▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2005_1

  12月31日(金)

 28日は夕方からバンドのメンバーとの忘年会に出席。ギターのS君のパソコン塾生徒さん達も合同と
 なった。生徒さん達はバンドの熱い応援団で暖かい交流の場であった。家内も出席し久々に楽しい
 忘年会となった。仕事で私が忘年会に行く事は多い。
 でも家内はこんな時間がなかったのと夫婦で忘年会などという機会はなかった。
 
 29日は会社の仕事納めで年末のバタバタと掃除で明け暮れた。
 
 30日は朝から家内と家の大掃除で、特に窓を洗いピカピカに磨いた。3時半過ぎに金沢から私の母が
 上京し、迎えに行った。帰りに有名焼き豚屋さんに寄ったところ長蛇の列で2本買うのに1時間半待った。
 
 今朝は晴れていたが、お昼から天気予報どおり雪が降り出し、都心で5センチ近く積もり、ちょうど買い物に
 出かけていて、帰りは車がタイヤを滑らせながらになった。雪国生まれだがノーマルタイヤではどうにもならない。
 
 申年は台風、地震、年末になってびっくりするような大きなつなみと世界的に大きな被害をもたらした。
 なんとか来年の酉年は平穏な1年であってほしいと思う。
 そしてガンや難病と闘っている人たちに少しでも穏やかで楽しい日が一日でも続くよう祈りたい。
  
  この闘病記を書き出した頃、わらにもすがるつもりと、反面この闘病記録を残したく書き始めた。
 だが、今は少なくとも闘病と言う言葉から離れて、紙一重であるが経過観察に入ったようだ。
 今年は4回の検査をクリアし西洋医学の治療はまったくしなくて済んだ。
 
 自分が闘病していた時は、元気になる方が羨ましかった。それ故に厳しい闘病をしてない今は軽々しく書けない。
 最近は旅行記やバンドや趣味の話が中心である。そして我が家の全てをさらけ出してきた。
 されけ出す辛さも抵抗はあったが、いろんな方から頂いた力強い言葉の重みの方が大きかった。
 そして一緒に悩んだり、辛かったり、考えたり、笑ったり、泣いたりしたからここまで続けられたのだと思う。
 家内や娘達と、いつも感謝だねと話ている。
 でも言葉の難しさも感じたり、誰かを傷つけたりしたかもと不安になったり、自分も悩んだり、考えさせられたりと
 本当にいろいろあった。
  
 このホームページを作成し、たくさんの素晴らしい方々と知り合い、苦しいときに心から励ましてもらい
 どれだけ助けられたかわからない。心からお礼を言いたい。
 今まで書き溜めた日記はこのまま残す。
 
 今後の治療は自分なりに、今取り入れている予防医学+自分流免疫アップ(仕事、ゴルフ、バンド、家庭円満)で
 やっていく。正に気を緩めることはできない。
 西洋医学、代替医療の両方を今までどおり先生方の指示を仰いで行く。
 
 掲示板をどうしようかと思うが、いろんな方々と出会いがあるので、残しておく。
 このHPで出会い、亡くなった方々のご冥福を祈りたい。
 そして今まさに闘っている方々の回復を心から祈りたい。来年が素晴らしい年であることを願う。
 本日をもって闘病記を閉じる。本当に感謝でいっぱいだ!ありがたい。

 12月27日(月)

 23日は静かな天皇誕生日だった。年賀状作成で明け暮れ、家の掃除はできず。
 
 24日は7時56分のはやて3号で八戸へ、奥入瀬の仕事の詰めで十和田湖町へ。さすがに零度で八戸は
 ピーカンだったが、奥入瀬に近づくとさすがに雪が、青森市内は40センチもあるという。
 夕方の新幹線で帰京。クリスマスイブだが次女のバトンが26日にあるため家内も衣装作りに追われている。
 
 25日はまたもや年賀状の作成で明け暮れた。300枚余りをかき終えた。
 
 26日は来年3月に結婚式を挙げる若いお二人に会いに行ってきた。数年ぶりの司会を頼まれ打ち合わせを
 してきた。彼はL.A在住で、この時期しか日本に帰れず、綿密にお話をしてきた。とてもすがすがしい気分だ。
 夕方から次女のバトンが王子の北トピアであった。3部構成で7時半に終了。その後バトン仲間のご家族と一緒に
 飲みに行き楽しい打ち上げになり、暖かい忘年会になった。
 
 今朝は午前中会議で午後からお客様を回り。ばたばたの一日になった。さすがに師走だ。

 12月22日(水)

 21日の火曜日は家内と二人、先日のPET検査、血液検査の結果を聞きにT病院に行った。
 毎回そうだが、日ごろの生活ぶりから、まずもう癌は感じないと思っているが、結果を聞くまではハラハラ
 ドキドキだ。結果はPETの画像にも何もなく、血液検査は中性脂肪が少し高い程度で、無事にクリア。
 3ヶ月ぶりの先生との会話も楽しい内容で、その後夫婦でインフルエンザの予防注射をしてもらった。
 
 今日の朝から冷え込みがきつくなってきている。北の方では大雪になっている。
 ようやく冬到来だ。今年もあと僅か!

  12月19日(日)

 12月4日の嵐で壊れたベランダの垣根の修理をした。
 あの風で縛ってあったひもが切れ窓に倒れこんでいたので、もう一回しっかり結びベランダの掃除をした。
 
 午後から家内と買い物へ出かけ、2時半過ぎに駅に送ってもらい、2週間ぶりのバンドの練習に出かけた。
 1月の25日にライブにでる事が決まり、30分の枠で、その際に演奏する9曲を決めた。
 なんだかみんな嬉しそうに久しぶりの演奏を楽しんだ。9曲は得意な曲を選び、十番街の殺人から朝日の
 あたる家、ブラックサンドビーチ、津軽じょんがら節、未完成、運命、ダイヤモンドヘッド、パイプライン、キャラバン
 に決定した。1曲づつ丁寧に完成をさせて行きたいものだ。
 
 夕飯は家内と金沢から送ってもらったズワイガニをおなかいっぱい食べた。久しぶりに家内も少しお酒を飲んで
 真っ赤な顔をしてぶっ倒れている。本当にお酒が弱い。

  12月18日(土)

 5時半起床でゴルフに行ってきた。今年最後のゴルフになる。
 風もなく暖かい日になり、前半50、後半47で97で回れて、なんとか今年の締めくくりにしてはまあまあだ。
 朝早いゴルフだったので、4時過ぎに家に帰って来ることができ、先月買ってあったドラゴンクエスト8を初めてした。
 3Dで随分画像がきれいになった。あまりやっている時間もなく、相当時間がかかってのクリアになりそうだ。
 夕方バンドのメンバーからみんなウズウズしているから明日練習しようとお誘いがかかった。
 4日から2週間しか経っていないが明日が楽しみだ。土曜日ゴルフして、日曜日バンド、以前と同じようだ。
 家内からそろそろ家の事もしてよとリクエストが入りそうだ。考えたら今年も残り13日になった。

 12月17日(金)

 5日も日記をサボってしまった。
 年末になって出張、挨拶回りや、検査、クリスマスコンサートとめまぐるしく忙しい。
 13、14日は青森に出張、寒いと思って厚着していったが、道に雪もなく拍子抜けするくらだった。
 13日は青森から弘前方面に、その後むつ市を回り、青森に戻ったのが6時過ぎ。走行距離340キロの
 ロングドライブだった。本当に広い県だと思う。夜は青森のメンバーと忘年会。青森のHUSH応援団に
 DVDを届けた。ホテルに戻ったのが11時半。
 
 14日は八甲田の中腹を越えての蔦温泉へ、さすがに気温はマイナス、道には10センチくらいの圧雪で
 4輪駆動のライトバンは軽快に走る。その後八戸、三沢を経由して青森に戻った。最終便で東京に戻ったため
 家には11時ごろに着いた。

 15日は6ヶ月ぶりのPET検査。水分は良いと聞いていたので、余りの空腹で10時半頃にアミノサプリを飲んだ。
 これがまずいことになり、検査が延期になるようなことを言われた。PETは血中の糖分が高いとあまりきれいに
 出ないと言われ、反省。水やお茶は効果が良いと言っていた。2時間半経過しており、結果血中糖分を計測し
 91で検査は無事にできた。
 その後血液検査に行き、この結果は21日に診察だ。何もないと思っているが、いつも結果が出るまでは不安だ。
 夕方から袖ヶ浦にて打ち合わせがあり、この日も家に帰ったのが11時頃、少しづつ昔の元気な頃の活動に
 なってきている。無理は禁物だ。
 
 16日は19時から先日私達のバンドのライブに来てくれた、ピアニストSATOKOさんのクリスマスコンサートに
 家内と行って来た。ピアノ独奏、マリンバとボーカルとのコラボとクリスマスムードを高めた。終わってから
 打ち上げにお付き合いをし、ピアニストとしての悩みを聞く立場になってしまい、プロとして活躍する華やかな
 姿とは裏腹な厳しい状況を感じた。我々のバンドのような楽しいとかわいわいとした感じではないが、クラシックで
 楽しいコンサートを目指している気持ちは伝わった。年齢的にも娘のような感じで家内と純な感じが良いねと
 言いながら、木枯らしの吹く中を帰ってきた。今日は12時を過ぎた。

 今日は夕方1年ぶりに、M先生のOリングテストを受けに行った。昨年の11月20日以来だ。
 システムが変わり、ご子息が一緒に開業されている。医院名も変わり、アドバンス・クリニック横浜になった。
 若先生の基本的な診察があり、血圧、熱、腹部、リンパの触診、体全体を見ていただき、診断名がありませんと
 言われ、健康そのものですねと言われた。
 その後大先生のOリングテストを受け、全身くまなく調べていただき、どこにもなにもありませんと太鼓判を押され
 家路に着いた。アドバンス・クリニック横浜のホームページが出来たというのでリンクを貼る。

 12月12日(日)

 10日は午後から会議、夕方からご”苦労さん会”の食事で中華を食べてきた。
 家内と次女はJCB招待のTDLを楽しんできた。クリスマスモードでとてもきれいらしい。
 私は10年以上 TDLに足を運んでいないが、次女からは一緒に行こうと誘われたのだが、残念!
 『お父さんにも見せたかった!また行こうよ!』と言われるだけ父親としては幸せだ。
 家から15分で行けるからいつでもと…。
 また 娘達が友達と出かけるようになってからは、親が連れて行く必要もなくなり…ついつい〜。
 でも「老夫婦になってもTDLを楽しみたい」と家内にいつも言われる。
 そんな子供心をと…でも 気持ちは、ゴルフとバンドにむいているようだ。
 
 土曜日も暖かい日になり、家内とショッピングを楽しんだ。3時過ぎに次女のバイト先に迎えに行き、
 3人でショッピングへ、長女に送るクリスマスプレゼントを用意した。
 次女のリクエストで夕飯を、久しぶりに四谷のこうやへ、青菜椎茸炒め、角煮焼きそば、極辛いそば
 日ごろ食べないもの注文した。やはり美味い。

 12月9日(木)

 今朝は流石に寒く感じた。
 自転車で駅までの風は冷たい! 今朝からマフラーを巻くことにした。

 昨日の夕方、家内が自転車で転んだ。 前に娘が乗って転んだ自転車だ。
 急にブレーキがかかって、前につんのめって転んだ為に手・口・右足に擦り傷、今朝になって
 全身が筋肉痛と、ヘンな動きをしていた。
 昨晩は、家内の髪を洗ってあげた。俺が入院中や手術後はいつも家内が髪を洗ってくれていたので
 今度は俺がお返しだ。

 幸い、娘ほどひどくはないので今日一日で随分と良くなるだろう。
 それにしても 聞いたときは、本当に家内も娘も…? ドジ親子!!!と・・・。
 でも  何もない平坦な道で普通に走っていて急ブレーキが・・・? これは欠陥時自転車かも???
 それとも折りたたみ自転車だから…? 前の車輪が動かなくなっている。
 二人とも何かに、乗り上げたり、ひっかかったりしていないらしい〜〜〜?
 やはり新車にするか。
 気になり帰ったが、痛みもやわらぎ普通に夕食の用意をしてくれていたので安心した。
 昨日は、包丁もにぎれなかったのに、今日は固くないものならOKと。  良かった!

 12月になり何かと忙しかったり、ライブを終え気のゆるみが出ないように、私も気をつけなくてはいけない。

 12月7日(火)

 昨日から、サラリーマンほりきんに戻った。
 でも 余韻が残っている。 金沢から上京していた家内の父親にビデオを見せて少し聞いてもらった。
 家内の父は、『Hくん、楽譜あるの?どうして練習したの?』と不思議がる。
 そうだろうな〜〜〜?!

 12月とは思えない天気が続き助かるが、これで良いのかな?と思ってしまう。
 家の中は、4日に皆さんに頂いたお花の香りが・・・。
 こんなに多くのお花に囲まれた事はないかも?!

 ビデオを作り、DVDにおこし娘に送り早く聞いてもらいたい。
 父が夕方の新幹線で金沢に帰った。
 家内と2人、夕食を食べながらまたビデオ。

 これも音楽療法かも…? M

  12月5日(日)

 昨日の打ち上げの酒が少し残っているが、今日はたーちゃんの家で反省会と打ち上げ 車で向かった。
 家は昨日の会場近くで、Terryと家内の3人で出かけた。
 Trrryは富山から蒲鉾を30本差し入れ、我が家はズワイガニ5はい、香箱20ぱい、かぶら寿司を差し入れした。
 よっしーから、金沢の美味しいお豆腐が届きそれも一緒に差し入れる。
 家内は出刃包丁持参で、蟹を料理してくれた。
 鳥から揚げ、お刺身、散らし寿司、もつ煮込み、おでん、たくさんのお料理で、乾杯!『お疲れさんでした。』
 メンバーも全員そろい、昨日のテープを見ながら、良かったところ、悪かったところの反省。
 何回見ても、何回見ても満足げな顔で各自、自分に酔っている〜〜〜。
 ここが成長した! ここは音が…! ここは…? ここは…?と全員やり遂げた満足感でいっぱい!
 そして、次はいつに? 何を? と話が盛り上がる。
 
 それにしても、3月から始めた練習。 最初 ヤマハのドラム教室に通うつもりで家内が調べてくれたが
 貸しスタジオを見つけ、まず自分でドラムに触れたのは30年ぶり。
 ギターと違い家での練習は不可能!!! マンション生活では全く考えられない。 このハンディーを
 何でカバーすれば良いのか? 結局、耳練。仕事以外は音と言う音は全て耳練。
 よく家内に『人の話聞いてる…?もぉー』と言われながら。
 休みの日は一日中、おやすみなさいの音も…。
 家の中の物をドラムに見立てて叩く。(家内は、もぉー聞き飽きた!私も覚えた!などなど〜〜〜〜〜)
 でも やれば出来るものだ!
 多分、他のメンバーも仕事以外はこうして工夫しながら練習したに違いない。
 本番以外に家族は、俺の音を聞くことがないので、超ひいき目でも感激してくれて、ほめられた。
 人は、ほめられて成長するものだ!!!(今から子育てなら…役に立ったのに〜)

 アンケート用紙もみんなで読む。今後の参考とさせてもらう事に、皆さんひいき目で嫌な事は書かれていないけど
 中でも、「聴きに来て良かった!」「頑張ったね」とかU君親子・コスモスさん・Sさん・Yさんのコメントは嬉しくて
 不覚にもみんなの前で、涙声になってしまった。
 
 たーちゃんのお家に迷惑をかけたが、全員が集まり、反省・ビデオ・次の目標と話は尽きない。
 私の家ではマンションと言う条件があり、音のことや回りに心配でここまで気持ちが楽に騒げない。
 たーちゃんありがとう!とくにMちゃん大変な忙しい思いをさせてしまった。 感謝! 感謝!
 世の中には、”男は仕事以外の友達がいなくて、定年後は寂しい〜”とよく言われるが…
 俺は、幸せだな!!!

 6時頃まで反省会は盛り上がり、今日は、飲んだ!飲んだ!(昨日も、飲んだ。家内が暫くお酒はダメ!!!)
 家に着いた時、次女が『お父さん酔ってる!』  そう しっかり酔っていた。
 最高! 『超 気持ちイイ〜』 まるで流行語大賞だ。

 家内と次女と3人でおそばを食べ、風呂に入り 今日は、耳練なしで、爆睡zzzzzzzz。

 12月4日(土)

  緊張しているのか、7時には目が覚めた。Terryの家に電話をし、スネヤ、シンバル、他に荷物が多く、
 電車で持っていける量ではない、車で一緒に行くことにした。今日のライブの成功を不動尊に行きお願いする。
 10時半に会場で待ち合わせをしたが、首都高が空いていて10時20分頃に着いてしまい、会場の前で40分も待つことになった。
 幸い 寒い日ではなく助かった。
 それにしても、この会場は少し分かりにくい? お客様が迷わずに来て下されば良いのだけど…。
 11時過ぎに椅子や、テーブル、わがバンドの器材もすべて搬入が済み、いよいよセッティングに入った。
 まずはドラムの位置決めから入り、バスドラ決め、新品のペダル、アイアンコブラがセットできた。
 バスドラにタオルを貼り、低めの音に調整。タムタム4個をセットしたが、どうも手が届かないので、1個はずし
 タムタム3個、バスタム2個をセットし、いよいよハイハット、16インチ、18インチのクラッシュシンバルを
 高めに立て、22インチを立て、最後にスネヤドラムをセットし、途中テーブルや椅子のセットで手間取って
 いたので手伝いに行ったら、たーちゃんからとにかくドラムのセットが一番時間掛かるよ。
 だから、ドラムに専念する事にした。
 なんとか1時間半でセット終了。
 チューニングもそこそこに、クリスマスライトをアンプの上に這わせてみる。
 ドラムの周りはクリアライトにして、雰囲気を作ってみた。
 ドラムの前には赤い大きな靴下をぶら下げたが…サンタからのプレゼントはなかったなぁ〜〜〜。
 
 ようやく全体のセットが終わったのが1時半。おにぎり2個食べ、音出しでバランスを見ていく。
 何とか取れたのが2時過ぎで、ちらほらお客様も入ってきた。
 その頃にきたお客さんにはリハを聞いてもらうことになった。
 コージーさんも来られた。
 リハなしで本番一発でやることになり、緊張が走るーーーーー!

 自分が声をかけた方々が来てくださるか、この会場が分かるか気にはなるが、演奏の事も気になる。
 金沢からU君の奥さんとKちゃんが早くに顔を見せてくれる。
 U君は、大学時代にHUSHが出来た時のボーカル。 生きていてくれたら参加していたか、金沢から
 駆けつけてくれたに違いない。 2人の顔を見るだけで目の奥が熱くなる。
 高校の同級生・会社の仲間・仕事関係・長女の親友とママ・次女の友達のお父さん、お母さん
 ・Oさんと友人・よっしー・コスモスさん。
 遠い方は金沢からの参加となりました。
 自分のお客様は、家内と次女に任せる。 皆さんとゆっくりお話する時間がないのが残念。
 後は、バンドのメンバーのそれぞれのお客様です。
 予定の180人が、230人ぐらいになり、会場はぎっしりと埋まりました。
 
 2時半から飲食が始まり、演奏は10分遅れで3時10分より始まった。
 1部はベンチャーズが中心の14曲+2曲
 2部は歌を中心に6曲、コージーコーナーでは3曲バックバンドをした。
 コージーさんの写真は肖像権の関係上載せられない。残念だ。
 3部は民謡、クラシックで4曲、ベンチャーズで8曲、アンコールは私が一番嫌がっていたキャラバン。
 最後にみんなでホワイトクリスマスを熱唱。全てで39曲を演奏した。いつもの練習より力が入らず、自分では
 ミスの少ない演奏が出来たと思う。最後に花束をたくさん頂いた。本当に皆さんの心遣いがうれしかった。
 いろいろ言葉をかけていただき、感動をしていただいたようだ。私もいっぱい感動をした。
 
 会場を19時に撤収し。雨が降る中をベースワンへ行き、打ち上げをした。11過ぎにコージー冨田さんも来店し
 写真を撮らせてもらい、Terry夫婦と一緒に帰路へ、帰りの車の中は皆さんから頂いた花で一杯になり、素晴ら
 しい香りの中を新宿街道を門仲に向かった。興奮していて寝たのが1時過ぎだった。がっくり疲れた。
  夜中に頂いた花を撮影した。皆さんありがとう。
     
 金沢のM君から  鰍gのYさんから  バンドのメンバーから

 12月3日(金)

 早めに家を出てボーカルのTERRYの家に衣装を届けた。
 会社も久しぶりに一番の出社になり、朝から数字の打ち込みで忙しい一日になった。
 19時から最後の仕上げに向かう。10時まで3時間みっちり仕上げをしてきた。何曲か不安を残しながら
 家路に着いた。いよいよ明日がライブ当日。1時過ぎに寝た。

 12月2日(木)

 朝は少し頭がぼーっとしていたが、普通に起きられて、会社に来た。結局何も起きなかったので一安心。
 昨晩、突然の貧血があったものだから、出かけるのも慎重になる。昨晩汗をかいて、しばらく裸でいたせいか 
 咳が少しでるのと鼻水がでる。余り気にならないが、ライブ2日前なので、体調管理をしなければならない。
 午前中、銀座のお客様に伺い、向かいの西銀座チャンスセンターで金のなる紙を購入。
 大黒天さんのご利益に期待しよう。
 夕方から千葉のお客様に伺い、そのまま直帰したが体調は問題なし。いよいよ明日は最後の仕上げ練習。

 12月1日(水)

 今日は出勤の自転車で風邪をきる体感温度が急に寒くなったように感じた。
 さすがに12月に入った。電車の乗客もコートを着ている人が増えた。
 6時過ぎに会社を引けたので、スタジオに寄ったが、満杯であきらめて家に帰った。
  家は誰もいなかったので、12月のページを作ろうと、パソコンに向かっていたら、急にくらくらしてきて、脂汗を
 かいている感じがし、急に熱っぽくなり、貧血の症状が出た。3,40分ベッドに横になっていたら、少し楽になり
 とりあえずフロに入ったが、やはりふらつくのでさっと上がって、またベッドで休んでいたら、次女が帰ってきて
 家内からも電話があり、ようやく落ち着いた。すごくお腹が空いていて、低血糖の上、体温も35.3でそれが
 原因かも? 
 こんな時はいろいろなことを考えてしまう。このまま死んじゃうのか、救急車を呼んだほうが良いのか?
 家族の事を考えたり、さまざまな事が脳裏に浮かぶし、4日にライブなのに叩けない!みんなに悪いなあとか、
 ひょっとして脳梗塞とか?悪いほう悪い方に考える。
 裏腹にただの貧血だよ、しっかりしろと言っている自分もいる。なんか嫌な夕方の事件だった。
 その後、暖かい泡盛を一杯飲み、食事をして、10時過ぎに寝た。
 
 

     ▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_11