▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_7へ

6月30日

6月最後の日になりました。初旬に定期検診をし、中旬に免疫治療の採血をしました。
何事もなく今月を終えられそうです。
暑かったり涼しかったりで、喉の痛みや、咳が出たりと不安材料はあるものの、今日当たりは何もなく
安心できる状態が続いております。
食欲があり、仕事に終日行けて、ゴルフも出来て、これ以上の事はありません。幸せであります。
7月に入ると免疫治療の白血球の戻しが3日にあります。おそらく何事もなく出来ると思います。
8日にT病院の定期検診です。昨年の6月の入院の事を思えば本当に日々安定の状況でありこれが
続きますことを祈りながら行きたい。

6月29日

金曜日に大阪から孫を連れてKさんが遊びに来られました。土曜日に家内と3人でディズニーランドへ
行き、くたくたに疲れて、今日は4人でまたビックサイトのバーゲンに行ってきました。女性二人は私に孫を
おいてバーゲンに没頭です。この孫ちゃんYU君は大変おりこうで、泣きもせず私のお守りで満足なのか
バギーにて爆睡をしてくれ、全く手のかからない良い子なのです。今日も一杯の買い物でした。
3時過ぎに彼らを送って東京駅に行き、無事新幹線で大阪に帰りはりました。
その後私たちは先週水曜日に副腎の摘出手術をしたAさんのお見舞いにM病院へ行きました。
顔色も良く、大変元気そうで安心です。明日もう退院だそうで、なんと手術から五日目です。
いくらなんでも早くないかと思いますが、この病院はべッド待ちをしている患者が多く、ちょっと元気になったら
悪く言うと追い出されます。よく言うと早く社会復帰するためにも家に帰ってリハビリです。
寄寓にも私の病気履歴と同じ歩みをされていて肺がんから副腎転移、気持ち的にはわかりえる部分が
多くあります。お互いにもう二度と転移がないことを祈りたい。
久しぶりに看護士さんにも会い、ちょっと懐かしい気分でしたが、もう入院はしたくないものです。
今日は31度で大変暑い日でした。

6月28日

 6時起床、なぜか雨が・・・そりゃそうだ今は梅雨です。本日は高校時代の友人Tくんと、
マンションの友人Oさん、仕事でお世話になっているHさんと浅見カントリーへゴルフに行きました。
3ホール目まではしとしと雨が降り続け今日はいったいどんなゴルフになるかと心配をしました。
午前ハーフが終わったところで、T君のダントツで、OさんHさんはまあまあのスコアーで、私は悲惨な
スコアーでした。でも今回は楽しめれば良いということと、体のリハビリがメインです。
3時に上がり、結局T君とOさんの勝ちであります。4ホール目からほとんど雨も上がり、終わりごろは
お日様まで出てまいりました。
一日涼しい日で、楽しい時間を過ごせ最高でした。肩のはりや、首の凝りもとれ、最高の調子になりました。

6月27日

朝7時56分のはやてで八戸に行き、車で十和田に向かい、13時から仕事の打ち合わせ、15時に終わり、
また車で八戸に戻り、17時58分のはやてで東京に戻りました。
八戸は今日は13度しかなく、大変寒く感じる日でした。青森が本当に近くなりました。八戸まで3時間4分です。
さすがに日帰り出張は結構疲れます。でもこんなことも出来るようになったわけですから、大きな進歩です。
明日はゴルフ、11時には寝ました。

6月25日

午前中お客様のところへ出かけ、それこそバケツをひっくり返したような雨にあい、ズボンは折り目なし
でも午後から晴れ上がってきました。梅雨空はなかなかの気まぐれです。
少し咳が出て、喉にちょっと痛みがあります。大げさなと家内は言いますが、出るものはしょうがない。
夕方になると治ります。ひょっとしてエアコンのせい?まあわかりません。でも気にしながら毎日を
過ごすしかありません。それで痛くない日や、咳の出ない日が増えてくればよいわけです。
毎日普通に、それなりに変化を感じながらいい感じです。気を緩めることなく行きます。

6月24日

芸能人の、がん告知の話が出てきている。チェッカーズの高杢君の胃がんのことは結構心に響いた。
先日来、吉田拓郎、いかりや長介といろいろ聞きますが、肺がん、頚部がんとまあいろんな癌が
あるものです。でもなんとかみんなそれなりに時間の経過共に良い結果が出ているように思える。
それに比べ西城秀樹の脳梗塞は、本人の自己管理の難しさか、結果が残念なことになっている。
まずタバコやめること、水分を充分に取らなければ改善できません。それこそ取り返しのつかない
事になります。
私たちがん患者は急にどうこうなると言う事が少なく、まだ時間があるように思えますが、脳梗塞だとか
脳溢血、心筋梗塞等、急に発症したらどうにもなりません。
これら病気には前ぶれがあります。それに気がつくか、つかないか、これが結構分かれ道になる。
健康だと思っている人は特に、これくらいとか、大した事ないとかで見落とす可能性大なのです。
私なんかが咳一つ、ちょっとの痛みとかに気を使って日々を過ごしていることが大げさかどうか?
前にも言ったが、体は何かあれば必ずシグナルを送ってくるので、見落としは絶対できない。
健康な人にもこれくらい気をつけてほしい。

6月23日

しっかりと曇り空でした。蒸し暑い日が続いていますから、一番体調を崩しやすい時期です。
私は上々の体調で、気になることはありません。唯一右肩のコリが取れず、パソコンをさわりますと
結構じーんと肩こりがきます。腕をぐるぐるまわすか、後は体操をしないとほぐれません。
シャワーを浴びると楽になるのですが、やはり温泉などは血行を良くして体に良いはずです。
手術の傷の横の、左の腹部が痺れと、痛みがあるのもちょっといやな感じです。
夕方雨が降ってきてしっかり梅雨ですね。
食事がうまい。体重がちょっと怖いのであります。

6月22日

今日は昨日と同じ向かいの倉庫バーゲンに家内が行き、その後ビッグサイトにまた出かけました。
娘が8月にアメリカへ短期留学を予定しており、結構おおきな旅行かばんを買いました。
最近の鞄は大変軽く、特にキャリングがしやすくなっており、使い勝手が大変良い、これで9800円。
他は靴などを買って昼過ぎに帰宅。家内と不動尊へ行ってきて、後はのんびりの休日です。
ちょっと咳がでています。気にするほどではない。
毎日どこか体に変化がないか気にしている。それも大事なんだけど、気にしないのも大事です。
ただ本当に元気な人はこのようなことも気に掛けていない。本当に普通に普通に出来ることが幸せです。
早く何も気にしない日々を送りたいと望むのは贅沢かな?元気なだけで喜ばなきゃ。

6月21日

梅雨の晴れ間か、今日も暑い日だった。未明におしっこで目が覚めてサッカーを見ました。残念ながら
フランスに惜敗をしました。6時から二度寝をして結局9時半に起きました。
家内はマンションの向かいの倉庫バーゲンに行き、でっかい荷物を下げてきました。午後からビッグサイトの
バーゲンに行き、これまた生活用品をしこたま買ってきました。家内はバーゲンに行っていると機嫌は良い。
髪の毛の根元に黒く毛髪の子供見たいのが生えてきました。ようやくちょっとづつ戻れるようです。
5月22日に抗がん剤の最後をしたのですからほぼ1ヶ月です。やはり効き目があったのでしょうかやっと
体から抗がん剤が抜けてきたのですから、さぞかしこの1ヶ月に血流やリンパににいたがん細胞はほとんど
死滅したようだ。
夕方空腹状態で体重を計ったら68Kgだったので、少し安心です。
風呂上りに今日もビールがうまい。幸せです。明日もバーゲンに行くぞーー。

6月20日

二日も書かないのはいけませんね、とっても元気です。ひとつ困ったことがあります、実は体重です。
数日間飯がうまいなあと思っていましたら、最近腹が出てきており、体重計に乗ってみました。
ギョ!針は70Kgをさしてしまいました。3キロも太ったのであります。痩せるより良いのですがあまり
太るのも、体が重くていけません。調整をしなけれまなりませんね。

18日の産経新聞に“関心高まる「免疫細胞療法」”とタイトルがあり、第4のがん治療と称して記事が
ありました。一部記事の内容に?があります。それは40cc前後の濃縮された白血球を患者から採取。
どんな濃縮方法が患者側にあるのか疑問です。おそらく記者の書き間違いのように思える。
でもこの治療法が少しづつ浸透していることは間違いありません。新宿のビオセラクリニックの主催でした。
新聞にそこのURLが掲載されていました。
ビオセラクリニック の情報は左記をクリックしてね。
早く大学の臨床試験レベルの医療として提供してほしいと思います。

6月17日

本日免疫治療の予約をしていました瀬田クリニックへ行ってまいりました。ここは日本免疫治療学研究会
本部でもあります。
後藤院長より病院名と院長名の掲載の許可をいただきました。
3時ちょうどに到着し、まず看護婦さんのカウンセリングがあり、特に抗がん剤をしたばかりなので
すぐ免疫治療をしたほうが良いのか、また少し間を空けたほうが良いか?私自身大変元気なので
今日血液を抜いて2週間後に培養したものを戻すピッチが良いのか、この件をお話をしました。
30分のカウンセリングの後いよいよ後藤院長の診察です。
先生にもこの治療をするにあたっての効果や、もし2週間のピッチを1ヶ月にした場合の有効性、私のような
元気な人の症例の確認等、さまざまな観点からこの治療のことについてご説明を受けました。
この治療は何と言っても免疫力を高めることで、私の場合は癌の再発や別の原発の予防ができると
思います。瀬田クリニックのパンフレットに書いてある、医聖と知られるヒポクラテスは「人間の持っている
生命力(自然治癒力)が最良の薬であり、最高の医師である」、この言葉どおりで免疫を高めることは
まさに自分で治すことであり、この治療はその手助けをしてくれると信じています。
今日は採決は7.5ccを3本と、血液検査用のを3本しました。次回の予約を7月3日に取りました。
その日までに私の白血球の中の免疫を高めるリンパ球を何百倍にするわけです。なんか聞いただけで
元気になりそうです。ただし治療費が初診2万円、次回からの治療は1回20万円で、2週間以内に
6回分120万円を振込みです。信じましょう。

家内の一言
毎日、主人の頭の中の地肌を見ている私です。
今残っている髪の根元が黒くなっている、多分 新しい髪が出ようとしているのでしょう。
なんだか…楽しみです。
免疫治療の瀬田クリニックに行って、先生とお話して思いました。
すべて、結果論・・・!
目に見えて効果がわからないのが残念。
がん患者は、こうして藁にもすがる思いで次から次と治療を試す。
でも、お金の限界は必ず来ます。
本当に、良いとわかっていても手が出ない治療をと考えた時…やはり躊躇するのは仕方ないです。
なんだか、矛盾を感じます。患者自身の主人は自分の治療のために一生懸命に働く。
なんか へんですね!
副作用がなく、患者の負担がか軽いなら、また、抗がん剤もこの治療も効果が結果論なら
早く保険治療になって、多くの方が受けられるとありがたいです。
癌は、百人百様なので、放射線、抗がん剤、手術、免疫治療、代替治療、なんでもいいのです。
自分にふさわしい治療が見つけられたら幸せだと思います。

6月16日

昨日は子供たちが出かけてしまい、家内と二人でゆっくりと日曜日をしました。
午後からウォーキングを兼ねて成田不動尊へ行って来ました。さすがに梅雨なのか歩いている途中から
雨が落ちてきました。夜11時にやっと娘たちが帰ってきました。毎晩遅くまで大変です。
父の日ということで、娘たちからバーバパパのビーズクッションをプレゼントされました。母の日はピンク
父の日はイエローでペアになり私たち夫婦のベッドに仲良く並んでいます。
子供たちのメッセージに暖かい気分になりました。
今日もじっとりの曇り空、朝傘を持たずに出勤したら駅を出たところで降られてしまいました。

6月14日

いかにも梅雨らしい、じめーっとした日になりました。東京は最高30.3度の真夏日でした。
そう言えばもなきちさんはどうなったのですかね。私のHPを読んでいる方々も心配をされていると思います。
家内が読みに行ったHPに、今腎臓癌で悩んでいる方がいて、ついついメールを打って励ましております。
自分が元気だからこそできることだし、家内も私の心配が薄れているから他人のことにも首を突っ込める。
でも、まさに今闘っている人に、私たちのような現在進行形でなおかつ元気な様子を伝えるだけでも
励みになるのではと自負しております。大きなお世話にならないように注意しながらしなければなりません。
結構パソコンが普及していると思うのですが、今現在がんと闘っていてこのような情報網もない方が多く
いる、その方たちはどのような方法で自分の癌の分析が出来るのだろうか。お医者様の言われるままに
3種の神器の手術、放射線、抗がん剤をやっていると思われます。なにかこのことを一般に知らしめる
方法がないかと思います。

元NHKのアナウンサーのように有名人は本を出しても良く売れるけど、我々の情報はなかなか知られていく
と言うようなことはほとんどない。
池田裕子さんは聖路加病院のホスピスでの治療を続けていますが、ホスピスまでに色んなことをしてきた
のだろうけどもっとなにか出来たのではないかと思うのは私だけでしょうか。
お母さんの化学療法を見て、この苦しみはしたくないと思ったのもよくわかります。でもきっといろんな決断を
しながら今日に至ったのだと思います。少しでも苦しまず、和らいだ日々がつづくこと祈りましょう。
これも一例であって、ほとんどのがん患者は癌の顔も、自分に与える影響はみんな違うと思うから
本を読んでもああこんなものかと思ってしまいました。がん患者はみな違う癌経験をしているように思います。

6月12日

今日はT病院へ伺い、T先生から免疫療法の準備で書類を書いていただきました。先生にこの治療の
費用についてプリントをお見せしたら、あまりの高額に驚かれていらっしゃいました。
いろいろお話をしましたが、T先生も果たしてこの治療で結果が簡単に見えてこないことが少し難がある。
4月、5月に予防のために抗がん剤をしましたが、この効果でさえまだ見えてこない。実際再発がなければ
この抗がん剤治療はやって良かったとなるのですが、現状はそれを望むしかないわけです。
同じように免疫療法も高額な費用をかけ、はたして再発がどれだけ後であれば効果があったと言うのか、
これは全く見えないことです。
それに私のようにこんなに元気な症例はあるのか? その場合、一般的には採血し、培養し2週間後に点滴で
戻すのですが、それを6回して1クールですが、それは末期であったり、相当な重篤な患者さんのピッチなのか、
いろいろ悩み始めています。来週初めて行きますが、納得のいくまでお話をさせていただき慎重に決めて
行きたい。
体調は、鼻血もなく、膝の痛みなし、腰の痛みもなし、ちょっと喉が痛く、咳が出るのはなぜ?ぐらいかな。
右肩の凝りはとにかくストレッチをしながら抑えています。食欲があって元気ですから、そろそろ体重が怖い。

6月10日

免疫療法の準備が始まりました。本日Sクリニックからお手紙がきて、感染症の伺い、CTの件等主治医の
先生に問い合わせをしなければならないことがいろいろあります。ビデオも届きました。
手紙を読んでいると、末期のがん患者しかこの治療をしていないのか、歩行が可能なのか?熱があるのか?
などなど、全く普通に会社に行って、食欲がもりもりの私には本当にこの治療が必要なのかと思われる位の
質問でびっくりをするくらいです。
であれば、こんな元気な私が免疫治療をすればきっと効果抜群と思われます。
副作用がない治療と言われています。
家内いわく多分この治療の副作用は1回20万円の治療費じゃないかな・・・。6回もしくわ12回します。
良い結果を期待したい。

6月9日

“肺がんです”と、告知されたのが、ちょうど3年前の今日でした。丸3年が過ぎました。なんか凄い事です。
あの時今日の日があることなんか考えもしませんでした。そこまで落ち込み、どうして良いかわからないまま、
でも誰かに報告しないと、自分たちの心の中にはとってもおいて置けない状態でした。
そんな中、電話で私の姉夫婦、家内の姉夫婦に泣きながら伝えたことがまるで昨日のように思い出されます。
今日があるのも、まず姉夫婦に吐き出し、そして会社の方々に伝え、それを真摯に受け止めてくれた人達の
お陰と思います。
その後、私の性格ですから、いろんな方に告白をし、自分の胸中を全部伝え、いろんな方々に力になって
いただきました。人に言うことで、気持ちを楽にし、それこそ免疫力を上げてきたように思えます。
以外に“癌です”と告白が出来るほうが患者は相当楽になれると思います。でも世間では、今も癌=死の
イメージは崩れていませんから、まるで死を告白しているように思われがちだと思います。

先日テレビで玉川温泉の特集がありましたが、そこに集まる方は何らかの重い病気を抱えていたり
癌であるわけですから、殆どの人が、私は肺がんですとか、胃がんで5年生きていますとか、いとも簡単に
告白できるわけですから、玉川温泉は同病のわかりあえる環境にあってまさに効果大と言えましょう。
また最近本当に西洋医学医療の改善や東洋医学的にも生存率が伸びてきていると思います。
新聞でこれからの死亡原因の3分の1が、癌死とあります。その中でも肺がんが胃がんを抜いてダントツに
なりました。記事を読んでいると重くなりましたが、それでも俺は生きているぞと、力強く自分に言い聞かせて
いる私があります。

3年とは日数にするとたった1095日です。なんだか日数で見ると短いなあと思えるのは私だけでしょうか。
でも本人にしたら、とっても長い期間でした。これからもまた3年を重ねて、その後また3年を重ねて、
生きられたらと思っております。
これも支えてくれた家族、出会った先生方、会社の皆様そして、病院や玉川、ホームページ上で知り合った
方々のお陰です。皆様本当にありがとうございます。ありがとうございます。

追伸 今日は皇太子様と雅子様のご結婚10周年のおめでたい日でありました。

6月8日

日曜日らしい日曜日でした。家内と長女と3人で来年の成人式の着物の小物を見に出かけました。
2時間あまり付き合いましたが、会場は成人式を迎える娘さんとご両親たちでごった返しておりました。
お父さんがデジカメ持ってきており、仮着付けをした振袖姿をカメラに収めていました。
当家はまだ着物が仕上がっておりませんから、イメージが沸かず、小物も後回しになりました。
その後丸ビルに行き、ランチを食べてきました。休みの丸ビルはだいぶ減ったとは聞いていましたが
それでも結構な混みようでした。こんな家族とのほんわかな一日でした。

6月7日

6時に起きて、Aゴルフ場へ向かいました。去年の1月2日に行ったきりで、それこそ年会費が無駄です。
8時にはラウンジで待ちの体制に入りましたが、さすがに土曜日で大変混んでおり、フリーで来た会員が
入れるパーティーがあまりなく、練習場に行って打ちっぱなしをして、パターの練習をして、コーヒー飲んで
それでもアナウンスがなく、結局9時50分に呼ばれ、3人の会員の方と回れました。
あくまで右肩のリハビリと思い、楽しくゴルフをしました。前半は46、今日はなかなか良いと思いましたが
食事をして後半を慎重に出たのですが最終ホールで大たたきをし、結果54で100を叩きました。
結局いつもとかわらずです。でも一日腕を動かす運動と歩くことは本当に気持ちをリフレッシュしてくれ
ました。今はスコアーよりリハビリです。昨年家内にゴルフクラブを買いましたが、まだ一度も練習に
行っていません。早くゴルフスクールに行って一緒に回れるようになれれば良いと思っています。
さすがに心地よい疲れで、巨人も勝ちましたので10時に就寝。

6月6日

今週の1週間は長く感じました。今日は一日パソコンと格闘でしたが、さほど肩の凝りはでませんでした。
何度か腕を回したり。首を回したり、運動をすれば何事もなかったように楽になります。
本日“肺がん卒業生のホームページ”の方からリンクの申し込みがありました。5年経過をして大変元気
なご様子です。私も早く5年経ったと言ってみたい。でも経ったら56歳になります。それも不思議な感じ
ですね。
咳も出ていませんし、体調も良くこの状態が続くことを自ら作って行こうと思います。明日はゴルフに
行くぞーー。

6月5日

本日はなんにもありません。そう言えば、膝が痛いとか言ってましたがまったくありません。
髪の毛は抜け毛がほとんど止まりました。いよいよ復活の始まりなのだろう。
昨日教えていただいたストレッチを今日もしようと思っています。僕だけではないと思うのですが、
ほとんどの人は筋肉を伸ばしているだろうか?筋肉が縮こまったり、骨にゆがみが出ると、支障が
出てくるようです。やはり毎日の運動が一番のようです。
それよりもなきちさんが気になります。どうされているやら心配です。

6月4日

書き込みにアツコさんが熱いメッセージを書き込んでくれています。他人事と思えない彼女の本当の
やさしさを感じます。私もなにか少しでも良いようにと思いますが、それも出来る範囲ですから
無理強いもできません。本当にがんばってほしいと思います。
今日の夕方、昨晩ご近所の方に教えていただいた整体に行ってきました。先生いわくこんな大きい
手術をしたのだから、筋肉が縮こまって当たり前だそうで、とにかく筋肉を伸ばすストレッチを教えて
頂きました。約1時間伸ばしていただきましたが、終わったらなにかからだの芯が抜けたようにふらふらに
なりました。さっそくこれを取り入れていきたいと思います。

6月3日

今日は、10時の診察でしたが、駐車場がなくなりますので早く出かけ、8時半には病院に着きました。
昨日のCTの結果は、とにかくなにか悪いものがないかと言う見方で見ていくと、左上葉と下葉の間に
約4ミリ強の影がありますということです。ただし2月に撮ったCTにも同じところに影があり、大きさは
変化がないので心配は要らないと言うことでした。血液検査も白血球は4200に戻りましたが、貧血は
治っておりません。私の場合はその低い数値が正常値みたいで、気にすることもないようだ。
CEA、その他の腫瘍マーカーの数値も正常値で問題はないと言われました。
肩の凝りについて質問をしました。やはり手術の際切ったそうぼう筋の一番てっぺんが、肩の鎖骨の
奥側に硬くなっており、それが肩こりの主原因で、それと削いだ筋肉の部分が分断されており、その
ゆがみも肩こりの原因と思われます。温シップを出してもらった。あとは運動ですね。
今後の治療については7月8日の診察まで何もなく、3ヶ月に1度のCT撮影検査で行けそうです。
一安心ですが、いつも不安を抱いているのが実情です。でも当分安心して暮らしていけます。
免疫治療については紹介状をいただきT先生のご理解の上、Sクリニックに予約の電話を入れました。
6月17日の15時に予約が取れました。紹介状と画像、感染症の書類等を持参してくれということで
今後このことに付いては詳しく記していく所存です。
昨日はなんとなく心配でPETでなにもなかったのですが、CTで何か出たらどうしようと憶測をしてしまい
家内にいらぬ心配をさせてしまった。これでしばらく安定状態に入れたと思う。でもいつも気にして
いかなければならないことはなんら変わらない。この状態が5年続けば本物なのですが。

6月2日

今日は9時にCTの予約が入っており、車で病院に向かいました。うっかり診察券を忘れ、一日診察券を
出してもらい、事無きを得ました。
CTはさすがに早く、まず寝たら1回寝台が動き全体断面を撮影し、造影剤を注射し、1回20秒息を止めて
寝台が動き撮影終了で、10分で終わりました。
血液検査をし今日の検査は終了です。
多分手術の後遺症だと思うのですが、肩のコリがひどくこまっております。毎夕風呂上りに温シップを貼り
翌日夕方まで貼りっぱなしです。肩をぐるぐる回したりしていますがあまり改善されません。
明日診察なので切った張本人に解消法を聞いてまいります。家内いわく老眼からくるのもありかな?
よく、目肩腰の痛みに・・・ってやっていますが、ああいう薬は効くのでしょうかね。試すのも良いかも。

6月1日

10時半起床、なんとか晴れています。
もなきちさんから連絡があるかなとさっそくHPを開いてみましたがありません。ちょっと気になっています。
書き込みに松っちゃんの肺癌闘病記のリンク申し込みがあり、さっそく見てきました。私もリンクを貼りました。
この方の初期症状も参考になりますね。でも健康な人は健康が当たり前のように思っていますから、我々の
ようなHPや、ましてや肺癌を検索しませんから、誰もが自分が癌になってから真剣に探して、ああみんなこう
なんだと妙に納得して、闘病記を参考にさせていただき、勇気をもらったり、生きる励みになっていると思う。
せっかく初期症状とか早期発見から手術までの過程を書いているのだから、健康な人や病院の先生にも
見ていただき患者の心理や、対応について知ってもらいたいと思うのは僕だけでしょうか?
今日もまったりとした(かみさんいわく、何もしないだけじゃん!)日曜日を過ごしましょう。明日は胸部腹部の
CT撮影です。
夕方からボーリングに行ってきました。肩の調子は良いですが、腰に痛みがあります。運動のつもりが
つい力が入ってしまったようです。スコアーは3ゲームをして家内が1点差で勝ちました。くやじーです。
でも気分がよけれそれで良し。

▲TOPへ              ●日記の目次へ          ■2003_5へ