▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_9

 8月31日(火)

 台風の影響で昨晩は寝苦しい夜だった。
 今日も風が強く吹いている。青森に台風のお見舞いの電話を入れたが、さほどの被害もなさそうだった。
 夕方、次女のバトンの大会があり、亀有の方に出かけた。大学に入って初めての発表で親も力が入った。
 掲示板に次女の出演を書き、ちゅうさんに伝わればと思っていたら、残念ながら無理だった。でもコスモスさんが
 掲示板を見られて飛んできてくれた。長女さんがバトンをやっていられたので同じ気持ちになって応援して
 くださった。有難い応援だった。一昨日と言い、今日と言いコスモス旋風が吹きまくった。
 娘達もコスモスさんがステキな方だと言っており、がん患者と思えないくらい力強さを感じたようだ。
 このようなことで我が家の全てをコスモスさんにさらけ出したかな。まあいいか。 友人の有難さを痛感。

 8月30日(月)  

 昨日は私の仲間達のバンドHUSHのミニライブだった。最高でした。
 改めて友人のありがたさをつくづく感じた。
 
 昨晩は興奮しており、寝られなくてアテネオリンピックの最終種目男子マラソンを最後まで見てしまった。
 今日は一日眠い日だったが、なんとか仕事を終え、早めに帰って昨日のビデオ見た。
 27曲も演奏して、ばっちりの曲もあれば、むちゃくちゃ走っている曲もあり、次回に繋がる演奏だった。
 いろんな方にお世話になり、昨日のライブが出来た事を心から感謝したい。
 家内と長女、和光の従妹夫婦、家内の姉と姪、コスモスさん、Terry君、私の応援団は8名も来てくれて盛り上がって
 くれた。みんなに心から感謝をしたい。そして私の免疫力はうなぎ登りだった。
 2日から金沢に帰るので、今晩から体調を整える為に早く寝ることにする。

 8月28日(土)

 朝からどんよりとしており、肌寒い。オリンピックも終盤にさしかかり、陸上やレスリングにやきもきしている。
 2時過ぎに寝たのに、長女のちょんぼで朝からアルバイト先に送ることになり、早く起きた。
 家内は最近始めたビーズアクセサリーの教室に出かけた。次女はまだ爆睡中。
 今日は一日ゆっくり時間ができたので、初心者マークを買いにいったり、ビデオの準備、来週金沢に行くので
 車の準備などをする。
 明日いよいよバンドのミニライブだ。ビデオのチェックをして備えよう。
 体調はすごく良い。

 8月25日(水)

 部下の仕事で、朝から4トン車を準備し、待っていた。
 8時半頃から積み込みが始まり、何とかWさんの運転で八潮に納品した。結局2回同じ搬入を終わらせた。
 忙しい一日だった。私は運転をしなくても良く、無事に全ての納品は終わった。
 長嶋ジャパンおめでとう。銅メダル。本当に良くやった。
 一般人は出られないのだから、彼らは本当に良くやった。大きな拍手を送ろう。
 体調は大変良い。ありがたいことです。今日も早く寝られそうだ?

 8月22日(日)

 昨日の夜は、オリンピックも前半戦終了日でハイライトがテレビで流れていた。
 早めに寝たが夜中に家内の頑張れの声に起きたら、水泳日本やってくれました、100×4メドレーリレーで
 銅メダル。3時に寝て合わせ技じゃないが、9時半におきたから8時間半をしっかり寝た。
 涼しい朝で身体が助かっている。いつもなら今頃から夏ばてがでてくるが今年は兆候がない。
 お昼にバンドの仲間のギタリストT氏とベーシストT氏が我が家にTシャツと帽子を持ってきてくれる。 
 その後3人でドラムセット借りに行く予定だ。その後一緒に上北沢に練習に向う。 
 
 今日の夜中に長女がハワイから帰ってくる。それも羽田に12時だという。帰ってくる手段がタクシーしかなく
 お金のない学生は私に車を羽田に置いておいてくれと、それに乗って全員が今晩我が家に1泊。 
 次女は今晩、31日の大会用の衣装作りに友人が3人我が家に宿泊。今日の夜は総勢10人になりそうだ。 

 8月21日(土)

 今朝は3時ごろまでオリンピックを観戦した。日本は凄い。昨日から今日の未明までにいくつもの感動を
 もらった。柔道の塚田、鈴木選手、水泳の柴田選手、水泳史上初の女子の800メートル自由形だ。
 金メダルおめでとう。なでしこジャパンも応援したが残念な結果だった。ソフトボールもなんとか中国に勝ち、
 決勝トーナメントに進んだ。陸上も始まり、このまま前半の勢いを引き継いで欲しいものだ。
 やはり寝不足は解消できないかも。
 11時頃に目が覚め、いつもより涼しいと思ってたら、家内が目の前の運河で船が作業をしており、音が
 うるさく、窓を閉めてしっかりエアコンを入れていた。

 8月19日(木)

 柔道日本100キロ級ショック?!井上康生どうした。今日は早く寝れるのか。
 北島の2冠達成は凄い。史上初と新聞に文字が踊るが、日本水泳史上か?歴史上か?多分前者かな、
 今日もとっても暑い日だった。金沢の息子は帰ろうとしたが、北陸方面に抜けた台風が飛行機を止めてしまった。
 次女の合宿の帰りと一緒に帰ってきた。明日帰ることに決定。
 東京も外は生ぬるい強い風が吹いている。
 いよいよ日曜日か陸上が始まるので、室伏や、末続に期待がかかる。マラソンも楽しみだ。
 これで当分寝不足から開放はされない。
 身体は現金だ今日は眠い。こんな日は早く寝よう。 

 8月18日(水)

 朝は暑くって目が覚め、今日も暑そうだ。 毎晩のメダルラッシュで寝不足が続いている。とにかく眠い。
 女子柔道谷本さん、金おめでとう。水泳の山本君銀、巨人の工藤も200勝おめでとう。みんなすごいぞ。
 感動は体操の団体の金メダルは圧巻だ。見ていて不意に涙が出ている。私の娘達の年代が頑張って
 いるから、なおさら涙もろくなるのかな。
 
 昨日から仕事が始まり、都内を回ったが、道路が空いていて、いつも1時間かかるところが40分で移動。
 まだ夏休みが続いているようだ。
 長女は昨日の夜から羽田発でハワイへ。品川駅まで送った。親は働いているのに・・なんかむかつく。
 空き放題できるのも学生の特権か? 次女はバトンの合宿へ。
 その後、来年受験の金沢の親戚の息子が大学のオープンキャンパスにやってきた。

 先日車を降りるときに隣の車にドアがぶつかる為、狭い所を降りたら、左足を支えにして力が入ったのか
 左足の甲をひねってしまい、痛みが走った。
 つくづく年齢を感じる。10日間シップしようやく、治って来た。やはり気をつけなければいけない年齢か。 
 首の痛みはしかっり消えた。

 8月15日(日)

 久し振りの雨で朝は寒いって、言って起きた。
 終戦記念日。と言うより、私の田舎は8月お盆なので、金沢に帰っていると、お墓参りツアーに行く。
 実家の墓はすぐ近くだが、家内の方は田舎の方に行くので、大ツアーになった思いでがよみがえる。
 田舎に行くと大歓待をしてくれ、人が大勢来るから冷蔵庫に入れても間に合わないのか、少し生ぬるい
 ビールを飲んだ。おつまみが茄子の漬物とか、子供たちには自家製のスイカ、サトウキビと夏の最高の
 おもてなしだ。なかなか会えない人たちと会って、お墓に行って先祖のありがたさを痛感する。
 今年は次女のバトンの事で田舎に帰るのは9月にした。この時期だから会える人に今年は会えないのが
 少しさみしいかな。数年行っていないが、来年はこのツアーをしたいと思うのも郷愁か。

 いよいよオリンピックが始まり、柔道の柔ちゃんと野村君がさっそく2個の金メダルを獲得。おめでとう。
 
 昨晩は東京湾大華火大会があり、我が家でも会社の社員2人と奥さん、長女は友人を連れてきて、次女も
 早く戻り、総勢8人の大パーティになった。花火の音も凄かったが、抜いたシャンパンがいい音でポンポン。
 夜中まで飲んだのは久し振り、流石に瓶が4本転がっていた。
 今朝は気持ち悪く、何年ぶりかの二日酔いだった。
 
 今日は富岡八幡宮のお祭りで、お神輿が何基も出ている。水掛祭りだが、涼しいから担ぎては少し寒いかも。
 今日は不動尊にお盆のお参りをしてこよう。

 8月12日(木)

 今日で、真夏日の記録更新となる。
 毎日 暑くて当たり前になってしまった。
 何でも一番は良いけど…?! この記録はどうなんだろうか…?
 温暖化と関係があるなら、今後が心配だ。

 仕事は今日まで、昨日は夜中まで『なでしこジャパン』の女子サッカーを見てしまった。
 多くの期待を、また開会前の大会の一勝はたいしたものです。
 寝不足だけど、見る価値はあった。

 8月11日(水) 

 直行で新潟の長岡に向った。東京は曇り空で幾分涼しく感じたが、大宮を過ぎる頃から日照りが強くなって
 これじゃ今日も真夏日更新かなと思った。11時前に長岡に着き、目的地が駅の近くと聞いていて地図も
 調べて行ったが、道に迷い、20分近く歩いてしまい結局大汗をかいてしまった。
 無事に仕事も終わり、H君と新潟名物へぎ蕎麦を探して歩いたが、結局長岡駅の中にある小島という店に
 落ち着いた。天丼とセットのそばをいただいた。海藻のつなぎで、腰があるしっかりとした蕎麦だった。
 4時半には東京に戻り、会社にて仕事。夕飯はとらじの焼肉ディナーに行った。 
 いよいよ今日からオリンピックが始まる。女子のサッカーが12時頃からだ。お盆休みはテレビに釘付けか。

 8月9日(月)

 朝から太陽光線は強い! でも風がわりと気持ちが良い。
 今週は、お盆休みが入るから身体も骨休みになるといいのだが。
 帰省ラッシュが始まっているとTVでは言っている。早いなぁ〜。大型の休みが多くなり
 一週間は休みと言うところが多いようだ。
 だけど、この暑さだから必要かも知れない。
 真夏日記録も更新するのは見えてきている。

 5月に玉川温泉で知り合った同じ故郷の方が3日に亡くなられた。
 息子さんから手紙で話を聞き本当に残念だ。 多くの仲間が今 頑張っているから一緒に頑張って
 いけると思っていたので…。

 仕事が忙しく、帰りが遅くなった。
 今日は、夏野菜のカレーと言われていたので楽しみに帰る。
 月曜日は、休肝日、グイッと一杯いきたいけど我慢・がまん。
 夏の暑さもここまで来ると、ウンザリ?! でも夏野菜は本当に美味しい!
 太陽を浴びた野菜も果物も最高だ。

 8月8日(日)

 3日も日記をさぼった。
 街中が夏休みモードに入っていくのか、金曜日は混んでいた。仕事もバタバタと忙しい。
 昨日は初めての土曜日のバンド練習だったが、最初は順調に行っていたが、6時半ごろからエアコンの調子が
 悪く、みんな大汗をかきだし7時ごろにはギブアップになった。とりあえず一通り練習できたので良かった。
 いつもより1時間早く家に帰ってきたので、さっさとシャワーをし、酎ハイを飲みながらサッカーを待った。
 8時54分から始まったサッカーアジアカップ決勝に、大声を上げて日本応援した。中国の観衆の醜さにがっかりだ。
 日本が3点とったときにはなにか清涼感のようなものを感じた。興奮して13時頃まで寝られなかった。
 
 今朝も暑さで目が覚めた。
 家内が着物箪笥を注文してあり、昨日届いたので、朝から和室のレイアウト変更と掃除が始まった。
 ニュースで帰省ラッシュが始まっている。えー、もう夏休みに入る企業はあるのか。
 せめて休みは1週間は欲しいものだ。
 外の日差しは今日も強烈だ。

 8月5日(木)

 夜中に目が覚めるくらい暑い日が続いている。今朝は特にまだすっきり治らない首が痛く目が覚めた。
 首の運動と、バンテリンが痛みを消してくれるから、単純な寝違いだ。ただいつまでも治らないのがイヤだ。
 お盆の休み前で少し忙しい。今日は仕事でT大学に行ったが、ついつい病院の中を通って、もし主治医に
 会えたら首の痛みを訴えようとしている気の弱い自分がいた。なんともないと思っていてもどこか痛いとか
 どかかに痺れがあるとかは結構心に弱気をもたらす。
 結局主治医には会えず、自分で立ち直って帰ってきた。
 明日を乗り切れば土曜日はバンドの練習日だ。また力が沸いてきた。早く涼しくなって欲しいものだ。

 8月3日(火) 

 昨日は夕方から涼しい風が吹いて夜はぐっすり眠れた。だが、寝違いなのか、左の首の上が痛む。
 ズーっとサッカーで力が入っているのかな。今日もアジアカップだ。
 7月29日の日経の夕刊に「PET施設を組織化」とあった。全国で組織化のサービスはデータベース化も
 可能だ。しかし受診料が高い。最低でも8万かと思うと、我々がん患者は2万円弱の検査費用での負担で
 助かる。このような記事を読んで自分がガン患者で良かったと思った私はちょっとおかしいかな。
 4年も患者をしていると世の中の健康な人がガンが心配で検査をしたいと思っても高額な費用になって
 しまうのだから、可哀想だなと思ってしまう。しかしガンにならないほうが良いのだから。???
 やっぱり健康は大切だ。こうなると健康の定義があやふやになってしまうのだ。検査の高額のせいかな。

 8月1日(日)

 台風が今度は日本海に抜けるように大きくスライスをしている。
 今日も東京は晴れている。朝は意外と風は涼しいので凌ぎやすい。
 昨年の8月は冷夏で、変な天気が続いたが、今年は猛暑が続きそうだ。後1ヶ月を乗り越えよう。

  午前中は涼しいと思っていたが…午後からの日差しは流石に強い。
 家内と娘と3人で、不動尊に一日参りをした。
 そして、また親父バンドの練習に出かける。16時からの練習はフルメンバーが揃った。
 毎回少しづつだがレベルが上がってきているように思える。8月29日のプログラムも出来、盛り上がっている。
 ちゃんとアンコールの曲もそれなりに出来上がった。なんかいよいよかな。


  ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_7