▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_10へ

   9月28日(日)

  午前中千葉の方に用事があり、3時ごろに帰ってきた。夕方おなかがあまりすいていなく、久し振りに
  家内とウオーキングに行って来た。中央区佃島の川沿いを歩き、帰りにマーケットに寄り、買い物をして
  7000歩あまりを歩いた。今年の3月に術後とってもしんどかったことを思い出した。それに比べれば足取りは
  軽く、少しジョギング程度の走りもできた。体の調子は大変よく、歩きながらの体操も体を随分ほぐして
  首筋や肩の痛みは殆どなく、最高です。
  大阪のきすけさんのご主人も副腎を摘出し、退院されました。これからリハビリは歩きが一番です。
  術後はとにかく膝や、膝から下が弱っているのだ。歩け歩けです。健康な人も同じですね歩くことが大切。

   9月27日(土)

  今日も4時50分起きでゴルフだった。5時55分に会社の若い人たちを迎えに行き、6時に高速に
  乗り、栃木の那須へ、8時半に付き、6人2組で回った。今日は風もなく、最高のお天気で、言い訳
  もできないくらいの最高のコンディションだった。
  前半アウト48、後半がゴールデンウッドのインコースでの今まで最高の42で回れ、久し振りに90で
  回れた。もうちょっとで90が切れるゴルフが見えてきました。後半1バーディがあり、最高であった。
  
  夕方帰ってきたら、金沢からOさんの奥さんが遊びに来てくれた。ご主人が亡くなって半年経ちました。
  奥さんもやっと元気になった様子で本日も饒舌な口調で、軽やかな会話がはずんでいます。
  やはり未亡人になって、家のごたごたがいっぱいあるようで大変苦労をされてきたようです。でも毎日
  明るく生きていくしかないわけで、これはがん患者も、癌の患者を看護して未亡人になった人も同じです。
  毎日楽しく、明るく生きるこれが一番ですね。

   9月25日(木)

  慈恵医大の前立腺がんの患者の手術ミスはショックなニュースであった。マニュアルを見ながら
  それも慣れていない腹腔鏡手術で死ななくても良い患者さんが亡くなった。家族にしてみたらただでさえ
  癌と闘っており、術後生存率が高いと言われる前立腺がんで、医者のミスは許しがたいものがある。
  私も手術の時はさまざまな不安がありましたが、先生を信じて任せたわけです。この患者やさんも家族も
  信じて任せたのに、技術不足が結果尊い命を奪ったとしか思えないのです。悔しい思いをしたのは
  私だけではないと思う。
  
  明かるいニュースもあった。地元石川の金沢大学の薬学部の太田教授がアガリクスの予防効果で
  アメリカのがん研から20億円の予算が投入された。
  私もアガリクスを1年半近く飲みましたが、今までの高分子多糖体が免疫を活性させると言う説が一般的
  だが、この成分は腸から吸収されないそうで、今回見つけた「ABMK-22」は低分子でのため腸から吸収され
  癌遺伝子の発現を抑える効果が表れるという。
  私達の飲んでいたものも効果があったと信じるしかない。結果今元気なんだから。でもより効果の高い
  健康食品が薬学の世界で認められ、それが癌に聞くと言うエビデンスが高まってくれば、がん患者にとって
  大きな大きな朗報である。
  薬、健康食品、遺伝子治療、免疫治療など、これからまだまだ発展の可能性がある分野です。安心して
  癌になれる時代がくるのかな? がんにならないほうがいいに決まっている。

   9月23日(火)

  秋分の日、朝4時50分に起き、急いで顔を洗って、N君を迎えに葛西へ行き、5時30分出発、ニッソーCCへ
  向いました。7時集合で、6時40分に着いた。9人でコンペだった。
  素晴らしい秋晴れで、ただ利根川の河川敷で風が凄く強く、短いアイアンは苦労した。前半51、後半も51で
  102回で上がれた。結構ブッシュが多く、途中に川が横切っていてなかなか手ごわいコースだった。
  今日は風が冷たく、肌寒い状況でしたが、楽しく回れた。
  今週と来週はやたらゴルフが入っており、家内は一人ですることがないと訴えており、早く上手くなって
  一緒にゴルフに行きたいと思う。
  体調も良く、今日は日焼けをしたので、まさに健康的な顔をしているのである。こんなんで、本当に闘病中?
  本人は本当に元気であります。

  9月20日(土)   

  6時40分に目が覚め、朝からどんよりと重い雲が垂れ込めていた。今日は2月にM病院で同室だった、
  胸腺がんで前開きの手術をし、4月から7月まで抗がん剤を4クールして今はぎんぎんに元気になった、
  M君と茨城の浅見CCへゴルフに行ってきた。柏を過ぎる頃から窓ガラスにバチバチ雨があたり、今日は
  一体どうなるやらと心配しながらゴルフ場に着いた。キャンセルも出ていたみたいで2人で回らせてもらった。
  キャディさんも空いていて、贅沢にも乗用カートにキャディさんつきでスタート。
  コンディションは最悪でしたが、1ホールは私がボギー、彼は10打も叩きました。昨年12月26日に
  クリスマスコンペをアメリカでラウンドして以来の9ヶ月ぶりなので仕方ないです。
  それからは何とかスコアーもまとまりながら、前半私が48、彼は54でホールアウト、丁度7ホール目から
  雨が上がり、さあこれで後半は行けるぞと、昼食をした。後半に張り切って出たら、またしょぼしょぼと雨が
  降り始めましたが、さほど気になるほどではなく、二人とも体も全開に回り始め調子も上がってきて、
  彼にバーディが、私はずーっとボギーペースで行き、後半私が48、彼が54とまったく前半と同スコアー
  で上がり、無事に18ホールを回れました。風呂でお互いの健闘を称え合った。
  二人ともそんなに疲れも出ず、彼は18ホールを回れたことに満足し、私は前回より1打減らして96で
  回れて最高の気分で帰路に着いた。6時前に両国駅で別れ際に次回の勝負を約束した。
  癌友とのゴルフ、雨が降ったけど、涼しくて本当に楽しい一日だった。

   9月18日(木)

  夕方4回目の免疫療法に行って来た。問診ではまったく体の異常もなく、先日のT病院の検査結果を
  伝え、調子がよい旨を伝えて注射に入りました。
  今回は17億個のリンパ球が培養されました。約30分の点滴で落とした。
  先日にテレビ朝日のオファーの件で、看護士さんに事情を説明し、せっかく後藤先生からのご紹介を
  いただいて、結果ペンディングになった理由についてお話をした。
  やはり癌と言う病気を価格にあらわす事は無理があると言うことで一致しました。私達がん患者は
  どうしたら生き延びられるか、何をとりいれれば生き永らえられるか、それに対して発生した代価は
  一般の聴視者にどんな風に伝わるのか疑問です。患者一人一人みな違うのではなかろうか。
  ただ癌になるとお金がかかることは事実です。

  9月17日(水)

  暑い日が続いているので体が結構ヘロヘロ気味だ。19時にS君を通じてお友達になったT夫妻が、私達
  夫婦をライブに誘ってくれました。場所は銀座で、エド山口と東京ベンチャーズのコンサートでした。
  彼とは以前、寺内たけしとブルージーンズのコンサートのチケット譲ってもらい、その後ベンチャーズや
  加山雄三のコンサートを一緒させて頂き、その後彼のご両親の金婚式のお祝いの司会をしたり、彼の
  会社の上司の還暦のお祝いの司会をしたりと、大変感激をしていただき、昨日はご馳走になったわけです。
  さてエド山口(モト冬木のお兄さん)たちの演奏は、勿論ベンチャーズや加山さんの曲やのりのりだった。
  曲の合間の彼の絶妙のトークは、同年代のわれわれにとって最高に面白く、すごく楽しい時間を過ごせた。
  私は30年前ハードロックのドラムをやっており、S君はリードギターでした。
  先日そのバンドが1970年冬に演奏していたテープが見つかり、CDに落とし殆ど毎晩聞いている。
  T君もギターをやっており、T君の提案で来年10月に上北沢のお店が主催する、中高年のロックバンドを
  再結成し、演奏をしように、乗ってしまいました。さて何処で練習すればよいのやら、曲はなにするか、
  これから楽しい思案が続く。
  夜中に帰ってきましたが寝るまでのりのりで、体に力が入っていたのかへとへとで爆睡できたのだ。

   9月16日(火)

  今日は結構はらはらしながら、先週の10日に検査したCTと血液検査の結果と8月12日以来の診察でした。
  何かあればせっかくやっている免疫治療も一体なんだったってことになります。
  でも結果はCTも血液検査もすべて良好でした。やはりやっている免疫治療は間違いない治療なのだ。
  人間なんて勝手なものです。調子がよければ、今やっていることを肯定し自分の免疫力アップにまで繋げて
  しまいます。
  T先生にも1ヶ月ぶりにお会いするわけで、会うと本当になんていうか安らぎを覚えます。会えることがすごく
  嬉しくて、まるで恋人にでも会う気分になります。会って元気ですと言うことが嬉しいのです。
  先生の持たれている患者さんの中で、僕は本当に元気な部類でしょう。なんとかこのままの状況がずーっと
  続いてくれれば最高だ。

   9月15日(月)

  昨日も暑かった。家内の友人が金沢から遊びに来て、一緒に六本木ヒルズに行きました。
  夕方有楽町で次女とも待ち合わせをし、4人で買い物をして帰ってきた。
  夜10時に長女がロスから無事に帰ってきました。本当に楽しかったのか、帰ってきたくなかったそうだ。
  久しぶりに家族が全員そろいました。
  今日は敬老の日です。年寄りをいたわりましょう。
  金沢の友人と、東京で美味しいものを食べに行くと考えたら、あまり思いつかない。何でもあるからだ。
  でも江戸前で考えたら、寿司、今は江戸前ではないが鰻かなと?
  友人は鎌倉に行ってきて、お台場に、丸ビルに、六本木に行って来たと。
  これでは今の東京の旬は制覇していると言うから、後は下町に行くしかない。われわれの年代だと渋谷、
  新宿、池袋は遊ぶところではないのだ。残り1箇所汐サイトぐらいです。
  そこでやはり信心深く浅草へお参りに行こう。
  NHKの“こころ”ではないが鰻のきよかわはないけど色川はある。うな鉄もあるし、天ぷらもある。
  そうだ船に乗って隅田川を巡るのが良い。これだ、今日は豪勢に舟遊びをしてこよう。10:55
  

   9月13日(土)

  ようやく涼しいと思う朝だ。あまりに毎日の暑さに夏ばてならず秋バテかと思うくらいだ。
  中秋の名月を見ることが出来、その横に明るく光る火星も見られる。今年は火星がもっとも地球に
  近づいており、まさに自然の素晴らしさを感じる。

  先日来キスケさんのご主人に対する応援を頂き、ありがたい。いつも私に、心優しい応援をいただく
  みなさんが心を一つにして応援している。彼女は身よりもなく、たまたま私のHPからメールをくれて
  いました。このような心温まる交流が私のHPを通じて出来たことは本当に幸せである。
  他の方々のHPの掲示板を見ると、なにか人生相談になっているようなものもあれば、情報交換の
  場になっているところもある。キスケさんにとってここが安らぎの場になってもらえれば幸いだ。
  今日は夫婦でゴルフの練習に行ってこようと思っている。朝8:43

   9月11日(木)

  9.11テロの日というイメージがあります。もう2年も経ってしまった。
  今日我が家に待望のメディカルチェアーが届いた。いわゆるマッサージの椅子だ。
  手術後、肩の張りがずーっとあって、なんとか揉み解す方法をと思っていたが、結局これに頼るしか
  ないみたい。6コースあり、疲労回復コースが最高で、本日2回もお世話になった。
  本当に気持ちが良いです。本日も体調は大変良い。ちょっと鼻水が。 

   9月10日(水)

  今日は久しぶりのCT撮影と、血液検査でした。来週の16日に診察ですから今日の結果がわかる。
  早く行ったから、検査も早く終わった。
  本当に残暑か、毎日が暑い。さすがに昨日神宮にいって疲れているのか今日は眠いのだ。
  体調はとっても良い。
  キスケさんというネームで書き込みに入ってきた方のご主人が明日5回目の手術です。
  今回は副腎の摘出で、私の7ヶ月前の状況だ。結構入院を待たされていましたから、副腎が大きく
  なっているかも知れません。大きいとその分出血が多いので、輸血の恐れもあります。
  しかし5回目とは凄いことです。がんばれーーーーー。

   9月9日(火)   

  今日も大変暑い日で34度ぐらいあったようだ。
  以前に9月9日が阪神タイガースのXデイの気がしていてチケット2枚いただいていたのですが、
  マジック4にて、本日ヤクルトに負けてしまいました。
  3回に神宮について、阪神は伊良部の先発で2対0で勝っていたにも関わらず、ラミレスのホームランと
  岩村のグランドスラムで逆転し、ヤクルトが阪神の胴上げを引き伸ばしました。
  私の座ったところは1塁側のヤクルトの席ですが、周りは殆ど阪神ファンで、7回の攻撃の風船の
  応援は、いろいろとりどり大変きれいでした。久しぶりの神宮球場で、おいしい生ビールを飲み
  野球観戦をしてきました。優勝間じかの白熱した試合を見て結構興奮をしてきました。
  明日は久しぶりのT病院にて、CTと血液検査です。
  体調は良いので明日は気持ちをゆったりして検査を受けてきます。

   9月6日(土)

  今日は2週間ぶりのゴルフでした。今日はスタートがゆっくりでしたので、高校時代友人のT君が
  我が家に7時50分、それから会社の元上司のMさんを迎えに行き8時に水戸に向け出発した。
  常磐道は空いていて、快適なドライブである。T君も昔バンドでベースを弾いていて、われわれの
  懐かしい、HUSH ON STAGE のCDを聞きながらのドライブとなり会話も軽妙、最高だった。
  朝から絶好調の天気で、Hさんとも合流した。朝から舌好調で、練習の時から今日はアイアンが
  良いだの、方向性がどうだの、口は軽やかだ。
  肩の張りはあるものの、体がよく動き(口もよく動く)ボギースタートだった。前半2バーディーもあり
  45であがった。なんか久しぶりの好調だ。いつもはお昼にビールを飲むが、小ジョッキにし、後半に
  備えた。後半暑さで相当へばったが、なんとか52で上がり、2月の手術以来のゴルフではじめて
  100を切った。反省点もいくつかあり前半の3トリプルボギーをせめてボギーで抑えられれば39も
  いけたのでは、・・・たらればはだめだ。またしっかり練習し、リハビリゴルフ道を極めねば。
  帰り道にT君のスコアーの悪かったのを、黄門そばでかき揚げ付きざるそばを食べながら、。。!?!
  T君ご馳走様でした。
  帰ってきて、さすがに疲れ9時に寝る。なんかいい夢を見そうです。

  9月3日(水)

  夕方のとんでもない夕立はまるで夏だ。1時間あまり会社に足止めをくらった。
  書き込みにOGIさんから、健康のことについて一文ありました。それは普段元気に暮らしている人は、
  検査もしていないし、当然CTをしたりはありません。僕のように癌を患ったからきちっと検査を続けて
  いつも健康を維持している。やっぱりこれは健康とは?と、考えてしまいました。今月はこのことが
  頭から離れそうにない。でも元気だからまあいいか。
  社員で酒を飲むやつが前の晩に飲みすぎたのか、朝辛そうにしている、健康だから飲めるのだが
  こんなにもなるまで飲まなくてもと思う私は、一体どうだったかと・・・若いうちはその苦しさも楽しみかな。

   Mの独り言
  隣で見ている私もいつも思います。”癌と言う病気の不思議” それだけ特別の病気ではなくなったのか?
  これからは6人に一人の割合で癌になり、死亡原因は2人に一人は癌だそうです。
  そうなると、決して怖い病気ではないのかも…???それにしては、特効薬がない!
  人それぞれに癌の状態が違いすぎることかも知れない。
  “健康の定義。”
  病名がつけば病人? 病院に入院すれば病人? それとも気持ちで病気になれば病人?
  本当に難しい。
  正直、今の主人は健康だと思うし、病人ではないと思うのです。
  でも、ここまでに思うことに迷いがありました。
  宣告されて治療が始まっても、何の変化も体に感じなかった、でも 気持ちは落ち込み恐怖と不安で
     病気になった。
  横にいて、主人にどのように接していいか、わからなく悩んだ、気持ちは主人と同じ病気。
  泣けない、笑えない、ぎこちない、ところが時間が薬で考えなくても自然と頑張りだけが前面に…。
  そしたら今度は、何もかも私が頑張らなくてはという思いにかられ、主人に何も頼めない、心配させられない
  彼は病気なんだから…! ぎくしゃくして、疲れがどんどんたまり自分はどうなるのだろうと思うばかりでした。
  4年目を迎え、今ではお互いに何でも言える。以前のように力仕事も主人に頼む。ごく普通になった。
  健康を考えた時に、何処に基準をおくかで随分違うと思う。
  私の経験が役に立つなら、図太く生きよう! 女は強かった!かも…?!?
  不思議です、告知だって知らないと平気で大きな病気に成っていても、本人は健康と思っている。
  知る事によって、大きな病気でなくても病人になっていく人もある。
  すべては、気持ちからなのか? これからの解らない私の課題です。

  9月1日(月)

  涼しい夏が過ぎ、暑い9月が来た。なんか変だ。朝晩はすっかり涼しくなってしまった。
  今月のタイトルを考えていたら、健康という語句とはいったいなんなのだろうと?。
  癌を患って、いろんな治療をしてきましたが、元気な人以上に日々の生活を考え、いかに生きられるかと、
  日々ドキドキしながら、不安もいっぱいありながら今日がある。
  なんか、“あれっ?て”思いました。健康な人が感じない、健康のありがたさをしみじみと感じている。
  ですから、健康の定義のようなもの考える1カ月にしようと思う。
  “癌だった。” なんかまだ使ってはいけないのだろうかこの過去形。
  いったい何時になったら癌が過去形に言えるのだろう。これだけ健康で元気なのに?。
  でもまだまだその言葉を使わず、日々気を使いながら慎重に行かなければならないと自分を戒める。

  昨日で世界陸上が終わり、最終日女子マラソンで盛り上がり、ついつい夜更かしをして、昨日は夜中に
  暑かったのか窓を開けて寝てしまい、明け方、びっしりタオルケットに丸まって目が覚め、今日は少し喉が痛い。
  ばっかじゃないと家内に叱られたのだ。実は窓を開けたことを覚えていない。
  ですから体調はちょっと悪い、プロポリスを飲んで早く寝てしまおう。明日は元気だぞ。


  ▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_8へ