▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_10

 9月30日(木)

 今シーズン8個目の台風が列島を襲った。またしても雨の被害だ。
 夜中にベランダの窓を叩きつける音で目が覚めた。
 やはり台風の影響なのか。昨日の夜 寝る時は静かで雨も上がっていたので、もう大丈夫かと思っていた。
 台風一過で、今日も東京は暑い。70回目の真夏日更新のようだ。
 
 4日も日記をさぼってしまった。月曜日の夜に那須のオフ会をアップしたら、なんか達成感があって休んでしまった。
 28日は金沢から同級生が上京し、ミニ同窓会を開催。新宿に7人集まり、飲んで、歌って3時間余り騒いだ。
  気持ちはついつい34年前の高校時代に戻って、あの時はああだった、こうだったと、思い出話に花が咲く。
 お互い白髪や、脱毛、皺が増えて、孫の話もそろそろ出てくる。奥さんが癌だということもあったり、私の癌闘病も
 話題になる。でもタバコをやめないのはなぜだろう。
 歌もついつい10月2日のパーティで演奏するもの選んでしまって、伴奏を聞いていた。楽しい時間はあっという間。
 
 29日は一日台風の影響で雨が降っており、ほとんど社内にて事務処理になった。
 体調は良く、過ごせている。
 とうとう忙しく始まった9月が終わった。
 ハードな月でした。 これを普通にこなした私は、凄いぞぉーーーーー。

 9月27日(月)

 雨・・・。 オフ会は雨覚悟で出発したのに、晴れ男(ほりきん)晴れ女(コスモスさん)の願いは叶った!
 目標となっていた大きなイベントであったオフ会が無事済んだ。
 さぁー今日からまた仕事の一週間がはじまる。
 それにしても…余韻が残っていている。

 帰りにふーちゃんやあっこちゃんに、「きん兄さんとコスモスさん、本当に元気で長生きしてよ!」
 自分の中で、元気が当然のような感覚になっていたので改めて気を引き締めてと思う。
 また あっ子ちゃんもふーちゃんも、のぶどんを支え続けてきただけに辛さが身にしみて分かっているのでしょう。
 だから、痛みが分かり私やコスモスさんを心配してくれている 有難い事だ。
 本当に実現して良かった!

 さぁ〜仕事頑張らなくては…。切り替え・切り替え。

 9月26日(日)

 6時半ごろに目が覚め、お風呂に行った。朝食は8時からなのでゆったりお部屋で待っていた。
 8時10分頃に電話が入り、レストランへ。バイキングで、和洋折衷でたくさんのおかずとご飯とお味噌汁。
   
 朝食バイキングは盛りだくさん。          ホテルのロビーにて。

 10時近くまでコーヒーを飲みながらおしゃべりをした。
 急ぎ身支度をして、昨日の大丸温泉に行こうと、11時前に出発。その先にお昼を食べるのぶどんご推薦の
 ジョイア・ミーアに予約の電話を入れた。
 今日はふーちゃんとAKKOちゃんのご両親、ふーちゃんの子供たちも来ると言うことで総勢9人のランチだ。
 お席は2時半に予約が取れた。
 那須岳に向かい出発。11時半頃に昨日の駐車場へ。今日は間違いなく入れた。1000円の入湯料を払い
 男子と女子は左と右へ。私は一人男性のお風呂へ、透明な柔らかいお湯だ。外に露天があり、出て行くと
 川をせき止めてのお風呂で、川がお湯なので、風情のある温泉だ。川の湯と言う。
 いきなり混浴。20代の女性が6人湯浴み着を着て入っているのだ。なんかどうどうと入っているのを見て男の方が
 はずかしそうに入ってくる。私もなんか目のやり場に困った。写真は撮れず、看板と入湯券。
   
 少し上流に別のせき止めがあり、その上にもある。そこまでは男性は登って行って良い。その上は女性専用。
 あとで家内に聞いたら、川の上流に湧き出ている温泉があり、とてもきれいで神秘的だそうだ。
 1時間近く温泉に入り、女性軍を待った。1時半ころに温泉を出て、次は殺生石、温泉神社を参拝。その後
 鹿の湯を見た。
     
     ご神木の“生きる”をコスモスさんと。
 いよいよイタリアンへ向かっていった。
 となりがおいしいパン屋さんで、ここも女性軍がフランスごまアンパンを買い、もうすぐランチだと言うのに食べて
 いる。お風呂に入ってきたからお腹が空いたのだろう。
 2時半に9人が合流。とっても素直に育っているふーちゃんの息子さんと娘さんに会えてとても嬉しかった。
 食べる、しゃべる、食べる、しゃべる、写真を撮る、ビデオを撮る、笑う、泣くと大騒ぎで、最高のランチになった。
  私は以前、のぶどんのオススメだったオニオンスープとカルボナーラを注文。流石にのぶどんオススメだった。
 がっつりお腹が膨れた。
     
   
 コース前菜                オニオンスープとアサリのスープ     カルボナーラ
     
 あさりときのこのスパ             ぺスカトーレ               デザート 
   総勢9人のランチでした。ご馳走様。
 
 その後宇都宮に戻る途中に昨日のパン屋へ寄った。みんなで明日の朝のパンを買うのだ。
 1時間あまりで宇都宮に着き、みんみんへ。お土産の餃子を買い、ご実家へ行ってご両親にご挨拶をして
 上三川インターへ向かった。インターでふーちゃんとAKKOちゃんと切ないお別れをした。すごく涙が出た。
 私とコスモスさんに長生きして、元気でいてくれとふーちゃんとAKKOちゃんからエールをもらい、再開を誓った。
 帰る車で、今回のオフ会のことやご両親、お子さんたちの話していたら、1時間余りで、コスモスさんの家に着いた。
 まったく渋滞がなかった。コスモスさんのご主人の仏壇をお参りし、帰路に着いた。これも渋滞なく35分で
 我が家まで戻ってこれた。みんなに無事到着の電話を入れた。
 1泊2日の旅だったが、最高の思い出ができた。残念ながら今回出席できなかった、しげさん、しげ妻ちゃん
 kawoちゃんには気持ちだけを伝えたい。歩いた時に一度も雨が落ちなかった、有意義なオフ会だった。
 

 9月25日(土)

 朝7時前に目が覚め、オフ会への出発準備をする。昨晩コスモスさんや、ふーちゃんから電話が入っていたが、
 家内が寝込んでおり、今朝ようやく、コスモスさんとふーちゃんのお家に連絡。
 
 次女が大阪から夜行バスで7時半ごろ帰ってきた。顔を見てから、荷物を積み、8時半に出発の予定が
 9時5分頃だった。首都高、常磐道は連休なのに、空いており、コスモスさんのお家に9時45分に着いた。
 以前ガーデニングのお話があったが、お家の周りは花、花。お孫さんの○○君も迎えてくれて、お家を見学。
 2階にリビング、キッチン、和室(仏壇とご主人が見守っていた)、しばらく休んでいよいよ出発。
 常磐道から外環、東北道を北上、佐野でふーちゃんに連絡、途中北関東道へ入り、上三川インターへ降りた。
 インターを出たところでしばらく待っていたら、のぶどん号が二人の美女を乗せてやってきた。並走してふーちゃんの
 駐車場へ、3ヶ月ぶりの再会を喜ぶ。ふーちゃんとAKKOちゃんのご実家へ寄り、ご両親に挨拶した。
 とてもやさしいご両親で嬉しい初対面になった。
 
 今回の一つ目の目的である、餃子の町宇都宮の食べ歩きに出発。1件目は正嗣岩曽店へ入った。お店は満杯で
 10分近く待ってまず3人が入り、すぐに2人が入ることができ横1列に並び、焼き餃子と水餃子を頼んだ。これしか
 メニューがない。あとで別の店に行くので一人1人前づつにしたが、コスモスさんがこれじゃ足らないわなんて
 おっしゃったが、我慢してもらった。以前食べたことがあるので、味は問題なし。ただし土地の二人はこっちは少し
 野菜っぽいと評価している。1人前170円は安い。5人で850円払って店を出る。
   正嗣の水餃子と。焼き餃子。
 
 いよいよ初体験みんみんへ。ここも長蛇の列で、店の前で10分くらい待った。メニューは焼き、水、揚げ、ライス、
 ビール。ここは1人前220円。ライス100円、ビール500ml缶400円。
 焼き、水、揚げを各2人前を頼み、ライスを2個、ビール1本を頼み、すっかり平らげた。味は正嗣より肉が多い。
 歯ざわりも良いし、なかなか口ごたえの良い食感だった。本当は歯ごたえが良いと書くべきところ、那須の帰りに
 再度宇都宮に寄って餃子を買って帰ると言う時にコスモスさんが、やはりみんみんの口ごたえの良い方にしましょうと
 言われたので書き残す。お店で携帯で写真を撮り今回参加できなかった大阪のkawoちゃんに餃子の写真をメールした。
 なんと嫌味な私たちだった。ここも全部で1920円。5人とも満腹状態。車の中はにんにくの匂いが満杯状態。
  みんみんの焼き、揚げ、水  店の前で。
 
 いよいよ那須に向けて出発。途中矢板の、のぶどんのお墓をお参りした。東北新幹線の線路のすぐ脇にあり、
 今年の5月に玉川温泉に行ったときもこの横を往復している。今度からは注意していれば、通り過ぎる瞬間お参りが
 できる。ふーちゃん曰く、ちょっと吹きっさらしか。
 途中においしいパン屋さんがあるというので、寄った。女性軍は今晩のお夜食とか言って買った。さっき餃子で一杯と
 言っていたお腹に今度はパンが入っていく4人をみて唖然。実は私も一個食べた。
  シェレンバウム(パン屋さん)
 
 一昨年ご主人と、昨年ご家族と那須に来られたコスモスさんのご推薦で、展望台へ。ご主人と来たときに虹が見えたと
 おっしゃっていて、私たちが車を降りて展望台にいたら、ふーっとお日様がさしたと思ったらうっすらと虹が見えました。
 コスモスさんがご主人に会えたような気持ちになられたのは最高だった。
   展望台で4人姉妹のようだ。
 その後、那須岳の頂上に近いところにある大丸温泉に行こうと、有料道路を登っていった。
 駐車場に着き、みんなタオルと1000円を持って、坂道を200メートルほど歩いて、旅館に入っていったら、受付は
 3時半までで、温泉は入れず涙を呑んだ。混浴と聞いており、残念。明日もう一回来ましょう。
 その後、本日宿泊のホテルフロラシオンに向かった。牧場の先にホテルがあり、黒毛和牛が悲惨な声で泣いていた。
 今晩私たちのお腹に入るステーキに見えたのは私だけだろうか。
 お部屋は私たち夫婦には洋室の広いお部屋。コスモスさんと、ふーちゃん姉妹は和室。
 お風呂に入り、全員でレストランへ。前菜は牛タンと7種のソーセージのピクルス和え。・・・メインは牛のフィレステーキ。
 デザート、あまりお腹に負担のかからないフルコースで、みんな満足。
   この後コーヒー。
 
 その後女性3人の部屋に私たち夫婦が遊びに行き2次会。コスモスさんが持ってきてくださった焼酎がめっちゃおいしく、
 お酒の強い、私とふーちゃんとAKKOでほぼ1本あけてしまった。kawoちゃんが送ってくれたおせんべいを食べ、お手紙を
 読み、心優しい気遣いに涙した。12時過ぎまで、のぶどんを偲び、コスモスさんのご主人を偲び、しげさんとkawoパパちゃんが
 元気になるように祈り、盛り上がりました。その後爆睡は言うまでもない。

 9月24日(金)

 朝から大量納品で、2トンのロングを満杯にして、八潮を2往復した。
 荷物は軽いが、個数が多く、1500個のダンボールの積み下ろしでくたびれた。
 19時からのバンド練習に間に合わず、1時間遅刻したが、来週にせまったパーティに合わせ、全員での
 練習ができて良かった。
 雨が降っていたので、家内にも連絡を取ったが、腹痛で寝ていたようで、雨に濡れながら自転車で家に帰った。
 今日のオフ会の連絡が入っていたが、電話も取らず寝ていたようだ。電話をするには遅い時間になり、
 シャワーを浴び早々に寝た。

 9月23日(木)

 昨日一日仕事に行き、今朝は5時おきでゴルフです。
 久々のゴルフであり、その間忙しく時間を過ぎしたために練習にも行けなかった。
 結果は? 散々・・・。でも久し振りに体を動かす事が出来て良かった。
 やはり、練習は必要かも? バンドと両方はなかなか大変!
 この両方をこなすと、家族から「少しは家の事も考えて…」と小言が出るかも。
 でも こんな事を考えられる体調に、自分の体に感謝です。

 それにしても、敬老に日が以前と違う為にこの「秋分の日」がピンと来ない。
 また「寒さ・暑さも彼岸まで・・・」が崩れているような今年の天気。
 秋はそこまでと、思える日がきてほしい。東京に墓のない我が家は不動尊でお参りです。
 明日も忙しくなるぞ!

 9月20日(月)

 3連休もあっという間でした。
 ベランダからの風は涼しく感じたが、昼からはやはりむしむししている。
 午前・午後とかけてPCの目玉工事(カメラ)池ちゃんに協力してもらい電話で指導を受ける。
 そんな中、『お母さん〜』とPCから呼びかけがあり娘とのメッセンジャーが始まる。
 カメラからの画像にパパの顔。ママも。本当に見えるようです。
 耳からはこちらの音声が届き、一方的に話すと娘からは返事が文字で帰ってくる。
 何と凄い世の中でしょう!!!
 本当に、鉄腕アトムの漫画で子供の頃夢に見ていたことが現実となっている。
 感激しながら、嘘のような本当のやり取りが続く。
 「本当に寒い!」「買い物が不便な田舎!」「野生の鹿やアライグマがいるとか…?」
 見つけたスターバックスでの回りのみんなはしっかり着込んでいるそんな写真が添付されている。
 昨日の荷物は送ったが…強引に食品もあり果たして届くのだろうか?
 親ばかか?今日はこちらから羽布団を送ることにする。
 生まれてから娘はずっと便利な町の中の生活 それも大都会での生活なので不便を感じるだろう。
 不便は多少我慢してもらうけど…寒い!と言われるとやはり心配です。
 やはり日本の品々は丁寧・綺麗・丈夫だと言えるようです。
 少しで早くとすぐに布団を送る。 やはり本当に親ばか?

 私もこうして親に育てられたのだ。親に愛される事が一番。
 こうしてやれる事が今の自分が安定している証拠。
 昨日の落語の記事が朝日新聞に載っていた。
 来年の落語に、昨日聞きに来られた方々が必ず再会することを改めて思う。

 とうとう3連休も終わり、先週は僕も家内も本当に忙しかった!
 明日から 仕事。 そして今週末にはオフ会 時間の経つのは本当に早い。

 9月19日(日)

 17日に高校の同窓会幹事会に行ってきた。出席者が少なく、郵便出しを沢山引き受けてきた。
 18日は長女の携帯を解約して、クイックバーバーへ行った。
 家内はバンド練習が6時間もあり、16時から22時までなので、全員にお弁当を作ってくれた。
 家に帰って、家内と、家内の姉、その娘と4人で車で太鼓を積んで、次女の働いているスタバへお茶にいった。
 私はトールラテをテイクアウトしてそのまま上北沢に向った。15時40分に池ちゃんの家に行き、ウェブカメらの
 説明をしたもらった。二人でスタジオへ、いよいよ歌ものの練習に入った。10月2日のパーティでは6曲演奏
 サザンが難しいと思ったが、意外と上手くいった。2日は、ベンチャーズの曲は10曲、歌が6曲の予定だ。
 家に戻ったのが10時40分。家内と不動尊にお参りに行った。

 今日は朝から深川江戸資料館の小劇場で、第4回 いのちに感謝の独演会 「羽太楽家 はじ鶴」を聞きに
 行ってきた。肺小細胞ガンで抗がん剤シスプラチンをし、その後右上葉肺を摘出し、気管支再建手術を経験し
 病院でおきたことや、自分が思ったことを落語にした、「病院日記」をご披露いただいた。
 笑いは最高の抗がん剤をテーマにいっぱい笑い、涙も頂き、免疫をアップしてきました。
 会場のお客さんはがん患者とその家族だけですから気持ちはみんな一緒です。
 帰りに希望と勇気をもらって、結びに会場と一緒に手締めをしてみんなの命の永らえる事を祈った。
 来年の9月18日(日)に再会を誓った。

 娘に荷物を送るのに、日本橋郵便局に行った。アメリカにはテロ以来、食品を送るのが、きびしい状況です。
 衣料品の中にレトルト食品を入れて、内容を全て書いて、例えばJackets、Retoruto foods, Boots,etcと書いて
 アイテムが32個あったのでそれも書いて、最後には食品は捨てられるかもですね。郵便局職員もなんだか
 はっきり分からない感じだったが、無理やり送ってしまった。7.5キログラム、10,700円だった。
 その後ビックカメラに行ってエルコムのウェブカメラを買ってきて、インストールをした。
 長女からはメッセンジャーでチャットが出来ている。今も午前2時でシャワー浴びて今から寝ると入ってきた。
 本当に便利なものだ。リアルタイムで話が出来る事は素晴らしい。無料というのもありがたいものだ。
 
 家内の姉と姪は今日杉並に帰った。腎盂炎も治まりようやく元気になった。
 明日も休みだから気が楽だ。

 9月16日(木)

 朝からソワソワだった。今日長女がアメリカに留学の為に出発の日だ。
 昨日から姪が腎盂炎で我が家に転がり込んできて、七転八倒をしていたが、今日の娘の出発の為 とうとう
 遠く九州から母親に来てもらうことに、娘が出発する頃に我が家に着いた。
 着いた頃から熱が下がったようだ。高熱でうなされていた為に母親の力は強い!
 でも それを見ていると娘には、「体だけは気をつけて!」と言いたくなる。
 私は仕事の為送ることは出来ない。反対に娘が朝 駅まで送ってくれた。
 娘とは電話やメールでやり取りをしながら、送った。家内は成田まで送ったが、涙涙の別れだったようだ。
 9ヶ月あまりの寮生活になるので、とにかくエンジョイして欲しい。
 毎日の生活の中では、お互いが元気で当たり前だった生活が崩れた!それから4年 色んな思い、体験が
 家族を強くし、人間は決して一人では生きていけないことを子供ながらに感じたことと思う。
 今回の留学になかなか決心が出来ない部分もあったようだが・・・幸い私もこうして元気になれたので
 若い時しかできない冒険と、夢と希望を実現し、それを自分のものにして欲しいものだ。  
 しばらく3人の生活になる。でもいつでも連絡が取れる時代だから安心だ。

 9月14日(火)

 6時半に目が覚め、パソコンを開き、掲示板に今日検査結果が出る旨を打ち、家を8時過ぎに出た。
 病院に着いたのが8時40分だった。受付の長蛇の列はもうなくなっていた。
 受診票を取って、呼吸器外科の診察室の前で待つ。丁度9時にマイクが入った。
 3か月ぶりに先生とのご対面だ。まず血液検査の結果はあいも変わらず白血球は低いが他の数値は全て
 異常なし。CTについても全く問題ないと言われた。
 あやめさんの状況について報告した。復職できるまで回復してイレッサの効果が上がっていることで
 うまく共存できている。このままいけるのではないかなと、先生も嬉しそうだった。
 
 次回の検査は12月にPETを入れてもらった。16日にPETと検体(血液)検査の予約をした。
 21日が今年最後の診察になる。まだ9月と言うのに師走の話をしているのもおかしいものだ。
 そこまで近未来の予定まで立てられることがうれしい。
 先生も3ヶ月に一度の検査で、もし再発や別原発が見つかれば、すぐ叩けるように今後も継続して調べて
 くださると言われ有難い事です。以前の副腎転移の時が少し発見が遅れてしまったことが悔やまれると。
 だからこそ、もし出ればいつでも叩いてあげますと力強いお言葉をいただける。
 12月に私のライブがあると伝えたら、さっそく手帳を出されて予定を入れてくれた。ただしお医者様、いつ何時
 急患があるかも、一応仮押えだ。来ていただいたら光りますね。超かっこいい先生だから。

 9月13日(月)

 ようやくの日記が書ける。
 忙しい日が続いた。振り返れば2日から5日が金沢、7、8日が青森奥入瀬、蔦温泉。10、11、12日が札幌だった。
 
 10日は8時の便で札幌へ、10時半には北大に入った。昼ごはんは大将と言うラーメン店で私は味噌、Y君は
 塩の大盛り。流石に学生町で大盛りは麺二玉で本当に大盛りだ。
 夕方までお手伝いをし、6時半に友人のY氏と待ち合わせ。
 すすきの割烹は食材も良く、特に秋刀魚は最高だった。その後2件も飲み歩き、ホテルに戻ったのが1時。 
 
 翌日11日は、8時起床、北大へ、今日はメインの日で朝からプログラムはびっしりだ。昼は近くの洋食やで私は
 オムカレーY君はチキンカレーの大盛り。これも見たくないほど大盛りだった。
 5時頃にホテルに戻り、今日は一心という和風料理へ、なんと上下の階がソープランド。入り口に入る時後ろめたい。
 札幌はビルが食と・・・が混同している。結構マジで嫌な感じだ。ご飯を食べに来たのに。
 その後また2件回り、へろへろでホテルに戻った。
 タラバや秋刀魚や写真は撮ったが掲載は止める。
 
 3日目の12日も、朝から北大に行き、昼過ぎの先生方の集まりに挨拶して仕事が終了した。昼は新ラーメン横丁に行き
 今回はつばさで私は味噌ラーメン、Y君は塩の大盛り。今回は普通の大盛りで食えたようだ。
 その後お土産を買ったりで、夜の便で東京に戻った。
 ようやく普通の生活に戻れると思ったら、今日は当社の社長にお誘いを受け、国技館に大相撲の二日目に行ってきた。
 地元の出島も栃の洋も勝って気分良く終わった。6時過ぎに会社に戻り、みんなにお土産を食べてもらった。
 大相撲も席ががらがらで日本の国技の将来に不安を感じる。
 相撲協会もテーブル席にするとか、もっと価格面での対策が必要となっている。なんと言っても日本人の横綱が
 不在は力が入らない。

 明日はT病院の診察だ。何もないと思っている。

 9月8日(火) 

 7日は8時過ぎに家を出て羽田に向った。台風18号が九州に上陸で羽田がパニクッテいた。
 青森行きは関係ないと思っていたが、青森の空港が濃霧で引き返すかもしれないと言う事だった。
 遅れ遅れで結局目的地の十和田湖町に午後4時過ぎに着いた。
 6時から企画説明会をし、出席者に賛同を頂き貴重な意見も一杯頂いた。
 9時前に宿泊先の蔦温泉に着いた。みんなでビールで乾杯し、打ち上げをした。
 10時過ぎに温泉に行った。新しく建てた男女別々の風呂に入った。男性側は泉響の湯、女性は颯爽の湯だ。
 この湯は結構熱めで、4人で入った。12時まで従来のお風呂、久安の湯が男性専用になっており、どんなお風呂か
 気になり、1時間後にまた入った。久安の湯は泉響より少しマイルドに感じた。それと地下から湧き出てきている
 お湯に神秘さえ感じ、温かみと、とても幸せな気分にさせてくれるお湯だった。
 蔦温泉のファンになってしまったのだ。家内が17歳の高校生の時に修学旅行にこの温泉に泊まったそうで、
 別館に行く階段や、湧き出てくるお湯の事も覚えており、二人ぜひ今度一緒に行きたいと思った。

 今日は4人で奥入瀬の取材にポイントポイントを撮影しながら、十和田湖まで行き、瞰湖台で湖を眺め、強風で
 波しぶきの湖畔を車を止め台風の怖さを思い知った。
 途中台風の影響で折れた木々の取り除きにの工事に行き先を阻まれながらなんとか2時頃に焼山にたどり着き
 昼食。青森に戻ったのが3時半だった。
 帰りは夕方5時15分の定刻で東京行きJAL便で6時半に羽田に無事に帰ってきた。
 
 私の板も賑わっているが、あやめさんの板で気持ちがあって一所懸命思いを言いたかったのだろうが
 誤解を受けるような発言に対してみんなの意見が一杯あったことを喜ぼう。それだけあやめさんのことをみんなが
 応援して、心配していてくれる。とても温かい気持ちになった。
 言葉で掲示板に表さなくてもいつもみんなが思っていることが伝わったことは素晴らしい。
 私はご主人ともあやめさんもお顔を合わせているので、みんなの言葉が伝わっていると顔を思い浮かべ
 勝手に思っている。困った表情や、苦しんでいた表情も思いつくので書き込むときは顔が浮かぶ。
 厳しいなかよくここまで立ち上がってきた。心から応援したい。

 明日はCTの撮影だ。いつも検査の前は少しイヤだが、今回は何もない感じが強い。
 それだけ体調が良いからだろう。心がめげれば身体もめげる。気を強くもって行きたい。

 9月6日(月)

 2日の夕方から家族4人で、金沢に向った。
 19時に家を出て、首都高、外環、関越道と走り、高坂のパーキングで食事をした。
 今回は長女の運転の練習もあり、高坂から運転をさせた。カーブも多いし、坂道も多く結構頑張ったと思う。
 さすがに途中から雨が強くなり練習には条件が悪く少し泣きが入ったものの長野まで運転した。その後北陸道を抜け金沢に
 1時半に着いた。混んでなく順調だった。
 ただ 車の中の温度調整が難しい!次女は、大会を終え今までの疲れと風邪気味でずっと眠っているから
 尚 車の中の温度が気になった。
 金沢に着いたら涼しく今晩はよく眠れそうです。
 
 3日は夕方から温泉に行く予定で、早めに起きて、仏壇、お墓とお参りをした。今回の一番の目的だ。
 Oさんの家、家内の実家に行き、去年大腸がんで亡くなったU君のお墓にバンド再結成の報告をした。
 夏にS君がギターのピックをお墓に添えて行ったそうで、なくならずに墓にのっていた。
 彼がいたら ”おやじバンド” 喜んでくれただろう。
 その後前田利家公のお墓のある野田山墓地に、21年前に子宮ガンで亡くなった友人のお墓もお参りした。
 彼女は、33歳で亡くなり私と家内の良きお姉さんで、相談相手だった。
 まさか?今 私が肺がんの治療をして今に至っているとは思いもしないだろう…?
 ”肺がんになったけど、元気に居るから”と報告した。21年前とは医学が進化した。
 友人のデザイン事務所に寄り、有意義な時間を過した。家内は、ここで勤めていたので何十年ぶりかの再会となる。
、その後私達の仲人さんの家も行った。
 3時過ぎに金沢を出て、長女の運転で、能登有料道路を走り、途中甥っ子の子供達に会いに行った。
 息子は元気に育っている。その息子が私に良く似ているし私のことを『東京のおじちゃん』となついてくれるので気分が
  いいものだ!
 娘は、6月に生まれたばかり 赤ちゃんは最高。

 いつも忙しく帰省し、なかなか遠出をしないけど今回は能登方面に向けて車で和倉まで足を伸ばした。
 5時45分に和倉温泉銀水閣に到着。お部屋に露天風呂が付いており、最上級のお部屋をご用意いただいた。
 また老舗旅館のたたずまいは豪華で娘達は大喜び。
 七尾湾に面した大きなお風呂は素晴らしく、海に面した露天風呂は最高。
 月と能登大橋と海…それを眺めての風呂。贅沢な時間です。Cindyさんに感謝だ。
 ゆっくりお風呂に入って、部屋に戻ったら、料理が用意されており、新鮮なお刺身、能登牛の鉄板焼き、ズワイの鍋
 その他いろいろあり、焼きタラバが大皿にどっかーーーん。食えないぞって感じだった。みんなもくもくと食べ
 ようやく蟹をおなかに納めたら、その後、メバルの煮物が出てきて、最後に握り寿司が一人5個づつ、ごめんなさい。
 4人とも満腹になり苦しいくらいの状態だった。家内と娘達はまた大きな風呂に、私は部屋の露天風呂に入る。
 ゆっくり休めた。
   
 左の山積みが焼きたらば、刺身、牛肉の陶板焼き。       後からメバルの煮物が・・・・

 4日は6時くらいに起きて風呂へ。
 朝食も量が多く、また全員満腹。9時半過ぎに旅館を出発。
 どうしても 千里浜ドライブウェイを娘に体験させてやりたくて能登海浜道路から途中下車した。
 昔は、もっと幅が広い砂浜だったけど随分と砂浜の部分が狭くなっていたが5キロの砂浜を娘の運転で完走。
 私達の若い頃は、デートコースの一つだったように思う。
 海は、すっかり秋の気配が…。
 
 11時半には家内がCindyともう一人の友人と昼食とかで別行動。
 私と娘は、スタバでバイトする娘の希望で松任のスターバックス500店舗目のドライブスルーを体験する。
 友人の所に寄り、夜の打ち合わせをする。
 その後M家の息子の高校の文化祭に行った。後夜祭でラップをするというので、リハーサルを見て、いよいよ本番と言うときに
 急に先生が入ってきて、教室の掃除をしていないのなら中止だと怒り、3年生を全員をクラスに戻し、結局息子の本番は
 実現できず。2週間以上準備してきて、没にされてしまった。納得行かない。受験生にとって最後の文化祭。
 これを終わらせいよいよ本格的に受験に入る切り替えの最高のチャンスをつぶされた感じだ。なにか嫌なものを見た。
 気にしないで切り替えていってほしいものだ。
 夕方から家内の実家で夕食。甘エビ、イか、さわらのお刺身が盛りだくさん。底引き漁が解禁になり、小鯛とささかれいの
 から揚げ、秋茄子の煮物、そして漬物と、久し振りに義父と飲む機会が出来た。美味しいお酒だった。
 8時過ぎに友人から電話が入る。高校時代の同級生が経営しているスナックへ。男性3人と女性が8人。34年ぶりに
 会った女性群が数名。名前が分かるから私の記憶力もすごい。12時過ぎまでカラオケとおしゃべり。あっという間の
 飲み会だった。家内に迎えにきてもらい、IさんとH君を送り、実家へ。家内は家内の実家へ。
 大変な雨になり、家内は車で帰れるのかと言うくらいのバケツをひっくり返したような雨だった。
 雨の音も強烈で大雨が私を寝かせてくれない。あげくのはて、なんと実家の私の部屋の天上から雨漏り。
 酔いもさめ階下へバケツを取りに行き応急手当をして、なんとか寝た。

 5日は親父の月命日で8時45分にお坊様が来られお経を上げていただいた。10時半ごろに家内と娘達が来てお参り。
 姉夫婦の家を訪ねて長女の留学のことを報告。餞別をもらう。
 お寿司を食べたい!本当は行きたい寿司屋があるが時間の関係で実家の近所の回る寿司となる。
 でも 東京と違いネタが新鮮でいつ出かけても外れる事がない。
 近郊の海で取れた魚は新鮮! 特に白身(真鯛・目鯛・車鯛・ひらめ・はちめ・カワハギ…)甘エビ・イカ
 と何を注文しても美味しく、回る寿司だけど全てその場でにぎってくれる。
 もう食べられないと満腹で、5人で10000円でお釣りあり。
 金沢の食材を買いにスパーへ出かけまるですぐに家に着くかのような買い物を済ませる。
 車で帰るには満腹すぎて眠くなりそうです。
 家内の実家に挨拶し、金沢駅にてお土産を買い出発は16時になった。
 いつも早く出発と思うが予定は会ってないようなものだ。

 雨が降ったりやんだり…。 高速は空いていて順調、上越から長野に抜けて横川で一休み。
 釜飯を買い、家内の運転に変わる。
 安全運転なんだが私には物足りなくつい「初心者マークでもつけますか?」などと言ってしまう。
 藤岡ジャンクションにも渋滞がなく、いつもの埼玉のパーキングにも都内も始めてかも知れない?高速の掲示板に
 赤や黄色の渋滞を示す色がなく順調。流石都内は苦手だろうと運転を変わり、9時には我が家に着く。
 私の体力もたいしたものだ! 次女が回復すると長女が頭が痛い・・・やはり熱があった。
 夏の疲れが出始めている中私は元気だ。
 でも 12時近くにあった地震を知らずに眠っていたようだ。
 明日からの仕事は、ハードなので・・・。
 
 今日は朝からお客様を回り、忙しい日だった。明日から青森出張で、宿泊は蔦温泉だ。
 少し体は休められるかも知れない。

 9月1日(水)

 今日は防災の日、子供たちが小学校の時、この日は登校してまもなくヘルメットをかぶって家に帰ってきたことを
 思いだした。
 暑いまま9月を迎えた。34℃近くに気温はあがったようだ。
 自家用車がセンサーが壊れてエアーバッグの警告ランプが付いてしまって、結局月曜日から工場に入り今日
 治って来た。7年を過ぎるといろんなところにガタが来るようだ。
 

  ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_8