▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_6

 5月31日(月)

 普通に月曜日が始まった。風邪っけは殆ど抜けた。
 昨晩はとても暑かった。今日も朝から暑く真夏日になった。いよいよ5月の最終日、日の経つのは早い。
 いつも5月に何かが起きる感じで、今回の風邪の兆候は嫌だったが、無事に越えて行きそうだ。
 
 4年前の放射線を当てた所が痒く、赤くなっている。皮膚が弱っている感じだ。
 
 かばももさんから訃報が届いた。残念ながら癌が発見されて随分早かった。年齢的にも抗がん剤をすることで
 体力を落とす事もできず、放射線もきびしい状況だったようだ。ご冥福を祈ります。
 がんの治療は体力勝負と言うところがあるが、かばももさんの言葉の通り、我々も体力をつけて治療を乗り切って
 いかねばならない。
 そろそろ6月のタイトルを考えなければならない。来月はCTの検査月です。これをクリアするとなんか凄い。
 無事にクリアして行きたい。

 5月30日(日)

 6時半に目が覚め、パソコンをさわっていたら、長女が起きてきて、バイト先まで運転練習するから一緒に
 来てくれのリクエスト。本当はもう一回寝ようと思っていたのに・・・。
 掲示板の返事を打って、ドラクエもして、8時前に出かけた。
 長女の運転もだんだん上手くなってきている。大手町まで途中右足のブレーキをかけずに済んだ。
 家に戻り、やはりもう一回寝た。起きたら10時半。
 家内の初玉川体験記を仕上げて行こうと、写真を貼ったり、文章を添削した。一応未完成だが掲載した。
 3時に出かけ、上北沢へ。1週間ぶりのバンド練習。今日は、二人の銀座、サーフライダーこの新曲2曲をマスター。
 一通りおさらいし、3時間の練習を終了した。これで14曲もできるようになったのだ。
 8時過ぎに家に戻り、男子バレーの日韓戦を見て食事。  
 一日暑い日だった。

 5月29日(土)

 昨日は部内の飲み会で、焼肉をもりもり食べて来た。ほぼ4日間禁酒していたので、ビールの喉越しは最高。
 体調もほぼ戻った。
 今朝はゴルフの約束があったが、急な仕事が入り、ゴルフはキャンセルで残念。

  今日は右上葉肺摘出から2年経過した。癌摘出記念日だ。 
 今日一日曇りで余り良い天気ではないとの予報がはずれ、暑い日になって汗が止まらないくらいだった。
 久し振りに天気がよく家に居られる日だったので家周りをキレイにできた。家と言ってもマンションだから
 あまり水をジャージャーかけるわけにいかず、家内と気になっていた窓、網戸、ベランダを洗い、
 花の植え替えなどをした。網戸がキレイになると、窓を開けても気持ちが良い。
 身体は休憩中だ。

 5月27日(木)

 昨晩も この風邪っけを治したく10時ごろに床についたが、12時ごろに咳が出て目が覚めた。
 でも咳はしばらくで収まり、その後はゆっくり寝ることが出来、朝は少し風邪っけが抜けた。お昼まで
 ほとんど咳は出ていない。めずらしく禁酒3日間なのだ。
 いつまでもこの状態が続くことは最悪である。そうなれば風邪ではない原因が疑われる。
 ただ私の場合は肺がんが判ったときは咳が出ていたわけではなく、痰が絡んでいたわけでもないので
 今の状態はまさに風邪としか思えない。
 ただ咳はいろいろなシグナルで、余りにこのような状態が長いと要注意だ。

 5月26日(水) 

   昨晩も10時半頃に床について、不安があったたが、結局咳も出ず、ゆっくり寝られた。
 朝、少し痰がからむが、鼻が少し出ていて、風邪っぽさが残ったままだ。しかし寝られればすぐ復調だ。
 咳が辛かった時は、トラウマで過去のしんどかったことを思い浮かべてしまい、不安の種が頭を持ち上げる。
 心のそこでは何もないと信じているが、咳が続くとガラガラと崩れて行く。
 4年間の経験がその不安を打ち消そうと、咳の出方とか、喉の痛みとか、痰の確認とかを最悪の頃と
 比較をし、今回は大丈夫だと思っている。
 ただし風邪を引くのは気が緩んだ証拠だ。気を引き締めて行こう。珍しく24、25と2日間禁酒をした。 

 5月25日(火)

 昨日の夜の雨が嘘のように、雲一つない最高の天気になった。気温も25度まで上がり、夏日に
 なるようだ。天気が良いと気分も良い。
 
 とうとう5年目に入った。感慨深い。これからもなんとか良い状態が続いて行って欲しい。 
 
 昨晩10時半に床についたが、11時半に目が覚め、次は1時に目が覚めて、咳き込んでしまった。
 早めに寝て、薬もしかっり飲んで万全の体制だったが、残念。原因は風邪だと思うが、ここまで続くと
 やはり不安がある。でもその後、七時半までぐっすり寝ることができ、朝には咳はなくなった。
 会社に出てから咳はいっさいなく、とりあえず様子を見よう。今晩もう一度咳が出るようであれば
 主治医に連絡をすれば良い。
 尾道からささゆりさんが上京、今日は久しぶりの診察だ。きっと何もないと思う。
 お互いに時間が合わず、今回は会えるか会えないか分からない。少しでも元気な顔をお互いに
 見られるといいのだけど。
  午後から家内がささゆりさんに会えた。大変元気そうで、神奈川にいる息子さんと今日は夕食だと
 喜んでいらっしゃったそうだ。ゴチ!もみじ・・・・・。
 家内の母が上京。ホテルまで会いに行ってきた。 

 5月24日(月)

 4年前の今日、会社の健康診断でレントゲンに影が写り、急ぎ別のクリニックに行ってCTを撮影し、
 夕方先生からもう少し詳しく調べた方が良いねなんて言われ、急遽先生と、病院の選択をした日でした。
 まさに今日はがん発見記念日、いよいよ5年目に入る。
 朝から少し咳き込みいやな感じだったが、会社に着いた頃からほとんど咳は出なくなった。
 T先生に今の状況についてメールを打った。少し不安を感じてしまい、先生に頼る事になってしまい残念。
 会社も明日から私を抜いて全員健康診断だ。みんなに何もないことを祈る。

 7時頃に帰ってきたが、駅から自転車で出る頃に雨が本降りになり、家に着いたらびしょ濡れでした。
 すぐに風呂に入り、着替えて、夕食。今日は辛味味噌の鍋で野菜たっぷりで、喉がひりひりなのに
 この辛さがたまらなく美味く、お腹いっぱい食べた。
 今日は早めに寝て体調を整えて行こうと思う。

 5月22日(土)

 2度寝をし、起きたら11時だった。家内も娘も出かけて、一人でもっそり朝食。コーヒーを淹れてバナナと
 パン。
 今日は日記を仕上げようと、掛ろうとしたが、なかなか進まない。明日のバンド練習のおさらいをしたり
 ゲームをしたり、結局4時頃まで全て終了。家内から電話が入り、駅に迎えに行き、久し振りに不動尊に
 お参りに行った。
 ふじみとむ。さんの奥様から写真を掲載しないでほしいと申し入れがあり、承諾した。
 
 朝から小泉総理の訪朝でテレビが盛り上がっている。夕方5人の子供たちが帰ってくるとあり、自然と
 涙があふれた。なんか良かったという気持ちが胸を熱くした。
 男子バレーの予選が始まり、第1試合は見事に勝利。

 5月21日(金)

 朝起きたらまだ銚子沖に台風2号があり、とても寒い朝だった。今日は仕事の為、直行で横浜に行く。
 出かける頃には雨も上がり、急に日が射してきた。天気予報では26度まで上がると言っている。
 横浜についた頃には台風一過で青空が広がり、いきなり夏の天気におおばけしてびっくり。
 午後からほぼ社内にて仕事をした。6時になり、あさってのバンド練習を思い出し、急遽自主錬に行く。
 主にクルエルシー、ピンクパンサー、急がば回れ’64をなんとか叩く、星の旅路はまだまだだ。
 夜は久し振りに家族4人揃い、麻雀をした。きん妻の一人勝ちだ。ゆっくり日記を書き始める。     

 5月20日(木)

 温泉の疲れがあるが、会社に行かねばならぬ。やはり足が重い。
 雨が降ってきそうなので、バスで駅に行った。一日ばたばたと忙しい状況だった。
 今日は家内の父親が上京しており、すき焼きの夕食を楽しんだ。お酒の好きな義父と泡盛をがっつり飲んだ。
 みんなにレスをしたり、ROMるだけで眠い。日記は明日からだ。

 5月19日(水)

 今日は帰る日になった。朝は6時半に起き、7時10分から朝食。
  ご飯、味噌汁、にしんの甘露煮、鯵の焼き物、温泉たまご、
 揚げ出し豆腐、牛乳、サラダ、漬物、黄桃の缶詰他。
 朝食後急ぎ岩盤へ行った。8時から8時50分までテントの横で焼き、大噴けの前で一休み。
  ここの蒸気を思いっきり吸って今回の岩盤は終了。
 急ぎ部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウト、荷物を預かってもらい、お風呂に入った。源泉2本、蒸気浴、
 50%に入り、11時に出た。
 家内と相談しながら、田沢湖畔で少しゆっくりしようと言うことで、1本前のバスに乗ることにした。
 12時17分発の秋北バスで田沢湖畔に、13時16分着。レストハウスにて昼食。家内はきりたんぽ定食、
 私は生ビールと、わらびの酢の物、山菜の天ぷらと秋田の味を楽しんだ。
 1時間あまりソフトクリームを食べたり、ゆっくりできた。 
 14じ30分の羽後交通で田沢湖駅へ、15時03分発のこまち20号に乗る。
 
 東京駅18時8分着。娘達二人が出迎えてくれた。
 4人で、トリトンのお寿司を食べに行った。
 20時過ぎに家に戻り、まずパソコンを立ち上げ、状況確認。
 さすがに疲れていたが、数人に書き込みをして結局寝たのが12時前だった。  
 今回の費用は汽車賃が2人で50,000円(往復グリーン車)、新玉川温泉支払い86,000円、
 昼食、飲み物、お土産で20,000円、計156,000円の経費だった。
 今回はかけがえのない出会いもあり、亡くなった方々の供養もでき、本当に有意義な玉川になった。
 家内も貴重な体験が出来た。岩盤、源泉等ようやく共通の言葉が通じるようになった。
 家内は初玉川を体験記として書くと言っている。彼女なりの感じたことを書いてくれるだろう。

 5月18日(火)

 6時半に起床。7時10分より朝食。左が私、右は家内
   
 ご飯、味噌汁、ベーコン、ウインナ、蕗の煮物、納豆、卵まき、茄子の煮物、牛乳、トマトジュース他

  TさんとKさんはこの後、青森の蔦温泉に向った。
 
 大噴け前で二人で記念写真です。
   

   なんとか雨も上がり、10時半から11時半に二人でテントの横で
 岩盤浴をした。
 
 昼に新玉に戻り、昼食をぶな玉に行きとった。私は稲庭うどん(800円)、家内は山菜てんぷら定食
 (1000円)。5月1日にオープンしたばかりで、建物はきれいだし、味や見た目も大変良い。
   
 
 ぶな玉の帰りに家内と散歩をしてきた。新玉の大橋の上で写真。とにかく新緑が最高に綺麗。
   

 夕方から二人で岩盤へ、17時からテントの横で1時間焼いた。
 
 
 曇り空が続いていたが、夕方急に夕陽が覗き、帰り道の大噴けの蒸気が夕陽に紅く染まり、初めての
 光景でした。帰り道のたむしばの花がやはり夕陽にシルエットで浮かんでました。
 ひと時の安らぎを感じました。
   
 
 19時から夕食。おくら、稲庭うどん、舞茸の天ぷら、スイカ他。
   
 20時過ぎから風呂に入り、荷物のまとめに入った。

 5月17日(月)

 さすがに眠く、7時20分くらいに目が覚め、急いで食堂へ、TさんもKさんも食事が進んでいた。
   ご飯、味噌汁、煮豆、マカロニサラダ、おひたし、納豆
 牛乳、芋の煮っ転がし、白身魚、明太子、温泉卵、のり。朝から贅沢なごはんだ。
 
  雨が降っていたが二人で傘をさして、岩盤に向った。
  9時半から10時半テント横で1枚のござで、頭を逆にして二人で焼きました。
  10時42分の八幡平行きのバスにTさんとKさんが乗っていなかったので、新玉に戻った。
 すぐ風呂に行き、1時間余り入った。
 食堂に行ったら1時半でラストオーダーで早くできる昼ごはんを頼んだ。私はビーフカレー(730円)
 家内がざるそば(630円)。午後からずーっと雨のため部屋でまったりしていたら結局寝てしまった。
   
 夕方も雨だったが17時ごろに小止みになったので、二人で岩盤に向った。テンとはがらがらで、真ん中の
 テントにござを2枚敷いて、焼いた。雨上がりのせいか、テントの中はすごい湿気と、蒸気で家内がフォーカス
 されて写っている。この日は特に胸部が温かく、咳の兆候が殆どなくなった。
  帰りは薄暗くなり、6時半に新玉に戻った。
 19時から4人で夕食を食べた。
   
 赤身の刺身、蛸のサラダ、スパゲッティ、ほたて子柱酢の物、筑前煮、メロン他。とむ。さんの本も掲載。
 寝る前に風呂に行き、21時過ぎに床に就いた。咳は出ず、風邪の気配が全くなくなった。

 5月16日(日)

 6時に目が覚め、家内に電話を入れた。娘の状況を知りたかったのと、今日ちゃんと出発できたかどうか。
 電話が全く通じず、東京駅に着いた頃にもかけたがダメだった。56分の発車だからギリギリまで待った。
 7時に朝食を食べていると、無事に乗車した旨のメールが入った。
  ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、長いも、もやし、納豆、のり
 牛乳、サラダ、黄桃の缶詰他。

 9時半から岩盤に行き、9時50分から10時40分までテントの横で焼いた。そうそうに荷物をまとめ新玉に戻る。
 戻る途中にトイレの前に人だかりがあり、Kanonさんがいたので、こんにちわと挨拶、なんととむ。さんのご家族に
 偶然の3度目対面になりました。お色直しをしており、最初は誰か分からなかった。今日帰るということで、お別れの
 挨拶になった。
 家内が到着するので、それまでに風呂に入った。50%、源泉、蒸気浴、箱蒸し浴など5分入り、5分休みの
 ペースでほぼ1時間。
 12時半に家内が到着。荷物を部屋に運び、昼食、私は長寿うどん(780円)、家内は山菜そば(630円)。
 体験岩盤をしようと、二人で出かけた。どこも混んでいたが、真ん中のテントの左側で待った。10分もしないうちに
 空いたので、私はござを敷き、ゆっくり寝たが、家内は足元に座ってお尻を暖めた。湿気が多かったのか家内の
 ズボンが湿気でぬれた。
 新玉に戻って、次は入浴を体験してもらった。 4時頃にTさんから電話が入り、Tさんのお部屋に行き、6時半まで
 おしゃべりをした。少し早めの夕食をしようと、4人で食堂へ。 
   
 ほたての刺身、鮭、姫たけのこ、豚のロースのしょうが焼き、バナナ他。
 夜は21時半からBSフジで女子バレーのロシア戦があり11時半までテレビを見た。
 今日も夜中に咳が出て、汗をかいたが、プロポリスを舐めて後はゆっくり寝られた。

 5月15日(土)  

 4時ごろに目が覚め、家内が隣のベッドにいなく、どうしたのかとリビングに出るとソファーで寝ていた。
 どうしたのと聞くと、昨日の夜に長女が自転車で転んで怪我をして帰って来たと言う。
 今日出発する私に気遣って夜中に言わなかったのだ。
 すぐ娘の部屋に行って様子を見たが、痛め止めを飲んで寝ている。でも今日は親二人が玉川に行く
 日なので、大丈夫かと聞いたら、自分で病院に行ってくるからと、私達二人に気を遣い気丈に答えた。
 でも家内と話をしているうちに、左ひざと左ひじの切り傷は縫うほどでもないが、右手が転んだ拍子に
 相当強く打っている様子で痛いと言う、ひょっとして骨折?心配だ。でも一応もう一回寝た。
 5時半頃に起き、とにかく準備をし、買ってあるJRのチケットが切り替えが出来るかどうか、出来なければ
 そのまま行こうと、駅に向った。地元の駅では分からないということで、無札で東京駅に向った。
 窓口で一人だけ明日に延ばせないかと交渉、すぐに大丈夫ですよと言われ、おはよう秋田のグリーン切符は
 家内の分だけ1日遅れ出発にでき、私は定時のこまち1号で田沢湖に向った。家内は無事に家に戻り、
 娘と一緒に病院へ行く事になった。 
 
 9時58分定時に田沢湖駅に到着。
  玉川行きのバスは11時20分までなく、とりあえず羽後交通の営業所に行き、回数券を、100円券11枚つづりで、
 
 1000円のを4枚買った。新玉川まで1400円なので往復で200円ぐらいお得なのだ。でも時間があるので、
 10時半発の乳頭温泉行きのバスに乗り田沢湖畔まで向った。バス賃は350円。
 田沢湖畔はまだ八重桜や、桜もぎりぎり葉桜寸前だったが、咲いていた。約50分湖畔で遊べた。
     
 田沢湖看板        葉桜寸前         桜吹雪           八重桜
 11時31分発の急行八幡平行きのバスに乗り、新玉川に12時30分到着。運賃は1290円。
 千葉のTさんとKさんが出迎えてくれた。天気が良いから私の部屋で着替えてすぐ岩盤に言っておいでよと
 言われ、着替えてすぐに岩盤に向った。これが素晴らしい出会いの序章だった。
 新玉から玉川の道路は落石の為通行止めでした。途中は雪や岩や木が落ちていた。
 
 13時40分にすりばちに落ち着いた。さてここからがドラマチックだった。
 ふじみとむ。さんの書き込みに書いた文章を引用する。 
 ふじみとむ。はシャイだからステキな偶然の出会いを彼が作ってくれたように思う。
 “ほりきんさん、僕の家内がそこにいるから、見てごらん”って言った様に感じた。
 それくらい偶然だった。
 新玉に着いて、連れのおば様二人が天気が良いから、すぐ岩盤へ行ってきたら良いよと言われ、
 3時にチェックインでしたが、そのおば様の部屋を借りて、着替えをして岩盤に行った。
 大噴けの前が誰もいないので何故かと不思議でしたが、触ってみたらタイルが冷たく、お湯の道が
 変わったようだ。
 これじゃダメと思い、すり鉢の岩の横もあまり人気がなかったが、僕はその岩の横が好きで岩盤浴を
 していたら、そこからが時間の経緯や場所や全てが出会いの偶然を作っていた。ほぼ40分を過ぎた頃に、
 何気に声が聞こえてきて顔を上げたら5人がすり鉢の入り口に立っており、直感的にふじみとむ。さんの
 ご家族と思った。
 
私の心のアルバムに入れたふじみとむ。家族写真
 本当に運命的な出会いだった。とむ。が会わせてくれたと思う。感謝です。すごく嬉しかった。
 とむ。の写真を見せていただき、素直に本当に若くしての死に、改めて悔しさを感じた。これからも
 無理せず、家族仲良く、そして楽しく生きて欲しい。応援をさせていただくつもりだ。
 夜にぶな玉に会いに行くつもりが、ちゃんとお昼に会わせてくれたとむ。に感謝だ。
 その後いろんな場所を回り、玉川温泉の自炊部に行きました。そこにKanonさんがいらっしゃるということで
 私も初めてのご対面だった。
 新玉に戻り、Tさん達はまだ戻ってきておらず、私はチェックインをして、荷物は別の部屋にあり、とりあえず風呂に
 行き、15時50分から、16時20分まで温かい湯1、源泉2、蒸気1と軽く入った。
 16時半にTさん達が部屋に戻ったと言う事で、自分の荷物を引きとりに行った。
 明日雨のようなので、新しくできたぶなの森 玉川温泉を見に行った。坂を下りていったら、前に8人の人が
 歩いており、追いついたら、なんとまたふじみとむ。さん家族と、ひろこさん家族でした。これまた偶然の出会いを
 とむ。が演出してくれた。みんなで記念写真。
 私の心のアルバムに入れた集合写真 下は新しくできたぶなの森 玉川温泉
 
 売店にとむ。さんの本が2冊置いてあり、とむ。のお母さんが1冊買い、売れ行きを聞いていた。やはり息子の
 本の売れ行きが気になっている様子です。私も黙って残りの1冊をゲットした。
 後からせかっく奥様達がいたのに、サインをしてもらえば良かったと?でもまあ良いか。ご挨拶して別れた。
 
 19時から夕食。
   本日の晩酌はビール1本、お刺身、煮物、漬物、デザートはぶどう。 

 初日で疲れたので21時に床に就いたが、22時頃から、部屋の暑さのせいと、乾燥で激しく咳込み、結構怖かった。
 大汗をかき、着替えてそのまま朝まで爆睡できた。

5月14日(金)

 6時起きで6時半出発、宇都宮へ。ゴルフと違う目的で東北道に乗るのは久しぶりだ。
 目的地に8時45分に到着。荷物の搬入を終えたところに、のぶどんの義姉のふーちゃんが来てくれた。
 のぶどんの話や奥さんのお話や、食べ物の話で、短い時間だったが、いろいろ話ができた。
 帰り際に正嗣の餃子をいただき大変恐縮ながら、大喜びだ。今晩は餃子でビールだ。
 
 いよいよ明日出発になったが、念のために日本橋のFクリニックへ行き、咳止めほか風邪薬をもらって
 きた。熱は7度1分で自分ではなにも感じない。先生が胸の音を聞いて、雑音はありません。安心して
 旅行に行ってきて下さいと。
 今晩は日韓バレーを見て早く寝て、明日は5時半起きで6時20分には家を出発予定。 
 お天気がいまいちの様子、しげさんみたいに晴れ男の面目が立つかな。
  さすがに今日は荷物の点検をし、早く寝よう。しばらく更新できない。

  5月13日(木)

 11日の夜の暑さに布団を蹴飛ばして寝ていたようで、昨日は少し体にだるさがあり、風をひいたようだ。
 ずーっとひかずに体調良くきていたのに、なんだか悔しい。風ぐらい撥ね退ける体力と、免疫力は
 ついていると信じていたが、不注意しかない。
 女子バレーの躍進が素晴らしい。昨日も3セットストレート勝ちだ。明日の韓国戦が楽しみだ。
 11時に床についたが、体が温まってきたら猛烈な咳に襲われ寝られない。プロポリスを飲んで寝たら
 今朝まで爆水でき、咳もほとんど治まった。これで大丈夫だ。でもマスクをして出かける。
  
 しかし久しぶりの咳と痰はなにかいやなものを思い出させて・・・。でも単純な風邪と重篤な場合とは
 違いはわかるつもりだ。明後日から玉川に行くのに風邪なんかひいていられない。 
 鹿児島で大雨の様子、今週から来週にかけて秋田もあまり天気はよさそうにない。
 晴れ男なので私が岩盤に行くときだけでも晴れさせよう。(汗) 意外と玉川だけ晴れていることが多い。
 今日も忙しい一日になりそうだ。

 5月11日(火)

  昨日とは一変し、雲一つない青空が広がった。
  そして暑い。会社に着いた頃は汗がたらり、事務所にはエアコンが入った。
    今日は早めに帰ってきてのんびりの夕食とパソコンを遊べた。でも今日は眠いのだ。
  昨日休肝日で今日はゆっくりの晩酌ができて少し酔っ払っている。こんな日はぐっすり寝る。
  これに限る感じ。お休み。

 5月10日(月)

  掲示板が賑わい、レスをしていたら、日記の更新を忘れてしまっていた。
  9日(日曜日)は日中、家内と久しぶりののんびりの休日を過ごして、玉川温泉グッズを出して荷物を
  作りだした。3年前から使用のござや、大判バスタオル、ぼろっちいTシャツ、パジャマ等をキャリアー
  バックに積めた。土曜の朝早くの出発だから気が早いが用意しなくては。
  私は4時過ぎからバンドへ。
  今日はベースマンのIKEちゃんが、下谷の祭りに神輿を担ぎに行き欠席、4人でのおさらいと新曲への
  挑戦をした。ウォークドントラン’64(急がば廻れ)をみっちり7、8回は演奏した。初めて合わせるに
  しては結構息が合って、聞ける状態にまで仕上がった。終わり頃にIKEちゃんも乱入。
  練習終わる頃はへろへろになった。
  
  家内は母の日と言うことで、長女のおごりで、待ち合わせし二人でイタリアンを楽しんできたようだ。
  家に帰ると、テーブルに赤いカーネーションが1本飾られていた。
  そう言えば私と家内の母親に何かしたっけ???。反省かも。

  10日(月)、雨がひどく、大荒れの天気だ。
  通常の生活に戻る。午前中外回り、午後から久しぶりに社内でゆっくりできた。
  15日からの玉川温泉の件で掲示板が賑わっている。何人か向こうで初対面がありそうだ。
  とくにふじみとむ。妻さんが来るそうで、お会いできれば、言葉をかけられると思う。
  夜、玉川に持って行くバンド用のベンチャーズテープを作成。準備。準備。  

  5月8日(土)

  昨日は学会の仕事でほぼ一日中外で営業だった。
  
  今日は会社の仲間とゴルフに行って来た。
  昨日から次女の友人が2人泊まりに来ており、夜中の大騒ぎに2回も目が覚めた。
  結局4時半に目が覚め起きてしまって、部下の家に向った。
  今日はお天気も良く、絶好のゴルフ日和だった。前半47、後半47の94回でなんとなく不本意なんだが
  本来の実力はこんなもの、何となく納得して帰ってきた。Hさんにはいつも感謝だ。次回は90を切れる
  ゴルフに精進しなくては。
  帰りに養鶏場があり、生みたての美味しい卵を20個買ってきた。イチゴも1箱買ってきた。
  
  長女が6日に車の免許証が取れたというので、夜その運転の助手席に乗せられ、皇居を1週して、
  レインボーブリッジを回り、約1時間のドライブをしてきた。それほど怖くはなかったが、これから慎重な
  運転を教えていかなければならない。どきどきの、記念の1日となった。

 5月6日(木) 

  連休が明け、いきなり超忙しくなっている。ある学会の仕事にはまっている。
  今朝も8時から現場に入り、クライアントに校正を納めたのが20時半。とりあえず山は越えた。
  まだ身体は連休モードだが、頭の中は猛烈に回転中だ。
  掲示板で、かばももさんの質問にコスモスさんが素晴らしいご返答を頂き、助かっている。
  僕自身抗がん剤の治療経験が少なく、コスモスさんの経験が参考になる。また、貴重な意見は
  がん患者にとって大変励みなる。特に抗がん剤が奏功して、元気でいるがん患者は素晴らしい。
  かばももさんのお父さんの治療がいい方向に行ってほしいと祈る。 H

     五月晴れのイメージがこの季節なのに、寒い!
  連休明けとなると仕事に、また学校にと忙しく動き出した。
  
  久し振りの金沢は忙しく友人に会う毎日。久々に楽しい時間が持てたことが最高だった。
  後は、懐かしい食べ物、TVで見たお寿司と贅沢なひと時も…。
  時間がどれだけあっても足りない!!!  次回が楽しみ。
  旅行の後は私の本業。 掃除・洗濯・片付け・買い物それに今回いただいたミントや花の植え替え
  現実の生活に戻った。(残念)
  連休の間に、娘達の誕生日とそして我が家にとっていつも緊張する5月。
  五年目に入るこの月が待たれて、待たれて…!キスケさんのご主人も5年目。
  そしたら、少し先輩のコスモスさんに出会い嬉しく思い、大きな励みになる。
  治療はしていても、同じ年月を歩んできたと思うと力強い。 M 

  5月5日(水)

  4月30日から金沢に行ってきた。久し振りの車での移動になった。長女は今回行かないので、次女と3人、
  会社のO君も便乗で、22時に出発した。途中関越道の三吉パーキングで遅い夕食。
  その後、藤岡から上信越道、軽井沢、長野を経由し上越市へ、北陸道に乗り、金沢東インターに着いたのは
  1日の3時20分頃、O君を金沢駅で降ろして、家に着いたのが3時40分だった。

    5月1日は午前中寝て、午後から家内の実家、そしてOさんのお家でおしゃべりをした。その時お寿司の
  話で盛り上がり、O奥さんのお勧めで、混んでいる人気のお寿司屋さんを無理やり予約をした。

  2日は午前11時に家内と、次女と、Oさん奥さんと4人で、予約した金沢市池田町APAホテル1階小松弥助
  に行った。まさに名職人の妙趣と技を味わえた。
  あぶりとろ、ひらめ、ばいがい(塩味でうまい)、甘海老、あなご(たれなしでバツグン)、 
 
  赤身づけ                    熱々のうなきゅう
  鯵、ねぎとろ(追加注文)、蒸しあわび(追加注文)、赤身鉄火巻き(追加注文) この他にイカもあった。

  そして夕食は例の黒い焼き飯を食べに行った。この店は小立野三丁目グリルニュー狸という店だ。
   シメジやしいたけを醤油ベースのたれに漬けて色は黒い。
  これが最高にうまし。

  3日は義弟と25年来の友人とゴルフに行ってきた。朝は少し雨模様だったが、なんとか途中晴れてきて、
  前半42、後半も46とベストスコアーで上がれた。ドライバーとパターが安定しており、自分でもビックリの
  ゴルフができた。
   
  4日は荷物を作り、お土産を買ったりして、金沢を18時に出発、途中藤岡と新座料金所で渋滞はあったものの、
  12時過ぎに家に着いた。あっという間の4泊5日の美味しいものを食べるツアーだった。
   
  5日はゆっくりするつもりだったが、仕事が入った。

  ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_4