのに主人のことまで、心配して頂いて、本当に感謝しています。
私もほりきんさんの声が聞けて、嬉しかったです。
主人のどんどん上がっていくマーカーになんだか、押しつぶされそうです。
主人も、抗がん剤の回数が多くなってくると、体もだるくてやっぱり、1日中しんどそうだと、こちらも、めいってしまいます。
なるべく、明るくはしていますが・・・
主人が出かけたりして、ひとりになると、なんだが、涙が出てきてどうしようも無くなります。困ったものです。まだまだ、これからなのに・・・
またまた、こぼしてしまいました。
奥さんも大変なときにゴメンね!
奥さんも今が、1番体力を消耗しているときでしょう。
もう少し、頑張ってください。

では、また
 

2002年7月4日

昨日、封筒届きました。ありがとうございます。ほりきんさんのことで、大変な時に、すみません。
でも、昨日は1時帰宅できたみたいでホッとしています。
以前からほりきんさんに、掲示板にカキコしてって言われていたのですが、なかなか出来なくて今日はじめて、カキコしました。
以外に簡単でした。するまでに、勇気がいります。なんてこと無いことなのにね。

7月11日から横浜に泊まります。3泊の予定です。
主人も、体調しだいですが、ほりきんさんの顔を見に行きたいって言っていますので
また連絡します。1時帰宅もあるみたいなので行って居ないこともあるものね。
携帯はもう使えますか?お2人のどちらかに連絡します。

主人は、今日7月の腫瘍マーカーが出ました。
抗がん剤を打って、横ばいです。
先月は倍になっていたので、このままいければ良いのですが。
CEAが2395、CA19?9が4680横ばいといいながら、CEAも上がって来ているようですね。
CTの結果は、肝臓は横ばい、肺が少し大きくなっているって感じです。
数がたくさんある分、一回り大きくなったら、白い部分が、急に大きくなってみたいに見えます。
ちょっと心配です。
来週は抗がん剤をお休みして、横浜で海を見ながらゆっくりします。
今回はじめて、海の見える部屋を取りました。
ちょっと割高だったので、今まで、陸側ばかりでしがやっぱり海を見たいなって・・・
 

2002年9月11日

いろいろ、すみません!
最近,肺が目に見えて大きくなってきて、心配で、このままの治療で良いのか?
そんな思いで,いっぱいです。
9月27日にM先生の所を予約してあります。
もし,26日にでもM病院で見ていただけるのならレントゲンの資料を持って,伺いたいと思います。
手術とかは,今の主人の肺を見れば、出来ないと言うことは素人の私にでも明確です。
ただ,これから,抗癌剤を打っていけば良いのか?
今は5FU(500ml)+アイソボリン(250ml)を4クール打ち終えています。
次回からは,イリノテカンを加えて,5FU+アイソボリン+イリノテカンかイリノテカンだけでいくかは,まだ決まっていません。
ただ,イリノテカンは副作用が強く,これで,亡くなった方も居るくらい,強いものらしく,この強い薬を使って,抑えていくべきか?
イレッサと言う抗癌剤を使って欲しいと頼んでも,先生は、肺がん原発にしか使えないと。
大腸がんの肺転移には使えないと言うことです。
これについても,聞きたいです。
M病院なら使って,もらえるのか?
でも,さっきのほりきんさんの話では,効くけど,すぐにまた,大きくなると・・・。
あんまり良くないみたいに言ってたし・・・。

同じ大腸がんで,肝臓転移している人が,もし,肺に転移したら肺動注を考えていると。
肝動注は一般的になって来たけど,肺となると聞いたことも無く治療をしている病院は教えてもらったけど主人の肺の状態で,やって良いものなのか?
やったとして,改善は見られるのか?
苦しむだけで,今の良い状態が,悪くなるのでは?

西洋医学的に考えて,主人は今,どのような治療が適切なのか?
抗癌剤をガンガン打っていく事が良いことなのか?
抗癌剤以外では,西洋医学で,打つ手はあるのか・・・たぶん無いだろうな・・・
なんて,考えてしまう。
腫瘍マーカーが,どんどん上がって行くが,これを何処まで信じてよいのか?
数字に振り回されて,抗癌剤をせかされる・・・これで良いのか?
抗癌剤を打っても消えるわけでもないのなら,このままのほうが良いのか?
抗癌剤を少しずつ打って,癌が大きくなららいことを,狙っていけばよいのか?

なんだか分からないことばかりです。
よろしくお願いします!
今の主人の状態,ゴルフが出来て,好きなものが美味しく食べられる。
ただ,疲れやすく,ここ1週間ぐらい前から,咳が少し出始めて、恐い。

何も出来ないのは辛い。
でも,新しいことをはじめるのも、恐い。
そんな心境です。
 

2002年10月18日

こんにちは!
おかげさまで、昨日、退院しました。明日玉川に向けて出発します。仙台で1泊の予定です。
 
主人は、思ったほどの副作用も無く、先生にも強い人だ!って言われました。
主人は抗癌剤を打って3,4日目がしんどいようです。
ひどいときは、目をつむったまま、話も出来ないし冷や汗が、いっぱい出てきます。
2回目も打ち終わり、昨日くらいから食欲も出てきました。
明日は、玉川に行けそうです。
良かった!
咳は、あまり良くなりません。
玉川の蒸気浴や源泉の蒸気で少しでも咳が治まって欲しいです。
では行ってきます!
 

 

 

▲TOP