▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_5

 4月29日(木)

  今日は次女の19回目の誕生日。雲ひとつない青空が広がっている。
  富士山も東京タワーもくっきり、すっきり見えて素晴らしいお天気でゴールデンウィークが始まった。
  昨晩はドラムのコソ練に行って来たが、どうもうまくいかない。今日は午後から5時間練習に入る。
  夜は家族4人でお食事に行く予定だ。
  
  ふじみ、とむ。さんの奥様がお亡くなりになる前の3日間の様子をアップされた。やはりショックだ。
  人の命が消えかかっていく時に家族にありがとうが言え、子供たちにメッセージを残し、最後の力を
  振り絞って。そして我々にも大きな大きな遺産を残していってくれた。
  最後まで、素晴らしい人生だったと言えるのではなかろうか。本当によく頑張った。改めてご冥福を祈る。H
                                                                   
     大型連休の初日は雲一つない快晴。
  娘が産まれた日も同じだった。昭和天皇在位60年の記念の天皇誕生日がみどりの日と変わり…まさしく
  今日の天気はみどりの日にふさわしい。
 
  朝 一番にとむ。さんの奥さんの所を読み、涙が止まらなくなり考えさせられる。
  32歳で二人目の子供に恵まれた19年前の私と、とむ。さんの奥さんとはたった1歳しか違わない…。
  この若さで、がん患者の看病・子育て、夫の死。。。
  あまりに過酷過ぎて…私が とむ。さんなら 私が 奥さんの立場ならと考えてしまう。
  あんなに立派にできないなぁー。 同じ子供を持つ親として、これからの人生が幸せであってほしい…!!
  願わずにはいられない。

  夕方から待ち合わせて、4人で食事に出かけた。
  娘達の希望で デザートの美味しいクイーンアリスにした。3日後には長女の誕生日なので同時に。
  お店の配慮で、Happy Birthdayとデザートのプレートに書かれ ろうそくに火が…。
  そして 写真も写してもらい この配慮に感激した。
  いつも一緒に祝ってしまう二人の誕生日。我が家の連休の一番のイベントかも。
  5月になると、ほりきんのガンから5年目になる。
  こうして 1年、また1年と月日が過ぎることを願うばかり。来年も同じ事を書くのだろう。  M

  4月28日(水)

  昨日は低気圧の通過で、1日中嵐のような日だった。夕方都内を車で移動していたが、歩いている方が
  傘をやっとの思いで開き、雨をしのいでいたが、突風で傘は反転するやら、壊れるやら、さんざんな日だった。
  今朝は一変して、素晴らしい良い天気になった。雨のおかげで汚い空気が洗い流され、都内がすっきり見え
  富士山も今日は見える。
  
  花粉症がまだ続いている。今日は空気が良さそうだから、大丈夫かも。
  明日からいよいよ連休にはいるので今日は混みそう。

  4月26日(月)

  いよいよゴールデンウイークが始まる。会社も月末処理で慌しい。何人かは30日を休みをとって29日から
  1週間の休日になる。
  29日はバンド練習が5時間だ。もう年なんだから無理しなくていいのに、でもがんばっちゃうみたいだ。
  とりあえず8曲の繰り返しと、今回新曲ウォーク ドント ラン ’64を練習しなくては。

  それが明けるとあっという間に玉川温泉だ。今回は家内が初めての参加。昨年5月のTさん、Kさん、
  金沢からYさん、Oさん奥さん、Kさん奥さん。尾道からOさん。8人で予定している。4泊5日ののんびりだ。
  玉川も意外と直前の申し込みでも結構取れる様子。実際は直前のキャンセルも結構あるみたいで、一生懸命
  電話を入れると意外かも。
  
  ふじみとむ。さんの奥様が最後のとむ。さんの走り書きをアップしてあった。まさに壮絶な闘いをしたことが
  記されていた。胸が熱くなり、奥様に空いた穴を多くの友人が支えている様子ですこし安心した。
  私は一度もお会いしていない方ですが、今回の玉川はとむ。さんが一緒だという気持ちだ。  

  4月25日(日)

  23日は得意先のコンペに山梨の上の原へ、お天気も良く前半50、後半48のスコアーで上がれた。
  ハンディに恵まれ、59人中12位に入り、結構満足。

  24日は娘二人はバイトや買い物に出かけ、ゆっくり朝寝をして、昼頃からROMしながら時間がつぶれた。
  ゴールデンウイークに金沢の帰る予定をしたため、車の荷物を整理しようとか言っていながら、家内が
  しばらくゴルフの練習に行っていないと言うので、3時ごろから、付き合った。昨日ラウンドしているのに
  2時間の打ち放題を選び、結局8籠を打って、身体をいじめて来た。
  
  朝日新聞に興味深い記事があった。“タバコなければ、がん9万人減”である。
  タバコがなかったら、国内で年間48万人発生しているがん患者のうち、約9万人はガンにならずに済む。
  これじゃJTは殺人犯だ。
  タバコ税の収入は大事な財源だろうが、その税金をガン撲滅に使っていることもある。なんかおかしくない?
  予防医学が大切だと叫ばれ、ガンにならないために免疫力を上げたり、気をつけていくことを提唱して
  いながら、反面がんの原因になるタバコが普通に売られている。なにか納得のいかない構図だ。
  禁煙をしましょうといろんな方に提唱してきたが、明日からもっと強く言わなければいけないね。

  今日はゆっくりの朝を起きて、パソコン立ち上げたら、いつのまにか50,000を越えていた。
  どなたか切り番を取られたようで、さてどなたでしょうか?せっかくですから掲示板で教えてください。

  4月22日(木)

  うす曇の朝、でも暑くて目が覚めたようなものだ。今日も27度になるとお天気お姉さんが言っている。
  ようやくマイペースの時間配分に戻れて、体調は抜群で、睡眠も平均7時間くらいに戻った。
  まだ花粉症が治まらない。目のかゆみは治まってきたが、くしゃみ、鼻水がいきなり来る。
  年齢と共に症状が弱くなると聞くが、全然だ。それに今年は花粉が少ないと言うのに、それでもこれだ。
  
  大変残念だが、ふじみ、とむ。さんが19日に卒業された。本当にがん患者の鏡のような方でした。
  相当の無理をしてきましたが、ご自分の選んだ治療を信じ、凄いパワーをくれました。
  心からご冥福を祈る。

  リンクの友人をROMっているが、どなたも厳しい治療の連続だ。シフラしげさんは体力があり、また
  治療の選択が良いのか、コントロールできているように思える。しかし気は緩められない。
  みんなが少しでも良い方向に向かうよう祈るばかりだ。私にはそれだけの余裕も出来てきた。
  ただ、普通の生活に完全に戻れないし、いつも不安を持っているのは否めない。 目指せ2008年の
  バレンタインディかな。二度目の手術から丸5年がその日だ。それを過ぎれば、少しは気が楽になる。H 

    久し振りにどうしても書きたくなりました。
  ここの所、リンクを貼りお互いにお話していた方が3人も天国に旅立たれてしまったーーーーー。
  やりきれないこの寂しさ…お会いした事もなく、想像だけの世界で一方的にイメージで人物像を作り
  書き込みでお話し、3人からはいっぱいの力をもらってきた。
  何も出来ずに、祈るのみの毎日なのに…神は3人を天国に。
  でも 向こうでゆっくりしてくださいと言うのが一番かも…誰もが、想像を絶する癌との闘いだったと思う。
  ご自分が一番大変なのに、みんなに大きな力や、励まし、勇気を、そして皆家族を思いやる温かい人ばかり
  やはり 『いい人ばかりが癌に…』本当かも…!
  私と同じ看病していた家族の方々には、辛い現実がとうとう訪れた…全てが嘘であってほしいと思う。
  せめて これからの時間は残された家族の方に幸せな時を神様が与えてほしいものです。

  知り合ったばかりに、倍も倍も寂しいけど…彼らにもらった貴重な何かを無駄には出来ない。
  こうして このホームページを書き続けられることに感謝しなければ…!!!   M

  4月18日(日)

  ゆっくりの日曜日を久し振りに迎えた。お天気も最高に良い。
  昨日はゴルフに行ってきた。前半45とこれは今日はいけるぞと思ったが、お昼にビールを楽しんでしまい
  後半54を叩き結果99でなんとか100を切る。いつも反省で、やはり昼のビールは気持ちを緩めてしまい
  身体の緊張もなくなる。金曜日は飲まずにゴルフをしよう。

  ピノコの部屋のふじみとむ。さんが厳しい闘いをしている様子だ。そーっと見守るしか方法がないのが悔しい。
  みなさんが想念を送り、力になっていると思う。なんとか少しでも良くなるように祈る。
  
  私はこのとおり仕事にも、ゴルフに行けるし、まったく普通の生活が送れていることは本当に喜ばしい。
  今日も夕方からバンドの練習がある。8曲はトライし、5曲はそれなりに聞かせられるが3曲はまだあわせて
  いないので不安だ。いっぱい楽しんで免疫力を上げていこう。
  

  4月15日(木)

  昨日から青森に出張した。1日目は弘前方面に。ちょうどわいはまーるのよしさんに書き込みをしていたが
  残念ながらすぐ近くに行ったのですが、会うことはなかった。
  彼のHPにある弘前公園を写していますカメラがあるが、まさにそのカメラに写るのではないかと思う所
  を歩いた。桜はつぼみがまだ固く、咲いていなかった。
  
  今日は十和田、三沢方面に行ってきた。青森から十和田に抜けるのは八甲田の中腹を抜けていくルート。
  酸ヶ湯を通り、途中海抜1050Mの笠松峠を越えるが、その道の両端は5メートル近い雪の壁です。
  中々の絶景だった。十和田市の官庁通りの桜もつぼみが固く咲いていなかった。ここも咲いたらきれいだぞ。
  今日の青森は暖かく、風が強く、とにかく花粉が最高に飛んでいて、くしゃみと鼻水が止まらず苦しかった。
  山に上がると冬で、車の中は夏で、平地に下りると春です。一日に3っつの季節を感じるとは凄い。
  夕方、東京に戻る。7日ぶりに家内に会った。お互い元気でなにより。
  

 4月12日(月)

  日曜日は会社の先輩がたとゴルフに行ってきました。ゴルフを始めて、初めてのフルバックで回った。
  やはりいつもより2,30ヤード後ろで打つから景色が全然違う。インから回り53、今日はダメかな思ったが
  アウトは45で回り、100を切れた。
  Oさん奥様に電話を入れたら、肺炎で入院していると聞き、すぐに見舞いに行ってきた。本当にびっくりです。
  呼吸が出来なくらい背中の痛みがあったようで、原因ははっきりわからないようです。同じ階に私たち夫婦の
  仲人さんのご主人が心臓バイパス手術をしこの病院に転院してきており、同時にお見舞いが出来た。
 
  さてキスケさんから連絡が入り、9日にCavaさんが黄泉に旅立った。長くリンクをはらさせていただき、
  3月18日に書き込みをいただいたが、それが最後のメッセージになったしまった。
  取れなかった肺がんはゆっくりですが身体を蝕んでいたようです。息子さんのメッセージがあり胸が
  熱くなりました。沢山の方々の相談に乗り、お父さんのように便りになる方でした。残念です。
  ゆっくり休んでくださいと、祈りばかりです。

  さすがに今日は眠く会社にいてもふらふらだった。早く帰ってきたら娘達は二人ともまだ帰っていない。
  親父はさっさと風呂に入って寝よう。

  4月8日(木)

  土日が休めずばたばたと時間が過ぎていく、そして何となく忙しくけっこうくたびれているが元気。
  6日の火曜日は会社の帰りにドラムの練習を1時間した。昨日は新品のドライバーを預かったので
  試し打ちに行って、ついでに3カゴ打ってきた。
  今日もドラム練習を1時間みっちりと叩いてきた。これであわせたのが3回、個人練習は多分9時間した
  ように思う。なかなかうまくはならない。10月にはそれなりになっていくだろうと信じているが、どうだかね。
  明日いよいよ次女の大学の入学式だ。武道館で大きな式典だ。書き込みにも書いたが、4年前次女は
  中学3年だった。どんな思いで父親の癌を受け止めたか、わかりません。でも将来の不安を感じ、揺らぐ
  思いだったのだろうと、それこそ次女の気持ちを計り知れない。その子がなんと大学に進学だ。
  桜の花はだいぶ散ってきたが、私にとって最高の満開の日だ。
  明日はにこやかに晴れやかに泣いてくる。とっても嬉しい日になりそうだ。
  明日の夕方から金沢に、土曜日会議、日曜日は久し振りのゴルフだ。元気はつらつだ。

  4月5日(月)

  金曜日からの獣医学会が終了した。僕の癌をご存知の先生が多く、殆どの先生にお会いできる事が
  でき、私の元気な姿をお見せする事ができた。もうすぐ丸4年を過ぎることになるのだ。
  でも日曜日は少し早めに上がれて、バンドの練習に行った。
  みんなのレベルが上がってきている。リードギターのS君はなんと新しいギターが登場、赤のモズライト。
  私に音の出ないドラムセット買えって言ってくるし、大変だ。基本的には楽しめればいいじゃんなのだけど
  50を超えてプロを目指す勢いだ。
  ようやく5曲をクリアーした。朝日のあたる家、ラブポーションNo9、ドライビングギター、アパッチ、
  ブラックサンドビーチ。100%クリアーは出来ていないがそれなりに聞かせられるかな。
  再来週まで3曲課題が残っており、けっこうハードルは高い。10番街の殺人、定番のパイプライン、
  ダイヤモンドヘッドなのです。それぞれ2分くらいの曲だがシンプルな割りに難しいのです。
  やはりこれで3回あわせたが、だんだんうまくなって来ていると思う。もしよろしくければ私のHPの
  表紙にある友人とのリンク集のなかの親父バンドをクリックしていただければ現在の活動や、演奏が
  聞けます。

  さて、ようやく通常の生活に戻れるかなと思ったが、今週末も金沢に出張、日曜日ゴルフの予定している。
  まあそれだけ元気な証拠で、体が本当に元気なのだ。疲れたと言う言葉が殆ど口から出ない。
  すごい事だと自分で思う。でも無理せず、ゆっくり、見つめながら日々を大切に生きていきます。

  4月2日(金)

  朝から曇り空と雨…途中もの凄く強い風…あ・あ・あー桜が散ってしまう?!
  それにしても、しげさんのアップしてくれた千鳥が淵は綺麗です。
  娘達があの近辺の学校だったのにいつも多くの人だけ見て改めては行かなかったなぁー
  ほりきんと一緒になんて思っていると、休みの日にしか行けない為 人の多さにウンザリ…!だから
  改めて行かなかった様に思う。
  昨日の上野公園は本当に綺麗でした! 夜なのでライトアップされていればもっと綺麗だったのに
  残念です。  それにしても、会社帰りのサラリーマンのお花見を見ながら思います。
  世の中のお父さん達頑張っているんだなぁー。 羽目はずしている方々を見て、これでストレス
  が解消されるなら…いいんじゃないですか!とつくづく思う。

  ほりきんは、朝早くから獣医の学会の仕事で遠くまで出かける。
  見送りながら、”桜満開”この題でいいのだろうか…?とつい問いかけたかった。
  どんな小さなことにも、人との出会いも、嫌なことも、気になることも、不安も、全てを良い方向に考える
  そんなことがこの4年間に身に付けたことです。
  良く考える事で不安を小さくし、とにかく良い所ばかり見つけることで納得してきただけに…。
  この4月の題は、なんだかおこがましくて仕方ない。
  でも 街の中・公園・全ての桜は満開で私達の心を和ませてくれているから…素直に解釈しよう。
  今月いっぱいかかり日本中の桜は満開になって行きます。  きん妻

   4月1日(木)

  暖かい一日だった。夕方家内を呼び出し、花見に行こうと誘った。次女もついて来て、3人で上野で京都
  料理、おばんざいをメインに夕食を食べ、上野公園に夜桜を見に行ってきた。
  暗い中青いテントを敷き、盛り上がっている若者達の宴会、宴会。おじさんも結構いた。公園を抜け、忍ばず
  の池を抜けて一周した。桜は満開でした。

  さて4月の題がまだ決まらない。いろいろ考えると素直に桜満開かな!
  しかしこの題は、書いていいのかなと思う、回りの状況があり、悩むところだ。でも私の体調や、家族の状況を
  考えると、これでも良いかな?
  

  ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_3