▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_8へ

7月31日(木)

もう7月の月末になりました。今年も7ヶ月終わるわけで1年が早く感じている。
今日東京は30度を超えたが、梅雨明け宣言がでなかった。
昨日出張で1年ぶりに名古屋に行って来た。名古屋駅から名古屋大学に向かう途中に
愛知県がんセンターの看板が見え、昨年の見舞いを思い浮かべ、改めて二人の冥福を祈りました。
お昼を食べずに打ち合わせがあり、5時過ぎにようやく食べられた。山本屋の味噌煮込みうどんです。
名古屋はきしめん、エビフライ、外郎、味噌カツそしてこの味噌煮込みうどんで、名物に美味しいもの
なしと言うが、うどんは硬めでうどん粉ぽいのだが、味噌スープがこくがあってうどんが終わっても
スープが後を引く。これにご飯を入れるとうまいのに・・。結構おいしかった。★★☆ぐらいかな。
最近髪の毛のことを書いていないが、薄くなっていた髪の毛の根元から、新しい髪の毛が生え始め、
今ある毛がまた抜け出しているようだ。全体が黒くなってきているので少し安心だ。
体調はすこぶる良く、肩の凝り等もまあまあ収まっており、このままいければ最高。とにかく気を緩め
られない。

7月27日(日)

昨日は雨模様の中、リハビリに大変効果のある、ゴルフに行った。なんだか毎週のように思えますが、
先週は練習のみでしたから毎週行っている訳ではない。練習へ行っているからさぞかし良いスコアーで
回れるかと意気込んで行ったが、結果は・・・。でも大変楽しい時間を過ごせた。
肩の回りも良く、肩こりも薄れ快調です。
朝の早いゴルフだったので、4時過ぎに家に帰った。夜は大阪から高校時代の友人が上京で、仲間が
10人新宿に集まりました。これがまた、命知らずの呑み助と、遠慮なしのタバコを吸うから、私の席と
離してもらい、被害を最小限に抑えたつもりが、帰ってきたら上着はとってもタバコくさかった。仲間よ
心配を掛けるのは俺だけでよいから、みんなもタバコ止めようよ。
お店は飲むのも半額、カラオケが無料で、3時間あまり充分楽しませていただきました。特に医療関係に
従事されている、ハルネーが私の病気について心配をしてくれており、ありがたく感謝しています。
朝5時起きでゴルフに行き、夜7時から騒いで、11時を過ぎても元気で、これはやはりAHCCのお陰だ。
でも無理はできません。あのどん底にいた時の辛かったことを思い出し、日々慎重に、感謝をしながら生きて
いかなければなりません。
今日はマンションの通常総会に出席。土用の丑の日ですから、夕方はうなぎを食べなければ。

7月24日(木)

金沢の叔父の逝去にともない、昨日の最終便で金沢に向かいました。小松空港は雷と大雨のすごい天気
でした。そろそろ梅雨明けかなと思わせるくらい、夜中は暑いくらいでした。
今日無事に送りました。昨年5月に肺がんが発見され治療を重ねてきましたが、抗がん剤と放射線治療の
甲斐もなく、肺炎を起こし続けて息を引き取ったそうです。
同じ肺がんと言う事で、私の飲んでいます健康食品を進めたりしたのですが、飲むことを嫌ったようで
続かなかったようです。
私が飲んでいるAHCCやオアシスグリーン、マルチビタミン、ミネラルやCはバランス良く私の体に効果が
出ているようです。疲れも少なく、体調も本当に良い。
夕方の飛行機で東京に戻りました。

7月21日(月)

 海の日とはほど遠い天気の悪さ。
長い梅雨は今週までか…?
涼しいのは本当に助かります。
昨日は、主人の好きなゴルフを始めようと、練習に、体中に力が入りました。
回りの方が、簡単そうに打つ姿が羨ましかった! 私も、飛ぶにはとんだ、ボールに当たった!
初めての一歩にしては、勝手に満足。 早く主人とプレーを楽しむ日を、頑張るぞぉー。

富士登山は悪い事してしまった。
私も昔から、一度登りたいと思っていました。
でも、駄目なら下山することを考えて…これが案外難しいのです。(私の性格上)ここまで頑張ったのに
そう思うと、ついつい頑張ってしまいそうです。
何でもそうです。 人は、止める勇気や決断も案外難しいのです。
嬉しかったのは、娘が「私も一緒に登りたいから、来年にしよう」と言ってくれたことです。
今の私には、凄く心強い一言なんです。
のんびりしているけど、少し来年に向けて主人と二人で、体を鍛えなくては…本格的に。
本格的な登山は30年前に父と登った白山登山だけです。
さぁー、主人の鉄分不足や、私の足、腰も鍛えなくては、なんだか大きな目標が出来て楽しみです。
ゴルフに登山…OO歳の手習いかな???  M

7月20日(日)

3連休の中日です。娘たちが出かけて行きましたので二人でのんびり休日を過ごしています。
昨日ロスのRさんからお見舞いの電話をいただきました。今日はシアトルのMARKからやはりお見舞いの
電話をもらいました。ありがたいです。
午後から家内にゴルフ道具一式を買っていましたので、初めての練習に行って来ました。とにかく当たれば
それなりに前に行くので、クラブの振り方からはじめ、なんとか80ヤードくらい飛ぶようになってきました。
私もすこし練習しましたが、5かご打ってきました。夫婦で一緒にゴルフ場を回れるのは何時になるやら。

富士山登山の件ですが、本を買うやら、情報を集めてみたら、今の状況で登れることはできますが、
来年次女も一緒に行きたいと言うので延期をしようと決断しました。
昨日トレッキングシューズやレインウエア、杖などさまざまなグッズを見にいきました。なんと十分に
準備を考えると、ツアーの代金の2倍くらいの道具にお金がかかるのであります。
先生からも私の貧血が、循環器系に影響があるかもと言われ、途中下山を覚悟して登ることにしてくださいと
注意がはいりました。
運動系はゴルフと通勤で歩く程度ですから、これでは3週間で準備らしい準備はできません。残念ですが
来年の8月を目指し、ゴルフ道に精進し、肺活量を上げ、体力を付けるべき運動をしましょう。

7月17日(木)

本日2回目の免疫治療に行ってきました。前回、点滴のインターバルについて相談していたことについて
先生から、最初の2回は2週間おきにし、3回目から1ヶ月に1回にし、トータル7回で6ヶ月の治療が
望ましいのではないかとのご提案をいただき、そうすることに決めました。いくつかの治療インターバルが
ありますが、僕のように元気な人の臨床例が少なく、どれが良いと言う事は難しいようです。
今回の培養は9倍になったそうで、90億個のリンパ球が体に戻りました。
目で見えるような変化はありませんが、おそらく強固な免疫力が出来上がり、癌を跳ね除けております。
次回は8月の21日に治療になりますが、なんかこのインターバルがきっと良いように思います。

今日の新聞に東大の研究グループがネイチャー電子版に発表、インターフェロンとごく少量の抗がん剤を
使うとヒトの肝臓癌細胞が死滅することを確かめたとありました。
これは肝臓癌がターゲットになっておりますが、うまくいけば他の臓器にも反映できる治療のように思える。
C型肝炎の治療などで使われているのですが、がん抑制遺伝子P53の働きを高めていることを突き止めた。
免疫治療をしながら、元気を続けていくうちに、きっと癌をやっつけてくれる、新しい治療法が出来てくれる
事を祈りたい。
欧米にて認可されている、抗がん剤等の日本での認可も早く進めてほしいものです。これも使い方によって
大きい効果があるこう癌がん剤もあると思います。

7月15日(火)

朝からお天気がとっても良く、すがすがしい一日でした。
昨日仕事で横浜へ行った時、市営地下鉄の中で目にスパッと入ってきたのが吊り下げポスターにあった
富士山登山のツアーでした。電話番号を控えてきたので、体力を試してみたく、本日無謀にも申しこみを
しました。電話をして2名申し込んだら、8月9日のツアーはこれで満席になりましたとの事、なんかラッキーかも。
だがこれが不幸の始まりかも? 頂上を目指すわけですから、半端ではありませんね。
東京に転勤で来てから17年目になりますが、一度は富士山を登山したいと思っていたのです。
また、我が家のベランダから天気が良いと富士山が見えますので、これも富士山を引き寄せました。
20代の頃に剣岳を登山したことがありますが、その時は30キロの荷物を担いでへろへろになりながら
高山病の頭痛に悩まされながらの経験がありますが、3000メートル級をなめられません。
家内を無理やり引きずりこんで、行く事に決定です。さて、登山靴は?着ていくものは?準備をしなければ。
それより歩けるのだろうか?明日からバスを使わず歩き歩きでちょっと鍛えましょう。さあどうなりますやら。
体調はとっても良いです。

7月14日(月)

朝から雨でうっとおしい日になりました。昼前には晴れてきて、少し温度も上がってきました。
体調は一昨日のゴルフの影響か、ちょうど良いけだるさというか筋肉疲労がいい感じです。
腰が少し痛いのも気持ちが良いくらいです。くしゃみが出たり少し喉が痛いのもすっきりしない
天気のせいだろう。トータル的にはすごく良い感じです。早く梅雨明けがしてほしい。  H

毎日涼しく助かります。
東京は、電力不足が深刻なので、この天気は助かっているかも…でも、洗濯物が乾かないのと、湿気が
心配です。なんだか、体も、布団も、洗濯物も一度 晴れた空と、太陽で乾かしたい気分です。
向こう一週間は曇り、雨の天気予報です。
昨日からお盆です。
昨年と今年になくなった友人たちが3日間、この世界に来ているかしら…?
新盆の6人と18年前に亡くなった父を思って、お墓ではないけど、近くの不動尊にお参りに行ってきました。
気がついたらいつの間にか、髪の毛が少しずつ増えています。地肌が隠れてきました。  M

7月13日(日)

午前中家の用事を済ませ、午後から家内と夏物の背広を買いに行きました。夕方から吉祥寺へ、家内の友人の
島根県米子で活躍をされています、はらだとしこさんと友人とで風というグループの作品展に行ってきました。
家内と短大時代、寮が同室で30年以上のお付き合いなのです。はらだとしこさんは文字がとっても良いのと、
詩がこれまたとっても良いのです。私のコンピュータの前に飾られている額の詩は、
“遠くまで歩いた ずんずん歩いた せっせせっせと歩いた あしたは少し休もうかな” 
なんとなく自分の事を言われているみたいに思えたのです。
以前この病気が分かってからはらださんのこの詩を見たとき、きっとこれは警鐘で、少し休みなさいという風に
感じたのでした。最初は定年になったときこれがぴったりかなとも思ったが、僕には少し早めにブレーキを
かけなさいと言われたみたい出会いでした。
今日も久しぶりにお会いして私の元気な顔をお見せすることができました。すごく喜んでくださり、こちらもすごく
楽しい時を過ごせました。風は陶芸、ガラス、和紙、そしてとしこさんの絵と詩の心温まるグループです。
ネットではらだとしこさんを検索すると彼女の優しいお顔や作品に触れることができます。
吉祥寺で最中や、さつま揚げを買ったりして家に帰りました。 H 

主人がスーツを買う=仕事、以前は当たり前のようにサラリーマンにとっての洋服ということで求めていました。
昨年は、病院生活も長くこんなチャンスがありませんでした。そんな意味で凄く嬉しかったです。
東京に生活して17年目、主人と二人で吉祥寺に行ったのは初めてでした。
小さな店が一軒づつあり、おしゃれな町です。そんな中の作品の展示は、4人の温かさが、優しさが伝わるもの
でした。私は、短大時代に過ごした大阪の寮生活、短大の友達は宝物です!
主人とはその頃からの知り合いだったこともあり、共に長い付き合いになってます。
それにしても、トコちゃんの作品は最高の いやし です。
友達は、本当にいいものです。  M

7月12日(土)

昨日は何ごともなく、無事に一日を過ごしました。夜中に雨が強く降っていましたが朝方にやんできました。
今日は5時に起床、会社で待ち合わせをし、那須のゴルフ場に向かいました。
降水確率が50%と言っていましたが、ゴルフ場に着いたら、どんどん晴れてきてスタートをする時間には、
まったく言い訳のできない天気になりました。
今日は会社のメンバーとゴルフです。18ホール一回も雨にあわず、それもかんかん照りになり、暑さで
ばててしまうような一日でした。スコアーは52,52で、最近は情けないかな100をきる事ができない。
でも楽しい時間を過ごせました。肩の具合もよく、これで3週連続のゴルフですからとっても気分が良いです。
こんなに元気でゴルフが出来て、本当に嬉しいです。2月に副腎の摘出手術をしてからまだ5ヶ月、
想像も出来ませんでした。とにかく気の持ちようですね、良くなって行くイメージしか湧いてきません。
このまま行ける事を望みたい。

7月10日(水)

今日は久しぶりのT病院の検診でした。
昨日の夜から、明日は病院と張り切っていました。(まるで、恋人に会うかのごとく嬉しそうなのです?!)
この病気は、5年生存で卒業できれば…?!こんなに幸せなことはありません!
辛い病気の治療は、本当は大変なのです。
所が、病院に足を運び辛い治療でも、入院でも、先生と顔を合わせる事、声を掛けてもらうことが
とにかく安心なのです。
患者とは、本当に弱い立場なのですね!
先生を、恋人のように思うのは当然かも…!
来月の予約を入れ、同じ患者のMさんの病室に行ってきました。
彼と二人で、やはり先生は、「恋人?!」の話で盛り上がりました。
みんなそうなんですね。 横で見ている私には、凄く、すごくよく解ります。
レントゲンもOK! 来月には久しぶりに、苦しい気管支鏡です。
こうして、一ヶ月が無事に過ごせることが、いつか病院を卒業につながることを祈るばかりです。

それにしても、毎日、毎日、梅雨空が続きます。 そろそろ、青空が見たいものです。M

7月9日(火)

今年は本当に暑い日というのがあまりありません。毎日本当に過ごしやすく体に負担がありません。
昨日も夕方から雨、今日も夕方から雨模様で、梅雨明けが待ち遠しい。
1ヶ月病院へ行っていませんから、先生が恋しくて?この感じは、現在なんでもないと思っているのですが
この病気は安堵感をもたらしてくれない訳です。もう大丈夫だなんてのは3年早いし、いつになったらそう
なれるのか・・・
手術から丸5年、何も起きなければ卒業なのか?肺がん卒業生にホームページにあるようにやっぱり5年。
西洋医学で言う、5年生存、それが目途であればまだ副腎摘出から5ヶ月しか経っていないのです。
もっと経っているように思うのは自分だけですね、ぜんぜん経っていない。
それもこれも西洋医学、東洋医学、代替医療、免疫治療も、すべての観点からのクリアーがいる。
なんとなくメンタルなことを思っているがこれが鬱の原因になるのかなと考えるが、私は多分大丈夫だ。
笑うこと、明るく日々生活すること、これが毎日の目標であります。

7月7日(月)

1年に1回の七夕様だと言うのに、朝から雨模様でした。夕方から晴れてきましたが、織姫と彦星は
見えそうにありません。見えないと思い、ひそかに、多分素晴らしい、大胆な夜を過ごしているのでしょう。
夕方家に帰りさっさと風呂に入り、食欲があり、調子はとっても良いです。少し食べすぎかな?
体重は気にしていますが、やせるより良いかなって思いますが、実際は体が重くなりますので、絶対駄目です。
太らないと、体力が増えませんし、太ると重いし、どうすれば良いのでしょうかな。
今週はT病院に行きます。調子は良いから安心であります。このまま続け続け!

7月6日(日)

夜中にばちゃばちゃと雨の音が聞こえていましたが、5時起床、雨は上がっておりました。
さっと目が覚めるのもそれこそゴルフの時ぐらいです。昨晩風呂上りに、腰にインドメタシンを
塗って寝ましたら、ほとんど痛みが消えておりました。そーっと腰を回したり、屈伸をして確認しました所、
本当に痛みがないのであります。良かった・・・
5時40分に迎えにきてもらい、ゴルフ場へ行った。天気予報では50%の雨の予報でしたが、着いたら
まったく降る気配がなく、またかんかん照りになる様子もなく、言い訳のできない良いお天気でした。
スコアーはOUT55、IN49で決して良くはありませんが、体にはとっても良い運動になりました。
さーっとお風呂に入り、Wさんの提案でとってもおいしいおすし屋があるとのことで宇ノ気町に向かいました。
入ったおすし屋さんはお昼時と重なりお客様がいっぱいでした。お任せで注文、出てきたお皿を見てびっくり
ねたがものすごく大きく、シャリが小さめで、特にうに、いくらなどは軍艦からはみ出しており、トロや穴子は
草鞋がのっている感じです。貝や白身も最高においしいお寿司でした。私は知らなかったのですが地元では
大変な有名店だそうです。さっとうされると困りますので、詳細は載せません。
一緒させていただいた、Hさん、WさんとMさんのゴルフの腕前は相変わらずでした。
四時近くに金沢に戻り、Oさんを尋ねました。昨日納骨だったそうで、お墓参りに行ってきました。金沢市内が
一望できる素晴らしい場所にお墓があり、生前本人が望んだ場所だったそうです。
金沢は8月がお盆で墓参り等をしますが、来月これそうもないので、実家のお墓もお参りして帰路についた。
11時近くに東京に戻りました。
腰の痛み消滅、体調良し。

7月5日(土

久しぶりの金沢です。金沢も大変涼しく、過ごしやすかった。5日は亡父の命日で、お坊さんが来られて
お参りをしました。10時から会議出席、15時終了した。
朝からずーっと腰が痛く、会議中も腰に電気が走るような痛みがあった。なにか原因を探して見ましたが
思い当たらず、これも運動不足が原因と思われる。
夜に食べた魚は大変おいしく、やはり地元の物が口に合っているかも。
早々に家に帰り明日のゴルフに備えました。腰の痛みのみ、体調は良し。

7月3日(木)

今日も天気が良く、風邪は涼しく快適に過ごせました。
夕方待望の免疫治療に行きました。今日の体調等の診察があり、1回目は今日しますが、次回の治療を2週間後
にするか、それとも1ヵ月後にするか、インターバルのことについて相談をしました。
点滴をしている間に、先生は千葉大の症例等を参考に所長の江川先生に相談をしていただくことになりました。
体温を計り36.5度、血圧を計り、いよいよ私の血液の中から抽出したリンパ球10億個を、2週間掛けて培養をした
白濁の血液を見せてもらいました。
普通の人は4倍から5倍の培養になるそうですが、私はなんと8.5倍の85億個のリンパ球だそうです。
約100mlを30分かけて、点滴をしました。
点滴の途中に先生が戻ってこられ、インターバルについては、やはり体の中にとっても小さいかも知れませんが
癌があるとしたら、まずその攻撃の第一歩として2週間のインターバルで3回は連続し、そのご1ヵ月後に切り替ると
言う方法もありますが、できれば6ヶ月の治療(2週間に一度の点滴を12回)が望ましいとのことでした。
まだどうするかわかりませんが、とにかく治療が始まりました。
いきなり85億個のリンパ球が体に入ったわけですから、今日はめちゃくちゃ免疫力が強いのであります。
はっきり言って実感はないのですが、なにか特別に力が湧いてきているように思えます。高価な治療ですので、
素晴らしい結果がついてきてくれると嬉しいです。

7月2日(水)

今日は朝夕雨が降りますと、天気予報はのたまわっていたのに、梅雨の晴れ間かとっても良い天気でした。
日差しのあるところに行くと大変暑い日でした。
ボーナスシーズンとバーゲンがうまくかみ合っており、今日もお得意先のバーゲンに行ってきました。
また財布が緩んでしまいます。ネクタイや帽子を買ってきました。
体調はすこぶる良く、安心をしております。髪の毛のみが悩みの種です。がまん、がまん。

7月1日(火)

新しい月を迎えるといつも、OGIからチェックが入りますので、なかなか月の題名が決めかねているのですが
今月は大きな表題があって、さっさと決まりました。免疫治療開始なのであります。
先月血液を採取し、今まさに培養をしておりますので、すごい力を持って私の体に戻ってくる予定です。
いろんな人と出会い、いろんな話を聞いて、いろんな治療をしてきました。すべてが効果があったと信じています。
この免疫治療を信じて行きたい。
主治医との診察も1ヶ月に1回になっており、精神的不安を持っていたものの、なんとかクリアーをしております。
意外と先生と会っているほうが気持ちは楽なのですが、離れるとなんだかんだと考えてしまうものなのです。
これはがん患者のほとんどの人が感じているのだと思う。でも先生に会いに行かなくても良いと言う事は改善や
回復に向かっていることなのですが、何もないとわかっていても、いつも悪いイメージや、がんと言う病気の怖さを
いつも思っているわけであります。いやですね・・・。
体調はとっても良く、土曜日のゴルフのお陰で肩の痛みも薄れ、調子いいです。
ただ髪の毛がまだ抜け続けております。頭皮の毛根に何本も生えかけているのでなんとかなりそうですが、
ちょっと怖いのであります。早く生えそろってくれーーーーー。
いよいよ暑い日が続きそうです。頑張って行くぞー。Oh

▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_6へ