▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_8

  7月31日(土)

 次女が9時半までに学校へと、長女が伊東へ行くと、朝から家の中が騒がしく早くに目が覚めた。

 ゴルフがない日ぐらい家内孝行だ。 
 午前中ゴルフの練習に行った。家内と行くのは久し振りで、9番アイアンで60ヤードはキャリーで飛びランがある。
 今日はドライバーやフェアウエイウッドも練習させた。それなりに飛ぶので、ゴルフ場デビューも近いか?

 お昼はこうかい坊へラーメンを食べに行った。あいもかわらず長蛇の列だ。麺はふと麺、スープは魚介系だが濃い。
 チャーシューごはんが美味い。家内はつけ面にした、これも美味い。

 家に戻り少し休み、映画の時間を調整した。16時から上映で近所のイトーヨーカドーへ。
 50歳以上のカップル割引で一人1000円。指定席を押さえ、スタバで時間つぶし。家内は抹茶、私はストロベリー
 フラペチーノだ。16時から見た映画はスパイダーマン2。テンポが良く面白い。手に力が入る!娯楽映画なんだけど
 泣かせるところもあり二人とも涙ぐんでしまった。

 「外で食べよう」と言ったが、家内は美味しい漬物していて、それが気になり家に帰って夕食となった。
 この漬物も大阪の友人が送ってくれたみずなすの漬物のぬかを残しておいてそれから、我が家風に漬けている。
 漬け出すと、食べ頃が気になり…”おいしい” 時に食べたい。
 やっぱり漬物の王様は糠漬けだ!それも茄子ときゅーり・・・・・!それと義父が作ったジャガイモのからあげ
 揚げたてに塩コショウ これがまた最高!ビールがう・ま・い!!!
 匂いをかぎつけたのか? 次女がタイミングよく帰ってきた3人で食事。
 外では、隅田川の花火をマンションからチラリと見て、またまたサッカー観戦、今日も力が入る。
 
 ゴルフでない一日は、こんなに色んな事が出来るのか?!


 7月30日(金)  

 変わった台風は、西に西に進み、関西や九州には知り合いが多いので心配です。
 それにしても、東京は暑い! 夕方には凄い雨風…と全く定まらない天気です。
 
 頭の先から、足の先まで汗だく・・・。仕事着がスーツは辛いね!
 月末の金曜日は忙しい、でも 明日は何も予定がない土曜日。ゴルフの予定がないのは寂しいけど
 この天気では、無理は出来ない。
 何より 明日が休みと言う間隔が気持ちを楽にし嬉しいもんだ。

 まだ 7月、この暑さの記録はいつまで続くのか…?
 8・9月・・・イや10月前半までも続くのか? 夏が好きな私でも、仕事をしながらのこの暑さは大変だ!
 遊びでも? このジメジメ暑さは辛いかも?!

 サッカー日本代表の試合をTVで見ながら、大声を上げている。
 平山がゴールを決めた時、嬉しくて感激で涙が出そうになる。
 娘と同じ年齢の若い彼は、親の気持ちで見ているのでなかなか得点できない彼を見ているのは辛かった。
 本当に素晴らしい試合になった。

  7月29日(木)

 朝から雨なのか、晴れなのか分からない日だった。朝はなんとか自転車で駅まで行くものの、会社に着いてから
 空が真っ暗になり雨がザーーーーっと降って来たのだ。涼しくなると思いきや、結局真夏日だった。
 変わった台風で西に向っており、これから関西地区は荒れるのか。
 
 仕事で発送があり大汗をかいた。冷房のない所での作業は厳しい。タオルもびしょぬれになった。若い連中も
 疲れた顔をしていた。私もまだまだついていける体力があると言うことだ。
 夕方も急な雨で帰る頃には晴れてきた。結局自転車で帰れた。

  7月28日(水)

 台風がきているのか雨のマークが天気予報に付く。 少しは涼しくなるのだろうか?
 
 流石に、ここまで暑さが続くと疲れる。
 子供達は、夏休み。 大人にも ゆっくりとした夏休みが必要かも… 

 7月27日(火)

 毎朝 暑くて目が覚める。
 昨日の夜 私が飲んでいるAHCCが東京12チャンネルで紹介されると言っていたが…遅くて眠いzzzzz
 家内にビデオで撮ってもらい見た。
 色んな治療がある現代に、代替医療が見直されるのは昔の人の知恵の一つかも知れない。
 単純に『自分の体は自分で守り治す』 これが免疫力かも知れない。
 また 副作用がないので治療の一環として見直して欲しいものです。
 でも 薬になると使える人、使えない人が出るのも困る。
 抗がん剤も同じで、この癌には○○と簡単には色んな種類を試せない…もしかして?効果があるかも知れなくても
 ダメなものは駄目と言うのが、抗がん剤です。
 色んな治療が、試せて自分に合ったものが見つかる事がどんなに大きなことか…!
 それにしても、QOLが上がる事で気持ちの良い生活が出来る事が嬉しいです。
 もう少し、お手軽な金額ならもっと嬉しいと心から思う。
 
 今日も一日暑いなかの仕事だ。

 金沢のOさんとCindyとの案内で、コスモスさんが元気に帰られたと聞き安心した。
 Oさん・Cindyありがとうございます。
 友達は本当に有難い! 心から感謝します。

 7月26日(月)

 暑くて目が覚めて、窓を開けたが暑い。朝からエアコンのお世話になった。
 会社に出掛けの8時頃に暗雲立ち込め西の方からザーッと雨が降ってきた。しょうがなく家内に車で会社に
 送ってもらった。
 先日の39.5度を経験したから、30度くらいはあまり暑いと思えない。でも歩くと流石に暑いか。
 仕事は月末に近づいており、忙しくなってる。
 夕方もポツリポツリと雨が降り不安定な天候だ。
 
 今日の朝日新聞朝刊に、がん治療法データベース化を日本癌治療学会が作ると言う記事があった。
 なんかようやくかと思う反面、学会を通じ日本中の治療例や薬の投与例がデータベースになれば地域格差も
 なくなり、患者も主治医に治療の変更や、薬の投与の間隔や、量についても言いやすくなるのではと思う。
 しかし日本中の病院がそこまで情報を開示するのであろうか?また、先生方も良い例しか出さず、悪い例が 
 少ないのではなかろうかと懸念される。
 がん患者はとにかく情報が欲しい。自分に当てはまる良い例が欲しい。それを励みに頑張るのだ。
 私の治療はデータベースに載る様なのではないが、エビデンスのない不思議な成功例と言えるかも。

  7月25日(日)

 21日(水)から金沢に出張となった。
 朝起きたら30.5度でこういうのを真熱帯夜と言うのか、汗をかきながら羽田へ。7時半の便で小松へ。
 石川は26度と涼しく、曇り空だった。空港まで車で迎えに来てもらい、お客様M氏と会社に向った。
 一日中会社にて仕事。お昼はM氏の要望でラーメンを食べたいと言う事で8番ラーメンを食べた。美味。
 6時ごろに仕事が終了し、夕食に出かけた。寿司処田むら、西の茶屋街にあり、置屋さんの入り口をカウンターに
 奥に座敷がある。カウンターは10人掛けで広くはない。季節の付き出し、お酒は手取川の夏冷酒を頂いた。
 お寿司は非の打ち所がない美味しさだった。
 
 22日(木)は北陸地方は本日梅雨明け。気温はほぼ30度。
 朝8時半にホテルへM氏を迎えに行った。すぐ玄関にいて、あたふたされており、事情を伺ったら、
 昨晩の寿司屋にお財布を忘れたと言う事で・・・。とりあえず連絡がとれるまで待つしかない。
 会社に行き、仕事が始まったが、気が気じゃない、15分おきに寿司屋に電話するが出ない。ようやく繋がったのが
 10時45分だった。財布は無事の確認をした。所が我が社の機械の調子が悪く本日の仕事が昼前で打ち切り。
 早めの昼食、金沢のおうどんを食べていただこうと、加登長(かどちょう)にて、いなりうどんを食べた。
 うまい、うまいと言ってもらえた。
 その後、市内を見物しようとドライブ。長土塀、片町、香林坊、県庁跡、兼六園。このあたりでM氏が、友人が
 どじょうの蒲焼を焼いている店があると言われ、探しに行った。横山町の浅田と言う蒲焼だった。どじょうは 
 金沢の夏の珍味だ。大変美味かった。夕食まで自由行動をしていただき、7時に再会。
 夕食は小立野のニュー狸にて洋食を楽しんでもらった。サーモン、海老のから揚げ、まっくろなチャーハン、
 ハヤシライス。

 23日(金)は今日も暑い。朝から順調に仕事が進み、お昼はカメラマンのS氏のおすすめで野路と言うお店に行った。 
 蕎麦が美味だった。
 午後も順調に仕事が進み、6時過ぎに全て完了した。お客様をS氏宅に送った。私もそのS氏と奥様と知り合いで
 22年ぶりくらいでお会いした。
 私は実家に戻り、母と夕食。また寿司を食べに行った。早めに寝る。
 
 24日(土)はやっぱり暑い日になった。
 M氏、S氏、I氏とゴルフだった。7時15分にホテルに迎えにいき、8時前にゴルフ場到着。
 しっかり練習をし、1番ティーに行った。結果は前半インが45、後半アウトが43とベストスコアータイだ。
 大変暑かったが、最後まで集中が切れず、今年最高のゴルフができた。これで夏場はゴルフはお休み。
 帰りは19時の便で羽田へ。M氏には金沢の一部だが堪能してもらった。
 21時頃に夕食、そうそうに寝る。
 
 6時に目が覚め、4日分の日記を書いた。今日は癌友のM君ご夫妻とランチオフ会だ。4時からバンド練習。
 ハードスケジュールが続いているがしっかり睡眠をとって、美味しいもの食べているおかげで身体は心配ない。
 今日も暑い日になりそうだ。

 7月20日(火)    

 東京の気温が39.5C、観測記録を更新した。
 本当に暑い日だった。朝の通勤の時はさほど感じなかったが、昼過ぎに外回りに行く時、頭がくらくら来た。
 車のエアコンも最高にするが、車内は涼しくならない。さすがにこんな日は社内に居た方が良い。
 明日から3泊金沢に出張だ。持って行く荷物の詰め込みに追われる。

 7月19日(月)

 17日の9時半に長野に向って出発した。途中事故渋滞もあり、関越に抜けるまで2時間近く掛ってしまった。
 13時頃に佐久に到着、お昼は小諸も近いしそばが上手いだろうと思い、佐久市内のそばやでとった。
 私は天ざる、家内はかき揚げ天ざる、二人とも満腹になった。途中コスモスさんからお電話を頂き、
 誘導をしてもらった。
  二人で2450円は安いかな?
 
 4時半頃に佐久を出て、高速を使わずに行こうかなと思ったが、あまりの混みようで、小諸から乗った。
 志賀高原という看板が見えて、高速を降り、オリンピック通りをとおり、友人の家に向った。
 金沢からの友人も5時ごろに着いたと連絡が入り、5時半に着いた。それから渋温泉に向かい、今回のホテルに
 到着。7時からの夕食。
 夜、蛍を見に行こうと、長野の友人も部屋に来たが残念ながら雨が強く降り、お部屋で12時まで時間を忘れて話
 込む 明日 ゴルフがあるけど時間がどれだけあっても足りない。

 20日は男性群はゴルフに、このゴルフは数年前から一度しようと何回も計画したが、今日がその念願の日となった。
 まさか自分が癌になるなんて思ってもなく…すぐに実現すると思っていた。 所が…二人の友人に病気の事も中々
 伝えられなく、昨年伝えばかりです。  元気になったからこそ! 

 女性群は小布施の美味しいものめぐりと、善光寺参りをしてきたようだ。
   
 善光寺の参堂                      小布施の街中を散策
   
 街中のぶどう                      街中のキウイ

 ゴルフは30度近い温度で良い天気だったが、風が涼しく、とっても良い一日になった。スコアー51、46。
 ゴルフをした3人は誕生日が全く一緒で、私と長野の友人は生年も同じ、金沢の友人は2年若い同じ日だ。
 気の会う仲間でのゴルフは最高の思い出になった。来年の海の日の再会を誓う。
 夕方金沢の友人は帰り、夜は長野の友人夫婦と夕食を一緒にした。
 20日が長男の入籍だった。心からお祝いをした。小さいときから知っていた息子が嫁をもらう年齢になった。
 感慨深いものがある。とにかく嬉しい。
 食事の後、蛍を見に、志賀高原のスキー場をいくつも越え笠岳の近く、石の湯の奥に源氏蛍が川の流れの木々に
 葉っぱに光っていた。 真っ暗の中 でもお天気が良かった為空が明るく感じた。
 川の流れの音と、ぶるぶる震える肌寒さと(気温14℃なのに真夏の格好)、蛍の光はデジカメにも納める事が出来ない
 自分の目にしっかりと焼き付けた。 いつか娘達も一緒に来たい。
 ホテルに戻り、あまりに寒かったので温泉のお風呂で身体を温めまた話が尽きない夜となった。
 
 今日は7時に起き、お風呂に行き、8時から朝食。9時過ぎから家内と、渋温泉の外湯めぐりをしてきた。
  歩いていると古い旅館が目に入る金木屋とあった。お湯掛けの石像もきれいだ。
   
 10時にチェックアウトなので、大急ぎで回った。最初に結湯の上にある足湯を使った。熱いのだ。
 昨日のゴルフで7分のパンツの為足が焼けてしまい倍も倍も熱く感じた。
   
 つぎに9番湯、
 これは結湯と書いてあり、本当は最後に入るようだ。とにかく熱いのだ。水を埋めながら入る。 
 その後、8番湯、
    7番湯、
 6番湯とザブンと浸かるだけで、浴衣の下はパンツもはかず、歩き回った。これが早く回るこつらしい?
 昨日先に金沢に帰った友人が教えてくれたが実行したのは私だけ。
 まるでスポーツ感覚で9つのお湯めぐりだと言われたが本当です。
 
  6番湯  2、3、4、5は今回行かず、       1番湯(初湯)
 に戻って入った。5箇所入ったが全部温泉のお湯の色も違うし、温度も効能も全て違う。 
 次回ゆっくり廻ってみたいものだ。

 その後チェックアウトし、友人の家で11時半まで話がつきない。その後家内と小布施に行き、ケーキの
 栗の木テラスでモンブランや竹風堂で栗おこわを買う。
   
   
 バナナミルフィーユと栗プリン             栗のモンブラン 

 スキーに来ていた頃に、小布施により栗おこわを買って帰った頃とは…随分変わり町がすっかり整理され
 町ぐるみでステキな観光の町に仕上がっていて、栗の木を歩道の石と交互に埋め込んだり、沢山の花
 晩年葛飾北斎が小布施に来て描いた作品などを記念館として公開してり、とてもおしゃれな町に生まれ変わって
 いた。たぶん 冬季オリンピックがきっかけで出来た高速道路と新幹線がこんなに多くの人を呼ぶ町に変身した
 のだろうと思う。

 果物街道は右に左にと、りんご・桃・ぶどう・栗この果物が食べ頃には この道は甘い香りで一杯なのでしょう。
   
 ぶどう                           桃
   
 りんご                           栗

 高速は割と空いていて気持ちよく進んだのですが、横川の釜飯を買っての後半は、藤岡での関越との合流時点から
 徐々に混みだす。 お天気が良いのと3連休の最後の日なのでバイクも多く、渋滞・渋滞・渋滞・・・。
 家には、5時半頃に着きました。
 東京は、あ・つ・い!
 
 

  7月16日(金)  

  3日もさぼった。
 14、15日は青森に出張。この写真は出張先で見つけたおくらの鉢があったので写真を撮った。
 おくらって上に向いて生えているのだ。
   

  7月12日(月)

 昨日も4時間のバンド練習と本当にハードな予定をこなしているほりきんです。
 今朝は、サラリーマンの顔でスーツを着て出かけました。
 本当の顔は?どれだろうか?
 本名の○○○○○か?HPのほりきんか?サラリーマンか?親父バンドのドラムの親父?
 父親か?夫か?・・・・・・さてどの顔が本当なんでしょうか?
 忘れていたけどがん患者の顔もありました。 すべての顔がほりきんなのだが。
 それにしても、元気に好きな事をしているほりきんはイキイキしてます。
 昨日は、自分の顔を見て、『いい顔』していると自分で満足してました。
 『いい顔』は決してハンサムとは違い! 今が元気で『いい顔』のようです。
 月曜日は、殆ど2人の夕食です。夕食を食べながらテレビで ”水戸黄門”を見るのが
 毎週の定番。 娘達がいたら「こんなワンパターン良く見るわ〜」といつも言われます。
 ばかばかしいと思いながらも見て感激して、涙?まで流し泣き笑いの時間帯です。
 不覚にも、涙がたまった時に「えぇーーー泣いてるんだぁーーー」と私に言われ次の瞬間から
 泣き笑いでおなかが痛くなりました。
 2年前 入院生活が長くなった時の楽しみのこの番組は永遠のワンパターン時代劇でしょう。
 まぁーいいか?! 笑える事が免疫力を上げるから、笑う角には福来るとも…。 M
 

 7月11日(日)

 せっかくの休みでのんびり朝寝をしようと思ったが、暑くて寝ていられない。コーヒーを淹れて、モーニング。
 午前中はパソコンの前でサーフィンをした。
 2時半過ぎに家内と参院選挙へ行った。その後上北沢へ。
 毎週のバンド練習が楽しくってしょうがない。今日も1曲ほぼ出来あがった。先週の2曲と会わせて何度も
 練習。後は通しで22曲を練習、しっかり2時間近くかかる。全員のレベルが上がってきている。ドラムを
 叩いていて、みんなの音がスムーズに入ってくる。良い感じなのだ。
 8月29日のミニライブも完売したようだし、聞きに来てくれるかたに満足のいく演奏しなければ。
 今週もハードスケジュールだ。14,15は青森、17,18,19は長野渋温泉。

 7月10日(土)

 金曜日会議のため、木曜日に移動。
 金沢も半端じゃなく暑い。実家に帰り、2階が寝室で、その部屋が焼けこんでいて暑い。エアコンを目いっぱい
 かけて、寝るものの、2時間もしたら暑くて目が覚める。結局寝不足のまま起きて会社へ。
 今日は朝5時15分に迎えに来てくれるというので夜中何回か暑くて起きていて、3時半頃にお茶を飲んで
 エアコンをかけたら、爆睡してしまい、同僚に起こされしまい、遅刻寸前だった。
 7時スタートで、昨晩の夕立で少し涼しく、天気が良く出たもの、14ホール目から雨と雷で、16ホールで避難。
 午前のスコアーで順位決定。残念ながら、中途半端なゴルフになった。
 2時ごろに実家に戻り、ゆっくりして、送ってもらい、東京に戻った。実家の母は77歳でまだ車を運転している。
 有難い話だ。元気だから私も東京にいられる。一日が長い日だった。明日はバンド練習だ。

 7月8日(木)

 朝、5時に目が覚める。
 暑くて〜〜〜〜〜エアコンのスイッチを入れもう一度寝ることにする。
 昨年は冷夏で体が楽だった! 暑さも、寒さも病気の敵だ! 自己管理をしっかりしないと…。
 涼しいなかで朝ご飯。涼しくしないと食べられない!

 今日は、仕事の後金沢に帰る。 金沢も暑そうです。 M

 7月7日(水)

 七夕  笹の葉さらさら・・・。
 マンションの玄関に笹飾り、昔も今も同じ。
 こんな日本的な風習は残したいものだ! 今年も『家族の健康を祈る』

 会社の帰りに、こしみずで治療。
 それにしても暑い! この暑さがこのまま続くと大変です。 M

 7月5日(月)

 蒸し暑い。愛車で駅に向っていると、汗がじわーーーーーっと噴いてくる。
 腰の痛みは少しづつだが消えてきている。
 仕事を終え、6時過ぎから主婦の友社の健康という雑誌の取材を受けた。癌体験について、今現在
 癌を告知され、思い悩んでいる方々に少しでも期待が持てるような事例をお話することだった。
 私の癌との闘病について、そしてその間のさまざまな治療、そして今の元気。果たして役に立つ情報に
 なるのか心配だ。過酸化水素水、玉川温泉をメインに、気の持ちよう、考え方、強い心、明るく生きる
 について記者さんとお話をしてきました。やはり癌を受け入れ、いかに共存しながら、できれば暴れない
 ように薬剤や、放射線や手術で取りきる。他に健康食食品等での免疫力アップで維持をする。
 ナノテク発展や医療の進歩が必ずや癌を抑える時期が来る事を信じ、闘い続けて行くしかない。
 自分の体の中の異形細胞だし暴れん坊と仲良くするしかない。
 私もとりきれていると信じているが、いつも再発や別原発の不安との背中合わせはぬぐいきれない。
 
 気が弱くなり、気が病んだら 病気。気を強く持ち、気を元に戻すと元気。このようなお話をしました。

 7月4日(日)

 なんとか腰の痛みはほぼ消えた。娘達はそれぞれ、バイトやサークルに出かけて、家内とゆっくりとまったりと
 日曜日の朝をコーヒーブレークだ。
  二人で箱を買いに浅草橋へ、その後昼食、髪の毛がどんぶりに入っていた。殆ど食べてからだから・・・。
 一人分無料になった。
 東京駅に髪をカットに行って、その後バンド練習にいった。
 今日は2曲しっかり増えてこれで22曲かな。9時に家に戻り食事。腰はほぼ治った。やっぱり疲れた。

 7月3日(土)

 今日は久し振りのHさんとのゴルフで成田方面だった。スタートが遅く家を7時半に出て、京葉道を東進、
 途中市川ー花輪間7キロ渋滞で、ひやり。ゴルフ場には9時過ぎに着き、無事スタート。
 途中7ホール目で腰にピリッと電気が走り、ぎっくり腰の前兆の様だったが、バックにインドメタシンがあり
 応急処置をし、そのまま18ホールをクリアした。前半49、後半49と結構悔しいスコアーだった。
 日差しは強いが風が涼しく、気持ちの良い一日だった。腕は日焼け止めを塗ったが、顔はしっかり焼けた。
 夜、次女に腰にしっかりと温シップを貼ってもらい、寝た。明日はバンド練習なので皆に迷惑をかけられない。

  7月2日(金)

 昨日の夕方から涼しくなってきた。おかげで夜はぐっすり眠れるし、汗をかいて痒くなっていた足や、腕が
 ようやく落ち着いてきた。冬のかさかさ肌のように痒くなるから癖が悪い。結局年齢と共に皮膚も弱くなって
 きているようだ。
 4年前の放射線の部位が汗をかくようになって痒くなる。丁度四角い状態で紅くなって、まさに皮膚が弱って
 いる感じだ。
 ほぼ一日会社内にいたら、エアコンが逆に寒く感じてしまう。みんなは汗をかいて外から帰ってくるので私は
 我慢だ。いつも会社内でジャパンーを着ているので笑われている。自己防衛するしかない。
 体調は大変に良い。明日もゴルフだ。今日も早く寝る。

 7月1日(木)  

 本当に夏らしい日になってきた。毎日暑い日が続いている。
 4日間も日記を書かず、反省。
 日曜日は朝から家内に付き合い、ビックサイトで買い物をし、近所の○トー○ーカドウで自転車を買った。
 私の家から駅までの大事な通勤手段で、10年前買った家内の愛車を借りていた。さすがに力を込めて踏むと
 ガキッと音がするくらい古くなっていた。
 新車はBSで三万円もする超こぎれいな自転車だ。これで足元も軽やかになった。

 いよいよ7月で題名を考えて見たが、先月は検査をクリアしたし、そのもまま元気だし、なにか元気が出る
 題目にしたいものだ。考え中。。。。
 

  ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_6