▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_11

 10月31日(日)

 29日はゴルフコンぺでスコアーまあまあ。本当にむづかしいグリーンだった。106。文句の言えない最高の
 天気に恵まれた。
 30日は10時半頃まで寝ることが出来た。午後から家内と「白山と兼六園を世界遺産に」をテーマのシンポジウム 
 に出席した。第18代当主の前田利祐さんや色々な方々のパネラーのお話は面白かった。
 4時からバンド練習。6時間の練習を仕上げた。12月4日に向けて仕上がってきている。
 家に帰ると次女の高校時代の友人が7人遊びに来ており、家の中はまぶしい19歳の乙女達の輝きでお父さん
 いる場所がない。と言いながら、2時過ぎまで一緒に騒がせてもらった。
 
 今朝は雨が降っていたが少しづつ晴れてきた。次女の友人がお昼頃にみんな帰るので門仲まで送った。
 2時過ぎに家内と青山の糖朝に行った。この店はkawoちゃんの後押しで行って来られた。
 店の前には10席の待ち席があり、私達が行った時は前に6人いたが、5分で席に案内された。
 4人掛けに2人で座りゆっくり食事ができた。
     
 店の面構えはすごく良い、糖水とは食事の後の甘いものと言う意味だ。メニュー、最初に麻婆豆腐。
     
 蝦ワンタン麺は薄味で美味い、五目粥は素材の味だけでとても薄味、ゴマ汁粉も絶妙。
   
 フルーツの豆腐花、とにかく美味い。青山の銀杏並木はまだ紅葉に早い。
 お土産にチャーシュー入り饅頭(4個)とグレープフルーツ入りマンゴガオを1個買って5000円あまり。
 朝から何も食べずに行ったが、それなりに満足できた。
 帰りは腹ごなしに表参道から外苑前を通り、青山1丁目まで歩いた。途中のお店の変わりようや、銀杏並木が
 まだ紅葉になっておらず、残念だったが、青山通りを楽しくウォーキングした。
 明日から11月で、お札が新顔になる。 

 10月28日(木)

 26日、27日は青森出張。
       
 紅葉と言うより黄葉だ。              道端が真っ白の雪   りんごはたわわに実っている
 
 一日目は八戸、十和田を回った。奥入瀬の近くで紅葉がとてもきれいで写真を撮っていたが、帰りに
 八甲田を越えてくるときに道は雪景色に変わった。ノーマルタイヤだが、4WDの車は流石に強い。
 無事に青森に帰ってきた。
 翌日浪岡、弘前を回ったが、道の脇に普通にりんごが実っている。手を伸ばせばとれるが、取れば泥棒。
 写真で取ってきた。今はフジがメインだ。青森も確実に冬に近づいている。
 
 今日は雲ひとつない最高の天気で、午後は埼玉に出かけてきた。
 明日は河口湖の近くで某テレビのゴルフコンペだ。明日まで天気がもちそう。

 10月25日(月)

 23、24日は会社の紅葉狩で那須に行ってきた。9月の時期と違い、少し紅葉も始まっており、
 展望台に行こうと思ったが、車の渋滞にブーイング、エピナールに直行。ジョイアミーアのイタリアンと
 思っていたが、12人は無理、隣のパン屋でごまあんフランスを2個しかゲットできず、前の客がほとんど
 買占めていたので結構嫌味を言ってやった。
 その夕方新潟中越地震に遭った。栃木も結構揺れた。ホテルには新潟の観光客も多く、自家用車で
 トンボ帰りの人もおり、観光バスで来ていた長岡の人たちは翌日朝7時過ぎに新潟に帰った。
 24日は8人でコンペ。天気は最高、冷えたが11、13オーバーで96。
 東北道の渋滞はすごく、自宅に帰るまでなんと4時間半もかかった。

 今日になって、改めて新潟地震のニュースを見るに、余りに被害の大きさに驚愕している。
 特に山間部の避難できていなかった方々の苦悩やまだ揺れる余震、酒蔵の久保田が壊滅状態などに
 まだまだ心配が残る。被害に遭われた方々に少しでも早くの復旧を望みたい。

 10月21日(木)

 関東を直撃した台風は未明には北に行って、台風一過かと思ったら、朝はまだ横殴りの雨が降っている。
 ニュースでは死者25名、行方不明27名と最悪の被害だ。
 昨晩はタクシーで家に帰ったが、スーツのズボンがぐっしょりでよれよれになってしまった。早めにシャワーをし
 10時過ぎに寝た。夜中に晴れたとか、1時過ぎからまた荒れていたとか、なにも知らずに爆睡した。
 家内はこの大荒れに、少しなにか心配じゃないのとたしなめられて。何も言えない・・・・。
 今日は家内に車で会社まで送ってもらい、スーツも大丈夫。よく寝たおかげで喉の痛みも消え、風邪っ気が
 消えた。
 長女の応募していたトム・クルーズの映画の試写会があたり、国際フォーラムへ家内と行った。
 トム・クルーズは5000人握手会を予定してらしいが、次の映画のクランクインが早まり急遽帰国した。
 監督のマイケル・マーンが挨拶をし、花束贈呈は浅野ゆう子だった。
 この映画コラテラルは訳すと巻き添えという意味で、一夜で互いの人生を変える濃密なドラマで、最初から
 最後まで肩に力が入り、息をつく暇もなかったような感じで2時間が過ぎる。プロの殺し屋というイメージから
 かけ離れているように思うが、トムは素晴らしい演技で危険な男を演じた。久しぶりに迫力のある重い映画
 だった。 
  帰りに次女をスタバに迎えに行って一緒に帰った。
   国際フォーラムの柱はすべてトム・クルーズだらけでした。

 10月19日(火)

 また台風が上陸なのか、今年はこれが上陸するとなんと10個目だ。やはり異常気象なのだろう。
 熊も出没しているが、これも台風の影響で、山の木々の実が落ちて熊の食べるものが不足しているのだろう。
 地元の石川も随分熊騒ぎになっている。
 
 朝はまだ雨が降ってなくて、自転車で駅まで行ったが帰りは、傘をさして足元をぬらしながら帰ってきた。
 今日は家内と次女のユナイテッド航空のマイレージを登録した。UAはスターアライアンスに所属しており
 全日空のマイレージに登録できる。私は持っているが家内と次女は持っていないので新規登録。
 今回のサンフランシスコでどれくらいのマイルがたまるのか分からないが貯めてまた旅行に行きたいものだ。
 体調は喉の痛みがちょっとあるだけで良い。

 10月16日(土)

 昨日とうって違い、朝から冷えこみ、太陽の出ない朝だった。6時半に起き、ゆっくり朝ご飯を食べて
 7時半に家を出発、水戸に向った。高速はほとんど渋滞がなく、Aゴルフ場に9時に着いた。
 今日のお客様は先に着いていて、ゆっくりコーヒーブレークを楽しんでいた。練習しませんかと誘ったが
 「やっても一緒でしょう」で、パターの練習だけしてコースへ。何とか調子よく行き、前半10オーバー、
 後半7オーバーで、この秋のシーズンのベストスコアーで上がれた。89。
 半袖で行ったものの、コースは長袖で回った。結局殆ど太陽は顔を見せず、寒い一日だった。
 夕方は結構冷え込むようになった。コースもちらほらと紅葉が始まっており、まさに行楽シーズンだ。

 10月15日(金) 

  秋晴れとは今日のような日を言うのだろう。雲一つない少し濃い色の青空だ。空気もひんやりとして爽やかな
  気持ちの良い日になった。
 
 昨日、家内がコスモスさんと上野美術館へ尾道のささゆりさんが出品されている絵を観に行ってきた。
 絵は100号の大作で千年桜が画かれており、とっても穏やかにしてくれる絵だと感想を言っていた。
 お昼を一緒して、楽しい時間をすごしてきたと報告があった。
 夜に、絵の写真を送ってもらい、私も見たが色合いといい、作風といい、とても落ち着いた絵だった。
 
 仕事はそこそこ忙しく動き回っている。今日のような日は車で出かけると気持ちが良い。
 和光の方まで出かけたが、富士山もクリアに見えて気持ちも晴ればれだ。明日はゴルフ!

 10月12日(火)

 秋晴れは何処に…???

 起きるたびに雨・雨・雨。気持ちがスッキリしないものだ。
 3連休明けの仕事のせいもあるかも?!
 少しばかりハードな仕事とゴルフの予定で家内に叱られた。
 「いくら楽しくても、ゴルフとバンドを次々予定に入れて疲れても知らない!」
 出張だけでも休みがなくなるのに、ゴルフとバンド・ゴルフではね。
 これで風邪でも引いたら、本気で怒るだろう。でも風邪もひかないくらい体は強く保たれている。
 気温の変化とはっきりしない日が続き体調を崩している人が多い。
 免疫力を下げないで自己防衛!!!と自分自身に言い聞かせる。

 遠くアメリカからの贈り物。
 娘がPCで申し込んでくれた試写会が当たり2人分の招待券。
 『今 会いにゆきます』女性が見たい映画かもと思ったが、せっかくだからと家内と出かける。
 映画にあわせるように雨…。
 愛情たっぷりの優しい映画に、家内も僕も涙が、気がつくと回りの人がみんな涙を流している。
 映画なんだから、小説なんだからと思いながらも考えさせられた。
 自分にとって大切なものがなくなる事の悲しみが身につまされた。とても良い映画だった。

 帰りが思ったより遅くなり、早く体を休めなくては。

 10月11日(月)

 7日から金沢への出張で、移動。
 8日は会議、17時から金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉にて、懇親会に出席。台風が近づいてきており
 雨が激しくなってきていた。  
 9日の朝は雨が殆ど落ちていなかったが、台風が三重県沖にあるということで、この後どうも天気が悪くなる
 様子だった。朝ご飯後、一旦実家に戻り、同僚の迎えを待った。10時過ぎに出発し、2件同僚の家を回り
 ゴルフ場に、その頃は土砂降りに近かったが、大雨でもゴルフをするメンバーで、誰も辞めようと言わない。
 12時過ぎのスタートだったが、お客様が少なく、早く出ることになった。その頃台風は伊豆半島の沖にあり
 能登の入り口付近では雨が少し強い程度で、しかっりレインウェアを着てのゴルフとなった。
 スコアーは最悪。114。
 4時半に上がり、風呂に入って、久し振りに宇ノ気のおすし屋さんに行くことになった。
 このお寿司屋さんはネタの大きさで評判の店だ。私は運転手でお酒は飲まず、食べる事にした。
           
 蟹、いくら、うに。        いか、とろ、ひらめ。       まんじゅう貝、ぼたんえび、ばい貝。     あなご、たまご、うなぎ。
 蟹足は7本は乗っている。いくら、うにはいっぱい。いかは15センチはある。トロは12センチ。うなぎ、アナゴは
 半身、玉子は4センチの幅。
 すべてのねたがでかい。12巻でお腹いっぱい。一緒に行った方々に感謝。
 

 10日は東京へ帰ってきた。夕方6時からバンド練習。4時間コージー冨田用の歌を練習した。
 ベンチャーズをおさらいしたが、結構みんな忘れている。家に11時に帰ってきて、シャワーしてすぐ寝る。

 今朝は5時10分起きでゴルフに、一昨日のスコアーは最悪だったが、今日は満足行くスコアーだった。93。
 
 帰りにしげさんを見舞った。
 部屋のドアーをノックしたら、しげさんとしげ妻ちゃんの元気な声が聞こえた。
 20分前まで血栓の影響で熱が下がらず寝ていたという。私が行ったとき熱が下がり、丁度パジャマを着替え、
 ベッドに座っている時で、酸素を吸っているものの本当に元気そうで嬉しかった。
 状況を聞いたが、とても調子が上向きの様子だった。足のむくみはすべて取れてスッキリしていた。
 本当に良かった。ほぼ1ヶ月で復活しますよと言ってくれたので、待っているよと病室を後にした。

 10月7日(木)

  昨日、今日と秋晴れの最高の天気になった。
 昨晩の地震は強烈で、11頃に寝ていたが、飛び起きてしまうくらいの揺れだった。幸い箪笥の上にあった
 ビデオテープが数巻落ちただけで済んだ。
 
 ホームページを運営していて、言葉とは本当にむずかしいものと痛感した。
 特にがん患者が運営しているホームページで、厳しい治療をしながら、日々の状況を伝えているものが多い。
 私は不安を抱えているものの、3ヶ月ごとの検査で様子を見ながらの状態に落ち着いているが、今闘っている
 人たちのホームページに書き込む時が一番気を遣う。
 相手の状況がわからず、こちらの想像で必死の治療を受けている姿だったり、わからないままこちらは快復を
 祈るしかないのだ。私はそーっと祈ることしかできない。
 私は神ではないからなにもできないが、今ガンをわずらっている方々が元気になることを祈るしかできない。
 せめてこのHPに繋がっている方々に強く強く元気になることを祈る。
 
 またハードスケジュール週間だ。今晩から金沢、明日会議、その後温泉で宴会。明後日はゴルフ、10日に
 東京に戻り、夕方からバンド練習。11日もゴルフ。体調は万全。

 10月3日(日)

  朝から雨・・・近所の小学校も娘の出身校も今日が運動会。
 秋の運動会が毎週のように行われる時期なので、この冷たい雨は残念。

 昨日は、蒸し暑くまた演奏を終え心地よい疲れで眠った為か目が覚めたら11時を回っていた。
 肌寒いくらいで、本当に良く眠れた!

 家内が10月8日までしか映画が…ハリーポッターの映画はもう近所では上映も終わり銀座まで
 出かけることになる。50歳以上はカップルだと安い一人1000円。
 でも 私が土曜日はゴルフ・日曜日はバンド練習が入りなかなかカップル割引に出かけられないと
 家内はぶつぶつ…。映画の1000円は確かに嬉しい。
 
 子供が見ても大人が見ても楽しめるハリーポッター、本はカタカナが多くて読んでも疲れるが
 映画で見るとなかなか楽しい〜〜〜!
 
 朝昼兼用の食事で済ませていたのでお腹が空いた。
 家内と寿司を食べに出かける。色んな種類が食べたいと家内が言うので、一個づつ食べる事に
 白身ばかり注文する家内に、店の方が旬の秋刀魚を勧められる。
 これが食べたら、うーんやはり季節のものは美味しい!!!
 この味を娘にも届けたいとまたしても親ばかな気持ちが湧いてくる。
 遠いアメリカは無理だけど、次女にはお土産にする。
 
 のんびりとした日曜もいいもんだ。

 10月2日(土)

 とうとうバンドを始めるきっかけとなった、ある店の20周年記念パーティの本番日となった。
 それが病みつきになり、『親父バンド』として8月のライブが出来て、今日、そして12月にまたライブ。
 
 今日は、朝からテープを聴きながら耳から複習。
 会場に行くのに、荷物が多くて、車か?家内と電車か?ずっと考えている?駐車場があるかが問題だ。
 でも半端ではない荷物。 スネヤ・シンバル・ビデオ・三脚・着替えなど入っているバック・ゴムの敷物
 これが15キロ、一様家内と手に持ち電車でと思うが・・・無理!車で出かけた。
 
 2時入りで新宿モノリスビルへ、駐車場の入り口が難しく、ぐるぐる回った。ようやく入ったら2時15分になっていた。
 荷物搬入口にはもう仲間が到着しており、機材は殆ど降りていた。私も急ぎ降ろして、そのビルの駐車場に
 駐車して、29階の宴会場でセッティングを始めた。1時間半ごろ経った頃、京王プラザホテルが駐車場無料の
 知らせに、急ぎ移動。ついでにお茶を買いに行ってきた。
 4時頃から音合わせし、音漏れのチェック。相当音を絞ってようやくOKがでた。同じ階にレストランもあり
 和室の食事処もあるという作りのため、流石にバンドの音は大きく迷惑が掛る。私も太鼓にタオルを貼り付け
 叩くスティックも竹ひごのバチにした。
 どういうわけか私がこのパーティの司会、でもバンドの衣装でスニーカーはいてだから妙に浮くので、同じ衣装の
 バンド仲間も全員会場に入ってもらい、パーティの開会の辞より始まり、祝辞、乾杯と進み、6時20分より
 我々の登場になった。
 おこさ節、朝日のあたる家、ブラックサンドビーチ、ドライビングギター、ウォークドントラン64、レッツゴー
 京都の恋、十番街の殺人、ダイアモンドヘッド、パイプライン、津軽じょんがら節で11曲を40分くらいで
 殆どミスもなく気もち良く演奏ができた。その後いよいよ歌入りでバックバンドに徹した。ギザギザハートの子守唄、
 虹色の湖、一番難関のホテルパシフィック、ら・ら・ら、この後ベンチャーズのピンクパンサーを1曲入れて、
 主役の登場で、雨の御堂筋、アンコールでテネシーワルツで終了。18曲の演奏で1時間10分だった。
 その後カラオケ大会に変貌し9時のお開きまでどんちゃん騒ぎでした。結局カラオケの司会も私が仕切った。
 途中に機材を運び出し、9時までに全て終了。2次会を誘われたがあまりの疲れに帰ることにした。
 演奏を終え携帯を見ると、家内からメールが…「しげさん、入院」これには驚く!
 家を出る前に『復活』のコメントを読み安心していたので心配だ。 

 考えたら何も食べておらず、帰り際四谷を通ったので、久し振りのこうやのワンタンメンを食べた。
 家に戻ったのが10時半。今日のビデオを見ながら、一人反省会。12月に向けての課題をチェック。

 10月1日(金)  

  都民の日で子供達は休み。
 朝のエレベータで小学生に会わないはずだ。
 
 新車のマイカー(自転車)が故障で家内に修理を頼んだ。
 今朝は長女の自転車で出かける。駅までのつもりが、あまりに気持ちの良い秋晴れについ会社まで乗ってしまった。
 折りたためる自転車でタイヤも一回り小さい、この自転車で転び怪我したのが分かるような気がした。
 帰り際に喉が渇き、会社の近くの酒屋に寄って、チューハイを買ったら、奥に大好きな泡盛の八重泉があり、自転車
 だという事も忘れ1升ビンを買った。帰りは割れそうになりながらも必死にペダルをこいだ。結構良い運動になった。
 さて…今月の ”題目”は何にしようか?と考えながらも家に着いてしまった。
 ようやく秋の気配を感じてきたので、ようやく秋、その次はやはり体調良しになった。

 朝の予告どおり、うなぎ・秋茄子の煮物・きゅうりとみょうがの酢の物・レンコンのきんぴら
 そして茹でピーナッツと八重泉(泡盛) まさしく食欲の秋!

 

▲TOPへ                        ●日記の目次へ                       ■2004_9